Java3Dの問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • Java3Dを使おうとしているが、インストールや設定が上手くいかない
  • javaSDのライブラリの問題によりエラーが発生している
  • Java3Dのサンプルプログラムでカラーキューブを回転させる方法を学びたい
回答を見る
  • ベストアンサー

java3Dについておききします

javaのバージョンは1.6.0_27です 困ってる内容は現在javaSDをEclipse3.5で使おうとjavaSDをインストールしてネットで調べながらやってますがうまくいいかないです いまどうなってるか画像をみて欲しいです 上手く言ってない理由はこのようなエラーが返ってなかなかすすみません 説明 リソース パス ロケーション 型 アクセス制限: 型 BranchGroup は必須ライブラリー C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_27\jre\lib\ext\j3dcore.jar で制限されているためアクセスできません Java3D_first_test.java /01-01/src 行 31 Java 問題 説明 リソース パス ロケーション 型 アクセス制限: 型 SimpleUniverse は必須ライブラリー C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_27\jre\lib\ext\j3dutils.jar で制限されているためアクセスできません Java3D_first_test.java /01-01/src 行 28 Java 問題 説明 リソース パス ロケーション 型 アクセス制限: 型 Transform3D は必須ライブラリー C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_27\jre\lib\ext\j3dcore.jar で制限されているためアクセスできません Java3D_first_test.java /01-01/src 行 37 Java 問題 説明 リソース パス ロケーション 型 アクセス制限: 型 TransformGroup は必須ライブラリー C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_27\jre\lib\ext\j3dcore.jar で制限されているためアクセスできません Java3D_first_test.java /01-01/src 行 34 Java 問題 //****************************************************************************** //Java3D とりあえず動作確認するプログラム //カラーキューブ回転 //****************************************************************************** //============================================================================== //インポート・ファイル import javax.media.j3d.*; import javax.vecmath.*; import com.sun.j3d.utils.universe.*; import com.sun.j3d.utils.geometry.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.swing.*; import javax.swing.event.*; import java.util.*; import java.util.Timer; public class Java3D_first_test { //============================================================================= //クラスのフィールド //仮想空間全体 SimpleUniverse universe; //オブジェクトのためのグループ BranchGroup group1; //オブジェクトの座標変換のためのグループ TransformGroup transform_group1; //オブジェクトの座標変換のためのクラス Transform3D transform1; //回転角を管理 float rot_value; //============================================================================= //メイン・メソッド public static void main(String[] args) { Java3D_first_test test = new Java3D_first_test(); } } javaSDのライブラリはインポート文はエラー返ってないですが・・・ お優しくお願いします。なにが原因かわからずじまいな状態です

  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147388
noname#147388
回答No.3
skybkird
質問者

お礼

サイトをみながら少し設定の部分変えたら無事コンパイラにエラー吐かれずにできました。 ありがとうございました!。

その他の回答 (2)

  • skyfire
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

もう一つ載せます

  • skyfire
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ほかにも参考の画像載せます

関連するQ&A

  • JAVAのプログラムについての質問です。

    JAVAのプログラムについての質問です。 技術系の学生です。今、卒業研究でJAVAで音声を再生するプログラムを作成しているのですが、調べても解決できないエラーがあったため質問させていただきました。以下にソースコードを示します。 package Sound; import javax.media.*; import java.io.File; import java.net.URL; import java.io.FileNotFoundException; public class Soundonly { public static void main(final String[] args) { try { File f = new File(args[0]); URL url = f.toURL(); Player p = Manager.createRealizedPlayer(url); p.start(); } catch (FileNotFoundException e) { // エラー処理 } } } これをコンパイルしようとすると、 この行に複数マーカーがあります - アクセス制限: 型 Player は必須ライブラリー C:\Program Files\Java\jre6\lib\ext \jmf.jar で制限されているためアクセスできません - アクセス制限: 型 Manager は必須ライブラリー C:\Program Files\Java\jre6\lib\ext \jmf.jar で制限されているためアクセスできません - アクセス制限: 型 Manager のメソッド createRealizedPlayer(URL) は必須ライブラリー C: \Program Files\Java\jre6\lib\ext\jmf.jar で制限されているためアクセスできません アクセス制限: 型 Player のメソッド start() は必須ライブラリー C:\Program Files\Java\jre6\lib\ext \jmf.jar で制限されているためアクセスできません とエラーが出て、コンパイルが通りません。JMFはインストール済みです。 どなたか解決法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • eclipseにおけるjava3Dの使用について

