飛行機の揺れに怖気づく人へのアドバイス。

このQ&Aのポイント
  • 飛行機の揺れに不安を感じる人へのアドバイス。
  • 飛行機での安心な旅を過ごすための方法。
  • 飛行機の揺れに対する心の持ち方。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさん、飛行機怖くないですか?

飛行機は仕事関係も含めると、これまでかなりの回数乗っているのですが、 未だに嫌です。 特に離陸するとき滑走路を猛スピードで走っている時の、あのガタガタという揺れ。 そしてやっと地面を離れ、安定した軌道になるまでの数分間の微妙な揺れ。 やっと安定した軌道に乗ったかと思って安心していると、今度は乱気流に入ったりし、 ときおりガクンガクンと揺れ、その都度ドキリとする。 そしてやっと徐々に降下が始まり、着陸態勢に入ったというアナウンスの後、 無事着陸するまでの緊張した機内。 とにかくどの時点をとっても、とても落ち着いて過ごすことができません。 かといって、今のスピードの時代。ビジネスにおいて、飛行機を使わないことには お話になりません。みなさんは、飛行機に乗っている間は、平穏に過ごせてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

私の知り合いに、飛行機に乗ると、離陸前に寝てしまって着陸の振動で起きる、という人がいます。 飛行機が怖い、という人から見ればうらやましいのでしょうが、私から見れば「生存確率の低い人」です。 飛行機はそもそも安全な乗り物ではありますが、それでもクリティカル11ミニッツと言われる離陸・着陸の数分間は、危険と隣り合わせです。 この11分間は緊張していられる人のほうが、いざと言うとき生存確率が高くなります。 ですから質問者様は「生存確率の高い人」であるといえるでしょう。 逆に高度が高いときは安心してもいいでしょう。巡航高度は1万メーターつまり10キロも上空にいるのですから、なにかあっても10キロ分の高さから落ちるにはそれなりに時間がかかります。 また、今までのところ「旅客機の翼がもげて墜落」という事例はありませんので、多少揺れても10キロは落ちないと思えば少し安心できるでしょう。 また最近は乱気流もかなり予測できるようになっています。予測だけでなく同じ航路の先行する飛行機から「このあたり揺れますよ」と情報を共有するようになってきているからです。 ですので、機長が「揺れますので、シートベルトサインを着けます」と言ったときには「機長は分かっていて揺れるんだ」(舗装路から未舗装路に出るのと同じ感覚)と考えることができます。 個人的な経験を話すと、昔NWで台風に突っ込んで日本に帰国したことがあります。正確には台風で乱気流があって揺れるのがわかっているのにも関わらず迂回しなかった、というのが正確でしょう。 揺れに揺れて食事サービスも中止になるぐらいでしたが、予定より20分早く着きました。ほぼ同時刻に出発したJAL便はたぶん迂回したのでしょう。30分の遅延になっていました。 そういうサービスでは日系を選んで乗るのも一つの方法だと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正確には台風で乱気流があって揺れるのがわかっているのにも関わらず迂回しなかった、というのが正確でしょう。 すごいですね。なぜ、そんな危険極まりない決断をしたのか、機長の気持ちが 理解できません。

その他の回答 (5)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

仕組みを知っているので、VRのタイミングでは若干緊張します。と同時に場合によってはCPの上手、下手が分かる瞬間だったりしますので、緊張半分、わくわく半分ですね。 >やっと安定した軌道に乗ったかと思って安心していると、今度は乱気流に入ったりし、 大体寝ていますので、シートベルトは緩めではあるものの、締めています。 多少のポケットに入っても、ふーん、という感じです。 >そしてやっと徐々に降下が始まり、着陸態勢に入ったというアナウンスの後、 >無事着陸するまでの緊張した機内。 これもプローシジャを知っているので、34Rからの進入は早く脚出しを要求されるんだよなとか、この時間だと6機連続で詰っているなとか、そんな感じで乗ってますから、特段怖さは感じません。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前にも書きましたが、あの鉄の塊が多くの人を乗せて、空を飛ぶシステム自体が 分からないということも、恐怖感がとれない理由のひとつのようです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

