義母からのプレゼントに困っています。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 義母と義姉から誕生日プレゼントをもらいましたが、私は興味がありません。
  • 収納場所もなく、色も好みではありません。
  • 交換するのは失礼でしょうか?皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母からのプレゼント・・・どうしたら?

義母と義姉から、誕生日プレゼントをいただきました。 某有名メーカーの鍋です。 高価なものですが、私は興味がありません。 余計な物は持ちたくないので、鍋も必要最低限の数しかありません。 収納場所も、今ある物で一杯の状態です。 本当は、ありがたく頂くべきなのでしょうけど…。 鍋の色は自分では絶対に選ばないビビット系。 せめて色を好みの色に交換してほしいのですが、 包装紙で包んでいなくて、メーカーの段ボールと紙袋に入っているため、 どこで購入したのかわかりません。 主人がどこで購入したか聞いてくれる、とも言っていたのですが、 やはり交換は失礼でしょうか。 義母や義姉は、しょっちゅう好みでないものをくれます。 小さい物ならともかく、 自分たちが使わなくなったダイニングテーブルのセットも、 私たち夫婦が「当然」使うものとして、置いていくような人達です。 (私は好きなダイニングセットを買いたかったんですが、 置いていかれたので、仕方なく今もそのテーブルを使っています) ほんとうに困っています…。 皆さんだったら、どうしますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

旦那さんに頑張ってもらう状況ではないでしょうか…。 今回の件で言えば「どこで買ったか聞く」ではなくて「あまり物を増やさないでほしい」と本音を伝えてもらうんです。 鍋の部分を読んだだけなら、「まぁありがたく受け取っておいたら?」と思いましたが、『中古』のダイニングセットを『置いて』いくなんて非常識すぎます。私なら捨てますけどね。(^_^;)そして夫に「ウチはウチで買いたい物があるんだから、勝手に置いて行かれても困るだけなんだよ。捨てる手間が増えた」「贈り物は嬉しいけど聞いてほしい」とはっきり言ってもらいます。 あなたが言うと角が立つので、息子であり弟であるご主人が言うべきです。 鍋は「ル」で始まる鍋ですか?もしそうなら困りますね。重いし収納的にも。 こちらも私だったら使わずに押し入れにでも半年くらい寝かせておいてから欲しい人に譲るかリサイクルショップに売ってしまいます。 今後は「プレゼントのし甲斐のない人」「好みのはっきりしている人」を演じるしかないような気がします。 もらってもワンテンポ置いてからあっさりとしたお礼を言ったり、気に入らなかったら使わない。「使ってる?」と聞かれたら「あはは~、忘れてました。今度使おうかな」「私あんまり○○は使わないので、欲しがっていた友人に譲っちゃいました」と答える。 もし、好みに合った物を貰った時はものすごく喜んでお礼の電話で具体的に感謝する。 頑張って下さい…。

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >鍋は「ル」で始まる鍋ですか?もしそうなら困りますね。重いし収納的にも。 ドンピシャです! 「ル」で始まる鍋は義母&義姉も愛用しています。 我が家で集まって食事をした際、義姉が 「ル」で始まる鍋に料理を入れてきてくれて、 会話のとっかかりに「これ、良いんですか~?」なんて聞いてしまったバカな私です。 その一言にアンテナを張ってくれて、 今回プレゼントしてくれたのと思うと、断るタイミングを失ってしまって。 これまでにも何回も夫から「物が増えるからいらない」と言ってもらって、 これでもかなり回数は減ったほうなのです。 仰るように「好みのはっきりしている人」を演じるために、 色は妥協できない!という面を打ち出そうと思ったのですが、 やっぱり失礼かしら…と思ったり。 しかしながら、重くて重くて、とても常用できそうにありません。 やはり捨てるか、譲るか、ですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#210529
noname#210529
回答No.8

回答が遅くなって、ごめんなさい。  プレゼントは、捨てないでください・・・。 と思います。  「やっぱり、猫が好き!」みたいな、愛着があるように 思います・・・。  いかがでしょうか・・・?   

mimi-ta
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 「やっぱり、猫が好き!」 は私も好きでよく見てました。 しかし、鍋はビビットなオレンジで、黒のガス台の上に乗せると 苦手なハチを思い出させるコントラストでして…。 とても愛着がわくと思えず、 申し訳ないけれど、処分の方向でいかせていただこうと思いました。 ありがとうございました。

• ahahnnnn
回答No.7

58歳主婦です。 そんなに囚われなくて 自分がいらない、、と思ったものは リサイクルショップで売ってしまえばいいのです。 >自分たちが使わなくなったダイニングテーブルのセットも これも直ぐに処分して 自分達の好きなものを買いましょう。 そろそろ飽きて 自分達の欲しいものがあったので、、と。 気にしなくていいですよ。 負けないで!! 物の押しつけは 不愉快ですね。 こんど何かくれそうだったら「アレが欲しいです」と普段から 話しておきましょう。 処分することに気まずい思いはしなくていいですよ。

mimi-ta
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 背中を押していただいて、勇気が出ました! いらないものは、処分することにします!! 前もって、●●が欲しいと話すのは良いですね。 常に、自分達が何かしてあげることはないかとアンテナを張ってくれているようなので…。 とりあえず、押し入れにしまって、 目に入ることがなくなったら少しスッキリしました。 ありがとうございました。

