好きな人に彼氏ができてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に彼氏ができてしまったことにショックを受けています。いくら辛いとはいえ、冷たい態度を取ることも直すべきだと思っています。
  • 彼氏の話を聞くたびに辛くなり、自分の中で諦めたくない気持ちと迷いが生まれています。
  • このような状況での対応について、皆さんの経験やアドバイスを聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に彼氏が出来てしまいました。

24歳の男性です。 同じ職場で好きな子(一応同じ職場になってもうすぐ1年くらいになるところです)がいたんですがその子に最近彼氏ができました。 友達の紹介で最近知り合ったそうです。 今まで何度か二人で遊んだり食事したりする仲だったんですけどショックです。 正直よく会う方だったので奥手な自分は結構それで安心しちゃったりもあったりしていました。 なんでもっと積極的になれなかったんだろうと後悔もあります。 今後もほぼ出勤時にその人が一緒にいるので見るたびに結構辛いです。 彼氏の話とかされても辛いですし、今は話すだけでも結構嫌になっちゃっています。 自分の中ではその人にちょっと冷たい態度をとってしまっている気がします。 いくら辛いとはいえ、相手の事を考えたらそういう態度もやっぱり直すべきとはおもっていてもなかなかできません。 諦めて想いだけでも伝えたりしたほうがスッキリするのでしょうか? それとも今はその人のことを考えて見守ってあげるのがよいのかどうか。 チャンスがもしあるのならできれば諦めたくないです。それがいいのか悪いことなのかもよくわからないです。 よくある話だとおもいますが、こういう時はどうしているか皆さんのお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

見守るとか、 極端に私情を排除しようとしても苦しいんじゃないの? それが出来る位の手頃な思いなら、 そもそも貴方は悩んでいない訳でしょ? 別に彼女は、 そこまでの出来た対応なんて貴方には求めていない。 別に応援されなくも良い。 見守られなくても良い。 貴方のスタイルとは関係なく、 彼女は自分のペースで一歩ずつ、 自分自身が選んだ(彼氏として受け入れる事を選んだ)、 今の新しい交際を一日分ずつ大事にしていくだけだから。 確かに、 貴方との関係は、 特別これと言って決定打がある訳では無かった。 それでもこの1年の中で、 既に何度か個人的に会ったり、遊んだり・・・ その積み重ねの「貯金」ってあると思っていたんだよ。 貯金=関係性(親しさ)のアドバンテージ。 仮に別の良い人が彼女の前に現れても、 貴方はアドバンテージを持った立ち位置から彼女と向き合える。 彼女も、 貴方をややアドバンテージありの存在として考慮してくれる(はず)。 そういう淡い想定があったんだと思う。 ところが・・・ 彼女はその新しい縁に対してとてもスムーズに反応していた(らしい)。 最近知り合ったばかり。 それなのに、 アドバンテージどころか、 あっさりと僕の手には届かない所まで進んでしまった。 貴方にとって悔しいのは、 おそらく彼女はその彼に何かを「感じた」、という事なんだよ。 あ、この人なら♪ 彼も彼女も、 出会った時から「投合」ポイント見つける事が出来たんだよ。 だからお互いに前に出やすかった。触れやすかった。 貴方が探り続けて、探り続けて、 それでも今一見つけられなかった部分が、 最近紹介された彼と彼女の間には簡単に見つかった・・・ それが貴方にはもどかしいんだよ。 おそらくは、 投合ポイントを見つけ合った後の二人ってスムーズだった。 お互いの波長が心地良く「⇔」し合って、 自然とお付き合いしましょうか? これから二人で、 心地の良い関係を目指していきましょうか? 一緒に世界を共有していきましょうか? 気持ち良くオッケーを出し合えた二人なんだと思う。 祝福するしないは置いておいて、 貴方もそういう関係っていいなと思えるでしょ? それが僕と彼女との間には上手く見つけられなかった事。 それに対してはやっぱり寂しいし、悔いも残る。 でも、 彼女がもし、 良いなと思える関係(相手)を見つけたのであれば。 それはもう彼女が選んだ自分自身であって、 貴方にはどうする事も出来ないんだよね? 彼女は、 別に貴方と比較級にして今の彼を捉えた事も「無い」んだと思う。 本当に新しい出会いに、新しい縁を感じた。 そして、 この縁を共に「良縁」にしたいと思った(思えた)。 それって比較じゃない。 今の彼氏「だから」感じる事が出来たもの。 彼女は、 感じる事が出来て良かったと思っている筈。 勿論彼氏も同じ。 付き合うと決めた事は「スタート」。 これから、 本当に二人の世界の構築が始まっていく。 気持ちは共有出来ていても、 まだまだ手探りの部分もある。 彼女も、 一日分ずつ丁寧に付き合っていくつもりなんじゃないの? 貴方も本当は分かっている。 ただ、 自らがアドバンテージだと思っていた部分が、 今までの関係の中で貯金にしてきた部分が、 既に「彼氏」が出来ちゃった。 その現実によって成立しなくなってしまったんだよ。 それなりに親しくしてきた積み重ね自体は消えないよ? でも、 貴方はそれを恋愛ロードの中で捉えていた。 いつかお付き合いに至れば、 告白出来るような所まで進んでいければ。 そのつもりで積み重ねてきた。 だからこそ、 成り立たなくなった時点で急に「持て余して」しまうんだよ。 対象がいなくなってしまった・・・ この感覚、この関係に足し算が出来なくなってしまった。 そういう自分を、 急に畳む事も難しいんだよ。 前にも後ろにも行けない感じ。 当然クールダウンのような時期って必要なんだよ。 貴方が自らを「クール」ダウンしていく段階では、 色々な感情が混ざった結果、 少しだけ彼女に「クール」に対応してしまう事もあるんだと思う。 それ位彼女には何でも無い。 自分(彼女)は、 既にクールでは無い、愛しい彼が「いる」から。 貴方から少し雑味のある対応をされても、 彼女にとってはそんなにダメージがある訳でもない。 どうしたのかな?位。 実は、 貴方の過渡期的アンバランスな対応位やり過ごせるんだよ。 何より貴方自身が、 卑屈になっている自分を続ける事にしんどくなる。 片思い「させて」もらっていたのに・・・ その彼女に彼氏が出来ただけでへそを曲げて、 悪態をついて空かしたりするなんて・・・ 今は、 そういう自分に必死になってもやむを得ない。 でも、 いつまでもそういう自分でいる方がしんどいんだよ。 僕も僕の場所で、 良いなと思える相手と、 心地良く分かち合える関係を目指したいな。 貴方は、 どういう行程を経ていくとしても、 最後はそこに帰結していくんだと思う。 勿論彼女への思いは完全には無くならない。 でも、 受け止める相手あってこそじゃないか? 今の彼女には、 心から受け止めたい、受け止めて欲しい存在がいる。 だったら、 そういう彼女に順番待ちのような姿勢で、 自らの大事な時を留めて、指をくわえて待つのではなくて。 僕も僕なりの進行形を大事にしていこう。 確かに職場が同じである事は、 アプローチだったり、意識のきっかけとしては掴みやすい。 でも、 同じ職場だから「こそ」、 今のように公私が近接し過ぎてしんどい事も起きてしまう。 貴方は、 そういう経験も同時に「得た」、という事。 こうして書き込める力があるからこそ、 丁寧に自分自身と、自分自身のこれからと向き合ってみたら? そして自分自身を整理してみる。 今こそ貴方は、 深呼吸を忘れずにね☆