怖い、という感覚はないですね。ただ、緊張はしますよ。危険は知っていますから。新幹線であればそのような緊張感はないです。 一度、風速20m/sec.程度の強風で飛んだことがあります。偶然、風向きが滑走路と同じ方向だったのでとびました。駐機場では横風だったので結構揺れました。着陸時、左右に揺れたり、海がすぐ近くに見えているのに沈み込んだり・・・。そのときはお見合い席だったのですが、前に座っている客室乗務員も足を開いて座り、不安そうな表情でした。 でも、めったなことはないですから、怖いとは思わないです。着ないでは景色も楽しみますし、本を読むこともあります。平穏ですね。揺れると飲み物には気を使いますが・・・。 そうそう、私も飛行機事故に関する本を機内で読んだりします。ただ、写真とかタイトルとかはほかの人に見えないように気を使います。青函連絡船に乗る前の夜行列車で、”洞爺丸はなぜ沈んだか”という本を読んでいて、一緒になった人から”本当に連絡線に乗るのか?”と言われたこともあります。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も飛行機事故に関する本を機内で読んだりします。 なぜ、あえて、そんな本を読んだりするのか。私には理解できません。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >みなさんは、飛行機に乗っている間は、平穏に過ごせてますか?  過ごせてます。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

怖いというより遊園地のアトラクションみたいにワクワクしたりして。 一般交通機関で唯一地面、海面を使わないのは飛行機ですよね? 飛行機より船の方が怖いかも?です。 国内の船なら大丈夫かと思いますが、韓国であれですからホンの数名の不心得で大惨事になってしまいます。 飛行機は気を抜けば自分が危ないですからね。 昔の仙台空港は滑走路が短くドカーンと急加速、逆噴射全開急ブレーキでした。 それが好きだった私はおかしいかな? 窓の外の翼がメチャ動くのは怖いけど。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >怖いというより遊園地のアトラクションみたいにワクワクしたりして。 すごいですね。私はとてもとても、そんな余裕はありません。ただ無事に目的に 着いてくれれば、と祈るだけです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

飛行機事故の本を読みながら飛行機に乗るのが好きです。 柳田邦男のマッハの恐怖や、日航機の御巣鷹山墜落なんてのを繰り返し読んでいます。 怖いとは思いませんが、こんな巨大なシステムがよく空を飛んでるなぁとは思ってます。飛行機はもし堕ちたら高い確率で死ぬと思うのである意味覚悟してますが、新幹線の地震とか、遠洋航海の船とかのほうがかえって怖いですね。 サメに囲まれてじわじわと死ぬのは我慢できません。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こんな巨大なシステムがよく空を飛んでるなぁとは思ってます。 そうなんですよ。あんな巨大な鉄の塊が、多くの人を乗せて、空を飛ぶ。 このカラクリが分かっていないから、今ひとつ信頼できないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 飛行機が陸上を移動しているときの速度は?

    教えてください。 飛行機が離陸する前や着陸した後に滑走路から外れて移動するときがありますが、時速何キロくらいで移動しているものなのでしょうか? いつも機内アナウンスで「危険ですからシートベルトははずさないで」といわれますが、時速40キロくらいなら、確かに急ブレーキ踏んだら危険だな、と思いました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 飛行場と飛行機について質問です。

    もし、空港の滑走路の真ん中あたりに一個、一般自動車道にあるようなハンプがあったら、その上を滑走して通過する飛行機はどのような動きをしますか? 滑走路の中心部に一個ハンプがあったら、飛行機はそれを通過しても離陸や着陸が可能ですか?

  • 飛行機での移動 「これだけは勘弁してくれ」

    私は飛行機が好きです。 しかし、これだけは勘弁してくれ!と心から思うことがあります。 飛行機の揺れは多少つきものです。私も揺れるのはしょうがないし、あまりにもひどい揺れはあんまり楽しいものではありませんが、まあ飛んでる飛行機にはつきものだと思っています。乱気流にて飛行機の揺れがひどくなってくると、機内アナウンスでパイロットが今どういう状態なのか説明してくれたりもするのですが、もう本気で嫌なのが、突然のアナウンスで、 『フライトアテンダント!今すぐ座席に戻りなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』 と、びっくりマーク(!)が見えてくる剣幕でアナウンス(命令?)するパイロットがいました(もちろん英語ですが)。 まるで、その飛行機が今にも墜落するのかと思わせるような言い方でした。夫にもそういうパイロットのアナウンスに遭遇したことがあるかと聞いてみたところ、 「たまにあるね~。あれは嫌だね~、見えない恐怖で。」と言っていました。 皆さんは飛行機での移動で、「これだけは勘弁してくれ」というのがありますか?また、私と同じような体験された方、いますか?

