制服を譲ってくれる約束が反故になる可能性がある場合、どうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 子供が中学に入学する際に知り合いから制服を譲ってもらえるという口約束がありましたが、近所の子に譲るという話を聞きました。
  • 譲ってくれると言ったことを伝えればいいのか、もしくは貰えていないと思って諦めるべきなのか悩んでいます。
  • 制服を準備しなければならない状況ではありますが、約束が反故になった場合は困るでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1年前の制服を譲る約束直前で反故になったら

一年前に子供が中高一貫教育の中学に入学する際に、 知り合いの子供が同じ学校の6年(高校3年)になるので、 卒業したら制服を譲ってくれると言ってくれました。 大変助かるのでありがたく頂くことにしましたが、 その知り合いの近所の子が同じ学校に入学するので そちらに譲ると言う話しを聞きました。 一応あてにはしていたのですが、口約束だし、 1年も前なので「忘れられた」かも知れません。 この場合、貰う方としては、去年譲ってくれると言ったことを 言えばいいのでしょうか? そのまま、貰えてないと思って諦めたらよいのでしょうか? 貰えるあてがなければ、そろそろ準備しとく必要があるのですが、 貰えるあてがあったが直前で反故になったらチョット困ります。 時々、制服の話は出ていましたが、その際も「買われんでよ、 譲るから、買ったら高いし」とまで言ってくれてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.5

制服は毎日使用している物です、貰える予定はあっても、その時期になると制服が予想以上に傷んでいたり、破れたりする場合があって、貰えなくなることは大いにあることだと思います、貰っても使えない場合もあります。 私は、貰えるとの話があっても、実際には貰えない物として行動します、子供のためには1着は買わなくては可哀想なので、予備の制服として、運がよければ貰えて使えるかな? この程度にしか思っていません。 譲ってくれる人の卒業と進路の話と、自分のお家の入学準備の話をしながら、制服は貰えそうですかと聞けばよいと思います。 相手の人も色々大変な時期だと思いますが、様子を見ながら話しかけてください。 奥様に話をする場合、貰えるよと話しておいて、貰えなっかったら、腹が立ちます。 もしかしたら貰えるかもしれないよ、貰えたら助かるね、と話していたら、貰えなくても腹は立ちません。 もめないための少し工夫が必要だと思います。

mmtok_6324
質問者

補足

その方よりお菓子持って来て、「ゴメンね」って 謝られたので、仕方無く買いました。 本日、その方の旦那さんが近所の方にあげたら 近所の方困ってました。 理由:サイズが合わない為。 家の娘も譲ってくれると言う方の娘さんも 小柄な方なのでMサイズらしいんですが、 その近所の方はLサイズで合わない。 譲ると言った方は、近所でも貰ってくれそうな ところはないかは気にはしてたけど、 体格から譲れそうな方がなく、家の娘も 小柄なんでと話したら、卒業したら譲って くれることになったんですが、その方の旦那さんが、 酒の席で譲るといって、「ワシが譲ると言ったら ゆずるんじゃ」で結局「譲られた方はありがた 迷惑」になり。 結局何処も良くないことばかりになってしまいました。

その他の回答 (4)

  • ryoudon
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.4

2です。 私も3の方と同じように2着あるのかなぁとも思います。 時期も近いですし購入した後に「あげるって言ってたのに」と言われる事程切ないと思うので… 聞きづらかったら入学に向けて準備するものやイロイロ聞きがてら制服の話しを向こうから振ってもらうように誘導してはどうですかね?

mmtok_6324
質問者

補足

その方よりお菓子持って来て、「ゴメンね」って 謝られたので、仕方無く買いました。 本日、その方の旦那さんが近所の方にあげたら 近所の方困ってました。 理由:サイズが合わない為。 家の娘も譲ってくれると言う方の娘さんも 小柄な方なのでMサイズらしいんですが、 その近所の方はLサイズで合わない。 譲ると言った方は、近所でも貰ってくれそうな ところはないかは気にはしてたけど、 体格から譲れそうな方がなく、家の娘も 小柄なんでと話したら、卒業したら譲って くれることになったんですが、その方の旦那さんが、 酒の席で譲るといって、「ワシが譲ると言ったら ゆずるんじゃ」で結局「譲られた方はありがた 迷惑」になり。 結局何処も良くないことばかりになってしまいました。

回答No.3

2着お持ちなのではないですか。肩を張らずにそっと催促したら。

mmtok_6324
質問者

補足

その方よりお菓子持って来て、「ゴメンね」って 謝られたので、仕方無く買いました。 本日、その方の旦那さんが近所の方にあげたら 近所の方困ってました。 理由:サイズが合わない為。 家の娘も譲ってくれると言う方の娘さんも 小柄な方なのでMサイズらしいんですが、 その近所の方はLサイズで合わない。

