パソコンのバックアップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お世話になります。今までパソコンを使って10年になります。データが多くなってきたため、外付けHDDにバックアップしました。
  • バックアップには3時間かかりましたが、初心者でも簡単に行うことができます。バックアップの目的はスマートでコンパクトな保存です。
  • もしご意見やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCバックアップの取り方(パソコンにお詳しい方へ)

お世話になります。 今までパソコンを使って10年になります。 データが多くなってきたため、500GBの外付けHDDに100GBを収納しました。 内容は、「書類」「画像」「音楽」「動画」「ダウンロード」「その他」です。 (念のため、全て英語でDocument、Musicとしています) ここで、書類の量が100とすると、画像が10、音楽が50、動画が300、 ダウンロードが20、その他が100といった分量になりました。 なお、音楽や動画など全て圧縮せずにそのまま外付けHDDに移動しているため、 全てをバックアップ取るのに3時間もかかりました。 パソコンにお詳しい方から見るとかなり初心者的な方法だと思いますが、 何か、改善点がございましたら、教えて頂けないでしょうか? 目的は出来る限り、スマートでコンパクトな量にて保存することです。 アドバイスでも構いません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (795/1572)
回答No.4

システムイメージのバックアップもお奨めします。外付けHDDを追加しここにバックアップします。 バックアップ手順:http://www.pc-master.jp/backup/image.html HDDを交換した場合これを使って復元すればバックアップを取った日に戻り面倒な再設定(インターネット回線設定、メール、Windows Update 他、、、)不要です。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます!! 別件になりますが、だいぶ以前からそのような不安と疑問を抱いており、 1つ上の「システム修復ディスクの作成」を行いDVDに焼いていました。 私の不安が1つ解消され、ホッとしました。 何か違うのではないかなと思っていました。 システムイメージのバックアップも追加しておきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2696/13616)
回答No.3

その方法で構いません。と言うかバックアップの王道です。バックアップは元データが壊れたときの(たいていの場合パソコンが壊れたときの)ための一種の非常事態対策ですから、出来るだけ簡単で、復元が容易な方法によるべきです。圧縮したり加工したり、名前を変えたりすべきではありません。フォルダー構造やファイル名なども、出来るだけ元データと同じにすべきです。そうしておかないと復元時に混乱し、データが見つからなかったり、失ったりします。

-q7P2izb__
質問者

お礼

安心致しました。ありがとうございました。

noname#204696
noname#204696
回答No.2

3時間掛かったのですねそれでも早い方だと思いますね、とても操作が手馴れておられると思います。 私もその方法で行います、何故かと言いますとファイルが直ぐに生きていて使えるためです。 バックアップソフトで行うと確かに圧縮されますが復元しないと使えません、こちらはバックアップ可能なすべてのファイルを圧縮して保存します。ファイルを誤って消した時のために復元が簡単だからです、それとリカバリーをした時に復元が容易に出来る事が利点ですね。こちらは死にファイル(圧縮)だから復元して生き返りますですね。 *ちなみにアプリをダウンロードした時は圧縮ファイルの形が多いですね、通信速度を短縮するためでもあるのです。ただし、呼び起こして「すべて展開」してやると元のフォルダになる。それから解凍インストールの流れになる。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初は何でも圧縮して容量を極限に小さくしてからバックアップを取るのかと 思っていましたが、私の既存のやり方で正しいと分かり、安心しました。 また、圧縮には通信速度を短縮する目的があるとは知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

大筋それで構いません。 スマートの意味がよく解りませんが、コンパクトにすると言う事は圧縮する事だと思います。 圧縮するには時間がかかり、それが必要になった場合伸張しなければなりません。 その伸張にも時間がかかります。 また、画像や動画の殆どは既に圧縮されています。 フォルダに格納してZIP圧縮しても殆ど容量に変化はありません。 フォルダを圧縮してファイルにした場合、たまにファイルが壊れて開けなくなる場合があります。 これでは全部駄目になります。 個別にアプリを使って画質を落としたり画像サイズを小さくしたりすれば容量は減りますが、汚く粗くなります。 画質を落とさずに容量を減らすアプリもありますが、それを全てのファイルにやりますか? それをやると結果として時間がかかります。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽や動画は圧縮すればもっと軽くなるかもと思っていましたが、 それ以前に、画質が落ちるという問題を忘れておりました。 せっかく大切にしていた画像が劣化するのは恐ろしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者にデータのバックアップ方法を教えて下さい

