• ベストアンサー

京都 効率のよい回り方

姪っ子が修学旅行で京都に行きます。 自由行動で清水寺、金閣寺、映画村を回るそうなのですが どう回る(何を利用する)のが一番効率がいいでしょうか。 ちなみに出発は京都駅です。 映画村は最後にしたいそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 修学旅行なので、バス、電車利用です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

その3箇所を回るのはやめておいたほうがいいように思います。 というのも、清水寺は京都の東、金閣寺は京都の北西、映画村は 京都の西のはずれにあるからで、そうでなくても市内の移動に時間が かかる京都市内を右往左往しなければならないからです。 お勧めは清水寺を切って、金閣寺と映画村だけにすることですが・・・。 どうしても、ということなら、清水寺~金閣寺~映画村ですかね。 京都駅から100系統で清水道、清水道からも同じ100系統で金閣寺、 金閣寺からはバス停3つなので歩いて北野白梅町から嵐電で 帷子ノ辻経由太秦、ですかね。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/routemap_200609.pdf 修学旅行ならグループ移動ですから、観光タクシーを使っても、 頭割りすればそれほどの支払いじゃないように思いますので、 観光タクシー利用も考えてみるといいかと思います。 http://www.kyoto-sogo.co.jp/index.html

tommy225
質問者

お礼

その三箇所、私もまわれるのかな~と思ったのですが そういうふうに決まってしまったらしく、まわらないといけないようです。 清水寺からバス一本で金閣寺まで行けるということでしょうか? ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.1

このページ、かなり使えます。 大阪在住の私でも知らないことが載っています。 http://www.kyotokanko.com/kotu.html ちなみにお土産情報ものっていますので、お願いしてみるのも(*^_^*)

tommy225
質問者

お礼

いいページのご紹介をありがとうございました。 さっそくお気に入りに登録してみました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都へ

    修学旅行で京都へ 行くことになりました 観光名所等は 決まりましたので 問題は清水寺から 京都駅まで、バス、 地下鉄、徒歩 どちらが良いのか わかりません。 そして自分の↓の日程 ではきっと 迷子になれる自信が ある。できれば そちらも見て いただきたい。 京都駅から清水寺までの 行き方はあったのですが 清水寺からは見つからず 地図は見ただけでは 北海道在住の自分には わからず、失礼ですが 質問させてもらいました 修学旅行の日程は 清水寺にて12時30分頃 自主研修 清水寺からまずは 京都駅まで行きたい しかしどちらが 効率いいのかわからない 京都駅から映画村の 方まで行きたい できれば映画村から 京都駅までの帰り道も 不安なので回答を お願いしたい 京都駅に戻れたら 伏見稲荷行へ そして伏見稲荷から 京都駅へ帰りたい そしてもう一度 清水寺に行こうと。 といった非常に不安定な 日程となっております どうか皆さんの知恵で 私の修学旅行、どうか 迷子にならないよう 回答してはもらえないで しょうか?

  • 京都の回り方

    今度修学旅行で京都に行くんですが、、グループで清水寺と金閣、銀閣、京大、竜安寺に行きたいってなっています。どのように回るのが一番効率いいですか?あとそういうのはどんなサイトを見れば調べられるんですか?

  • 一日京都観光

    今度京都に観光に行こうと思うんですが、一日乗車券(500円)を利用しようと思っています。 今のところ行きたいなぁと思っている場所は、金閣寺と清水寺です。でも、バスをどうやって使えばいいのかよくわかりません。他にもお寺以外に町の風景をみたり、楽しんだりしたいと思います。祇園と清水寺は近いのでしょうか?前修学旅行で行ったときは歩いていったような気がするのですが、行き方を全然覚えておらずどうしようかといったところです。 京都には結構朝早くに着くので、まず金閣寺にいってから祇園か清水寺にいってゆっくりしようかなと思います。これで半日くらいは過ごせるでしょうか? おすすめの行き方がありましたら教えてください。

  • 京都の観光について至急教えてください!

    1月3日より、関東から京都に行きます。 行きたいところは、映画村と清水寺、もし行けるなら金閣寺です。 考えたのが、3日のお昼前から映画村、近くに広隆寺もあるのですか?そちらを見て、どこかで見たのですが、こちらから金閣寺。ただ、どういうルートなのか近いのかも全く分かりません><。 この夜は用事もないので、ゆっくり出来ます。 4日に清水寺。のんびりお土産やさんの散策なども。 そして3時には大阪に行っていなければなりません。 だから、1日目に清水・金閣回り、2日目に映画村とも考えたのですが、渋滞事情なども含めてどちらがスムーズでしょうか? 最初の予定は、3日に、14時からの清水・金閣早回りという観光バスに乗ろうと思ったんです。でも、バスは渋滞が大変だからやめた方が良いのでは?と言われまして・・・。 ちなみに小学生2人と6才の子供です。 本当は子供は神社仏閣など興味ないと思います。 映画村はゆっくり見てみたいですが、子連れに楽しい場所でしょうか? 何でも結構ですのでアドバイスお願いします!

