好きな人に彼氏ができてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 好きな人に彼氏ができてしまったことにショックを受けています。いくら辛いとはいえ、冷たい態度を取ることも直すべきだと思っています。
  • 彼氏の話を聞くたびに辛くなり、自分の中で諦めたくない気持ちと迷いが生まれています。
  • このような状況での対応について、皆さんの経験やアドバイスを聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に彼氏が出来てしまいました。

24歳の男性です。 同じ職場で好きな子(一応同じ職場になってもうすぐ1年くらいになるところです)がいたんですがその子に最近彼氏ができました。 友達の紹介で最近知り合ったそうです。 今まで何度か二人で遊んだり食事したりする仲だったんですけどショックです。 正直よく会う方だったので奥手な自分は結構それで安心しちゃったりもあったりしていました。 なんでもっと積極的になれなかったんだろうと後悔もあります。 今後もほぼ出勤時にその人が一緒にいるので見るたびに結構辛いです。 彼氏の話とかされても辛いですし、今は話すだけでも結構嫌になっちゃっています。 自分の中ではその人にちょっと冷たい態度をとってしまっている気がします。 いくら辛いとはいえ、相手の事を考えたらそういう態度もやっぱり直すべきとはおもっていてもなかなかできません。 諦めて想いだけでも伝えたりしたほうがスッキリするのでしょうか? それとも今はその人のことを考えて見守ってあげるのがよいのかどうか。 チャンスがもしあるのならできれば諦めたくないです。それがいいのか悪いことなのかもよくわからないです。 よくある話だとおもいますが、こういう時はどうしているか皆さんのお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

見守るとか、 極端に私情を排除しようとしても苦しいんじゃないの? それが出来る位の手頃な思いなら、 そもそも貴方は悩んでいない訳でしょ? 別に彼女は、 そこまでの出来た対応なんて貴方には求めていない。 別に応援されなくも良い。 見守られなくても良い。 貴方のスタイルとは関係なく、 彼女は自分のペースで一歩ずつ、 自分自身が選んだ(彼氏として受け入れる事を選んだ)、 今の新しい交際を一日分ずつ大事にしていくだけだから。 確かに、 貴方との関係は、 特別これと言って決定打がある訳では無かった。 それでもこの1年の中で、 既に何度か個人的に会ったり、遊んだり・・・ その積み重ねの「貯金」ってあると思っていたんだよ。 貯金=関係性(親しさ)のアドバンテージ。 仮に別の良い人が彼女の前に現れても、 貴方はアドバンテージを持った立ち位置から彼女と向き合える。 彼女も、 貴方をややアドバンテージありの存在として考慮してくれる(はず)。 そういう淡い想定があったんだと思う。 ところが・・・ 彼女はその新しい縁に対してとてもスムーズに反応していた(らしい)。 最近知り合ったばかり。 それなのに、 アドバンテージどころか、 あっさりと僕の手には届かない所まで進んでしまった。 貴方にとって悔しいのは、 おそらく彼女はその彼に何かを「感じた」、という事なんだよ。 あ、この人なら♪ 彼も彼女も、 出会った時から「投合」ポイント見つける事が出来たんだよ。 だからお互いに前に出やすかった。触れやすかった。 貴方が探り続けて、探り続けて、 それでも今一見つけられなかった部分が、 最近紹介された彼と彼女の間には簡単に見つかった・・・ それが貴方にはもどかしいんだよ。 おそらくは、 投合ポイントを見つけ合った後の二人ってスムーズだった。 お互いの波長が心地良く「⇔」し合って、 自然とお付き合いしましょうか? これから二人で、 心地の良い関係を目指していきましょうか? 一緒に世界を共有していきましょうか? 気持ち良くオッケーを出し合えた二人なんだと思う。 祝福するしないは置いておいて、 貴方もそういう関係っていいなと思えるでしょ? それが僕と彼女との間には上手く見つけられなかった事。 それに対してはやっぱり寂しいし、悔いも残る。 でも、 彼女がもし、 良いなと思える関係(相手)を見つけたのであれば。 それはもう彼女が選んだ自分自身であって、 貴方にはどうする事も出来ないんだよね? 彼女は、 別に貴方と比較級にして今の彼を捉えた事も「無い」んだと思う。 本当に新しい出会いに、新しい縁を感じた。 そして、 この縁を共に「良縁」にしたいと思った(思えた)。 それって比較じゃない。 今の彼氏「だから」感じる事が出来たもの。 彼女は、 感じる事が出来て良かったと思っている筈。 勿論彼氏も同じ。 付き合うと決めた事は「スタート」。 これから、 本当に二人の世界の構築が始まっていく。 気持ちは共有出来ていても、 まだまだ手探りの部分もある。 彼女も、 一日分ずつ丁寧に付き合っていくつもりなんじゃないの? 貴方も本当は分かっている。 ただ、 自らがアドバンテージだと思っていた部分が、 今までの関係の中で貯金にしてきた部分が、 既に「彼氏」が出来ちゃった。 その現実によって成立しなくなってしまったんだよ。 それなりに親しくしてきた積み重ね自体は消えないよ? でも、 貴方はそれを恋愛ロードの中で捉えていた。 いつかお付き合いに至れば、 告白出来るような所まで進んでいければ。 そのつもりで積み重ねてきた。 だからこそ、 成り立たなくなった時点で急に「持て余して」しまうんだよ。 対象がいなくなってしまった・・・ この感覚、この関係に足し算が出来なくなってしまった。 そういう自分を、 急に畳む事も難しいんだよ。 前にも後ろにも行けない感じ。 当然クールダウンのような時期って必要なんだよ。 貴方が自らを「クール」ダウンしていく段階では、 色々な感情が混ざった結果、 少しだけ彼女に「クール」に対応してしまう事もあるんだと思う。 それ位彼女には何でも無い。 自分(彼女)は、 既にクールでは無い、愛しい彼が「いる」から。 貴方から少し雑味のある対応をされても、 彼女にとってはそんなにダメージがある訳でもない。 どうしたのかな?位。 実は、 貴方の過渡期的アンバランスな対応位やり過ごせるんだよ。 何より貴方自身が、 卑屈になっている自分を続ける事にしんどくなる。 片思い「させて」もらっていたのに・・・ その彼女に彼氏が出来ただけでへそを曲げて、 悪態をついて空かしたりするなんて・・・ 今は、 そういう自分に必死になってもやむを得ない。 でも、 いつまでもそういう自分でいる方がしんどいんだよ。 僕も僕の場所で、 良いなと思える相手と、 心地良く分かち合える関係を目指したいな。 貴方は、 どういう行程を経ていくとしても、 最後はそこに帰結していくんだと思う。 勿論彼女への思いは完全には無くならない。 でも、 受け止める相手あってこそじゃないか? 今の彼女には、 心から受け止めたい、受け止めて欲しい存在がいる。 だったら、 そういう彼女に順番待ちのような姿勢で、 自らの大事な時を留めて、指をくわえて待つのではなくて。 僕も僕なりの進行形を大事にしていこう。 確かに職場が同じである事は、 アプローチだったり、意識のきっかけとしては掴みやすい。 でも、 同じ職場だから「こそ」、 今のように公私が近接し過ぎてしんどい事も起きてしまう。 貴方は、 そういう経験も同時に「得た」、という事。 こうして書き込める力があるからこそ、 丁寧に自分自身と、自分自身のこれからと向き合ってみたら? そして自分自身を整理してみる。 今こそ貴方は、 深呼吸を忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 気になる人に彼氏がいるのか。。。

