解決済み

乱気流が来ない季節を知りたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9608230
  • 閲覧数117
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (738/869)

結構飛行機に乗ってるのですが、正直国内ですとたとえば大阪⇒沖縄へ行くとして、いつが一番乱気流がこない季節ですか?
(台風は除いてください。雨の日を除いてください。)
3月(春)がよく揺れるイメージがあります。
あとどの機体がよく揺れますか?
A320ですか?
B777-200、300に乗っても全然揺れを感じたことがありません。
乱気流に対して強いのでしょうか。(機体が大きいから?)
5月9日以降に石垣島へ行こうと思ってるのでA320(LCC)に乗るとしたらいつの季節が揺れないのかが知りたいです!
それ次第では季節を変えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 100% (3/3)

ーーー新型の飛行機なのですが、ピーチは最新の飛行機を使ってるのでしょうか。
ANAの中古とかですか?
 ピーチはすべて新品の飛行機を導入しています。平均の機齢は2年ぐらいだと思います。一番古い飛行機に乗ってしまったとしても5年です。古い飛行機は維持費がかかってしまうので、どのLCCも嫌うのです。ただし買い取ると高額なのでほぼすべてリースですけどね。
 関西ー石垣で、安全と乱気流を心配しているので専門的なアドバイスを、ということのようですが。
 まず乱気流についてですが、乱気流で飛行機自体がこわれることはほぼありません。乱気流による事故はシートベルトを装着していれば大丈夫です。特に揺れていな時に突然揺れるのが一番危ないので、シートベルトサインが消灯している時も必ずシートベルトを装着していてください。それと後方の座席は揺れが大きいです。ピーチだったら座席指定を買えるので、翼より前方の席を奮発しちゃってください。最前列でなくてもいいです。
 関西ー石垣路線で、あえていうとすれば、最大のリスクは石垣空港の滑走路が短い(2000m)ということです。強い雨が降っていると滑りやすいので、着陸時にはみ出してしまうリスクがでてきます。なので石垣での豪雨を避けるという意味で、5月よりは6月の方がいいかと思います。時間帯ですが、夏場の積乱雲は午後に発達するので、午前中に石垣を離着陸する便がいいです。大阪発7:45と石垣発10:10はいいチョイスですね。
お礼コメント
TOMOYAN12345

お礼率 84% (738/869)

ご回答ありがとうございます。
すごく専門的に教えていただきありがたいです!
平均の機齢は2年ぐらいだと思います。一番古い飛行機に乗ってしまったとしても5年・・・なるほど!
古いほうが維持費が逆にかかるんですね。
いろんなところが悪くなっていくからメンテナンス費が逆にかかるのですね。
翼より前方の席なのですが、墜落率を気にするので死亡率の低い後ろ側にしています(笑)
石垣空港は新しくなってからも2000mしかないのですね。。。
2500mぐらいあると思ってました。
さすがに3000はないとは思ってましたが、、、ということはまた着陸は急ブレーキがかかるのでしょうか。
石垣島に最後に行ったのは2013年でして旧空港でした。
ありがとうございます。
夏場の積乱雲は午後に発達するので

これめちゃくちゃ重要な情報です!
そうなんですね、午後なんですね。
だから夏に朝到着の便は1度も揺れが来たことないわけですね。
投稿日時 - 2019-04-23 05:00:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (3/3)

 残念ながら全く揺れない季節というものはありませんが、日本付近で乱気流が多く発生する季節は、上空の風が強くなるころ、つまり「冬場」ということになるでしょう。
 5月9日以降に石垣島へ行く、ということですが、夏場で南方ですと巡航中に揺れる心配はないでしょう。上昇降下中は乱気流に入るかもしれません。5月の石垣は梅雨っぽいので着陸前10分は軽くゆれるかも。6月後半以降は関東でも梅雨っぽくなりますので、成田出発時は10分ぐらい辛抱してください。梅雨があける7月後半から9月ですと南海上に積乱雲が多数出現しますが、だいたいは避けて飛行するので大きくゆれることはありません。運悪く空港の近くに積乱雲が発生している場合はあきらめてください。積乱雲にまともに突っ込むパイロットはいないはずですが、できれば夜間は避けるほうが安全です。夜間ですと、たまにレーダー画面を見誤るパイロットもいますので。
 それと、飛行機は大きいほうが揺れは少ないようです。また、新型の飛行機の方が翼が良くしなるので揺れは少なく感じるのではないでしょうか。あと、できたら前の方の席のほうが圧倒的にゆれは少ないです。Good Luck
お礼コメント
TOMOYAN12345

お礼率 84% (738/869)

ご回答ありがとうござます。
詳しそうなので質問させていただいていいでしょうか?
新型の飛行機なのですが、ピーチは最新の飛行機を使ってるのでしょうか。
ANAの中古とかですか?
関西空港から乗る予定です。
夜は便がありませんので、大阪発7:45と帰りは石垣発10:10です。
このあたりの時間は安全なのでしょうか。
夜は確かに、、、乱気流ありました!
そうですね、梅雨の時期に入りかけますよね。
沖縄って1ヶ月早いですもんね。
梅雨も避けたほうがよさそうでしょうか。
投稿日時 - 2019-04-20 04:21:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (3046/7895)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 全然揺れを感じたことがありません。
いいパイロットが操縦している時に乗ったのではないでしょうか。
パイロットは搭載しているレーダーで気流をチェックしたり、乱気流が無いか雲の状況などを目視で確認しながら飛ぶ高度や場所を調整しています。
お礼コメント
TOMOYAN12345

お礼率 84% (738/869)

ご回答ありがとうござます。
そうですね、なかなか難しそうですが日本人のパイロットの時がいいですね!
ちなみにピーチで行こうと思ってます。
投稿日時 - 2019-04-20 04:22:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4290/15044)

実は質問文の中に答えがあります。
「台風は除いてください。雨の日を除いてください。」

天候は日本全国均一ですか?
もっと言えば高度が変われば風の向きや強さ、気温も変わります。
そして乱気流というのは「気流が乱れる」と書きます。言葉通りで気流の流れが予測不能だから乱れるとなるのです。

季節などで旅客機が飛ぶ高度の気流に変化があると思いますが、乱気流に関しては「運」と思って諦めてください。


最後に、大気中の風の方向や強さを視覚的に見られるサイトを使用界しておきます。(日本付近のリンクですが世界中を見ることができます)
https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-220.86,37.59,696
左下にある「earth」と書かれたところをクリックすると表示する高度を気圧(hPa)で選ぶことができます。風だけでなく気温も見ることができます。

大気の流れというのは地球の自転と地形、隣接する大気の動きの影響を受けて変化します。
予測は困難。
お礼コメント
TOMOYAN12345

お礼率 84% (738/869)

ご回答ありがとうござます。
雨の日は当然乱気流が来るので、それは仕方ないと思ってます。
なので晴れの日だったら、、、の場合ですかね。
なるほど、こういうのを参考にしてみるのもよいのですね。
この図って海の動きでもあるんですか?
投稿日時 - 2019-04-20 04:23:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (602/1264)

乱気流が来ない季節は存在しません。
また、機材別で揺れる揺れないも殆どありません。確かにA320とA380を比べればA380の方が揺れにくいかもしれませんが、乱気流の中に入れば同じです。
お礼コメント
TOMOYAN12345

お礼率 84% (738/869)

ご回答ありがとうござます。
なるほど、同じなんですね。
旧型機、新型機によっても違いますか?
やはり大きさが大事なようですね。
石垣島行きなのでどうしても小さいのになってしまいます。
投稿日時 - 2019-04-20 04:24:42
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