• ベストアンサー

なら…どぅしたら…?

便秘の人は便意がなくても食後はトイレに座る事を習慣つけろ!と言う。痔の人は長くトイレに居るのはよくない!と言う。なら…便秘で痔の人はどぅしたらいいの?頑張らないと貯まる一方だし頑張ると痛いし…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bvsihohrt
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

便秘で通院したことはないのでわかりませんが 痔で通院しています 痔の原因に、排便の問題があれば 一緒に便の改善のお薬をもらえますよ 硬すぎても、柔らかすぎてもお尻には良くないそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

わたしは逆に下痢体質なので、半分こしたいところですね。 便意がなくてもトイレに座る、って、単に苦痛じゃないですか? 下痢の人の体質改善では、「水を飲む量をへらす」なんてのもあります。 わたしは放っておいたら一日に4リットルぐらいは飲んでしまうのです。 あなたが水をあまり飲んでいない方だったら、水を飲む量を増やすとよいかもしれませんね。 あとは、「陰の食べ物を減らし、陽の食べ物を増やす」なんてのものってました。 これも下痢体質改善なので、あなたには逆になると思います。 それに、女性ホルモンがちゃんと出ている方は、便秘になりやすいのだそうです。 あなたが女性ならば、下痢体質よりはずっと健康的だと思っても良いのではないか、と思います。 最近はホルモンバランスの乱れてる方が増えていますからね。私もなんですが ^^;

noname#132213
質問者

お礼

ホント!はんぶんこしたいですね!確かに水、飲まないです。起きてコップ一杯の水を飲めば良いとか聞いた事があるような…。実戦してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

生活改善!

noname#132213
質問者

お礼

ありがとうございます。しっかし!直球ですね。ハハハ(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食後に急に来る下痢

    食後に急に便意を感じて、トイレに駆け込むことが多いです。下痢や軟便です。特に気候が暖かくなると起こり易くなる感じがします。 現在コロネルを飲んでいますが、最近は効果がありません。イリボーと言う薬があるらしいのですが、僕は痔があるので、便秘になるのも困ります。 このままでは、トイレまで間に合わずに漏らしてしまいそうで怖いです。 よろしくお願いします。

  • 便秘で困っています

    便秘に悩んでいます。便意を感じたり、お腹が張ってきてトイレに行っても、お腹に力が入らない感じがして踏ん張れないし、出てこないんです・・・。 とてもお腹が張ってきました。 そして、お尻には痔も併発しているようです。 便秘なる人は痔になりやすいとよく言いますが、痔になったから便秘になるってことはあるのでしょうか。 それとも何の腸の病気なんでしょうか? やっぱり単なる「痔」だからなんでしょうか・・・?

  • 痔・・なのでしょうか 解消法教えてください

    今まで便秘らしい便秘もした事なく、腸には自信があった26歳♀です。 今朝、なんの予兆もなく、いつも通りトイレにいったんですが、コロコロした固い小さな便がいくつか出てきた後にどーんと肛門に詰まるような感覚が。 便意はあるのですが、大きすぎ、固すぎるるのか出てこなくて、りきんだら少し痛みを感じました。 一度あきらめてぬぐった所、少量ですが血がついて仰天しました。(鮮血です) 今までこんな事態になったこともなく、人に相談もしにくいのでこちらで質問させていただきます。 痔は突発的になるものなのでしょうか? ここ2日、すこし暴飲暴食はしましたが、でも毎日普通の便は出てました。 痛みのあったため、りきむのをやめてその大きな塊は引っ込んでしまったのですが、また出血するかと思うとトイレが怖いです。 今は便意もひっこんでしまったのですが、次回トイレで、何かスムーズに排出できる方法はありませんでしょうか。 便秘薬も飲んだ事ないのですが、飲んだほうがよいですか? それと、多少痛んで出血があっても、便を出し切ったほうがよいのでしょうか。