    Java3Dをインストールしましたが、Eclipseで使おうとすると、エラーが出ます。 エラーメッセージは、「アクセス制限: 型 box は必須ライブラリー C:\Program Files\Java\jre6\lib\ext\j3dutils.jar で制限されているためアクセスできません」といったものです。 ユーザーアカウントの制御を無効にしたり、privateの所をpublicに変えてみたりなどしても、問題を解決できませんでした。 解決策をご存知の方は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに使用OSはWindowsのVISTA java3Dのヴァージョンはjava3d-1_4_0_01-windows-i586です。

  • javaで3Dを作りたいんですが、コンパイルしたときに

    javaで3Dを作りたいんですが、コンパイルしたときに FirstApplet.java:5: com.sun.j3d.utils.applet.MainFrame にアクセスできません。 クラスファイル C:\j2sdk1.4.2_14\jre\lib\ext\j3dutils.jar(com/sun/j3d/utils/applet/MainFrame.class) は不正です。 クラスファイルのバージョン 49.0 は不正です。48.0 であるべきです。 削除するか、クラスパスの正しいサブディレクトリにあるかを確認してください。 import com.sun.j3d.utils.applet.MainFrame; とエラーが出てしまい、実行できません。 環境 Windows Vista 使用ソフト J2SE Development kit 5.0 J2SE Runtime Environment 5.0 Java 2 Runtime Environment,SE v1.4.2_14 Java 2 SDK,SE v1.4.2_14 Java 3D 1.5.1 CPad for Java2 SDK 2.31 これの直し方知ってる人がいましたら教えてください。

  • JAVA3D実行時のエラー

    JAVA3Dを使って3次元で描画をしてみようかと思ったのですが セットアップしているときに以下のようなエラーがでてしまい 解決方法が分かりません どなたか、教えていただけないでしょうか? ---------------------------------------------------------------- Sample3D.java:5: com.sun.j3d.utils.geometry.ColorCube にアクセスできません。 クラスファイル C:\j2sdk1.4.2_14\jre\lib\ext\j3dutils.jar(com/sun/j3d/utils/geome try/ColorCube.class) は不正です。 クラスファイルのバージョン 49.0 は不正です。48.0 であるべきです。 削除するか、クラスパスの正しいサブディレクトリにあるかを確認してください。 import com.sun.j3d.utils.geometry.ColorCube; ^ エラー 1 個 ---------------------------------------------------------------- インストール環境は 今までは j2sdk1.4.2_14(win)を使っていました そこに java3d-1_5_0(win) インストールしようとしたという感じです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java3Dで三角形を回転させたい

