• ベストアンサー

THE WHOの四重人格のタイトル

The Whoのアルバム四重人格の原本タイトル「Quadrophenia」の本当の意味は何でしょうか? 辞書で調べても載ってないのです。 造語でしょうか? また読み方は何て読むのでしょうか? 分かる人少ないでしょが、 WHOマニアの方!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

後半はわからないのですが、前半は「4つの」ではないかと推測できます。 ラテン系の言葉だと、4はこれに近いスペルです。たとえばイタリア語だとQuatro(クァトロ)、フランス語だとQuatre(カトル)です。 この読みはクァドロでしょうね。 後半はわかりませんが、「多重」ではなく、ちゃんと「四重」という意味を持っているタイトルだろうと思います。 それにしても懐かしい・・・。

kazzmack
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにラテン系の言葉では「4」って意味の気はしたんですが・・・ ってことはどこかの国の言葉なんでしょうかね? やはりピート・タウンゼントが造った造語でしょうか? 個人的には「クワドロフェニア」って読んでいました。 何故にピートがこの言葉を選んだのか? 長年WHOのファンですが、最近今更ながら気になっていました。 ネットで調べてもこのことについての、ゴッシップ記事はないんですよね。 最高のアルバムですから、是非知りたい!

その他の回答 (3)

• coxsone
回答No.4

本作"Quadrophenia"は邦題通り四重人格者のことであるが、本作では、本物の多重人格者(精神医学で言う解離性同一性障害者)そのものを取り上げたのではない。ブックレットの冒頭に、「父が言うには、僕の性格は天気の様にコロコロ変わってしまう」という記述がある。しかし、これでは多重人格者とはいえない。本質的にはザ・フーの四人のメンバーの個性をデフォルムし、主人公ジミー一人の多面性という形にしたものなのだろう。とはいえ、一部の曲には多重人格者としか思えない描写があることから、ピートは、当初多重人格を主人公に設定しようと思っていた可能性が高い。 らしいです。 (参照)quadraphonyは4チャンネル方式の(サウンドシステム)という意味らしいです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kmoon/who/quadro.htm
  • qcelp
回答No.2

#1です。 補足です。意味は「四重人格」でいいと思います。 映画で同じタイトルのがありますけど、それも多重人格者の話です。 見たことないので四重人格かはわかりませんが。

kazzmack
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ってことは何語ってことはなく造語ってことでしょうか?

• qcelp
回答No.1

「クウォドロフィニア」と書いてあるのが多いでしょうか。 辞書に書いてないのは仕方ないかと思います。 たぶん日本語の辞書にも「四重人格」は載っていないでしょうから。