• ベストアンサー

【対自核】 意味は、・・・・・・・・・・?

こんにちは、いつもお世話になっております。 このほど、ある洋楽を聴いておりまして、そのアルバムの邦題が「対自核」と言います。 本当のタイトルは「LOOK AT YOURSELF」で、アルバムの中央に鏡が付いていることから【てめぇを見てみろ】との意味だと分かります。 ただ、邦題の「対自核」とは辞書で調べてみても(私の辞書には)みあたりません。 これは、造語なのでしょうか?造語にしては造語らしからぬとも思いますし。。。 お分かりの方、ご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

ユーライア・ヒープですね。私が中学生のときのヒットアルバムでした(゜゜)←遠い目 「対自核」は「対自」+核、という意味だと思います。 「対自」はその頃の流行哲学であった実存主義の用語です。出典はサルトルで、「対自」がでてくる主な著作は『存在と無』です。(厳密にはヘーゲルですが、この概念を広めたという意味でよく使われるのはサルトルの概念だと思います)。単なる存在である「即自存在」に対して、主体性を有する存在を「対自存在」と呼びました。 「対自」については、こちらのサイトが詳しいようです↓ 核はその存在中心といような意味でしょう。私たちはこのように解釈していました。もちろん高校か大学生になってからの話ですが…。 しかし、単に、「自分」の「核」に「対する」、つまり「自分自身を観る」ということを単に洒落て訳しただけなのかもしれません。でも、その当時の実存主義の「対自」という語の流行がなければ、なかなか考え付かない訳だと思われます。なんらかの影響があったのではないでしょうか。 よく名訳といわれていましたね。

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~homosignificans/sartre2.htm
fuckin-lovegun
質問者

お礼

早速のご回答ありがたく思います!! 私し、若造でありまして何も存じ上げませんでした。すごく勉強になる解説で嬉しいばかりです。 哲学の分野にまで延びているとはツユ知らず、ただこの音楽に魅了されていました^^ 本当にご回答ありがとうございました!参考URLもみさして頂いて勉強いたしますw

関連するQ&A

  • Sigur Ros『残響』のアルバム曲の邦題

    Sigur Rosの『残響』のアルバム曲の邦題が知りたいのですが、検索してもなかなか見つかりません。 ”Sleepwalkers”(http://sigur_ros.at.infoseek.co.jp/) 以前はこのサイトのお世話になっていたのですが、 更新停止してしまっていて・・・。 曲の英題あるいは邦題をご存じの方おられましたらご教授ください。

  • 洋楽のタイトル

    洋楽の場合大体タイトルは原題が多いですよね。 でも、時々邦題が付いているのがあって不思議です。 昔の曲の方が邦題ついてること多いような。 アルバムの中の1曲だけとか根拠がつかめません。 直訳もあるし、全然違うのもあるし、訳者の趣味なんでしょうか? 訳者ってそこまで権限あるんですか?

  • THE WHOの四重人格のタイトル

    The Whoのアルバム四重人格の原本タイトル「Quadrophenia」の本当の意味は何でしょうか? 辞書で調べても載ってないのです。 造語でしょうか? また読み方は何て読むのでしょうか? 分かる人少ないでしょが、 WHOマニアの方!よろしくお願いします!

  • take care of とlook after ?

     NHKラジオ英会話講座より いつもお世話になります。「take care of」 と「look after」 はどちらも「~の世話をする」と辞書にはあります。 (質問)全く同じように使ってかまいませんか? She takes care of her kids./She looks after her kids. (彼女は子供の世話をする) Take care of yourself./Look after yourself. (お体をお大事に)  「言葉が違えば意味も違う」と言います。使い分け、使い方の違い、フィーリングの違い、があれば教えて下さい。 以上

  • 英語の文で添削をお願いします

    この中でおかしいところがあれば訂正してもらいたいです。 ・自分のことを鏡でよくみてみろ Carefully Watch at yourself with mirror ・日本のカレーを作る場合、カレールゥはパックになっていてとても簡単です When you cook curry in japan, curry is packed as all in one, so it's easy for cooking. ・多くの日本人はwikipediaをよく見ます Many Japanese are often look through wikipedia. ・wikipediaはよく募金をお願いしています Wikipedia often ask for people raise fund. ・インターネットカフェではインターネットと漫画が使いたい放題です At the internet cafe, using internet, or reading manga as you like.