• 19950410
回答No.6

本当にありがた迷惑ですよね。うちも新婚当初小さい冷蔵庫だったので子供も生まれるし大きい冷蔵庫を買おうとしたら義母が冷蔵庫はあげるよというので喜んでいましたが、届いたのは実家で20年以上も使っていた古い冷蔵庫???の私に義母がうちのが古くなったから買い換えた。捨てるのにもお金かかるし丁度良かったって。勝手に新品と思い込んでいた私が悪いんですが、だったら色とかドアの数とかどんなのがいいって聞かないでよ。うちはゴミ処理場じゃないと思いながらも言えず1年間だけ我慢して使い、やっぱり古いから電気代かかる、音がうるさくて子供が寝れないと言って買い換えました。それ以来何かくれるという度に主人の方から丁重にお断りしてもらっています。(親に頼らず自分達のことは自分達でしたいから、どうしてもというなら現金にしてくれ、これ以上物増やしたくないからなど)これで随分助かっています。

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっ、それはすごいですね! 家電で20年選手は、普通に考えて、人に譲るものではないような…。 新品をくれるものと思いますよねぇ…。 1年も使ってあげるなんて、優しいんですね。 私だったら、1か月くらいしか使えなさそうです。 ダイニングテーブルは、 うちに来るたびに「これ、高かったのよ~」「椅子だけで●万円よ」 と恩着せがましく言われるので 「だったら実家にお持ち帰りください」と喉まで出かかっています。 チキンなので、言えないのですが(涙) 捨てるか譲るか、しかない気がしてきました。 使ったら、気に入ってる!と思うだろうし…。 色さえ変えれば、お菓子入れとかお花の寄せ植えとかに使えそうな気がするんですけどね…。 高価な鍋に罰当たりですね、、、 回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.5

有りがた迷惑ですね。私も同様な思いをしています。誕生日ごとに妻・妻の姉・メイ・甥など衣類や帽子 のプレゼント。もともとから、トラッドの私にはちょっとずつ合わない色や形。そして着ないといけないプレッシャー。貴女の場合はご主人から、はっきり言って貰うほうが良いでしょうね。私もはっきりと言いましたが、外国人の妻は自分のほうがセンスが良いと思っており効果無しでしたが。

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ思いをしている方からの回答で、 なんだか嬉しくなってしまいました。 ○○や××が、たった△分で作れるのよ! 今度やってみて! と熱~く言われると、やはり作らなくてはいけないのではとプレッシャーに感じます。 お古のレシピ本も頂きました。 重くて洗うのも大変なので、お菓子入れにしようかと思ってましたが、 使ってしまうと、また次回がありそうな不安もあり…。 夫からも何回もプレゼント不要と言ってもらっていて、 回数は減ったのですが。 良かれと思ってしてくれていると分かっているだけに 悶々としてしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

どこかできちんと拒否しないと、今後も続くと思います。 テーブルも文句も言わずに使う嫁は、まれな存在だと思います。 気に入らないので置いていかないで下さい。 新しいものを購入したので置いて行きます。 当然使うものと思って居るのではなく、拒否しないから喜んでいるのだろうからこれからもあげないと!と思われているのだと思います。 新しいものを買ったので古いのは捨てました、あげました、売りました。 少し嫌われるくらいの拒否反応を。 興味が無いものは置かない嫁なのだなと思われないと、ご自分の首を〆ているのは貴方自身です。

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の鍋もですが、 必ず買ってしまった後で「○○を買ったので、プレゼントするね」 と言われてしまい、断るタイミングを失います(涙) 夫からも「妻は物が増えるのが嫌だからいらない」と 何回も言ってもらっているのです。 それなのに、機会あるごとにお土産だとか、プレゼントだとか、 今回限りよ、などと言い訳しながら置いていくのです…。 申し訳ないと思いつつ、趣味でないお土産は捨てています。 >当然使うものと思って居るのではなく、拒否しないから喜んでいるのだろうからこれからもあげないと!と思われているのだと思います。 この部分に納得しました。 拒否するタイミングを探しているうちに あれよあれよと置いていかれている…そんな感じです。 高価だけど、一度でも使ってしまったら 他の人に譲るなんてできないですし、よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

• zz400n
回答No.2

確かに色の好みもわかりますが、少し神経質な気もします。 他人から貰った物に対して色を変更したいとか、こんなの欲しくないと言っては凄く失礼のような気がします。 一番いい方法は気にせず使う事です。 どうしてもの場合は何度か使い、食器棚に直しこんで、義家族が来た場合だけ使用してみてはいかがでしょうか? 親戚と付き合う場合は多少の妥協をしないと仲が悪くなります。 それ以上に自分の我を通したい場合はしょうがないと思いますが・・・。

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり失礼と感じますか(汗) 使わないより、いい方法かも…と思ったのですが。 気にせず使う、これが出来たら 私も一人前かもしれません。 まだまだ、人間的にできてないですね…。 お恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

• inon
回答No.1

誕生日プレゼントが鍋ですか・・・そこらから問題有りですね。 いらないものは捨てる、気に入らなければ捨てる。(オークションでもいいかも) 毅然とそういう行動をしていれば、相手も気づくでしょう。 「前に送ったのはどうなったの」と聞かれれば、どこかにいってしましたととぼければ良いのです。 さすがにテーブルが無くなったというのは気が引けるので、友人にあげたと言えば問題なし。 どこかで区切りをつけないと不用品で家の中があふれます。

mimi-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色を変えれば、お菓子入れにしたり 何か他のことに使えるかも、と思ったのですが…。 一応プレゼントとして頂いたので、 捨てるのは気がひけてましたが、 仰るように「捨てる」も選択肢に入れようと思います。 ありがとうございました。