• ベストアンサー

Javaのルックアンドフィールについて(Nimbusなど)

お世話になります。タイトルのことにつきましていくつかご教授願いたく思います。 ・Nimbusという新しいルックアンドフィールが出るとか出ないとかいう話をネットで見かけるのですが、自分が昨日サンからダウンロードした最新のJdk6update5には入っていないように思われますが、入ってますか? 入っているとしたらどのjarになんというパッケージ名で入っているのでしょうか? 入っていないとしたら、Jdk6update5でなく別のJdkを入手するべきかと思うのですが、それはなんというバージョンでしょうか?それとも現在はまだ入手不可能でしょうか? ・swingが出た当時の古いメタルのルックアンドフィールを、1.5以降のJREで再現することはできますでしょうか?できるとしたらなんというパッケージ名を指定すればよいでしょうか? 以上、どうにもうまく調べられませんでした。ご存知の方がおられましたらよろしくご教授ください。

noname#132124
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

Nimbusは、確か、JDK6uNで追加されているものだと思うので、Jdk6update5には入ってないはず。JDK6uNというのは、JDK6の次期バージョン(現在開発中のもの)です。試してみたいなら、以下のURLからどうぞ。今のところ、JDK6u10まで来ているみたい。 http://download.java.net/jdk6/binaries/ 今のところ、Nimbusのクラスはcom.sun.java.swing.plaf.nimbus.NimbusLookAndFeelとして用意されているようなので、UIManager.setLookAndFeelでこれに変更してみればいいのでは。ただし開発バージョンなのでパッケージは変更されている可能性あり。あくまで自己責任で。

参考URL:
http://download.java.net/jdk6/binaries/
質問者

お礼

ありがとうございました。 http://www.alles.or.jp/~torutk/oojava/maneuver/1998/swing/swing_ja.html#doc1_id237 という記事に「Nimubsは、JDK 6 Update5から追加されたJava独自のルックアンドフィールを定義したもので」とあったので、すでに正式に配布されているのかと思ったのですが、やはりまだ開発中なのですね。 かなり洗練されたデザインのようなので楽しみです。

その他の回答 (1)

回答No.2

古いMetalはあまり知らないんですが javax.swing.plaf.metal.DefaultMetalTheme; javax.swing.plaf.metal.MetalLookAndFeel; javax.swing.plaf.metal.MetalTheme; このあたりをimportして MetalLookAndFeel.setCurrentTheme(new DefaultMetalTheme()); UIManager.setLookAndFeel(new MetalLookAndFeel()); SwingUtilities.updateComponentTreeUI(this); というような感じではどうでしょうか? おわかりなると思いだいぶ省略してしまいましたが

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/javax/swing/plaf/metal/DefaultMetalTheme.html
質問者

お礼

ありがとうございました。実装完了しました。このメタルのルックアンドフィール、昔大嫌いでしたが今となってはこのセンスが逆に好きです(笑)。Nimbusも楽しみですがこれもいつまでも残ってほしいです。