  • 不可解?な邦題の曲

    洋楽の曲名で、妙な和訳をしているのを見かけたことはありませんか?先日、懐かしくQueenの"華麗なるレース"を聴いていたのですが、そのアルバム・タイトルはインパクトがあって気にいっている反面、"A Day at The Race"をそんな風に訳すのは何故か不思議になってしまいました。あまりにも意訳過ぎではないかなぁと...。そう考え始めると、"愛にすべてを"が"Somebody to love"というのも。う~ん、なんでかなぁって。多分、現在より昔の曲の方がこの手の問題は多いと思いますが、何か他にもこれはホントおかしいよっていうタイトルの曲があったら教えてください。

  • 【伝説上の生物】が出てくる曲を教えてください

    【架空・伝説上の生物】がタイトルか歌詞に出てくる曲を教えてください(^^) ※Devil、Demon、Satan、Angel、Godは除外してください(以前の質問と被るため^^;) ※新旧・ジャンルは問いませんが洋楽でお願いします ※造語や邦題でもOKです こんなのを思い浮かべました(^^) ☆My Chemical Romance - Vampire Money http://youtu.be/P3L6T0dfHa0 ☆Dinosaur Jr. - Gargoyle http://youtu.be/RIB-ZKknZ1Q ☆Stratovarius - Phoenix http://youtu.be/3uZLgTx_Sqk ☆Gloryhammer - The Unicorn Invasion of Dundee http://youtu.be/VlhQZFTvAn4 ☆Rhapsody Of Fire - Power of the Dragon Flame http://youtu.be/AQVEAPjKae4 お心あたりの曲がありましたら回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • Javaのルックアンドフィールについて(Nimbusなど)

    お世話になります。タイトルのことにつきましていくつかご教授願いたく思います。 ・Nimbusという新しいルックアンドフィールが出るとか出ないとかいう話をネットで見かけるのですが、自分が昨日サンからダウンロードした最新のJdk6update5には入っていないように思われますが、入ってますか? 入っているとしたらどのjarになんというパッケージ名で入っているのでしょうか? 入っていないとしたら、Jdk6update5でなく別のJdkを入手するべきかと思うのですが、それはなんというバージョンでしょうか?それとも現在はまだ入手不可能でしょうか? ・swingが出た当時の古いメタルのルックアンドフィールを、1.5以降のJREで再現することはできますでしょうか?できるとしたらなんというパッケージ名を指定すればよいでしょうか? 以上、どうにもうまく調べられませんでした。ご存知の方がおられましたらよろしくご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • or の役割

    いつもお世話になります。 またよろしくお願いします。 シンデレラを読んでいるのですが、 すでにタイトルでつまづき、質問させていただきました。 『CINDERELLA, OR THE LITTLE GLASS SLIPPER』 ★このORですが、どんな意味になるのでしょうか? 辞書で調べると、前文の補足、訂正のorなのかな、と思っているのですが、 どうも、しっくりきません。 ご教授ください よろしくお願いします。

  • WMPの音楽の取り込み(CD情報)について

    お世話様です。 WindowsMediaPlayerからCDから音楽を取り込んでいるのですが、洋楽などを取り込むとよくタイトル名などが日本語で出てきます。 例: "Dynamite" -> "ダイナマイト" 英語で取り込みたいのですが何かいい方法はないでしょうか。 (自分で編集すれば的な回答は却下でお願いします。) よろしく御教授お願いいたします。 環境:WinXP(Home) WMP10