• ベストアンサー

なら…どぅしたら…?

便秘の人は便意がなくても食後はトイレに座る事を習慣つけろ!と言う。痔の人は長くトイレに居るのはよくない!と言う。なら…便秘で痔の人はどぅしたらいいの?頑張らないと貯まる一方だし頑張ると痛いし…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bvsihohrt
回答No.3

便秘で通院したことはないのでわかりませんが 痔で通院しています 痔の原因に、排便の問題があれば 一緒に便の改善のお薬をもらえますよ 硬すぎても、柔らかすぎてもお尻には良くないそうです

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.2

わたしは逆に下痢体質なので、半分こしたいところですね。 便意がなくてもトイレに座る、って、単に苦痛じゃないですか? 下痢の人の体質改善では、「水を飲む量をへらす」なんてのもあります。 わたしは放っておいたら一日に4リットルぐらいは飲んでしまうのです。 あなたが水をあまり飲んでいない方だったら、水を飲む量を増やすとよいかもしれませんね。 あとは、「陰の食べ物を減らし、陽の食べ物を増やす」なんてのものってました。 これも下痢体質改善なので、あなたには逆になると思います。 それに、女性ホルモンがちゃんと出ている方は、便秘になりやすいのだそうです。 あなたが女性ならば、下痢体質よりはずっと健康的だと思っても良いのではないか、と思います。 最近はホルモンバランスの乱れてる方が増えていますからね。私もなんですが ^^;

noname#132213
質問者

お礼

ホント!はんぶんこしたいですね!確かに水、飲まないです。起きてコップ一杯の水を飲めば良いとか聞いた事があるような…。実戦してみます。ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

生活改善!

noname#132213
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかし!直球ですね。ハハハ(^^ゞ