誘い方、ワンクッション??

このQ&Aのポイント
  • 近くのベーカリーでコーヒーを買うたびに顔馴染みのスタッフさんに興味を持っていたが、彼女がいたので誘えなかった。
  • 彼女と別れた今、勇気を出して誘ってみようと思うが、年配の上司からは休憩時間にベンチで話をしてから食事に誘う方が成功率が高いとアドバイスされている。
  • 若い同年代の意見も同じで、電話で食事に誘うのは少し急すぎるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

誘い方、ワンクッション??

少々わかりづらいタイトルですいません。 僕は二十代後半です。 仕事場の近くにカフェを兼ね備えたベーカリーがあります。そこはお店柄、また立地上、若い女性で常ににぎわうお店です。 僕はコーヒーが好きだったり軽食もあるのでほぼ毎日テイクアウトでコーヒーを買ったりサンドイッチを買ったりしています。 そのお店にはもう何年も行っていますが、3年ほど前から勤務しているスタッフさんがいます。そのスタッフさんはアラサーくらいでしょうか。 僕とは3年ほど顔をあわせており、すっかり顔馴染みです。 前から気にはなっていたのですが、当時は僕に彼女がいたりしてそのままでしたが、いまはとっくに別れていることもあり思い切って誘ってみました。 誘い方としては「お聞きしたいことがある」と一言添え電話番号を書いた紙を渡して、その日の夜に着信がありましたが、仕事で出られず、こちらから電話をかけようとしている段階です。その際に食事でも誘おうと思っていますが、同年代の意見も同じで、電話をかけてつながった時点でなにか理由をつけてもいいから食事でも誘ったらどうだと言っており、僕もそうしようと思っています。 しかし、ここで問題なのはこの話しがひょんなことから年配の上司の耳に入り、アドバイスを受けました。そのアドバイスとは「連絡先を渡し、連絡をとれたのはいいがいきなり電話で食事を誘うのではなく、いったん話しがあるとして5分でいいから休憩時間などにベンチ(そのお店の向かいが公園になっておりベンチがある)に出てきてもらい、そこで食事なり誘うようにしなければ成功率は低いだろう。」と言います。 僕ふくめ、若い同年代では「?」です。 なぜ迷いがあるかというとその年配の人物は若い時、なかなかモテ、そのへんのことは人生経験からしてもたしかなデータから基づくアドバイスなのかなと。 皆様はどう思われましたか? 僕は連絡がとれたならそのまま誘うと思ったのですか。 よろしくお願いします。

noname#165336
noname#165336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

割とアラサーな女性です。 上司のアドバイス、なかなか的確だと思います。 顔なじみのようなので、食事に誘っても恐らく来てくれるとは思いますが、やはりいきなり誘っては相手も少々ガードを張ってしまう可能性があります。 一度クッションを置いておくと、相手も気を許してくれると思うのでその後スムーズにいきやすいですし、誘いに出てきてくれるということは、流れで食事にも来てくれる可能性大です。 それに食事の席で話が合わなかったり、ちょっとイメージと違うな?ということがあれば、お互いに気まずい空気が流れてしまうのではないかと。 誠意を見せれば応えてくれると思うので、焦らず近づいていって下さい。

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同世代女性からのご意見参考になります。なるほど、やはりクッションを置いたほうがスマートなようですね。

その他の回答 (6)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

それは適切なアドバイスだと思います。 電話で誘うのがダメという話ではないのです。 より確実に成功させるためにはどうしたら良いのかという話です。 顔の見えない電話では「勢いでOK」ということもありますが逆に「勢いで断る」ということもあり得ます。 表情が見えないから警戒感の方が先に立ってしまう可能性があるということです。 直接会って話せば、少なくともそういう事が起きる可能性は消えます。 それに直接の方が断然情報量が多いのですから、あなたの気持ちもしっかり伝わるので、同じOKでも重みが違ってきます。 電話だけだと、まだどこかに半信半疑なところがあったりしますからね。

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそのような状態をついたアドバイスなんでしょうか。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.6

私は上司の案に一票です。 相手の女性がどういう方がわからないので、なんとも言えませんが、 いきなり食事は人によっては警戒します。 例えば、今の季節だと、公園で5分程度の間に 「女性の好みを聞きたい。」 と、会社の子のホワイトデーのお返し(義理)で悩んでいることを打ち明け、 どんなものが良いかを相談してみる。で、 「(言葉だと)難しい。今度、一緒に探すのを手伝ってくれませんか。」 と、誘ってみる。一緒に買い物に行って、お礼に食事を奢る。 相手の好みもリサーチできて一石二鳥ですよ。

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そのような作戦もあるんですね。お考えとともに参考になりました。

  • akkoloha
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.5

アラフォー女子ですが… 3年も顔見知り&たまに会話すみでお電話も自ら向こうからかかってきてるんですから… 電話でお食事誘って 良いかと思いますが。 会話もした事ないなら その上司の意見に一票ですが、何回か話していて 仕事の休憩時間とかに 呼ばれて 食事行きませんか?も嬉しい事は嬉しいですが、【え?電話の時に言ってくれたら良かったのに…】とかも思うかもです。私はこの状況ならば電話のが良いと思いますけど♪その方がなんだか気軽にお食事にいける気がします。 NO.1の方とは逆ですが 一つの意見としてですので あしからず。

