• ベストアンサー

京都 効率のよい回り方

姪っ子が修学旅行で京都に行きます。 自由行動で清水寺、金閣寺、映画村を回るそうなのですが どう回る(何を利用する)のが一番効率がいいでしょうか。 ちなみに出発は京都駅です。 映画村は最後にしたいそうです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 修学旅行なので、バス、電車利用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

その3箇所を回るのはやめておいたほうがいいように思います。 というのも、清水寺は京都の東、金閣寺は京都の北西、映画村は 京都の西のはずれにあるからで、そうでなくても市内の移動に時間が かかる京都市内を右往左往しなければならないからです。 お勧めは清水寺を切って、金閣寺と映画村だけにすることですが・・・。 どうしても、ということなら、清水寺~金閣寺~映画村ですかね。 京都駅から100系統で清水道、清水道からも同じ100系統で金閣寺、 金閣寺からはバス停3つなので歩いて北野白梅町から嵐電で 帷子ノ辻経由太秦、ですかね。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/routemap_200609.pdf 修学旅行ならグループ移動ですから、観光タクシーを使っても、 頭割りすればそれほどの支払いじゃないように思いますので、 観光タクシー利用も考えてみるといいかと思います。 http://www.kyoto-sogo.co.jp/index.html

tommy225
質問者

お礼

その三箇所、私もまわれるのかな~と思ったのですが そういうふうに決まってしまったらしく、まわらないといけないようです。 清水寺からバス一本で金閣寺まで行けるということでしょうか? ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• peccha
回答No.1

このページ、かなり使えます。 大阪在住の私でも知らないことが載っています。 http://www.kyotokanko.com/kotu.html ちなみにお土産情報ものっていますので、お願いしてみるのも(*^_^*)

tommy225
質問者

お礼

いいページのご紹介をありがとうございました。 さっそくお気に入りに登録してみました。 ご回答ありがとうございます。