• 締切済み

贈与税と登記の持ち分のこと

新築住宅を建てる予定で話をすすめている最中です。 私(妻)の親からの援助があるため、家の持ち分を私も何割か持ち、旦那との共有名義の家にします。 旦那は、親の援助以外を銀行からローンを組んで借りるわけですが、私(妻)は、共有名義にするために銀行からお金を借りる必要はありますか? 親からの援助があるから借りる必要はない、ときいたことがありますが、では、娘に贈与しましたよ、という証拠のようなものは、どのように、提示するのでしょうか? 納得できる説明がどこにもなく困っています

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

旦那は、親の援助以外を銀行からローンを組んで借りるわけですが、私(妻)は、共有名義にするために銀行からお金を借りる必要はありますか?> 必要ありません。不動産登記は、お金を出しあった金額の割合ですれば贈与税が掛かりません(多額の贈与税を払うなら、誰の名義で登記しても構いません)。具体的には、(旦那さんの頭金+旦那さんの借金):(あなたの頭金)の比率です。ただ、親からの援助も贈与に当たりますので、非課税の金額以上は贈与税を払うことになります(親の持分登記をすれば話は別)。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 親からの援助があるから借りる必要はない、ときいたことがありますが、では、娘に贈与しましたよ、という証拠のようなものは、どのように、提示するのでしょうか?> 援助がなくても、あなたのお金なら持分登記出来ます(というか、登記しないとあなたから旦那さんへの贈与になります)。 親からの贈与にするなら、非課税であっても贈与税の申告が必要ですので忘れないようにしてください。住宅取得資金の贈与について、詳しくは↓をご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo33.htm