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同世代女性のご意見ありがとうございます。おおよそ僕が思っていたのはそのようなかたちですね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

その相手と毎日顔を合わせており、冗談をいえる様になっているのなら、直接誘っても良いでしょうが、電話に出られなかったお詫びとを言うこと、少し時間を下さいと公園に誘う。公園がお店から見えて気にする可能性がないなら上司の助言のほうが良いですね。いずれにしても、電話をしてきた点から、可能性が見えますね。

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。両面からのご指摘ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 連絡が付いた時にそのまま食事に誘うと、たとえお客で顔見知りであっても“男性への警戒心から反射的に断られる”可能性が高いでしょう。  一方、“安全であるはずの店前のベンチ”だったら警戒心は生まれ難いと共に、そのベンチであなたへの好奇心が安心感を伴って芽を出すことになり、次のアクションに移り易くなるでしょう。  ・・・というのが、上司のアドバイスについての推測です。

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどです。たしかにおっしゃる通りだと思います。

回答No.2

その年配の上司の若い頃に、携帯電話って普及してたのか謎ですね。 そのまま誘っていいのでは。

noname#165336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに僕が思ったのはたしかに実績はあるもののなにぶん、年代が違いすぎます。やはりいまは携帯世代とでもいいますか…。その上司が我々の世代だったのは40年前ですから。

関連するQ&A

  • 話してみたい

    よく行くパチンコ屋さんのコーヒーサービスの女の子に話しかけてみたいのですが、私は40代でその女の子はおそらく20歳そこそこだと思います。 なので付き合おうとか一緒に食事したいとかそんなことは思っていません。 ですがもし自分が同年代ならそうしたいと思えるような子なので 出来れば少し話してみたいのですがやはり 40代の中年男性から急に話しかけられたら変に思われるでしょうか? また話しかけるとしたらどういったことで話しかけたらいいか アドバイスいただけると嬉しいです

  • ディズニーランド★パレード待ちの食事ってどこまでOK?

    4歳の娘がいます。 4月末にランドへ行こうと思ってます。 パレード待ちが暇なので、いつも1時間前にシート敷いて座るようにし、そこで食事することが多いです。 お店から持ち出せる商品は、パンやドック系・軽食系のテイクアウトできるものと、プラザレストランとかの使い捨て容器タイプしか持ち出せないのでしょうか? いつもプラザレストランなので、できればボイラールームバイツのを食べたいなー(食べたことないんです)と思ってるのですが、持ち出しはダメでしょうか? また、どんなのなら持ち出せるのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 【不思議】年配者は何故、固定電話に執着するのか?

    【不思議】年配者は何故、固定電話に執着するのか? 30代の者です。 私は以前から両親の実家に帰る度に首を傾げてました。 『何故、掛けもしない、掛かって来ても訳の分からない内容(セールスとか勧誘とか)ばかりなのに、固定電話に執着するのだろう。携帯も使いこなしているのだから解約すればいいのに…』 この思いを同年代と同年代以下の人達での宴会で話したら、ほぼ全員が『私も同じ事を思っていた!』と言ってきました。でも、あれこれ話しても結論は出ずじまい。ちなみにみんな私と同じく『理由を尋ねても、とりあえずは…一応は…とか曖昧な返事だった』との事。 何故、年配者は固定電話に執着するのでしょうか?

  • 店員に恋してしまいました

    よく行くカフェの店員さんに一目ぼれしてしまいました。 顔は覚えてもらっていて、お店の話やコーヒーの話などはできますが、プライベートなことについては一度も話したことがありません。 学生でアルバイトなのか、フリーターなのか、社員なのかも分かりませんし、名前も分かりません。 どうしたら彼に近づくことができるでしょうか? 男性は顔なじみ程度の女性から連絡先を渡された場合、連絡をするでしょうか? また、いきなり「付き合ってください」と告白されたらどう思うでしょうか?