  • 修学旅行で行く京都のおみやげを教えてください!!

    来月に京都に修学旅行に行きます。 行くところは ・東映太秦映画村 ・金閣寺 ・晴明神社 ・清水寺 ・京都タワー に行きます。 上のところ付近におみやげ屋さんやおすすめのおみやげはありますか? また、晴明神社というところがまだどういうところなのかよく分からないので、もし良ければそれとともにぜひ教えてください!!

  • 京都観光1日で効率よく回るには

    海外から来る友だちを連れて京都へ旅行へ行きます。 三十三間堂、金閣寺、二条城、清水寺、伏見稲荷を1日で見ることはできますか。 早朝に東京を出発し、バスや電車などの公共機関を使います。 途中でランチをはさみ、あくせくせずに動きたいのですが、 どのような順序(ルート)で行けばいいでしょうか。 できれば移動にどれくらいの時間が掛かるかも教えてください。 また、上記以外にもう一カ所足すことができるとしたらどこがいいでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 京都に行きます!

    2月に京都に行こうと思っています。 1泊2日で宿泊は、蹴上です。 2日間かけて金閣寺・銀閣寺・相国寺・清水寺をゆっくり回りたいと思っています。 どのように周れば効率よく廻れるでしょうか? バス・電車・タクシーを利用したいと考えています。詳しい方宜しくお願いします。 初日京都には、11時ころ到着予定です。

  • ★春休み京都旅行1泊2日★

    春休みに高校生10人くらいで京都に行く予定です。 行きたいところが 清水寺,地主神社,金閣寺,錦市場,太秦映画村,京都タワー,嵐山 で1日目のプランが 京都駅出発  交通手段  ↓      バス 京都市営バス205号(時計回り) 金閣寺 ↓      バス 京都市営バス12号(24停留所) 錦市場     ↓      バス 京都市営バス207号(時計回り) 清水寺 地主神社 のプランを考えました。 なんか京都の路線図は複雑で・・ 間違っていたらご指摘お願いします。 他に安くいける方法があれば教えて 下さい。 残りの太秦映画村、嵐山、京都タワーも 2日目でどう動くのが効率的かも教えて いただきたいです。 上の1日目のプランは無知な私が考えたもの なので1日目に絶対という訳ではありません!! あとオススメの安めのお宿、ご飯情報も 教えていただきたいです。 ※予算は1人3万以内です。 ずうずうしくすみませんm(__)m   

  • 京都旅行についてアドバイスください

    今月末に京都に旅行にいきます(23以降の平日を予定) 初めてですので、観光バスを利用しようと思ったのですが 3月19日までで運行が終了だそうです。 希望としては京都駅10時頃から出発して 金閣寺と清水寺に行きたいのですが どのような方法で行くのが一番いいのかご教授ください。 このシーズン、平日でも道路が混雑するのでしょうか? 地下鉄や市バスを利用して効率よく回って 夕方早めに京都駅に戻りたいと思っています。 土地勘がないのですが一日に回るには強行軍でしょうか?

  • 京都旅行で効率よく回るにはどうすれば良いですか?

    今週末、母と2泊3日で京都旅行を考えています。 プランについて色々と考えたのですが、親子共々京都は修学旅行以来とのことで 行きたいことが多すぎて、どのように回れば効率が良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたら嬉しいです。 私達が3日間で行きたい&やりたいことは ・金閣寺 ・北野天満宮(梅苑) ・龍安寺 ・銀閣寺 ・東寺 ・祇園 ・清水寺 ・宇治の平等院 ・伏見稲荷大社 ・錦市場 ・山田松香木店での体験(最寄駅が地下鉄丸田町駅です) ・錦市場 ・よーじやカフェ です。 ・行きたいところがたくさんあるので、散策を中心には考えていません。 ・移動は市バスや地下鉄・電車をメインでできるだけタクシーを使わないようにしたいと思っています。 ・ホテルは京都駅の近くです。荷物はホテルに預けられるそうなので、身軽に移動が出来ます。 ・初日は朝9時ごろに京都に着き、3日目は夕方新幹線に乗る予定です。 これだけ全部行くにはすごく欲張りだとは思うのですが、 どのように回ったら効率よく観光できるでしょうか?? 今のところ考えてみたのは ・京都駅→バス→銀閣寺→バス→京都市役所→電車→山田松香木店での体験(10時30分~一時間程度)  →電車→四条→祇園→よーじやカフェ→八坂神社→清水寺→バス→京都駅 ・京都駅→龍安寺→金閣寺→北野天満宮→京都駅→東寺 ・京都駅→電車→宇治の平等院→電車→伏見稲荷→電車→京都駅 まず錦市場をどこにいれたら良いのか分かりませんでした。錦市場のお店は夜遅くまでやっていますか? また、1つ目のプランの中で、清水寺周辺などで買い物も楽しみたいのですが、このようなギュウギュウナプランでも1日で回れるでしょうか? プランのみならず、今の京都の天候などについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。