  • ryoudon
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.2

近所の子に譲るって話しは直接聞いたんですか? 直接聞いたならタイミングはそこでしたけど直接聞いてないなら「制服って前に言ってたくれてたけど期待しちゃっていいの?何だか悪くて……」みたいに言ってみていいんじゃないですかね。 ホントそういう人は…困りますね(笑)

mmtok_6324
質問者

補足

直接は聞いてないです。 直前で買わないといけないとなると、 困るんですよね。 2~3万円でもあてがなければ、 少しずつ貯めていくことも出来るけど 急だと困ってしまいます。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

諦めて、新品を買いましょう。

mmtok_6324
質問者

補足

自分でしたら諦めて買うのは構いませんが、 譲るといってくれた人は職場の女の方で、 私は時々譲ってくれるというのを真に受けて 家内に言っています。 「買われんでよ、高いから」と事ある度に言われてたんで。 近所の人に譲るって話しは、その方のご主人が 言ったらしいです。 会社の行事とかにも参加しているので、そのご主人も 知ってましたが、、そのご主人も自治会の集まりで(酒の席) 言ってしまい、引っ込みが付かなくなったそうです。 家内は家内で「あてにしていたいのに直前で反故に なったんで結構頭にきているようです」 替えを準備するとしたら一着2~3万円でも 4~5万しますし(あくまでも上着だけ)、 下のスカートも買うようになれば10万近くに なります。 あてがなく10万近く必要と準備してたのと 事あるたびにあげると言われ続け、用意して なくて、貰える時期に反故になれば、急に10万も 困ってしまいます。 譲ると言った人も困っているようです。 「先約を反故にしてなんで?」

関連するQ&A

  • 都内の中高一貫で制服がかわいいところ

    都内の中高一貫で制服がかわいいと思うところはどこですか。 条件 ・幼稚園小学校の附属がないところ(大学はあってもいいです) ・都内 ・女子校又は共学校 ・私立又は都立 でお願いします。回答者さんが可愛いと思う学校ならどこでもいいです。

  • エスカレーター校の費用について

    例えば私立の小中高一貫校(エスカレーター式)の場合、「小学校から中学校」または「中学校から高校」に上がるときにかかる費用は制服代だけですか? 受験費用はかからないとしても、入学金はかかるのでしょうか?

  • 勤めて9年たつのですが、何年も昇進をほのめかされては反故にされています

    外資系に勤めて9年たつのですが、何年も昇進をほのめかされては反故にされています。そのため、労働者として公正な扱いを受けてないと感じます。会社を法的に訴える手段はあるのでしょうか。 6年前には、「今年昇進させる」と約束した上司がその直後にやめていきました。3年前には、その当時の会社代表から「昇進させる」と言われ、その直後に会社の代表は退職してしまい、反故になりました。2年前そうこうしているうちに私は新しい業務を志望して、新しい業務担当になり、半年ほど産休・育児休暇をとることになりました。1年前、産休中に上司から「米国本社から(私の)昇進の承認が出たから、産休後に戻ってきたら昇進させる」と電話が自宅にかかってきました。半年前に産休から戻ってきたら会社代表から「社内の人事評価を整備するため、今回の昇進はなくなった。恐らく次回、4月だと思う」と言われました。そしてこの4月の昇進は「新しい業務での実績がないので、実績が出るまで昇進はできない。その替わりお給料は上げてやった」といわれました。新しい業務を担当している中で、米国本社から昇進の話を受けているため、新しい業務での実績を言われる筋合いはないと思っています。 また、私としては企業へ貢献しているつもりなのに、会社の役員からの昇進の話を直接受けているにもかかわらず、退職してしまうとその話がなくなってしまう、とうのも困惑してしまっています。 これは法的に違法でしょうか。また、長年にわたって、昇進の話がうやむやになってしまっているために、精神的にもかなりつらい思いをしています。ご教授いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 結婚の約束を反古にした人から慰謝料は取れますか?

    私も相手も既婚者です。大学時代の恋人でした。3年前に再会。つきあいが始まり結婚を約束しました。私は主人に彼のことがばれ、離婚話まで発展しています。彼は3年前に奥さんに離婚の意思を伝え、奥さんもその時点では離婚自体には同意しましたが、’09まで離婚ができない(娘が大学卒業まで待って欲しい。)と言いました。彼は弁護士に早期離婚について相談とかしましたが、早期離婚をするには「お金」で解決するしかない、と言われ、家のローンの支払いや慰謝料を考えると無一文になる事。娘は可愛い。などの理由から、トーンダウンしました。私たち夫婦の関係は修復不可能です。彼は何事もなかったように今年の夏、家族のもとに帰ります。(私も彼も海外在住)このままでは、あんまりです。このような場合でも慰謝料のようなものはとれますか?お金が欲しいのではありません。心の持って行き場がないのです。 口約束だけではなく、彼からのメールなど、証拠になるものはあります。

  • 小学校6年生の次男の進学のことなのですが

    小学校6年生の次男の進学のことなのですが 地元の公立中学校か、私立の中高一貫の学校を受験させるか悩んでいます ちなみに長男は中学受験して中高一貫へ進学し、現在高校3年生です。 どんなもんでしょうか? 子供は、友達のいる地元の公立中学に進学したいようです。