  • アメリカ:料理がテイクアウトできるかどうか

    テイクアウトできるか分からないレストランで、 料理がテイクアウトできるかどうかお伺いするには、 英語で何と言えばよいでしょうか? 私たちの経験談ですが、ラスベガスでのことです。 深夜遅めにラスベガスに到着してしまったため、 ほとんどのレストランは閉店。 でも、お腹ぺこぺこでした。 カジノをやっているホテルのレストランはかろうじて開いていたのですが、 店の中は音楽がとても騒々しく、話し声も聞こえないほどです。 また、お客さんは皆ソファー席でオシャレなお酒をたしなんでいました。 メニューが店先に掲げてあったのでみると、 手作りハンバーガー的なメニューでだいたい1人20ドルほどでした。 お店の雰囲気が苦手だったのと、 お酒の飲めない私たちはお店に合わなそうだったので、 料理をテイクアウトしてホテルでゆっくり食べたいな~と思って下記のように聞きました。 「Could I take out the menue?」 英語ができる方なら笑いがおきたと思います。 そう、なんと感じの良かった店員さんは 3秒「Ahh」と悩んだ後、「OK, Here!」 と、”メニュー表”をくださいました。 私は、「”メニュー表”をテイクアウトできますか?」と聞いてしまったようです。 (変な客ですね・・) それでも自分の間違いに気付いていない私は 「あ、テイクアウト用の食事のメニューがあるんだ!」と一瞬勘違いしたのですが、 すぐに自分の聞きたかったことが伝わっていなかった、と気付き (その時はなぜか)パッと恥ずかしくなって、お店をそそくさと離れました。 あのとき、どう聞けばよかったかしら・・とふと思うことがあり、 こちらで質問させていただきました。 状況は下記の通りです。 ・お酒のお店のハンバーガーをテイクアウトしたかった ・もし、テイクアウトできたら、感じの良い店員さんだったので、 テイクアウトであっても(感謝の気持で)チップをしっかり20%支払う気満々だった。 「食事テイクアウトできますか?チップは支払います」 「お酒が飲めないので、テイクアウトしたいのですが・・」 など、どう聞こうか迷ったのですが、 結局、私が受け取ったのはお店のメニュー表。 テイクアウト無理そうなお店ではあったのですが、 こういった場合、どのようにお伺いするのが良かったでしょうか? 長々と申し訳ございません。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 不倫でしょうか? 異性の上司との休日について

    不倫でしょうか? 異性の上司との休日について 24歳会社員です。 50歳元上司との関係について質問です。 元上司は、入社1年目の時の上司でした。私が異動してからはしばらく連絡をとっていなかったのですが、秋頃に会議で久々に会ってから連絡をとるようになりました。 今では毎日メールがきたり、電話していいかと聞かれ2、3日に一度電話したりしています。プライベートでも休日に食事に行ったり出掛けたりすることもあります。 ですが、元上司の娘さんは私と同年代、私の親も元上司と同年代ということもあり、私としては娘のような気持ちで色々と気にかけてくれていると思っています。 そこで質問です。 プライベートで異性の上司とメールや電話、食事をすることは世間的には不倫になるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 ※恋愛感情は一切ありません。 私は婚活中で、その話もよく相談していま す。年上の信頼できる相談相手だと思っています。

  • 【急】三ノ宮駅周辺のテイクアウトできるおいしいお店を教えて下さい!!

    【急】三ノ宮駅周辺のテイクアウトできるおいしいお店を教えて下さい!! 今日、ワールド記念ホールにライブを見に行きます。 神戸の方には年に一度行くか行かないか程度で、せっかく行くならおいしいもの・そこでしか食べられないものを食べたいので、オススメのお店を教えていただきたいです♪ 入り待ちをしようと思っているので、三ノ宮で乗り換える際にテイクアウトできる軽食を買って、待ちながら食べようかと思っています。が、用事があって演者さんが会場入りするであろうギリギリの時間くらいに到着する予定なので、万一すでに会場入りしてしまっていた場合は、会場(市民広場駅)周辺でごはんを食べてもいいかなと思っています。 そこで、 (1)三ノ宮駅周辺のテイクアウトできるおいしいお店を教えて下さい! (2)ワールド記念ホール(市民広場駅)周辺で、おいしいお店を教えて下さい! (できればお手頃なお値段のお店の方がいいです。。) どちらかでも構いませんので、よろしくお願いします!! ちなみに、ワールド記念ホールで入り待ちをした事がないのですが、裏口はどのあたりになるのか、何ヶ所かあるのか...ご存知の方がおられましたら教えていただけるとうれしいですm(_ _)m

  • 23区内のお鮨屋さん、デートで使える店教えて下さい

    40歳代の男です。 知り合って日が浅いのですが、同年代の女性と始めて2人で食事する事になりました。 彼女が、「お鮨が食べたい」ということで、店を探してます。 雰囲気が良く、食べて飲んで2万円前後で納まる店、教えて下さい。

  • 同窓会の幹事

     いつも、お世話になっています。  6月に専門学校時代の同窓会を予定しています。  開催するお店を選ぶのに検討がつかないので年配のクラスの友人に相談したのですが、パンフレットを送ると言うので待っていた所1ヶ月位で届きました。  なかなか、連絡が来なかったので自分なりに捜し同年輩の友人と違うお店で話を進める途中になっています。   せっかく、お店を紹介してくれた年配の友人のお店をとるか、自分が進めているお店を選ぶか迷っています。 よろしくお願いします。 (ちなみに、年配の友人は忙しく同窓会には来られないと話ています) 

  • 勇気が出なくて・・飲み会の後

    30代女です 2週間前に行った飲み会で出会った人に電話番号を聞かれて 交換しました けれど、その後連絡が無く2週間過ぎました 飲み会のときはゆっくりと話せずお互いの事は何も知りません もう少し話してみたいと思うのですが・・ メールなら気軽に連絡できたのですが交換したのが電話番号でこちらから電話する勇気が出なくて・・・ 電話が掛かってこなかったのはやはりその場の社交辞令だったのでしょうか? こちらから連絡したら変でしょうか? できれば同年代の方アドバイスお願いします