睡眠薬なしで眠れない...母の睡眠問題について

このQ&Aのポイント
  • 母が4月に癌を宣告されそれから、睡眠薬なしでは眠れなくなってしまいました。医者にも相談したのですが、やはり睡眠薬で睡眠時間確保してくれとしかいわれません。
  • 寝ている間は病気の事も忘れられるので、家族としては睡眠はたくさんとらしてあけだいのですが。夜は薬を使うしかないとあきらめているのですが、昼間は眠くはなるけど、どーしても眠れないみたいで、昼間も薬を使うのはあまりにもかわいそうなので、できる事があればどんな小さいことでも構いませんので教えていただきたいです。
  • 病気はとても重く余命宣告もされました。ですが僅かながら可能性のある治療を家族みんなでがんばりながら受けています。どうか皆様の経験や他の方から聞いた話でも構いませんので、どんなに小さな事でも構いません。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠について

母が4月に癌を宣告されそれから、睡眠薬なしでは眠れなくなってしまいました。 医者にも相談したのですが、やはり睡眠薬で睡眠時間確保してくれとしかいわれません。 寝ている間は病気の事も忘れられるので、家族としては睡眠はたくさんとらしてあけだいのですが。夜は薬を使うしかないとあきらめているのですが、昼間は眠くはなるけど、どーしても眠れないみたいで、昼間も薬を使うのはあまりにもかわいそうなので、できる事があればどんな小さいことでも構いませんので教えていただきたいです。 病気はとても重く余命宣告もされました。ですが僅かながら可能性のある治療を家族みんなでがんばりながら受けています。 どうか皆様の経験や他の方から聞いた話でも構いませんので、どんなに小さな事でも構いません。教えてください。 よろしくおねがいします。

  • BDRW
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.3

私は睡眠薬を使っている者です。 夜に睡眠薬を使う事は私は寝れないくらいなら薬飲んで寝た方が良いと思うので否定的な考えはないのですが、起床時に睡眠薬の効果が残っているせいか眠気が残っているけど寝れない状態になる事はよくあります。 その状態の時に睡眠薬を飲んでもほぼ寝れた事がないので体力的なものなのか体のバランス的なものなのか解りませんが昼に飲まれても逆に夜寝れなくなる可能性が出たりするのであまりお奨めは出来ません。 他の方が書かれておられるように睡眠はリラックス出来るかどうかだと思います。 私の場合、寝れない時大抵何か考えが止まらずに脳がリラックス出来てない時が多いみたいです。 セロトニンという脳の物質が上がればリラックス出来るそうなのでいくつかあげてみます ○朝日を5分~30分浴びる ○リズム運動(散歩・ウォーキング・ジョギング等)を肉体的苦痛を感じない程度(きついと逆にストレスを受ける)に5~30分程度行う。ガムを噛んだりするだけでもリラックス効果があるようです。 ○タッピングタッチをする。お年寄りが孫に肩叩きをしてもらうような感じ。リラックスを目的としたマッサージなど。電車のガタンゴトンの振動やメトロノームなどで眠くなる方はこういった効果のようです。 ○感動の涙を流す。即効性も強く効果も大きいみたいです。悲しみの涙の場合、その悲しみにストレスを受けるので感動するものがいいそうです。映画・書籍・音楽等なんでもOK。 散歩は肉体的疲労や運動時の爽快感も得られるのでお奨めしたいのですが、可能な事で何かご参考にしていただければと思います。 お役に立つ事かどうか全く解らないのですが、20代で癌になり余命宣告を受けながらも治療の甲斐あって再発の危険はあるものの現在働くまでに回復された方のブログがあります。全く参考にならないかもしれませんが、何がきっかけとなるか解りませんので宜しければご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://kamomesenpai.blog100.fc2.com/category7-2.html
BDRW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身も睡眠薬を使ってらっしゃるという事でとても参考になりました。 色々な具体例まで教えていただき本当にありがとうございます。 色々と試してみたいと思います。これからも母の全快を祈り手助けできるよう、全力で支えになりたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.7

がん宣告を受けてから、不眠になった…… というのは、サイコオンコロジー(精神腫瘍学)の分野です。 「サイコオンコロジー」で検索してください。 日本では、この分野は、未だに、三流です。 入院している病院が総合病院で、精神科があるならば、 精神科の先生に相談してください。 精神科の医師ならば、サイコオンコロジーの意味を 理解してくれるはずです。