  • 排便について悩んでいます

    私には、「便秘=太る」という強迫観念のようなものがあります。 太るのが嫌だから便秘になるのも嫌で、怖くて・・・。どんな些細な便意も見逃してはいけない。便が溜まったら太るんだ。と、そんな風に悩んでいたらだんだんと便意というのがよく分からなくなってきました。 どうなったらトイレに行けばいいのか、分からないのです。 今は、かすかな、微妙な、「便意かな?」という感じがしたら一目散にトイレに行っている状態です。 そしてトイレに入ったら次は、いつまで力んでいたらいいのか分からないのです。どういうタイミングでトイレから出ればいいのか分からないのです。 「もう少し力んでいたらまだ出るかもしれない」と思うとトイレから出られず、20~30分トイレから出られないこともありました。 「痔を予防するためにも、トイレで力むのは3分以内にしましょう。残便感があってもまた行きたくなれば行けばいいのです」と、ネットで見ましたが、行きたくなった時が外出先や電車の中だったりしてトイレに行けなかったらどうしようと思うと、「本当にもう出そうにない」という風に思えるまで(それでも不安はありますが)力まないと不安でしょうがないのです。 こんな状態なので、便秘になったりすると1日中トイレのことばかり頭から離れません。 「もしかして、あの時ちょっとお腹が痛くなったのは便意だったのか?あの時トイレに行ったほうがよかったのか?」「昨日食べたものが悪かったのか?なんで、何が原因で今日は出せなかったのか」など、そんなことが1日中頭の中を回っています・・・。 便秘でなくてもトイレのことに対する不安で頭の中は毎日毎日いっぱいです。 いったいどうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んだらトイレから出ていいのか・・・・・。と。 私は一体どうしたらいいのでしょうか? もっと普通に、排便のことにこだわらないで、生活したいと思いますが、「便秘=太る」という不安もあり、自分はどうしたいのか、分からないのです。 そして、どうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んで、トイレから出たらいいのか、分からなくなってしまったことも悩んでいます。 どうかこんな私にアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 便意について

    以前は、腔腸動物と冷やかされるぐらい、食べたらキチンと便意を催していましたが、 最近、糖尿病の食事療法を始めてから、あまり、便意を感じなくなりました。 それでも、食後に必ずトイレで気張りますが、出る気配がありません。 先日は、便意を催したので出そうとしたら、出口のところで頑強に固まっていることが分かりました。 最初は、ウオッシュレットを当てて、柔らかくしようと試みましたが、ビクともせず、とうとう、指を入れて、掻き出しましたが、 とても困難な作業でした。 そんな次第で、何とか自然に排便ができるようにしたいのですが、一般的には、食物繊維をたくさんとるようにしたら良いとか、水分を多くとるようにしたら良いとか、言われていますが、 具体的な数字が示されていません。 個人差はあるでしょうが、どれぐらい取れば効果があるのか、体験値を教えて頂けませんか? また、便秘薬や浣腸は、習慣性があるために、常用しない方がよい、と聞きますが、規則正しい排便習慣を取り戻すために、 また、便の長期滞留を解消するために、適宜使用することは、止むを得ないことではないでしょうか? できましたら、専門家のアドバイスをお願い致します。

  • 臨月です。この時期の便意って・・・?

    妊娠10ヶ月目に入った者です。 いきなりなタイトルで失礼いたします(^_^;) 元々酷い便秘でラキソベロンを服用しています。 ところが最近、薬を飲まなくても便意を感じるようになってきて「便秘解消!?」なんて喜んでいたのですが、便意はあっても全く出ないんです。 夜中でももよおして目が覚めてトイレに行くのですが、ぢが酷くなるばかり・・・ラキソベロンを飲んでも効き目も弱く、極々少量しか出ません。それも超難産で時間がかかります。頭の血管が切れそうな位がんばらないと出ません。 これは出産が近づいたからなんでしょうか?出産後は戻るんでしょうか?

