• ベストアンサー

京都大原三千院?の虹

こんにちは。お世話になります。 母から聞いた話なのですが・・・ 昔、学生時代に修学旅行で京都に行き、 その時に見せられたお寺で、虹の出る部屋というのがあったそうです。 部屋に通され、その部屋の襖を開けるか、しめるかすると(その辺、記憶があやふや)何もなかった壁に虹が浮かびあがった・・・というのです。 私もぜひ見てみたいと思うのです。母が言うには、京都の三千院という お寺だそうです・・・ そこで、ネット検索で調べてみると、三千院の襖に虹が描かれている、 とは記述がありましたが、母の言うのとは違うような気がします。 三千院ではなくてほかのお寺なのでしょうか、 ご存知の方いらっしゃいましたら情報くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

祗王寺の控の間の吉野窓では無いでしょうか? 下記URLの下段に掲載されています。 虹の模様が浮き出ます。

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~biken/resume_old/gioji.htm
usiodon
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 参考URL拝見いたしました。おお、母の言っていたのはきっとこれですね。 なんとも胸がしーんとするような、お話です・・・。 祗生寺・・・紅葉のころ、是非参ってみたいと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

それは三千院ではなく、洛西の祇王寺だと思います。「平家物語」に出てくる「祇王」縁の寺です。私は三度行きましたが、その虹は観ていません。その日の気温や天気、座る場所(角度)にも関係がありそうです。観る事が出来ると良いですね。

usiodon
質問者

お礼

御回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり母が行ったのは、祇王寺のようですね。 修学旅行だったので、たくさんお寺を見せられ、どれがどれだか 覚えられなかったそうです。 三千院も紅葉が有名だそうなので、ぜひ行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 修学旅行で京都へ行くのですが

    中学の修学旅行で京都へ行くのですが、行く場所は決まっていて、どのようなルートをとって良いのか分かりません。また、昼食もどの辺で食べられるのか分かりません。 京都タワー、三十三間堂、清水寺、高台寺、南禅寺 を見に行きたいと思っています。

  • 京都 効率のよい回り方

    姪っ子が修学旅行で京都に行きます。 自由行動で清水寺、金閣寺、映画村を回るそうなのですが どう回る(何を利用する)のが一番効率がいいでしょうか。 ちなみに出発は京都駅です。 映画村は最後にしたいそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 修学旅行なので、バス、電車利用です。

  • 京都へ

    修学旅行で京都へ 行くことになりました 観光名所等は 決まりましたので 問題は清水寺から 京都駅まで、バス、 地下鉄、徒歩 どちらが良いのか わかりません。 そして自分の↓の日程 ではきっと 迷子になれる自信が ある。できれば そちらも見て いただきたい。 京都駅から清水寺までの 行き方はあったのですが 清水寺からは見つからず 地図は見ただけでは 北海道在住の自分には わからず、失礼ですが 質問させてもらいました 修学旅行の日程は 清水寺にて12時30分頃 自主研修 清水寺からまずは 京都駅まで行きたい しかしどちらが 効率いいのかわからない 京都駅から映画村の 方まで行きたい できれば映画村から 京都駅までの帰り道も 不安なので回答を お願いしたい 京都駅に戻れたら 伏見稲荷行へ そして伏見稲荷から 京都駅へ帰りたい そしてもう一度 清水寺に行こうと。 といった非常に不安定な 日程となっております どうか皆さんの知恵で 私の修学旅行、どうか 迷子にならないよう 回答してはもらえないで しょうか?

  • 京都のいいところ

    リニューアルしましたね。何だか気持ちがいいです。 5月の半ばに京都に一泊旅行に行きます。 お寺とか京都らしい町並みなんかを見ていきたいと思っていますが、中学生の時の修学旅行いらいなので、いまいち判りません。どんなところがいいのか教えてください。 お願いします。

  • 京都のルートについて教えてください!!

    今度京都に修学旅行に行くんですよ。で、やっぱり京都といえば神社なんでお守りがほしいんですよ。でも、いっぱい買うと逆によくないって聞いたんで、1つにしぼって決めたのが清水寺のお守りです。 で、清水寺に行った後にうまく見て周れるルートを教えてほしいんです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 京都のお寺

    私は今度中学校の修学旅行で京都に行きます 京都のお寺で有名なサッカー選手などが必勝祈願に来るお寺か神社があると聞いたんですが それがどこのお寺か神社か分かりません。 分かる方教えてください ちなみに、京都の名所でここは行ってた方がいいとう所があれば教えてください お願いします

  • 京都のプリクラ

    私は小6です。 今度初めて京都に修学旅行にいくのでプリクラを撮りたいのですが、 京都の清水寺の近くにプリクラはありますか?

  • 京都観光を安くでするには

    京都駅から 銀閣寺と清水寺をまわりたいと (金閣寺には昔修学旅行でいったので) 思っています。 安くでまわる、いい手段はないでしょうか? どこかほかにも 名所で京都でいっておくといいという ところがあればいきたいものです。 (おしえてください)

  • 修学旅行(京都)でみといたほうがいいもの

    私の学校では修学旅行に京都に行きます。 それで、京都にいったら「絶対これは見ておくべき!」 っていうお寺や、神社などはありませんか? ぜひ、教えてください。

  • 京都について、、、

    6月に、修学旅行で、京都に行くのですが、 三十三間堂・二条城・仁和寺・龍安寺・清水寺以外に、おススメのスポットありませんか?? また、その理由も教えていただきませんか? ためになるお答え、待ってますm(_ _)m