    いつも気になる人が出来るのですが、その子に彼氏がいるのか聞けず、自分の気持ちを伝えられないままでいます。社会人になってからは自分の立場的にも相手の立場的にも気軽に彼氏いるの?と聞けず、悩んでしまいます。 彼氏がいないと分かれば、飲みとか行こうと誘えると思います。実のところ今まで男ばかりの環境だったので、20数年間付き合ったことがありません。そのせいもあり、情けないことに恋愛はかなり奥手です。 職場とかだと少し気まずかったりするのですが、やはりストレートに聞くしかないのでしょうか。それとなく聞く方法ってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好きな人には彼氏がいます・・・

    あるマッサージのお店の店員さんが好きになった31の男です。 正直、いままでの恋愛がうまくいかずずっとその人のことを思っていたのですが、言えずにいました。(約2年)その方とはお互い店員さんではありますが、結構友人みたいなかんじで、お互い相手に浮気されて彼氏彼女ができないなんて話もしたり、お互いの悩み等も話しをしましたが・・・それに甘えていて今のままでも良いと思っていたのかも知れないです。  最近になり彼女が今月でお店を辞めることになったと言われて、今になってですが、「彼氏いるの」と聞いたところ「いますよ、なんで?」と 言われてしまいました。その時私は「え、なんでもないよ・・・」と言ったのですが。半年程まえに彼氏がいるか聞いたときは、何度か浮気された事があるので、なかなか出来ないと言ってたのでそれが正直ショックでした。 自分の行動の遅さにとても後悔してます。もっと早く言えばチャンスがあったのかもしれないと・・・  しょうがないからあきらめようと、考えようとしたのですが、あきらめられません。でも、自分がここで告白をして彼女を悩ませるのも、どうなんだろうと思っています。  相手の彼氏がどんな方で、うまくいってるか、実際どのくらい付き合ってるかも、まだわからないんですが・・  本当に、どうしたらいいんだろうと悩んでます、素直にあきらめた方がいいのか、手紙を渡して正直な気持ちを伝えようか、今は待っていると伝えたい位なのですが、それじゃあ、ストーカーみたいで悩ませるのかと・・・・  ご意見お願いします。  ちなみに彼女は26歳です

