PDOのバインドをforeachでまとめて処理したいができません

このQ&Aのポイント
  • PDOのバインドをforeachループでまとめて処理しようとしていますが、うまくいきません。
  • PHP5.2.5を使用しています。DBには'id'、'color'、'num'の3つのフィールドがあります。
  • 方法1では、foreachループでバインド処理を行っていますが、結果がうまくいかず、[color]の値が6と表示されてしまいます。方法2では手書きでバインド処理を行っているため正しく処理されます。方法1の問題箇所を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDOのバインドをforeachでまとめて処理したいができません…。

いつもお世話になっております。 PHP5.2.5 --------------------------- DB(フィールドは以下3項目) ・id(primary key) ・color ・num --------------------------- //DBにインサートするデータ群(配列に格納してある) $insert_array = array('color'=>'red','num'=>6); //================================================== // *フィールド名とそれに対応するデータをバインドする。 //================================================== //================================================== // *バインド:方法1 //================================================== foreach($insert_array as $field => $value){  //確認処理  //echo $field.'<br/>';  //echo $value.'<br/>';  //バインド(foreachで、1つずつバインドしていく)  $stmt->bindParam(':'.$field,$value); } //================================================== // *バインド:方法2(↓こちらだと上手くいく。) //================================================== /* $stmt->bindParam(':'.'color',$insert_array['color']); $stmt->bindParam(':'.'num',$insert_array['num']); */ //================================================== // *バインド後、「$stmt->execute();」した結果 // *DBにインサートされたものをprint_r()にて確認 //================================================== ★方法1 Array ( [id] => 15 [color] => 6 [num] => 6 ) //--------------------------- ★方法2 Array ( [id] => 16 [color] => red [num] => 6 ) //--------------------------- ★方法1の結果の、「 [color] => 6」って一体…?! 方法2のように、同じバインド処理を手書きで繰り返す分にはうまくいくのですが、 方法1のようなforeachでまとめて処理するやり方だとうまくいきません。 方法1の問題箇所をどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• march4
  • お礼率83% (628/754)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

bindParamでバインドされるのは変数の値ではなく変数です。また、マニュアルから引用すると 「変数は参照としてバインドされ、PDOStatement::execute() がコールされたときのみ評価されます。」 なので、foreach内での >$stmt->bindParam(':'.$field,$value); は、言ってみれば$valueの位置を記憶しているにすぎません。 で、execute実行時に初めて中身の値を取りに行き、そこに入っているもの(要するにforeachの最後の値)をセットしてしまっています。

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/pdostatement.bindparam.php
march4
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 >bindParamでバインドされるのは変数の値ではなく変数 すぱっと理解できました。 では、いざ挑戦してきます! うまく動くことが確認できましたら、回答を締め切らせて頂きます!