Javaのupdateを禁止する方法

このQ&Aのポイント
  • 現在の環境で動作するため、Javaのupdateを禁止する方法について教えてください。
  • updateを促すメッセージが表示される問題に対処する方法を教えてください。
  • Web上で案内されている方法(java configやレジストリの変更など)を試したが効果がなかったので、他に手順があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaのupdateを禁止するには

javaのupdate禁止方法についてお教えいただきたく。 現在、jdk1.7.0_71、jre7の環境で動作し、新しいjdk8では動作しない機器があり 現在のヴァージョンで使いたいのでが、 常にupdateを促すメッセージが出て(画面1) ・updateするか ・キーの指示で動作可能とする方法しかありません。 updateをしない手段(この画面が出ない)の対処方法をご存知の方、ご教授いただきたく。 ******** ちなみに、web上で案内のある下記項目は確認しましたがダメでした (1)java configにて、"更新" のチェックを外す。 (2)jdk配下にある、javacpl.exc を管理者モードで ”更新”のチェックを外す。 (3)レジストリHKEY_LOCAL_MACHINE SOFTWARE JavaSoft Java Update Policy Enable java update 1 → 0 (4)スタートアップにある、"java Platform SE Auto Updater" を外す ******** 環境は 環境 ・os win 7 ・IE 11 ・3台のPCでも同じなので、どこか手順漏れまたは、手順違いがあるのかと思うのですが 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.3

#2です。 マジレスすると、Javaの旧バージョンは、2014年9月のIEの更新以降、ブロックされます。 http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/09/02/ie-outdated-activex-control-block.aspx よって、前述の通り、とっとと更新しなさい。 それとも、オラクルのサイト http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html から、JRE 7系の最新バージョンをダウンロードして凌ぎますか?(結局は、JRE 8系に切り替えなくてはならないので、今からでも、JRE 8で動くよう、機器とJavaアプリの更新をしましょう。さもないと、結局IEにブロックされて、Microsoftに感謝することになります。) 余談 #1さんの方法で外すと、古いJavaの脆弱性を突かれて、トピ主さんのPCが乗っ取られて、DoS攻撃やsoam送信の踏み台にされたり、情報を抜き取られて、取引先に懺悔する羽目になります…。

hirchan
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。ご教示通り、いずれjava8対応が必要と 思いますが取りあえずのしのぎ対応を考えております。 当初、java7からjava8へのupdateが必須と思っていましたが、ご教示いた だいた、Java7のヴァージョンアップで対応が可能と判りました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

• K_byakko
回答No.2

回答ではありませんが、JRE7は次で最後です。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150121_684679.html いい加減、JRE8で動くよう、機器やJavaアプリを更新しなさい。 #当時のSunの主張はウソって事になりました。

• notnot
回答No.1

これはブラウザが出している画面なので、Javaの設定とかは関係ありません。 下にある「次の更新が~」のチェックを入れれば良いんじゃないですか。 あるいは、少し古い情報ですが、 http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/09/02/ie-outdated-activex-control-block.aspx によると、 ・信頼済みサイトに登録する ・グループポリシーで機能を無効にする ・レジストリで機能を無効にする などが書いてあります。

hirchan
質問者

お礼

早々のご教示ありがとうございました。 Javaからのメッセージだと思っておりました。 ご提示いただいた情報、方法は参考にさせていただきます。