糖尿病の食事療法による便意減少と排便の困難について

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病の食事療法を始めたことにより、便意を感じなくなった経験があります。
  • 排便時に頑強に固まっていることがあり、柔らかくしようと試みたが困難でした。
  • 一般的には食物繊維や水分を摂ることが助けになるが、具体的な摂取量については分からない。便秘薬や浣腸は習慣性があるため注意が必要だが、排便習慣の改善や便の滞留解消のために使うことは有益かもしれない。専門家のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

便意について

以前は、腔腸動物と冷やかされるぐらい、食べたらキチンと便意を催していましたが、 最近、糖尿病の食事療法を始めてから、あまり、便意を感じなくなりました。 それでも、食後に必ずトイレで気張りますが、出る気配がありません。 先日は、便意を催したので出そうとしたら、出口のところで頑強に固まっていることが分かりました。 最初は、ウオッシュレットを当てて、柔らかくしようと試みましたが、ビクともせず、とうとう、指を入れて、掻き出しましたが、 とても困難な作業でした。 そんな次第で、何とか自然に排便ができるようにしたいのですが、一般的には、食物繊維をたくさんとるようにしたら良いとか、水分を多くとるようにしたら良いとか、言われていますが、 具体的な数字が示されていません。 個人差はあるでしょうが、どれぐらい取れば効果があるのか、体験値を教えて頂けませんか? また、便秘薬や浣腸は、習慣性があるために、常用しない方がよい、と聞きますが、規則正しい排便習慣を取り戻すために、 また、便の長期滞留を解消するために、適宜使用することは、止むを得ないことではないでしょうか? できましたら、専門家のアドバイスをお願い致します。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

水の飲み方ですが、(当たり前ですが)起きている時に 1~2時間にコップ1杯を飲めばいいんです。 例えば朝7時から夜9時の間には14時間有ります。 2時間にコップ1杯飲むと、180ml x 7回 = 1260cc 1.5時間(90分)にコップ1杯飲むと、180ml x 9回 = 1620cc 1時間にコップ1杯飲むと、180ml x 14回 = 2520cc になります。 飲み物は水道水でかまいません。 お茶、紅茶、コーヒーには利尿作用が有ります。 ですが砂糖を使うと糖分の取りすぎになるので注意が必要です。 私としては、麦茶が一番適していると思います。 冬は温かい麦茶がお勧めです。 緑茶やコーヒーのような刺激性は無く、アミノ酸、ミネラルが豊富です。 刺激性が無いので、沢山飲んでも夜に眠れなくなることはありません。 ビールなら1時間に大ビン2本を飲む人がたくさんいますよね。 むくみの心配ですが、 腎臓が正常なら1時間にコップ1杯の水を飲んでも 腎臓の負担にはなりません。 ただし、現在糖尿病で医師の治療を受けている場合は、 腎臓に負担がかかっているかもしれませんので 水分の取り方には注意が必要です。 医師の指示を受けてください。 もし、1~2時間にコップ1杯の水分補給でむくみが照る場合は 腎臓の利尿作用が低下している証拠ですから、 なるべく早く内科医で腎臓の検査を受けてください。

ya0339
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。 全くおっしゃるとりで、ビールならば2リットルは平気で飲めますが、水となると、ちょっと、と思いますが、 あの苦しい作業と比べれば、楽なことだと思います。 当分は、2リットル入りのペットボトルにクリンスイろ過の水を入れて胴体にマジックで、 午前中にここまで、午後中にここまでとメモリを書き込んで、目標管理をしながら頑張って見ます。 なお、糖尿病につきましては、医師から、今の検査値は正常レベルに戻っているので、暴飲暴食をしなければ、普通でよいといわれています。 重ねて、親身なアドバイスに心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.1

栄養士です。 便秘症の人に適しているかどうかは分からないのですが、 成人男性が1日に食べる合計の食事量として 主食 - お茶碗 3杯 または麺 3玉 または食パン6枚 穀類(豆類 芋類) - お茶碗1杯 魚 - 鰯、秋刀魚なら1尾 鯖なら半身 肉 - 100g程度 (なるべく脂の少ない赤身肉) ハンバーグなら1個  赤黄紫野菜 - ドンブリ1杯 緑野菜(葉野菜) - ドンブリ1杯 白黒野菜(根野菜) - ドンブリ1杯 その他 キノコ類、ゴマ類、海藻類を適量 植物油 大さじ1杯 飲料水 1日に2リットル (運動時は+0.5~1リットル) これを3~4食に分けて、バランスよく食べてください。 難しいカロリー計算や栄養計算は必要有りません。 上の計算方法なら簡単でしょう? 女性の場合はそれぞれの食材を食事量に合わせてバランスよく減らしてください。 野菜の量が多いと思いますが、野菜の80~90%は水分なので、 加熱調理すると水分が抜けてドンブリ1杯がお茶碗1杯になります。 「まごはやさしい」という覚え方も有りますよ。 http://www.amaterasu-pack.jp/mame/health/13.html 浣腸は毎日使うと腸が反応しなくなって次第に出なくなるそうです。 なので使い過ぎには注意が必要だと思いますが、 機会があれば内科医に質問してください。 その方が適切に回答を得られると思います。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は、糖尿病で食事療法をするように言われていますが、例の単位を当てはめれば簡単なようですが、やってみますと 素人には結構面倒で、「分かっていても続かない」恨みがありましたが、お勧めの目安でしたら、なんとかやれそうです。 と、申しますか、今までも粗食ならば悪いことではないと勝手に思い込み、時にはごま塩を降りかけただけの朝食で済ませたことがありました。 ご回答にありましたように、バランスをとることが重要と再認識しましたので、早速実行します。 飲料水を一日に2リットル飲む、と言うのは何か大変そうな気がします。それは、大腸検査のときに大量の腸洗浄液を飲まされたことを思い出すからです。 実際に、これが一日分よと言って2リットルのペットボトルを置かれたら、どうやって、これを飲みきろうか、と考え込んでしまいそうです。 うまく、体内の水バランスが取れればいいですが、水肥りにはならないでしょうか? 便秘で医者に見てもらうと言うのは、よほど深刻な事態にならないと踏み切れないような気がしますが、考え過ぎでしょうか? よろしければ、上記2点につきまして、再度、ご回答下さいますよう、お願い致します。