  • 小学校入学、お下がりの制服

    入学式を目前にしてちょっと気になっています。 子供の小学校は制服です。 (よくあるタイプの紺色ブレザー) メーカーも様々で、上着だけで値段は7000円~10000円。 色も見比べると少し青だったり少し黒っぽかったりです。 メーカー指定もなくどこで買ってもいいことになっています。 すぐ大きくなることもあり、3年生ぐらいまで着られるようブカブカを着せる人もいます。 そこで質問なのですが、やはり新品のとお下がりでは並んで比べたら少しは違うと思うのですが、お下がりを入学式に着せるなんて人いないものですか? たまたま頂いた制服がうちの子にはジャストサイズだし、全然くたびれてないし、よく見ると新品でないのはすぐに分かりますがボロを着せてるようには見えません。 頂いたので行かせようかと思っていたところ「入学するのに新調してあげないの?」と友達に言われました。 みなさんはどう思われますか? 子供は制服というだけで喜び、全く気にしていません。 ちなみに幼稚園の時はほとんどの子供がお下がりの制服でした。毛玉だらけで新品を着てるほうが目立ちました。 そんな風な幼稚園だったのでつい小学校もお下がりが通用するかな、と思っていました。

  • 口約束土地問題

     祖父の代からの口約束で借り主に土地を貸しています。  40年以上前の口約束だと思われます。  現在借り主からは、毎年固定資産分くらいの地代を頂いているのです が、この土地と建物(我が家に所有権はありません)を第三者に貸し て賃料を取っています。  *建物は相当古く、昭和30~40年代に建てられたものです。  この土地を取り返す方法を是非教えてください。  法律面などいろいろ疎いので初歩的なことから教えてください。

  • 高級ブランド、アルマーニの制服が買えない新一年生は

    東京都中央区銀座の区立泰明小学校で、今春からイタリアの高級ブランド、アルマーニの制服を採用することを校長先生が決めたそうです。 一通り揃えると8~9万円とか。近辺に住んでいる新入生は家庭が貧しければ、とても負担できなくて、遠い学校に行くしかないことになるのではないでしょうか。 また、あえて高い制服を買わなくても、私服でもいいそうですが、とはいえ、ほとんどの児童は家が裕福なのか、高くても制服を購入するそうです。 そうすると、制服じゃないのは貧乏だからだろうとか、学区内の泰明に入らないのは貧乏だからだろうとか、1年生に入ったとたんにいじめに遭いそうな気がします。 そんなことになれば、晴れてあこがれの1年生になったこどもがかわいそうだと思います。 ところでこういう場合、生活保護の家庭なら、区立小学校の制服ですし、もし制服にしなければ貧乏だからだろうと疑われていじめられる危険が高いのですから、当然必需な制服代として保護費に加算されるはずと思いますが、 1.こういう費用は入学時や買い換え時には加算されるものなのでしょうか? それと、 2.泰明小学校の学区内には、生活保護を受給していて小学生がいる家庭は存在するのでしょうか? また、銀座あたりに住んでいる人は当然金持ちが多いとは思いますが、貧しい人もいるのではないかとも思います。 3.アルマーニの8~9万円の制服は高くてとても買えない、という家庭は存在するのでしょうか? 質問は以上3点ですが、一つずつでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 相模原中等教育学校の制服について

    相模原中等教育学校志望の小5女子です。 やはり中高一貫校は6年間通うのでやはり制服は重要だと思います。 そんなわけで公式HPを見てみましたがカバンの写真が全くありませんでした。 そこで相模原中等教育学校(相模大野高等学校)に通っている(通っていた)方に質問です。 カバンはどんなものですか? 出来れば写真なども付けていただけると幸いです。 あと写真ではあまりわからない部分についても教えてください。 制服掲載ページ http://www.sagamihara-chuto-ss.pen-kanagawa.ed.jp/3_life/main32.html

  • 高校制服について納得いかないのでご意見をお聞かせ下さい。

    高校制服について納得いかないのでご意見をお聞かせ下さい。 私は、2人姉妹の父で一昨年次女が地元茨城県K市の県立高校に合格入学しました。 この学校は、長女も入れ替えで卒業しています。次女の入学から制服の購入方法が変わり長女の入学の時は、業者が学校の校門でチラシを配り、今より安く制服を購入しました。たしか全部で3万円以下でブラウスを2、3枚サービスしてもらった記憶があります。業者により価格は、違ったと思います。(チラシを探しましたが3、4年前なのでみつかりませんでした。)一昨年(次女の入学時)から業者が制服組合ということで学校で採寸することになりました。価格は、3万5千円でサービスなどは、ありませんでした。業者が儲からないので談合して学校をかりて採寸するようになったのかなと想像してしまいます。しかし学校が業者の利益を優先して入学する生徒に不利益をあたえる手助けをするのは、絶対おかしいと思います。ちなみに近所の同級生に聞いてみたら男子の学生服も学校で高額で販売しているみたいです。長女の制服が着用できないかと質問したところ採寸業者の態度がものすごく悪くこの事など教育委員会にも言いましたが何もかわりませんでした。

専門家に質問してみよう