    はじめまして、自分はこの1年ほどPCを使うようになり、色々とサイト観覧やメール機能、ネット通販などを使っていましたが、まだまだそれぐらいしかできないネットもパソコンも素人の者です。 最近PCの調子というか、音が高鳴ったり動作が遅くなったりするので、そろそろ大切に保存している画像や音楽、動画等を他の場所にも残しておきたいのですが、失敗するのが怖く、現在も色々なサイトで方法を調べています。 今のところ外付けHDDやDVD-RAM、USBなど様々な保存の仕方がありますが、観覧者さんのおすすめの方法はなんでしょうか? 現在200GBほど使っており、自分は動画がかなり沢山あるので、今後の容量のことも考えて外付けHDDがおすすめかなと思うのですが正しいでしょうか・・・? (自分は外付けHDDが一番データを移行するのに難しそうだな…と思っています) もちろん自分のやりたい方法で保存するのが一番の正しいやり方、と言うかもしれませんが、それでもベテラン様のご意見を聞いてみたいです。 保存したいのは動画、音楽、画像、ゲーム、お気に入りぐらいですが、数が沢山あります。 できればパソコン用語はまだ全て把握できていないので、わかりやすく教えていただけますと幸いです。 初心者にバックアップの注意点、失敗談、おすすめ方法など何でも良いので教えてくださいますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 自分のパソコン:Windows XP 型名:FMVCE70J7

  • バックアップについ

    バックアップについてアドバイスを下さい。 windowsのシステムファイル等をCドライブ(内蔵HDD)に 動画、音楽、画像等のファイルをKドライブ(上記とは別の内蔵HDD)に CドライブのバックアップとしてシステムイメージをKドライブに Kドライブのバックアップを外付けHDDに バックアップしようと思っています。 これだと C故障時にはKから復元 K故障時には外付けから復元とCを再バックアップ 外付け故障時にはKから復元 と考えてみたのですが、普通に外付けに両ドライブのバックアップをする方がいいのでしょうか? その他おすすめのバックアップ法があれば教えてください。 各HDDの容量は500GB以上で、使用容量はC、K共100GBほどです。

  • バックアップの方法

    現状は、外付けHDDドライブのみに、バックアップしています。(主に画像&デジカメ動画。今現在200GB程度) それで、HDD容量が足りなくなってきたので、今度は、外付けHDD約500GB×2で、同時に二つのHDDにバックアップして、データ消失に備えようと思います。 HDD二個は、無駄でしょうか? バックアップ方法について、意見をよろしくお願いします。

  • HDD整理&バックアップ?

    Cドライブは63GBです 残り1GBしかありません Dドライブは10GBです 残り10GBです  ほとんどが動画や画像です  動画はリアルプレイヤーやウィンドウズメディアプレイヤーで見るものや TV FUN STUDIO で見るものやFLVプレイやー で見るものです   バックアップは外付けHDD(容量153GB 正確には内臓HDDです でもそれを外付けとして使えるようになる物を使って外付けとして使っています)にしていますが もう外付けも残り容量がありません バックアップソフトは acronis true image home  を使っています ただTV FUN STUDIO の動画だけは移動しているような物です 外付けにバックアップしたあと本体のHDDにあったTV FUN の動画を削除しています あと外付けには acronis でバックアップした物とは別に動画だけを移動しています つまりacornis でバックアップするとHDD丸ごとバックアップするんですよね? システムファイルとかも。 だからこのパソコンが壊れて違うパソコンを買ってデータを写したいときに acronis でバックアップした物はシステムファイルがあるし 動作しなかったらどうしようと言う不安もあり バックアップ方法は acornis で丸まるバックアップして TV FUNの動画だけを別に 移動しています だから外付けHDDには  丸々バックアップ(つまり約63G分)と丸まるバックアップ更新版 (大体1~10G分くらい)が2,3個あって TV FUNのそのままの動画(つまり移動した動画 バックアップファイルとしてではなくすぐに見れる常態の動画)が 4個くらいあります その4個もまたややこしいんです A~Zまであるとして 1つ目の動画がA~Hまであったとして 2つ目の動画がA~Lまでで 3つ目の動画がL~Qまでで 4つ目の動画がN~Tまでだったりします つまりダブっているのがあったりするんです これは例えです もっと複雑です本当は  HDD整理からバックアップから教えていただけないでしょうか? 他の情報でもぜんぜん構いません 回答宜しくお願いします

