• 締切済み

歯医者で自分の歯の部分を削られたかも知れないのですが、大丈夫なんでしょうか?

1ヵ月半前に歯の詰め物の欠けた部分だけを詰めましたが、今日までにまた少し欠け取れ、頭から顔全体に鈍い響きや痛みがあります。フロスで確認したら、以前と明らかに違い歯と歯の間がガリリと引っ掛りました。今日歯医者さんに行きましたが、ちょっと見ただけで欠けてないと言われました。そこで過去と同様の経験から、丸々詰め替える事にしました。詰め替え終え、1番最後の高さ確認をせずに終わろうするので、自分で噛み合わせてみると結構高く感じ「まだちょっと高い気がするんですけど。」と言うと、「これ以上削ると自分の歯を削る事になりますよ。」と言い、私の返事も聞かず削られてしまったのです。また噛み合わせてみると、今度は随分低くなっている様に感じました。私はショックで「今度は低すぎる気がします…。」と半泣き状態で言うと、「あなたが高いって言うからでしょう。自分の歯を削ってますからね。これ以上は削れません。」と言うのです。自分の歯を削っても大丈夫なのか不安な為、すぐ後に先生と話をしたのですが、「病は気からって言うでしょ。だからそういう風に言っただけです。」と言うのです。私が「でも自分の歯を削ったって…。」と言うと、今度は「削ってない。」と言い切るのです。私には本当に削ってないのか分かりませんので半信半疑でいると、先生は「麻酔が効いている内は高さがちゃんと合ってるかどうかなんて、自分で分かるはずが無いんです。」と言うのです。そこで私は「じゃぁ、もし麻酔が切れてやっぱり低いと思った時はどうなるんですか?。詰めて貰えるんですか?。」と聞くと、「ほんの零点何ミリで削ってるから、その分だけを詰めるのは無理です。」言われました。先生の説明の不誠実さに納得出来ないまま帰って来ましたが、もし自分の歯をほんの少しとはいえ、削っている状態のままでいても大丈夫なんでしょうか?。高さは大丈夫そうです。

みんなの回答

noname#6737
noname#6737
回答No.1

心配要りません。大丈夫です。 歯なんて、健康な状態でも自然に磨り減るもんですから。 >高さは大丈夫そうです。 だったら大丈夫でしょう。 もともと虫歯治療なんて、歯を削って埋めて、口の中で土木工事やってるんですから。

noname#4851
質問者

お礼

そうなんですか・・・。麻酔も切れて、歯の高さは大丈夫そうです。でも、頭から顔・後頭部の鈍ーいひびきと重痛感は全く治まってません。歯が原因じゃないとするとパソコンのしすぎ位しか思い当たらないのですが、こんなにひどくひびくのは初めてで…。と、ここで嘆いても仕方ないですね。 素早い回答をありがとうございました。