    Java3D初心者です。 三角形を表示しy軸回転をさせて円すいのような形を作りたいのですが、なかなか進みません。 とりあえず三角形をを表示させるプログラムを作り、 それをRotationInterpolatorクラスに従って回転させるプログラムを作りたいのですが、エラーが出てしまいます。 ご指摘お願いします。 三角形プログラム↓ import java.applet.Applet; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.event.*; import java.awt.GraphicsConfiguration; import com.sun.j3d.utils.applet.MainFrame; import com.sun.j3d.utils.universe.*; import javax.media.j3d.*; import javax.vecmath.*; public class Sample3D3 extends Applet {  public BranchGroup createSceneGraph() { BranchGroup objRoot = new BranchGroup();     TransformGroup objTrans = new TransformGroup(); objTrans.setCapability(TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_WRITE); objRoot.addChild(objTrans);     Point3d[] vertices = new Point3d[3]; vertices[0] = new Point3d(-0.9, 0.5, 0.0); vertices[1] = new Point3d(-0.9, -0.9, 0.0); vertices[2] = new Point3d(0.0, -0.9,0.0); TriangleArray geometry = new TriangleArray(vertices.length,GeometryArray.COORDINATES);     geometry.setCoordinates(0, vertices);     Shape3D shape = new Shape3D(geometry);     objRoot.addChild(shape);     objRoot.compile();     return objRoot;} public Material material3; public TransformGroup transformGroup4; public Transform3D transform3D4; public Sample3D3() { setLayout(new BorderLayout()); GraphicsConfiguration config =            SimpleUniverse.getPreferredConfiguration();     Canvas3D c = new Canvas3D(config); add("Center", c);     BranchGroup scene = createSceneGraph(); SimpleUniverse u = new SimpleUniverse(c);  u.getViewingPlatform().setNominalViewingTransform();     u.addBranchGraph(scene);} public static void main(String[] args) { new MainFrame(new Sample3D3(), 400, 400); } } 回転プログラム↓ import java.applet.*; import java.awt.*; import javax.media.j3d.*; import javax.vecmath.*; import com.sun.j3d.utils.universe.*; import com.sun.j3d.utils.applet.MainFrame; public class Jikken extends Applet { public Jikken() { Canvas3D canvas3D = new Canvas3D(SimpleUniverse.getPreferredConfiguration()); BorderLayout borderLayout = new BorderLayout();  this.setLayout( borderLayout);  this.add( canvas3D, BorderLayout.CENTER); SimpleUniverse simpleUniverse = new SimpleUniverse(canvas3D);  simpleUniverse.getViewingPlatform().setNominalViewingTransform(); BranchGroup objRoot = new BranchGroup(); DirectionalLight directionalLight = new DirectionalLight(); TransformGroup transformGroup = new TransformGroup(); Sample3D3 sample3D3 = new Sample3D3(); BoundingSphere boundingSphere = new BoundingSphere(); transformGroup.setCapability( TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_WRITE); Alpha alpha = new Alpha(); RotationInterpolator rotationInterpolator = new RotationInterpolator(alpha,transformGroup); rotationInterpolator.setSchedulingBounds(boundingSphere); directionalLight.setInfluencingBounds(boundingSphere); transformGroup.addChild(rotationInterpolator); transformGroup.addChild(sample3D3); objRoot.addChild(transformGroup); objRoot.addChild(directionalLight); simpleUniverse.addBranchGraph(objRoot); } public static void main(String[] argV){ Jikken jikken = new Jikken(); MainFrame mainFrame = new MainFrame(jikken,500,500); } } これで回転プログラムを実行すると、 型 Group のメソッド addChild(Node) は引数 (Sample3D3) に適用できません。という内容のエラーが表示されます。 読みにくくてすみませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 『javax.mail.*』が見つかりません。

    『javax.mail.*』が見つかりません。 7年ぶりにプログラムを作ることになりました。 JavaMailを使ったソース(送信部分)でimportがエラーになります。 状況は以下の通りです。 1.ソース先頭で『import javax.mail.*』をコーディングしています。 2.javamail-1.4.3.zipのmail.jarにパスを通してあります。 3.jaf-1_1_1.zipのactivation.jarにパスを通してあります。 ここで、『j2ee.jar』を入手してパスを通すため、J2EEをダウンロードしようとしましたが、見つかりません。 4.JAVA EE6をダウンロードしてインストールしたら、glassfishv3が出来ました。   (JAVA EE6が最新版のようでしたので…) 5.glassfishv3下に『j2ee.jar』が見当たりません。 6.jdk1.6.0_19下にもjre6にもありません。 いろいろとググってみましたが、『j2ee.jarにパスを通す』という回答ばかり見つかります。 『j2ee.jar』の入手方法、もしくは『JAVA EE6に含まれる別のjarで対応』するのか、どなたか御教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのパッケージについて

