-PR-
解決済み

身分証明書

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94084
  • 閲覧数1311
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 95% (44/46)

アルバイトの身です。

写真つきの身分証明書になるものが欲しいのですが
運転免許以外にありませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

試したことがありますが、アマチュア無線免許も小型船舶免許も、身分証としては使えませんでしたよ。
写真つきですが住所が書いていないのが、使えない原因だと思います。
パスポートも確か住所の欄は手書きでしたよね?

↑上記のものは、ひとつだけでは証明書として使えません。同時に保険証などの呈示を求められます。
前の人と同じ答になってしまうのですが、ひとつだけで効力があるのは運転免許だけだと思います。

私の友だち(女)は運転免許のない人がすごく多いのですが、免許のナイことをやはり気にしています。
スポーツクラブとかレンタルビデオの会員になる時や・・なぜか知らないけど中古屋に本を売る時にも身分証が必要なので、
免許以外の証明書を出すのが恥ずかしいそうです。
いまどき免許も持っていないのかコイツ・・と思われていそうで肩身が狭いと言っていました。

そのため同じように写真つきの身分証を手に入れようと、原付免許の取得を検討していましたよ。
1日で取れるし、お金も少しで済むし、学科試験だけで簡単そうだったからです。
・・でも「原付の試験なんて、きっと高校生くらいの若者しか、いないはず~。
いい歳して試験なんて受けられないよ~」・・と、どうやら、いつのまにか、あきらめてしまったようですけど。。

今も、保険証+α・・で対応しています。そういう人、多いですよ。
写真つきじゃなくてもOKだと思うのですけど・・。
ぜんぜん答になっていなくてスミマセン。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございます

もはや皆が免許を持たなくてはならないのでしょうか(笑)
あっでも社員証がありますね、普通は。

何かとあって写真つきの必要の時ももありまして・・・・
投稿日時 - 2001-06-22 22:40:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

身分証明書になるかどうか解りませんが、写真つきVISAカード。
認証がもうひとつかな?
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございます
質問するくらいなので詳しくはわかりませんが
だめそうな感じが・・・
投稿日時 - 2001-06-22 22:29:05

  • 回答No.1

パスポートは持っていませんか。

国で発行していますから、身分証明書としては完璧です。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございます
持ってません(笑)
投稿日時 - 2001-06-22 22:25:52
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

無線従事者免許(要するにアマチュア無線の免許)とかは?
一応写真ついてるし、国家資格だし。
ただ、更新がないから取った時の写真がずーっと......(^^ゞ
#うぉ!若い!自分の免許証を見て驚いてしまった。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

さすがに持ってません持ってません(笑)

相当前にとったんですね~
投稿日時 - 2001-06-22 22:32:23
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

どのような理由で身分証明書が必要かにもよりますが、
厳密に身分の証明が必要な時に
実質的に、日本では「運転免許証」以外のものは
「身分証明書」としての効力は殆どありません。

運転免許証なら OK だけど パスポートは駄目、っていうところも
なぜかあります。

なので、一番手軽で使える身分証明書は「原付の免許証」ということに
なるでしょうかねえ。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございます
やはり、そうなるのでしょうかねえ・・・
確かにパスポートが駄目っていうのも
なんだか変な感じがしますが
投稿日時 - 2001-06-22 22:34:57
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

無線従事者免許証は住所の証明が出来ませんので、銀行の口座を開くことは出来ませんね。実は、経験済みです。お恥ずかしい.....。アマチュアや特殊無線だと定期券みたいで格好悪いので、通信士や技術士なら人に見せるのにも威厳がありますよ。

パスポートが役に立たないとは初耳でした。大きさがネックなのでしょうか。

写真付きの免許証なんて、いろいろな種類がありますが、やはり原付または小特運転免許が最も安く取得できるのではないでしょうか。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

無線従事者免許証~経験があるんですか(笑)

いずれは取るつもりですが
今のところ免許がないというのが問題なのです
投稿日時 - 2001-06-22 22:37:10
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

市役所などで身分証明書って発行してもらえます。
ただ、あまり知られていないと思われますので、用途によってはNGの可能性があるかもしれません。
「市役所 身分証明書」で検索してみてください。請求は本籍地で行うようですが、申請時に写真が入っていないので、写真入ではないかもしれません。
とりあえず本籍地の市役所などに問い合わせてみてください。
数百円で発行されます。
お礼コメント
donngara

お礼率 95% (44/46)

ありがとうございます
実は私も以前役所で探してみたことがあるのですが
(聞きはしませんでしたが)
用紙は見当たりませんでした。
聞けばあるのですかね。
投稿日時 - 2001-06-23 10:48:59
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