- 締切済み
乱気流とエンジン出力
数ヶ月前に、エアバスA330での飛行中に気づいたのですが、気流が乱れて機体が大きく揺れだしたときに毎回エンジン出力が上がり、機内に離陸の時の様なゴーという音が響きます。しばらくすると、揺れはおさまりエンジン音も静かになります。 なぜエンジン出力を上げるのでしょうか? 回答お願いします!!
- airline12345
- お礼率100% (3/3)
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mohi_Jr
- ベストアンサー率27% (10/36)
高度と速度を失いたくないからです。 速度を上げて気流の悪い所を早く抜けるか あるいは速度を落として(速い程揺れる)快適性を上げるかでも違ってきます。 どちらの方法を用いるかはその時の状況によってパイロットが判断します。 >>危機から脱出するために、かならず速度を上げるもの。 というのは半分正解で半分間違いになります。
- 畑山 隆志(@deltalon)
- ベストアンサー率39% (733/1865)
こういったものは危機から脱出するために、かならず速度を上げるもの。 舟は速度を最大に。車は加速、飛行機は速度を稼ぐことで運動エネルギーを高め、位置エネルギーへの変換によって失速を防ぎ、より広い空間への移動を可能にするため。
お礼
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
- EleMech
- ベストアンサー率52% (393/748)
パイロットではないのではっきりした事は言えませんが、力学的に考えれば説明は付きます。 乱気流というのは、飛行方向に対して上下左右の直角方向の力です。 ここから力の合成で扱うベクトル図を使用すれば、理解しやすいと思います。 まず飛行速度をX軸にとり、乱気流をY軸にとります。 乱気流を一定と考え、飛行速度を上げてやれば、合成された飛行方向は、飛行速度を上げる前のものより、角度の変化が緩やかになります。 この力の合成の理論から、飛行速度を上げる手段を取るのではないかと思います。
お礼
詳しい回答、本当にありがとうございます!
関連するQ&A
- 乱気流が来ない季節を知りたい。
結構飛行機に乗ってるのですが、正直国内ですとたとえば大阪⇒沖縄へ行くとして、いつが一番乱気流がこない季節ですか? (台風は除いてください。雨の日を除いてください。) 3月(春)がよく揺れるイメージがあります。 あとどの機体がよく揺れますか? A320ですか? B777-200、300に乗っても全然揺れを感じたことがありません。 乱気流に対して強いのでしょうか。(機体が大きいから?) 5月9日以降に石垣島へ行こうと思ってるのでA320(LCC)に乗るとしたらいつの季節が揺れないのかが知りたいです! それ次第では季節を変えようと思っています。
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- 飛行機の乱気流
私は、海外ですがベトナムからタイへ行く際に乗った飛行機で乱気流に合いました。 それ以来飛行機が本当に怖くて怖くて国内線の羽田伊丹間ですら少し揺れただけでも 怖くて動機がしたりすごい手に汗をかいたりしまして飛行機に乗るのが最近怖くて仕方ありません。 その経験から少し時間が経っているのにその恐怖がますますひどくなってきているんです。 もうこれはどうにもする事は出来ないでしょうか。 当日の様子 ---------------------------------- その乱気流に合った当日は天候は晴れ 機内には日本人は私しかいませんでした。 座席は、機内のほぼ後ろ辺りでした。 シートベルトマークも消えていまして機内食が配られていました。 私は、すでに食べていたのですがその時 機内ですごい音がしたと同時に機体が急降下をしました。 それと同時に目の前に見た光景は 機内食を配り終わった全員分の食事がブワーーーーーッと天井に向かって吹っ飛び すごい大きな外国人のおじさんが機内の天井まで吹っ飛びました それもすごい人数の男性、女性が天井の辺りまで飛んだのを静止画の様な 感じで見ました。 機内食を入れてたCAのカートも前に容赦なくバーーッと動いていました。 私は、ベルトをしていたので吹っ飛ぶこともありませんでしたが もう本気で死ぬ!落ちる!!!!と思いました。 機内の異常な音も相当怖かったです。 その後も余震のように揺れまくりその後落ち着きましたが コーヒーなど、コーヒーポットで火傷をした乗客 トイレの中で天井まで吹っ飛び便器で怪我をした人 天井を見るとワインなど食事のソースなどがたくさんついていました。 無事、機が空港に到着したところ機内で拍手が起こりました。 私は、無事に地上に降り立つ事ができました。
- 締切済み
- その他(恋愛・人生相談)
- みなさん、飛行機怖くないですか?
飛行機は仕事関係も含めると、これまでかなりの回数乗っているのですが、 未だに嫌です。 特に離陸するとき滑走路を猛スピードで走っている時の、あのガタガタという揺れ。 そしてやっと地面を離れ、安定した軌道になるまでの数分間の微妙な揺れ。 やっと安定した軌道に乗ったかと思って安心していると、今度は乱気流に入ったりし、 ときおりガクンガクンと揺れ、その都度ドキリとする。 そしてやっと徐々に降下が始まり、着陸態勢に入ったというアナウンスの後、 無事着陸するまでの緊張した機内。 とにかくどの時点をとっても、とても落ち着いて過ごすことができません。 かといって、今のスピードの時代。ビジネスにおいて、飛行機を使わないことには お話になりません。みなさんは、飛行機に乗っている間は、平穏に過ごせてますか?
