• ベストアンサー

or の役割

いつもお世話になります。 またよろしくお願いします。 シンデレラを読んでいるのですが、 すでにタイトルでつまづき、質問させていただきました。 『CINDERELLA, OR THE LITTLE GLASS SLIPPER』 ★このORですが、どんな意味になるのでしょうか? 辞書で調べると、前文の補足、訂正のorなのかな、と思っているのですが、 どうも、しっくりきません。 ご教授ください よろしくお願いします。

noname#207198
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

候補の題が二つあって  「(題は)A または B」  といっているのでしょう。『シンデレラ、またの題は、ガラスの靴』でしょうかね。日本の本には本題と副題がある時がありますが、これは対等に近い感じです。

質問者

お礼

副題でorを使うというのは、非常に勉強になりました。 いつもありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

• morchin
回答No.1

「シンデレラ、時には小さな葉っぱを滑るもの」 Aでもあるし、Bでもあるというような意味。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。