• ベストアンサー

ザ・フーの「四重人格」について

ザ・フーの「四重人格」というアルバムについて質問です。英語の歌詞を見たのですが、いまいちストーリーがつかめません。いったいどのようなストーリが背景にあるのでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

34年前のアルバムですね。 持ってます。ってことで久しぶりに出して見たのですが、福田一郎さんが解説を書いてまして、福田さんも難解らしい(笑) 主人公の四重人格は、WHOのメンバーの一人一人を表しており、その性格が次々現れる。精神科の医師には分裂症じゃないと言われるけど、薬を飲んで、ハイな気分になったり、モッズ族の仲間になったり・・。 要はイギリスの落ちこぼれの若者の悩みが、この4つの性格に現れていると考えていいようです。 4つの主題の曲は以下の通り。 ロジャーダルトリー ヘルプレスダンサー エントウィスル イズイットミー キースムーン ベルボーイ ピート ラブレインオアミー 解説書を写真に撮ってあげてもいいけど。 すぐにできないけどね(笑) このアナログレコードもあげてもいい(爆)

takanokazu
質問者

お礼

なるほど、それで、「四重人格」なのですか。 <<4つの主題の曲は以下の通り。 ロジャーダルトリー ヘルプレスダンサー エントウィスル イズイットミー キースムーン ベルボーイ ピート ラブレインオアミー 確かに、それぞれの曲が、メンバーのイメージにあっていますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ザック・スターキーが参加しているザ・フーのアルバムを教えてください

    今更なのですが、最近、ザック・スターキーがフーのメンバーだった(オアシスに今度加入するという話もあるようですが)というのを知りました。 そこで彼が参加しているザ・フーのアルバムがありましたら教えてください。 できれば全ての参加アルバム(スタジオでもライブでも)を教えていただきたいです。よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • The Who のhelpless dancer

    The Who のアルバム Quadrophenia に収録されていHelpless Dancer という曲についてなのですが••• 最後の(Is it me? For a moment?)の前に流れている曲は何という曲なのでしょうか? 半年前にレンタルで借りて、解説書を碌に見ずに返却してしまったのですが、 すごく気になって仕方ありません。 どなたかお教えください。

  • THE WHOの四重人格のタイトル

    The Whoのアルバム四重人格の原本タイトル「Quadrophenia」の本当の意味は何でしょうか? 辞書で調べても載ってないのです。 造語でしょうか? また読み方は何て読むのでしょうか? 分かる人少ないでしょが、 WHOマニアの方!よろしくお願いします!

  • The Shanghai Restoration Project

    The Shanghai Restoration Project のアルバム、Story of a City に収録されている Last Morning の歌詞わかる人がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『THE EMINEM SHOW』の和訳が。。。

    結構和訳の歌詞が見れるサイトを探してるんだけど、『THE EMINEM SHOW』の 歌詞がどこにもないんです。正確にはこのアルバムに入ってる曲っていうか、 エミネムの曲の和訳がなかなかないんです。やっぱ汚い英語とか使ってるのは わかるケド、「WHITE AMERICA」の歌詞とか前から知りたかったのョ。ケド…ホント 間違えて輸入盤を買っちゃったョ。。。

  • who と whom どちらを使うべき?

    The man (who/whom) I thought to be his father proved a stranger. who も whom も省いたほうが一番英語的だと思いますが、ここはあえて封印して、どちらかに選ぶとしたらどちらにすべきですか?どちらでもよいのですか?

  • THE VERY BEST OF UNICORN

    もう解散してしまいましたユニコーンの「THE VERY BEST OF UNICORN」というアルバムに入っている曲すべての歌詞を、歌詞カード忠実に教えて欲しいです。または、歌詞ののっているサイトがあればそちらでもかまいません。また、ユニコーンに詳しい方、このアルバムだけは絶対聞くべきというユニコーンのアルバムまたは、曲があればおしえてください。

  • GLAY THE GREAT VACATION

    GLAYのアルバム、THE GREAT VACATIONで おまえと共にあるという曲を歌っているのはTAKUROさんでしょうか。 この曲の背景をご存知の方はいらっしゃいますか。

  • 「The Never Ending Story」について

    坂本美雨がカバーしている「The Never Ending Story」ですが、原曲を小学生の頃に聞いたことを思い出し、ネットで検索をしてみたりしていたところ、疑問に思うことがあり、こちらで質問させていただいてます。歌詞のことです。 リマールの公式ページに載っている歌詞 http://www.limahl.com/about/discography/lyrics/neverending_story.htm 「written on the pages」のところなのですが、 坂本美雨の歌っている「The Never Ending Story」の歌詞 (YAHOO!ミュージック) http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/211085/Y032973 「visions on the pages」となってます。 でも、YAHOO!ミュージックのリマールの歌詞 http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/179105/Y024799 こちらも「visions on the pages」となってます。 どっちが本当なんでしょうか?

  • The Boys of Summerの歌詞が載ってるサイト…

    The ATARISのアルバムに入っている、ドン・ヘンリーのカバー曲「The Boys of Summer」の歌詞が知りたいです。歌詞が載っているサイトを知ってる方、教えて下さい!! m(_ _)m

専門家に質問してみよう