• 締切済み

空の虹

2月1日7時ごろ、朝日が昇るときと、同時に、南側に縦に虹が発生していました。 通常、虹は、太陽を背にして反対側に見ることができます。 同じ側に見ることができる現象があるのでしょうか。 不思議でした。

みんなの回答

回答No.2

虹は、自分をはさんで太陽の反対側に、円状に できます。 ただ、地面があるので円弧状になります。 朝日に対しては、大きな半円になりますから、 南側だけに雨が降っていれば、「南側に縦の虹」 ができます。

bnd44995
質問者

お礼

お忙しいところ、貴重な回答いただき有難うございました。

• y-y-y
回答No.1

彩雲(さいうん)でしょうね 彩雲の画像。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%97%E8%B1%A1%E7%8F%BE%E8%B1%A1+%E5%BD%A9%E9%9B%B2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjWpNG6w4PZAhUHULwKHaVwCCUQ_AUICigB&biw=1024&bih=624 現象・原因等の説明は、上記のサイトの「すべて」をクリックして参照してください。

bnd44995
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 彩雲でした。 添付画像に同類の写真がありました。