BDRW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく相談してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.6

suiennです。 緩和ケアでは、不安なこととか、薬のこととか、色々相談もできます。辛い気持ちなども話した方がいいでしょう。 昔は、緩和ケアというのは後回しになっていたのですが、現在では、最初から受けられるんです。本人が辛いと思った時点で受けることができます。 私は医者でも何でもないですが、医療番組をよく見ています。専門的なことは、医師とか、緩和ケアなどで相談すればいいのです。

BDRW
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 本当に色々とありがとうございました。

回答No.5

ハーブティーを飲んでみてはいかがでしょうか? 体が温まって眠くなります。 カモミールがオススメです。 頑張ってくださいね。

BDRW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非ためしてみたいとおもいます。 ありがとうございます。頑張ります。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.4

Ano.1のsuiennです。再度回答させて頂きます。 すぐに、緩和ケアを受けたいとお話しなさった方がいいでしょう。緩和ケアは、早い段階から受けられるのですから。今の状態では、辛いでしょう。睡眠についても、緩和ケアでは面倒を見ます。 お大事になさってください。

BDRW
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 次の外来までに考えてみたいと思います。 本人が緩和は治療ができない人達がいくところという認識があるようなので、治療をしながらも?できると説明も受けておりますので利用したいと思います。 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

noname#188289
noname#188289
回答No.2

んーやはり睡眠薬でしょうね あとは、リラックスすること、楽しいこともないとだめですから ・すきな音楽をかける ・すきな香りや落ち着く作用のアロマを焚く ・暑すぎたり寒すぎたりしない環境を配慮 ・できるなら誰か一緒にねてみる ・アロマライト、お香 ・さすってあげたり、マッサージする、ツボ 心が落ち着くリラックス法は人により違うので試すしかないですが ご家族も辛いでしょうが、めげずに諦めずに力になってあげて下さいね(*^-^)b

BDRW
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 とても心配していただき本当にありがとうございます。 教えていただいたこと試してみたいとおもいます。 がんばります。ありがとうございました。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

緩和ケア と言うのをご存じでしょうか? 医師に、緩和ケア を受けさせたいと話したのでしょうか。 一応話してみてください。 緩和ケアを受けることで、少しでも辛さを和らげることができるようです。残された日を、楽しく過ごせるように、手助けもしてくれるはずです。 緩和ケア実施の病院は、ネットでも検索できます。

BDRW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師からは今の治療で効果が見られないようであれば、緩和ケアに行ってもらうと言われています。 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホオポノポノについて

    私はホオポノポノの本を5~6冊よんで、ホオポノポノを信頼して実践していました。 私の母が末期癌だったので真剣に毎晩母が眠っている間や、昼間も事あるごとにやっていました。 しかし母は医者の余命宣告通りに亡くなってしまいました。 ホオポノポノ関連の本で、「末期癌の親の寿命が3年も伸びて最期も穏やかだっあ」という体験談を読みました。 母は余命宣告通りで亡くなる数日前から痛みで苦しんでいました。 何がいけなかったのでしょうか?または何が足りなかったのでしょうか? ホオポノポノに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • どちらが辛いと思いますか?

    1つは心臓病や癌などで余命宣告をされる。でも移植などの治療方法がある。 2つめは膠原病、クローン病などの特定疾患の病気。 薬をずっと飲み続けて現状維持?すれば大丈夫。でも良くならない。 治療法はなし。 どちらが辛いと思いますか?

  • 睡眠障害??

    これも睡眠障害ですか? ここ1ヶ月くらいから急に出てきた症状です。寝つきはめっちゃいいです。布団に入ったら必ず5分以内に意識飛びます。ですが大体90分~120分くらいで毎回目が覚めます。多分睡眠のサイクルが90分なのでそちょうどそのサイクルが終わった時に目覚めてる気します。目覚めと同時に尿意を感じるので毎回トイレいきます。水分飲み過ぎてるわけじゃないし寝る前に必ずトイレいくのに目覚めたら尿意感じます。あと最近夢をよく見ます。夢を見るのは眠りが浅い時って聞いたことあるので眠りが浅いのかな…でも寝起きはすっきりですし仕事中眠くなることは全くありません。ただもともと睡眠時間が4~5時間で寝不足なので帰りの電車で100パーセント寝てしまいます。目覚めたあとはすぐにまた寝れます。病気ですかね?なんども目覚める原因考えられることありますか?去年11月に家族が末期癌で余命宣告を受けて私自身もショックで毎日家族のことが気になってたし気分も位感じでした。が、別に睡眠に影響することはまったくなかったです。が、それが今になって睡眠に影響することありますか?親の末期癌に対する気持ちは今でも気になりますが当初に比べてマシになってますので今さら影響するかな・・・