    CentOSで、WEBページからデータベースにアクセスするためのプログラムをつくっているのですが、サーブレットがコンパイルエラーになります。 サーブレットで、mypackageが解決できないとのことです。 # javac -classpath /opt/tomcat6/apache-tomcat-6.0.20/lib/servlet-api.jar Controller10.java ---------- 1. ERROR in Controller10.java (at line 10) import mypackage.Model10; ^^^^^^^^^ The import mypackage cannot be resolved ---------- mypackageはデータベースにアクセスするJavaBeanであるModel10をいれているフォルダです。Model10.javaはコンパイルできました。 Controller10.java というのは、Model10.classにアクセスするためのサーブレットです。 Controller10.javaと同じ階層に、mypackageのフォルダをつくり、その下に、Model10.classというJavaBeanをいれていて、なぜ解決できないのか、どうしてもわかりません。 ファイル構造は下記の通りです。 webapps  |___mysamples      |_test.jsp      |_HTML      |_WEB-INF        |_class               |_Controller10.java          |_mypackage ←フォルダ             |_Model10.class ←JavaBean Controller10.javaの抜粋です ------------------------------ import javax.servlet.http.HttpServlet; import javax.servlet.http.HttpServletRequest; import javax.servlet.http.HttpServletResponse; import javax.servlet.ServletException; import java.io.IOException; import javax.servlet.ServletContext; import javax.servlet.RequestDispatcher; import java.io.PrintWriter; import mypackage.Model10; ←Controller10にimport文をいれてます。 ------------------------------ Model10.javaの抜粋です ------------------------------ package mypackage;  ←Model10にpackage文をいれてます。 import java.sql.DriverManager; import java.sql.Connection; import java.sql.Statement; import java.sql.ResultSet; import java.sql.SQLException; import java.util.Vector; ------------------------------- JARやWARファイルをつくらなければ、パッケージしたことに ならないのでしょうか・・・。 すみませんが、解決方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java3dが動かない

    javaでプログラミングをしています. WindowsXPでJava3Dを使って3Dのスタンドアローンで動くアプリケーション(javaアプレットではないもの)を作ろうと思っています. しかし,プログラムがコンパイルエラーになってしまいます. プログラム自体は書籍のCD-ROMについてきたものなのでバグは無いはずです. 以下に必要な情報を示します. ・インストールしたもの(java3Dの書籍付属のCD-ROMから)   jdk-1_5_0_11-windows-i586-p.exe   java3d-1_5_0-windows-i586.exe ・コンパイルエラーの内容   : パッケージ javax.media.j3d は存在しません。   : パッケージ javax.vecmath は存在しません。   : パッケージ com.sun.j3d.utils.universe は存在しません。   : パッケージ com.sun.j3d.utils.geometry は存在しません。 ・java3Dを用いないjavaプログラムは動作する

    • ベストアンサー
    • Java
  • XML.XSLT

    自分で解決ができないので、少し聞かせてください。 質問は、XMLを利用して、XSLTの出力です。 まずは、サンプルでの実装を確認しようと思いまして、 http://www.hellohiro.com/xslt.htm のサイト利用させていただいております。 それで、サイトの説明通り、 http://java.sun.com/xml/downloads/javaxmlpack.html から、java_xml_pack-summer02_01.zipをダウンロードして、xalan.jar、jaxp-api.jar、dom.jar、sax.jar、xercesImpl.jarを配置しました。配置内容は、まず、 C:\jdk1.3\jre\lib\ext に配置しました。そして、サーバアプリは、JRun3.0を使用してますので、C:\Program Files\Allaire\JRun\lib\ext に配置しました。余談になると思うのですが、toolで、forte for java2.0を使っているので、C:\forte4j\lib\extにも配置しました。そして、上記サイトの下方の「サーブレットを利用しての表示」のコードをコンパイルは成功したのですが、ブラウザからの呼び出しでは、真っ白な表示になってしまいます。 自分では、CLASSPATHに問題があるのでは?と思い、いろいろ試したのですがダメです。ちなみに、autoexec.batには、 SET PATH=c:\jdk1.3\bin;%PATH% SET CLASSPATH=.;C:\jdk1.3\jre\lib\ext\xalan.jar;C:\jdk1.3\jre\lib\ext\jaxp-api.jar;C:\jdk1.3\jre\lib\ext\sax.jar;C:\jdk1.3\jre\lib\ext\domjar としています。 どこの設定が間違っているのか、助言をください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java3D ボタンクリックにより点を動かすには

