• 締切済み

心配性で彼氏と別れようか悩んでいます。

kumapink01の回答

回答No.4

私も質問者様と同じくらい心配性です。 不安だし、同じように悪いほうに妄想が膨らみます。 自分に自信も無いですから、いつだって不安です。 信じてあげれないのが悪い事と言われてますが、そんな事無いですよ。 どんなに信じたって裏切る人は裏切ります。 すごく苦しく悲しく辛い思いをします。 その苦しみを知ってるからこそ防衛本能で信じれないです。 自分が好きで自分の事しか考えて無いなんての違います。 自分が嫌いで自信が無く、 彼にはもっと素敵な人が良いのでは? って考えて身を引きたいんですよね。 信じて私が貴方に一番合うし、 貴方は私にメロメロだし浮気なんてしないよね~ ってこっちのほうが自分大好きナルシストに私は思えます。 だから、辛口回答にへこんでもっと悪く捕えて自分を攻めないでくださいね。 私は三番目の方と似てますが、やはり歩み寄りが必要だと思います。 きちんと話をすればどういう気持ちになってしまうか理解できます。 それで、あなたが不安にならないように彼が努力出来る事と あなたが少しは自信持って信じて我慢する事を決めるのです。 二人が二人仲良く居られるように二人で考えて乗り越えていけば、 信頼関係も自然に出来るし、歩み寄れない恋人同士は何にしてもうまく行かないのでは? 私は今彼を普通の人並くらい信用できてます。 彼も私を理解して居るので安心出来るように行動してくれています。 質問者様の彼氏さんはあなたを大切にしてくれているようなので、 きっとお二人も歩み寄れると思いますよ。

MOCO_MOCO_1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの調子が悪く、お一人だけお礼が遅くなっていしまい申し訳ありません; 回答者様も私のように心配性なんですね。 自信のなさと防衛本能、まさにその通りです。 昔、2年ほど付き合った彼がいたのですが、私は一生彼と一緒にいたいと思ってすごく依存してしまっていました。 彼の気持ちが離れてしまい、そのときに 「本当はあんなに会いたくなかった。しかたなく遊んでいた」 などいろいろ言われてしまい、そのショックがかなり大きくて。 きっとそれがトラウマになっているのだと思います。 でも、元彼のことで疑われてしまうなんて今の彼からしたら意味がわからないでしょうし この出来事のせいでこれからも人を疑い続けるなんて嫌です!! 質問し、みなさまから回答いただいてからいろいろ考えて少しずつポジティブになってきました。 今の彼とどんな形で別れるのか、それとも一生添いあっていくのかなんて誰にもわからないし考えてもしょうがないですよね。 そんなことで疑っているなんていいことがあるわけないし。 悔いのないように彼を大切にして、彼と会えない時間は自分の時間として趣味や遊びなど楽しもうと思います! それから、彼が新しい職場になって不安が募るようでしたら、アドバイスいただいたように自分の気持ちも伝えて、お互いに歩み寄っていきたいと思います。 ありがとうございました。