  • 痔について

    恥ずかしながら、20歳にして 痔になってしまいました…。 自分で触れるし、鏡で見たら、2つくらいの親指の先くらいの大きさのイボがありました。 出血はしていません。 なるべくなら 病院には行きたくないので、自力で治す方法を探しています。 以前、便秘で便を出した後に痔になってしまい、酷い痛みで、その時にカイロが良いと聞いたので カイロを使用しました。そしたら凄く良く改善されたので、今回もカイロを使用しましたが 全く良くなりません(汗 前回は便を出した後、今回は便秘中だからなのでしょうか? 便秘も痔も改善されず辛いです。 便意がありトイレに言っても出ず、痔だけが出て悪化する始末…。 軟膏などは塗っています。 でももう痛くて痛くて(泣) 痔を自宅で治す方法はありませんか?

  • 便秘が引き起こした痔・・・。対策を教えてください。

    私(女性です)は10年以上、便秘に悩まされてます。 できるだけ野菜を多めにとって、毎朝冷たい飲み物を飲み、 同じ姿勢をできるだけ避けるようにはしているのですが、 長年の便秘はなかなか改善されません。 カスピ海ヨーグルトを食べているけどいまいち効果がみられません。 10日間、便意がなくて、便秘の状態がつづいてました。 とても不安になったので、腸まで生きる納豆菌のサプリを 買って食べました。 サプリの効果があったのか、腸が限界に達したのか、 腸がクルクルと何か働いているような気配を感じたので 朝、トイレに行きました。 10日目にして、やっと「来た!」という感触でした。 確かに出たのですが、これが本当に大変だったんです・・・。 10日間たまったぶん、栓のような固い大きいのが 詰まっているようで、なっかなか出ないんです。 少し出てきても、そこから全く進まないので、大変苦労しました。 いきみすぎたら以前から時々なっていた切れ痔が心配だったので 少しずつ、出産時の呼吸のように徐々に力を入れたり工夫 したつもりです。 2時間、3時間、4時間・・・こんなにトイレに座っていたのは 初めてです。途中、あきらめようかと思ったのですが、 途中で便を切ることができないし、戻すこともできないので ずっとトイレで出るのを待ってました。 汗は出るし、出ないのが泣きたくなるほど苦しいし、 手足は冷えるし・・・。 やっと終わったのが4時間すこし経ってから。 切れ痔のときとは違って、血がいつもよりはやや多めでした。 (汚い話、本当にすみません・・・) 新婚でトイレの大をするのを知られるだけで恥ずかしく、 便秘であることや切れ痔であることも恥ずかしくて言えません でした。病院に行くのも更に恥ずかしい・・・。 でも、今回行くべきかなと思ってます・・・ 2年前に一度切れ痔で病院に行ったことがあるのですが、 いったんおさまったのですが、結婚してからまた痔になって しまいました。 これから病院を探す予定ですが、 他に、“便秘と痔になった今、自分にできることを教えてください。” 病院に行っても、出産時にも痔がひどくなると聞いたことが あるので、病院で果たして治るのかも心配です。 便秘と痔を治すため、改善するためにできることを教えてください。 教えていただいたとおり、生活習慣も改善していこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 便秘?

    最近、便秘ぎみなんですが なんかいつもと感じが違います お尻にすこし違和感があり、便がでてもキレがわるく、下剤を飲むとさすがにでますが、トイレに長くいても出ません。 痔かなと思い、小さな病院に行きましたが違うみたいな事を言われました。 他の何か病気みたいなものなのか、生活習慣なのでしょうか??

  • IBSになって便意がほとんどないです。

    便意というよりガスがずっと出続けたら便意っぽいのがきます。便意なくともトイレにいって力むと便が出ます。これは異常ですか? ある人は直腸性便秘といっていましたが、それにはあてはまりません・・IBSなる前、便意を感じても我慢することはほとんどなかったので。水分もちゃんととっています

専門家に質問してみよう