    java3D ボタンクリックにより点を動かすために下記のようにソースコードを作成しましたが、全く変化なしです。どこをどうすればよいでしょうか? import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import javax.media.j3d.*; import javax.vecmath.*; import javax.swing.*; import javax.swing.JApplet.*; import javax.swing.JFrame.*; import javax.media.j3d.*; import com.sun.j3d.utils.applet.*; import com.sun.j3d.utils.universe.*; import com.sun.j3d.utils.geometry.*; import com.sun.j3d.utils.picking.*; import com.sun.j3d.utils.picking.behaviors.*; public class J3D82 extends JApplet { JButton b1; GraphicsConfiguration config=SimpleUniverse.getPreferredConfiguration(); Canvas3D canvas=new Canvas3D(config); SimpleUniverse universe=new SimpleUniverse(canvas); BranchGroup root=new BranchGroup(); TransformGroup trans1=new TransformGroup(); Transform3D tr=new Transform3D(); Shape3D gggrid1=null; public J3D82() { setLayout(new BorderLayout()); add(canvas,BorderLayout.CENTER); JPanel panel=new JPanel(); GridLayout g1=new GridLayout(1,1); add(panel,BorderLayout.NORTH); JButton b1=new JButton("移動"); panel.setLayout(g1); panel.add(b1); root.setCapability(BranchGroup.ALLOW_DETACH); root.setCapability(BranchGroup.ALLOW_CHILDREN_WRITE); trans1.setCapability(TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_READ); trans1.setCapability(TransformGroup.ALLOW_TRANSFORM_WRITE); root.addChild(trans1); double x=0.2; double y=0.2; double z=0.2; Point3d[] po1=new Point3d[2]; po1[0]=new Point3d(x,y,z); po1[1]=new Point3d(x,-y,-z); float[] colorPo1={1.0f,0.0f,0.0f, 1.0f,0.0f,0.0f}; PointArray ge1=new PointArray(po1.length, GeometryArray.COORDINATES | GeometryArray.COLOR_3); ge1.setCoordinates(0,po1); ge1.setColors(0,colorPo1); Appearance appp1=new Appearance(); appp1.setCapability(Appearance.ALLOW_POINT_ATTRIBUTES_READ); appp1.setCapability(Appearance.ALLOW_POINT_ATTRIBUTES_WRITE); PointAttributes ppo1=new PointAttributes(); ppo1.setPointSize(25.0f); ppo1.setPointAntialiasingEnable(true); appp1.setPointAttributes(ppo1); Shape3D gggrid1=new Shape3D(ge1,appp1); gggrid1.setCapability(Shape3D.ALLOW_GEOMETRY_READ); gggrid1.setCapability(Shape3D.ALLOW_GEOMETRY_WRITE); trans1.addChild(gggrid1); universe.getViewingPlatform().setNominalViewingTransform(); universe.addBranchGraph(root); b1.addActionListener(new Listener1()); } public class Listener1 implements ActionListener { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if(e.getSource()==b1){ Transform3D tr=new Transform3D(); Vector3d vector=new Vector3d(0.2,0.1,0.0); trans1.getTransform(tr); tr.setTranslation(vector); trans1.setTransform(tr); trans1.addChild(gggrid1); } } } public static void main(String[] args) { JFrame f= new JFrame(); J3D82 frame=new J3D82(); frame.init(); f.getContentPane().add(frame,BorderLayout.CENTER); f.setSize(500,500); f.setTitle("Kuukan:点移動ボタン"); f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); f.setVisible(true); } }

    • ベストアンサー
    • Java