  • 癌 余命

    癌を宣告された患者や家族は、なぜ、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? リンパ節に転移があったとしても、多くの癌ではそれほどすぐには死にません。 リンパ節転移が見られる癌は多いですし、治療の進歩でリンパ節転移があっても、5年~10年以上生存する人も多いです。 よほどの末期癌でない限り、医師も余命は予測できませんし、1年生存確率10%でも100人に10人は生き残りますよね。 なぜ、癌を宣告された患者や家族は、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? 癌=余命宣告、しばらくしたら死ぬというようなイメージでしょうか?

  • 大事な人を亡くす時。余命か急死か

    私は昨年、末期のガンで母を亡くしました。 主治医から余命を宣告されたのですが、それ以降大変辛い思いをしました。 しかし、心臓や脳の病気で急に亡くなるよりは恵まれていると考えるように努めました。 余命を宣告されると聞いておきたいこと、言っておきたいこと等伝えることができる反面、 笑顔を無理につくらなくてはならず、辛さもありました。 皆さんは大事な人を亡くさなければならないとしたら、 どちらの方が幸せだと感じますか?

  • 胆管細胞癌

    先日実父が胆管細胞癌と告知されました。 何もしなければ余命2~3ヶ月。 うまく治療が合えば1年。 どちらもつらい宣告でした。 自分で胆管細胞癌を検索して調べてみたのですが、どれも予後はあまりよくないことが書かれていたかなり落ち込みました。 父は元気なとき(病気などになる前のこと) 「俺は癌になっても告知はしてほしくないな~」と言っていたため、肝臓癌だということは告げてありますが、余命のことなど詳しいことは言っていません。 まだ63歳です。こんなにも早く余命宣告をされるとは私も思っていなかったのでかなり辛いです。 今後私は父に何をしてあげられるのでしょうか? 有効的な治療や、名医などなにかご存知の方、また親戚知人などで同じ病気にかかったことがある方など、 なんでもいいので、ご意見お願いします。 まったく無知なので、心細く不安です。

  • もし家族が余命宣告されたら伝えるべきでしょうか。

    先日私の母(56歳)が健康診断で乳癌であることがわかりました。 悪性の乳癌です。 すでに抗がん剤治療と乳房の摘出は決まっています。 乳癌で亡くなる事はないと言われたらしいのですが 明日、骨などに転移しているかどうかの検査で結果がわかるそうです。 毎年人間ドックをしている母ですが去年だけしていなかったことが今さらながら悔やまれます。 ここで質問なのですが もし最低お医者さんから余命宣告される事があった場合母に伝えるべきでしょうか。 我が家は母子家庭で祖母と兄と私と母の4人家族です。 明日の検査結果を家族に付き添いで聞いてほしいと頼まれたのですが 祖母は足も悪くなかなか出掛けることも難しく兄は自営業の為付き添うことが出来ないので 仕事先に休みを貰い私一人で母に付き添う事になりました。 最初は大丈夫だ!なんて思ってはいたのですが いざ検査の日が近づいて もし最低の結果を宣告された時それを伝えるのが自分の役目なんだと思ったら 母にどう伝えたらいいのかわからなくなってしまったのです。 うちの母親は乳癌を宣告された当日ですらまだ死ぬとも決まっていないのに言葉にはしないものの周りにもわかるくらい 自分が『死んだ時の為』を想定して自分の身の回りの整理を始めてたり、 手についた汚れを病気の影響だと勘違いして動揺したりと 人間的にメンタルが強いとは言い難いタイプなのです。 私自身余命宣告と言うのは絶対なものではないと思っています。 本人が『生きたい』と言う意志を気力を持てば一年の寿命であろうと一ヶ月、二ヶ月…いや、一年やそれ以上生きることだってあると思っています。 もしかしたら完治することもあるかもしれません。 しかしうちの母は昔から『こうだ!』と思い込むと誰の話も聞かなくなるので もし余命を宣告され、それをそのまま伝えたら 可能性があったとしても『死ねない』と、言う気持ちより『死ぬから』と諦めの気持ちで生活していくのではないかと思うのです。 癌を克服した人の話や本などを渡しても 『活字は読まない』と、拒否する有り様です。 (実際活字は本当に読まないのですが…) 人の生死に関わる話どころか自分の母親の事なので実際こう言う場面になってみて自分自身こんなに悩むとは思ってもみませんでした。 しかし母には『癌だから死ぬ』ではなく『治そう』と言う気持ちをもって貰いたいです。 まだ結果がわからない段階でこんな質問はおかしいのかもしれませんが 私自身お医者さんに何を言われても母にちゃんと話せる準備をしておきたいと投稿させていただきました。 もし余命宣告をされたら母に伝えるべきなのでしょうか。 伝えぬべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 余命三週間の母に

