• 締切済み

アルバイトの身分での交通事故保障について

アルバイトの身分でもしも交通事故を起こした場合には 正社員と同等の手助けを会社はしてくれるのでしょうか? アルバイトの募集要項には、運転免許証が「要」とあるので 運転をしないといけない事を承知でアルバイトをしていると言う ケースの場合です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cyan3
回答No.5

アルバイトの募集要項には、運転免許証が「要」 > 運送会社緑No.でなく 白No.の車ですね? 罰金 反則金は自己負担でしょう。 正社員と同等の手助けを会社は> 賠償等は会社の所有者責任があります 本来差別はありません。 しかし他の方と同じで後からのいじめのような請求は勤務先の対応によると思います 使い捨てのような会社と 育ててくれるような会社が今の時期不本意ながらあると思います。 よってアルバイト面接時に確認してはいかがでしょうか いや 躊躇するのであれば確認すべきですね。 それから判断してはいかがですか、

• yamato1208
回答No.4

>もしも運転していた車をぶつけてしまった場合は アルバイト代金から支払わないといけないのでしょうか? >それとも正社員と同じく会社が負担してくれるのでしょうか? 上記ですが、これは過失割合によってもかわります。 過失が、相談者側にかなりある状態では、会社が被害者への補償立替をする場合もあり、その後に請求されることもあります。 アルバイト・正社員に関係なく、「業務中」の事故での休業補償は「労災扱い」となります。

• saltmax
回答No.3

業務用の車両に掛ける任意保険の保険料は 大変高額なので 対物賠償に関しては 持っている車両の数によっては加入しない場合があります。 また、免責金額も20万円程度と個人が入る保険とは異なります。 なので、車をぶつけた場合に 正社員であっても会社の保険で賄われると思っていたら それは間違いです。 運送会社の正社員でも免責金額は自己負担としている場合も多いですし 会社が立て替えて会社に賠償する場合もあります。 会社の車の損害に関しては 自己負担とさせる会社は山ほどあります。

goodmanman
質問者

お礼

素晴らしい回答だと思うとります。

• amuro-rei
回答No.2

だから・・・ 本当はアルバイトであろうと正社員であろうと、 業務中の事故って、会社が面倒みないといけないの。 だけど泣き寝入りみたいに従業員に負わせる会社もあるんだよって 言ってるのが先に答えてくれてる人の回答。 読んでる?

goodmanman
質問者

お礼

もうあかんと思うとります。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

業務中や、通勤等の間の事故なら労災扱いです。 保証しなければいけないはず 中にはクビで泣き寝入り状態の可能性 0ではないかもしれないけど それを行ってるとこがあるかどうかは知りませんが

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしも運転していた車をぶつけてしまった場合は アルバイト代金から支払わないといけないのでしょうか? それとも正社員と同じく会社が負担してくれるのでしょうか?