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- 男はつらいよラストシーンで必ずラジコン?エンジン音
男はつらいよの冬公開のラストシーンの凧揚げ場面で必ずラジコンのようなエンジン音が聞こえます。 でもその機体は見えません。 正月の河川敷で遊ぶ子供達を描いているのですが、凧揚げ=空=ラジコンヘリ(飛行機)という連想なのでしょうか。 必ずその音が聞こえるものですから、どういう関連なのか気になります。 一度も機体が映らないのも不自然です。 あれははたしてラジコンヘリ(飛行機)のエンジン音なのでしょうか。
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
- ボーイング(767,777)の機体延伸バージョン
ボーイング767・777・787には複数のバージョンがあり機体全長が通常のものと延伸されたものがあります。 なぜ延伸されたものも通常のものもおなじエンジンなのに、延伸されたバージョンのほうが最大離陸重量が大きいのでしょうか? 最大離陸重量は翼面積とエンジン出力で定まり、全幅が同じとなると翼が同じで機体を浮かせることができる重量も同じように思えるのですが。
- 締切済み
- 歴史
- 電動RCプレーン
電動RCプレーンについて質問ですが 今時の電動RCプレーン(モーターでプロペラを回す)は、機体を地面に置き 滑走して離陸できるのでしょうか? 動力がエンジン、ジェットエンジンのものならば滑走して 離陸できるのは知ってますが 電動は確か手で機体を投げてやらない飛行できなかったと、20年前そう思ってました。 今は進化してるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 飛行機恐怖症
来年、海外旅行を予定しています。私は飛行機が苦手で、楽しいはずの旅行も「飛行機に乗らなければならない」という問題があるので“行きたくないなあ”と考えてしまいます。具体的には・・・ (1)離陸時の圧迫感と音 (2)乱気流の揺れ (3)着陸時の変な感じ (4)「いつ落ちるかわからない」という恐怖感 というのが飛行機の嫌なポイントです。 何度か飛行機に乗ったことがあるのですが、他の乗客の方はとても落ち着いていて、うろたえているのは私だけのようでした。 他にも私のように飛行機恐怖症の方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、克服できるものなのでしょうか?また、どうすれば克服できるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- YS140DZエンジンについて
このエンジンの購入は2002年の春ごろです。 YS140DZを一昨年から使って飛行機を飛ばしていました。 F3Aのパターンを一通り飛ばして、2回目のパターン練習をし始め、45度上に向け、スロットルを開いていくとエンジンがもたついてガス欠の時のような音を出しておかしくなります。 すぐ、スロットルを下げて中スローにすると何ともなかったように飛びますが、しばらくしてまた上昇させようと上向きにして、スロットルをあげるとまたおかしくなります。 昨年の夏以来、このエンジンでは飛ばしていませんが、今度、友人の機体に乗せ変えてその友人が飛ばしていますが、アドバンスドのパターンを一通り終えて、2回目の練習をしようと上に向け、エンジンをふかすとやはり、もたついた様な止まるような音が出ておかしくなります。 中スローで飛ばす分にはそういう症状は見られません。 私の機体でも同じような症状が出ていたので、まず、タンクの異常は考えらないと思うのです。 冷却もできていると思います。 降りてきたとき、ある程度は熱いですが、オーバーヒートしているようには思えないのですが。 ある程度の時間(5~6分)、飛ばすと、この症状が出るということはエンジン自体の特性みたいなものがあるのではと思うのですが、同じような症状があった方、あるいはこのエンジンに詳しい方、アドバイスがありましたら、よろしく願いいたします。 近いうちに、オーバーホールに出そうとは思っているのですが、それまでに何かできるようなことがあれば、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- エアバスとボーイングについて
前々から飛行機には興味がありましたが、最近就活で飛行機に乗る事が多くなりもっと飛行機の事を知りたいと思うようになりました。 飛行機ってなんであんなにワクワクするんですかね笑 最近知った事はエアバスとボーイングの違いです。 詳しくはわかりませんが,主に操縦桿が違うのとコンピュータが主で操作するか人が操作するかの違いがあると学びました。 8月にフィンランドに行くため成田からドーハ経由でいきます。 その際に乗る機種はAirbus A350-900とAirbus A320です。 Airbus A350-900は7月から就航した新しい機体だと聞きましたが,前の機体とはどのように違うのでしょうか? またAirbus320を調べてみるとLCCで利用されているようですが,今回乗るAirbus320と日本のLCCで採用されている機体と違う部分はありますか? 先月バニラエアを利用したのですがバニラエアは全機体Airbus320と書いてありました。 飛行機に乗った時にボーイングとエアバスの見分け方はありますか? まだまだ飛行機について知らない事が多いので,的外れな質問があるかもしれませんが,暇な時で構いませんので回答お願いします。
- 締切済み
- 空港・飛行機
- 飛行機の離陸時に機内に出てくる水蒸気ですが
仕事などでよく飛行機に乗るのですが、離陸の際に機内の上部から水蒸気のようなものが出てくる時ってありますよね?あれって何なのでしょうか?機体によって、出てくる時と出てこない時があるように思うのですが…(単に目立っていないだけかもしれませんが。) 湿度管理などのために故意に発生させているのかとか、上昇中の気圧などの変化によるものなのかなどと、素人なりには考えてみましたが、よく分かりませんでした。お詳しい方、是非ご教授ください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
飛行機自体は大好きですが、高所恐怖症で乗るのは苦手な私にとってパイロットが快適なフライトをしてくださってる事に感謝しています。回答ありがとうございます!