  • 引っ越し パソコンデータのバックアップ

     この度、引っ越しすることになりパソコンのデータをバックアップする必要が発生しましたが、 初心者のために具体的にどうすればよいのか、よくわかりません。外付けHDDで大丈夫ですか? <PCの概要> NEC製ノート 「LC800/M」 OS:Windows vista ホームプレミアム 32bit メモリ:2GB CPU:Intel Core2 Dou 内蔵HDD:約140GB/空き容量:45GB <特に手厚いプロテクトが必要なデータ> ・勉強関係の書類:約130MB ・趣味で撮影した写真:約6.8GB ・趣味関係の書類:約150MB ・ビデオ:約30GB ・ミュージック:2.2GB ・ネットサービスに関する重要会員情報:100KB などです。 外付けHDDとCD-Rによる

  • 外付けHDD(テレビ用とPC用の違い)

    今使用しているパソコン内蔵のハードディスク(300GB)で 使用領域が125GBです。 音楽はツタヤで借りたものを保存しています。 画像・動画に関してはあんまり使用頻度が少ないのですが バックアップ用で外付けのHDDを検討中です。 よくテレビ録画用のハードディスクがありますが パソコン用と何が違うのでしょうか? テレビ用HDDをパソコンにつなげて データを保存しても支障はありませんでしょうか? テレビにUSBの口がなくHDDを接続ができません。 テレビ用のHDDをテレビに接続することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しいOSのパソコンへのItunesの移行

    (長文失礼します) 私はIpod Classic 80gbを使っています。(全部音楽です) Updateはあまりしません。なので今のバージョンが何かもわかりません。70gbほど使っていますのでパソコンに負担にならないよう、小さい外付けHDDにItunesをインストールして、Itunes関係は全てそこに入れています。 この度、Windows7(Professinal 64bit)がosの新しいパソコンを買いました。(前はWin xp 32Bitです) いったん、小さい外付けHDDから別の外付けHDDにItunesのデータを移動して中身を空にして、新パソコンにつなげItunesをダウンロードして小さい外付けHDDでインストールしました。 そして別の外付けHDDに入れたデータを小さい外付けHDDに移動したのですが、仕様がかわったのかItunesを起動しても認識してくれません。 どなたかわかりやすく、移行の方法を教えてもらえますか?お願い致します。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • HDD容量増やしたい&パソコンが壊れた場合どうするのか?

    全63GB中 今残り1GBしかありません 外付けHDDの容量が153GB中6GBしかありません 外付けHDDは 正確に言うと内臓HDDを買ってそれを外付けに変えられるものを使って外付けとして使っています バックアップソフトは acronis true image home を使っています 外付けには 動画をそのままの状態で移動したのと 全体のバックアップファイルがあります ものすごくややこしいのですが  元々 内臓HDDに A(B以外のもの全て)B(TV FUN STUDIOの動画)があったとしたら Bを外付けに移動して(つまり移動した段階で内臓HDDにはBはありません)Aをバックアップファイルとして外付けにあります そのバックアップファイルが2つあります 1つは24GBで もう1つは19GBです もう1つのほうは多分更新した分だけなので 1つ目のとはかぶってはいないと思います あとはTV FUN STUDIOの動画が4つあります ただこの4つダブっているのが結構あります 動画をバックアップではなくて移動したのは そのままのファイルなら 内臓HDDにファイルがなくても TV FUN  STUDIOを起動すれば見れるからです  もう容量がなくて今のところ 内臓HDDに7GB分の動画があります バックアップは3ヶ月くらいしていません どうすればいいのでしょうか あとこのパソコンが壊れた場合 違うパソコンを買ってそのパソコンに今と全く同じ状態を作るにはどうすればいいのでしょうか 容量を増やすにはどうしたらいいのか?(出来たら削除しない方法で) 違うパソコンに今と全く同じ状態を作るにはどうすればいいのか? 今のところ内臓HDDを占めているのは  動画(ウィンドウズメディアプレイヤーで見たりするやつやリアルプレイヤーで見たりする動画です)が13GB youtubeの動画が9GB TV FUN STUDIOの動画が7GB です マイドキュメントフォルダ全体が30GBです 多分TV FUN STUDIOの動画以外はバックアップをしているので その分のバックアップはしていると思うのですが すぐに見れる環境でありながらどうにかしたいです 機械には詳しくないので出来たらわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • PCのバックアップについて教えて下さい!!