  • 飛行機恐怖症

    来年、海外旅行を予定しています。私は飛行機が苦手で、楽しいはずの旅行も「飛行機に乗らなければならない」という問題があるので“行きたくないなあ”と考えてしまいます。具体的には・・・ (1)離陸時の圧迫感と音 (2)乱気流の揺れ (3)着陸時の変な感じ (4)「いつ落ちるかわからない」という恐怖感 というのが飛行機の嫌なポイントです。 何度か飛行機に乗ったことがあるのですが、他の乗客の方はとても落ち着いていて、うろたえているのは私だけのようでした。 他にも私のように飛行機恐怖症の方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、克服できるものなのでしょうか?また、どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 飛行機がタイヤを出し入れするタイミング

    飛行機は離陸するとすぐにタイヤを格納するのに、 どうして着陸する時には滑走路の遥か遥か手前でタイヤを出すのでしょうか?

  • 飛行機の着陸中に地震が起きたら?

    ちょっとこわいですが、 飛行機が着陸態勢に入ってから いきなり大きな地震が起きたら やはり大事故になりますよね? もうこれは運でしょうか? まだ着陸まで余裕があれば 着陸をやめて他の空港へ行くとか出来そうですが タイヤを出して今にもってときに 滑走路が大きく揺れたらとおもうと ちょっと怖いです こういう事態も想定して訓練とかされれるのでしょうか?

  • 夢占いをお願いします(飛行機が何機も地面に叩きつけられる夢)

    今朝、見た夢なのですが、内容がとても怖い夢だったので夢占い、夢診断をお願いします。  数人でどこかに旅行に行って、結構贅沢に快晴の外で食事をしたり楽しんでいたのですが、その帰り、まだ離陸していない飛行機の中で、強盗のような事件がありトラブルが起きていました。外は空の雲は低く、ちょっと薄暗い感じでした。その時、1機の飛行機が滑走路に着陸しようとしてるのですが、上下に大きく揺れ、とても危険な状態でも着陸したので、機体を滑走路に叩きつけてしまい、それでもどうにか移動して行きました。そしてもう1機飛んで来たんですが、これも上下に大きく揺れ、機体を地面に叩きつけてしまいました。更にもう1機も上下に揺れて着陸態勢になっていたのですが、3機目は止まることも出来ず、勢いで空港で待機してる飛行機の方へ滑り込んできました。私が乗っている飛行機の3機隣の方へ行ったと思ったら、その方向から横に押し付けられ、私が乗っていた飛行機も横転してしまいました。乗っている人たちもまだ離陸していないので、シートベルトもしてないのでバラバラに転がっていました。私もそうなりながら、死ぬのかな・・・と思った瞬間に目が覚めました。  偶然か、目が覚めた途端、地震が来ました。  地震の話は別にして、夢占い、夢診断に詳しい方、お願いします。

  • 飛行機でゾッとした経験

    GWが終わり、皆さん国内、海外に、飛行機を利用されて 旅行された方もたくさんいらっしゃると思います。そこでお聞きしたいのですが、乗った飛行機でゾッとした経験をお聞かせ下さい!航空会社の名前は出さないで結構です。乱気流が結構荒い所があれば教えてください(笑)。 私はフロリダからDCに着陸するとき、あと数メートルで滑走路に飛行機の『足』が着くか着かないかというところで機体が50度ぐらい傾いてそのまままた空へぐんぐん上がる上がる...。『着陸をやり直すんだな』というのがすぐわかったものの、あの不自然な傾き様は健康に悪いぜ...というぐらい心臓バクバクでした。。ちゃんと着陸できましたが、何の説明もありませんでした。飛行機を降りるときにパイロットとスチュワーデスの作り笑顔にこれまたゾッとしました。一体何があったのだろう。

  • 関西国際空港でのできごと。

    9月4日に関西国際空港に飛行機を見に行きました。 16:50ごろ、JALのB737-800が離陸するために滑走路に入りました。そして、滑走に入った瞬間、後方からエミレーツ航空のB777-300ERが着陸態勢で降りてきました。 エミレーツ機は車輪をしまい急上昇、JAL機は滑走を中止し、滑走路上で停止。 もし、JAL機への指示が間に合わず離陸してしまって、エミレーツ機が着陸をやめていて交差していたらと思うと、だいぶ危なかったんじゃないかと思います。 けど、あんまりニュースにならないので、そんなでもなかったのかな・・・ あまり飛行機には詳しくないですけど、これってどのくらいの事件なんでしょう?

  • 飛行機は大丈夫ですか

    尾翼折れなければ着陸できないのでしょうか 着陸してみないと安全かどうかわからない 飛行機は無線で安全に誘導されたりするの ではないですか。 過去には無線で誘導されたのか車両いるのに 気づいた飛行機は着陸しかけ緊急離陸しています。 宜しくお願いします。