    こんにちは、こちら高校3年生の女です。 私には余命三週間の母がいます。 胃癌で、抗がん剤治療なども行ったのですが この間お医者様に余命三週間だと宣告されました。 なんの偶然か、母の誕生日が余命宣告を受けた ちょうど三週間後と同じ日なのです。 今年が本当に、 最後の誕生日になると思います。 そう考えたら、母に何をあげたら良いのか わからなくなってしまいました。 今まで迷惑しか掛けてこなかった駄目な娘です。 大人になって親孝行も出来ないから、 せめて母の最後の誕生日ぐらいは、 母に喜んで欲しいなと思っています。 もちろん、何をあげても喜んでくれるとは思います。 それこそ手紙だけでも良いと言ってくれると思うのですが… ただ如何せん子供なので、 形に残るものをあげたいなと。 もし皆さんなら何をプレゼントしますか? どうすれば母は一番喜んでくれるでしょうか。 アドバイスが欲しいのです。 あと、癌や健康、願掛け党にご利益のある神社やお守り、 パワーストーンなどを教えていただけたら幸いです。

  • 批判なくお願いします

    現在、交際して5年になるパートナーのお母様が、末期癌で余命宣告を受けて、年内は持たないという診断を受けております。 彼の育った家庭は家族愛がとても強い家で、他人は寄せ付けないようなモノさえも感じるほどです。お母様の病が見つかるまでは毎週末には必ず家族全員で出掛けるし、親子べったり家族。 しまいには、我が子に彼女という存在ができたことを良くは思ってもくれず、5年お付き合いしてる今でも一度も会えたことがないどころか、「わたしの大切な息子を取らないで!」くらいの勢いが、会わなくても伝わってくるモノがあって、ドン引きさえもしておりました。 そんな矢先で、お母様には余命宣告が下り 「ママが死ぬまでは結婚しないで、ママだけの●●(彼の名前)でいてね」と言ったり、お母様の旦那さんに対しては「あなたは私が1日でも長く生きられるようにあなたは私のATMでいてください。なんで貴方じゃなくて私がこんな病気にならないといけないの?貴方だったらよかったのにね」と言ったりしたそうで、彼はというと『残された命に限りがあるから、最後のワガママだと思っていいじゃん』と言っておりましたが、⬆️のお母様に発言には怖さを感じるのと同時に、余命宣告を受けるほどの病気になったのは、家族の中で誰よりも元凶であるがゆえに、なるべくしてなった病なんじゃないか?とさえも感じてしまっています。 彼は最近、私と結婚をしたら、いずれ子供がほしいと言っておりますが、癌を患いこんな怖いお母様の遺伝子を引き継いでる彼の子を産むこなんて怖い…と感じていて、それをオブラートに包みながらも彼に話したら『うちの母ちゃんをそんな風に思って、うちの母ちゃんを大事にしてくれないなら結婚はできない』と言われたので『5年お付き合いしてるのに一度も会えたことない相手をどう大事にできるの?』と喧嘩にもなりました。   お母様が余命宣告を受けている最中で、わたしも私でひどいと思いますが、みなさんはどのように感じますか?また何か似たような実話などありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 余命を宣告されたら何をしたいですか

    癌で亡くなった方を何人か見てきま したが、余命を宣告されて積極的治 療を受けた方は亡くなる前は生きて いると言う感じがしませんでした。 積極的治療をしない緩和治療のみを 受けた二人は、咽頭癌と喉頭癌で亡 くなる前日も仕事をしていました。 仮に余命を宣告されたとしたら、こ の二人のように迎えれたらなと思い 、それまでに何をしようか考えまし た。 そこで、皆さんはどのようなことを したいですか? 出来れば同年代の方の意見が聞きた いです。 49歳男性です。 ちなみに、癌を宣告された訳でもな く、体調がすぐれないといったこと はありません。

専門家に質問してみよう