    お世話になります。素人なので根本的に間違っている事があるかもしれません。 バックアップについて色々調べてみましたが解らないことがあるので教えて下さい。 WINDOWS7にはバックアップ機能がついているという事ですが、 当方の1TBのHDD(所謂Cドライブ)にデータ600GB+システムが入っていて WINDOWS7のバックアップ機能を使って6月6日の状態で 別の1TBのHDD(仮にDドライブ)にバックアップを作成したとします。 外付けHDDといってもUSB2.0なので600GB分あるデータもバックアップするわけですから相当に時間もかかる事と思います。 その後6月13日に新しいソフトの1つインストールして新しい動画やら写真のデータが1GB 増え、いらなくなった音楽データを3曲消したとします。 その状態で再びDドライブにバックアップをとるとどうなるのでしょうか? IPODの同期みたいに増えたデータやシステムの変更点のみを 書き換えるみたいな事はしてくれませんよね?? ということはそもそもDドライブには既に空き容量がないので6日に作った バックアップイメージは削除しなければいけないということでしょうか? そしてまた600GB+システムをバックアップするということでしょうか? また膨大な時間もかかると思います。バックアップの度にHDDにも負担が相当かかって しまいそうです。 そんなものなのでしょうか? またもっと良い方法はありませんでしょうか? 現状Cドライブ1TB  の他に1TBのHDD1つ 160GB2つ 80GB1つあります。全てフォーマットしました。 概ね健康状態は良好です。 例えばCドライブ1TBを倫理パーテーションで区切ってEドライブ(仮)をつくり、 CにはシステムのみEにはデータファイルを入れて Cドライブ(Eは含めないシステムのみのドライブ)を160GBのHDDに バックアップしてEに入っているデータファイルは別の1TBのHDDにバックアップをとる というのは物理的に可能なのでしょうか? それならば、データファイルは増えた分だけもう一つのHDDに書き込めば良いので 時間もかからないと思うのですがいかがでしょうか? なにか問題やもっといい方法があれば教えて下さい。 またなにか根本的に間違っている部分があればご指摘下さい。 宜しくお願いいたします。

  • PCの起動が遅い

    去年の2月にPCの知識が殆ど無い状態で見よう見まねで自作PCを組みました、組み立てた当初は2,30秒ぐらいで起動してましたが、今は 腕時計のストップウォッチで測ると2分(詳しくは1分55秒)かかります、色んな処で調べて、デフグラや最適化とゆうのも1,2ヶ月に1回は遣ってて、間違ってしれませんが、少しは速くなるのではと思い HDDの中に在ったITunesの音楽や動画、マイピクチャの画像、ニコニコ動画やyoutubeから貰って来た動画を外付けのHDDに移動したのですが あまり速くならないみたいで外付けHDDをPCに繋いだままではあかんのかな、ベンチマークを遣ってみましょうと書いてる処もあって出てきた数字を見ても訳が解らないし、何かいい方法はありませんか、 ちなみに CPU:core2DUO E6600 マザー:ASUS P5B-E PULS HDD:250GB(232GB) 使用:36.2GB 空き:196GB 外付けHDD:250GB(232GB) 使用:21.0GB 空き:211GB メモリ:2GB 元はVISTA用に組んだ物、今はXP、VISTAをHDDを入れ替える形で、でも 98%ぐらいはXPで使用