• 締切済み

こんな虹を見たのですが

朝8時ころ朝日のまわりに虹が見えたんです。 太陽を背にして見えるのが普通なんですが 初めて太陽の方角にあるのを見ました。 水滴での光の屈折角度がうまくいけば理論的には見えて当然なのですが、生まれて初めて(今まで気がつかなっただけ?)みました。 本などでもこのような例を見たことがないので、こんな本に載っていると教えてくれませんか????

• yosh3
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• tomofield
回答No.2

#1の方が紹介されているHPで案内されている本の、 「空の色と光の図鑑」に写真が出ているようです。 yosh3さんがご覧になったものかどうかは ちょっと自信がないですが・・・ 太陽の周囲、ということでしたら暈(カサ)とか 光環でしょうか・・・

yosh3
質問者

補足

そのHPにいろいろ写真がありました。 情景を思い出してみると、太陽のまわりの虹は雲の部分にだけかかっていたようですので「彩雲」かと思います。 第2次大戦中の偵察機「彩雲」の名前がここで出てくるとはビックリ、ナツカシ(プラモ趣味でしたから) もうすこしHPめぐりを続けてたのしんでみます。

回答No.1

本では無いですが、こちらの参考URLに分かりにくいのもありますが画像が掲載されています。 また、本の紹介などもされてます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/venus/kazue/rainbow.htm
yosh3
質問者

補足

ありがとうございます。 たくさんリンクがあるのでのぞいてみます。