  • 彼氏のいる人への告白

    彼氏のいる人への告白 社会人3年目の男です。 同じ社会人サークルに好きな女の子(彼氏持ち)がいます。 これまで二人で何度か遊びに行っており、自分としては仲がいいと思っています(誘った時その子もかなり乗り気でしたし) その子とその子の彼氏は2年近く交際していますが、最近はマンネリ気味?でこれから付き合っていくことにお互い疑問を持っているようです。ただお互い嫌になったわけではないので何となく付き合っているような感じです。 実際はどうかわかりませんが話を聞く限りではそんな感じです。 今告白を考えているんですが、やはり彼氏がいる子に「今の彼氏と別れておれと付き合ってほしい!」と告白するのは迷惑でしょうか?

  • 好きな人に彼氏ができたら素っ気なくなくなりました。

    バイト先の一つ年下の子が好きなのですが、彼女に彼氏ができてしまいました。そしたら彼女の態度が今までと変わり始めました。 前は向こうから話しかけてきてくれたのですが、最近は話しかけて来ないし目も合わせてくれない時もあります。 他のスタッフには別に今までと変わらない態度なのに、僕だけに対しては素っ気ないです。 これはどういうことなのでしょうか…

  • 職場で好きな人がいますが・・・悩んでいます

    2歳下の同じ職場の彼を想い続けて、約一年半になります。彼は、独身、彼女なしです。 好きになって半年を過ぎた頃に恋愛に積極的でない私ですが、女性に対して、ものすごく奥手といわれる彼だったので、思い切って自分からメルアドを聞きました。何度がやりとりしましたが、向こうからくることもなく、話をできるような職場ではないので、メールだけしている関係がなんだかお互いぎこちなくなり、微妙に避けられてる気がし、そのため相手に気がないと感じたので、このまま続けると、自分だけがどんどん好きになると思い、出さなくなりました。 その後も、微妙に私の視線を避けているので、すごく職場できまずくなって、私自身も今まで好意をもっているという態度をだしていた(つもり)のですが、出さないようにし、みんなと同じように接するようにということを半年ほどしていました。この間とても辛かったのですが、好きな気持ちは変わりませんでした。 最近は避けられることもなくなりましたが、目が合うようになってしまって、逆に自分の抑えていた気持ちがあふれそうで困っています。今は、自分には偶然、偶然と言い聞かせて、見ないようにしています。 アプローチして、また気まずい関係になるのも困ります。避けられていた時よりまだよい今の関係を保ちたい反面、それ以上を求める気持ちがあります。 好きな気持ちを消すことができないのです。 どうしたらこの状況を脱出できるのでしょうか?

  • 超奥手な彼氏(中学生)

    初めて質問させていただきます。 私は中学3年生です。私には、2年間付き合っている彼氏がいます。 今までは、2人とも部活があったので一緒に帰ることがあまりできませんでした。 でも今は、3年生になり部活を引退したので一緒に帰ることができます。 私は、帰るときに手をつないだりしたいのですが、なかなか彼氏から来てくれません。 なので、毎回私から「手、繋ごう」といいます。 正直、毎回私からというのは嫌です。 しかも、周りに友達がいると手をつなぎたがりません。 前に1度だけ「なんでそんなに奥手なの?」と聞いたところ、 「恥ずかしいから…」と返ってきました。 もしかしたら、彼は私のこと好きではないんじゃないか… って思うこともあります。 私は、彼にもっと積極的になってほしいです。 積極的になってもらう方法はありますか? それとも、相性が悪いのでしょうか? また、彼はあまり話さない人なので、帰るときシーンとなってしまうことがよくあります。 そういう時はどうしたらいいでしょうか? (今は、私ががんばって話を切り出しています) 長文スイマセン((汗 どうかよろしくお願いします(>_<)

  • 彼氏がいるか、好きな人がいるか。

    彼氏がいるか、好きな人がいるか。 閲覧ありがとうございます。 僕は兵庫神戸市に住んでる男子高校生です。 隣の組で接点が無い片思いの子がいるのですが、その子だけ業後に呼び出して、LINE交換しよ!と聞いたらLINEは無いけど、いつでも話しかけていいよ。と言われました。 女の子は彼氏がいても他に好きな人がいてもこんな感じなのかを知りたいです。多分いないと思うのですが、いなかったら積極的に話に行きたいです。 みなさんはこの返事はこの子に彼氏や他に好きな人がいると思いますか? 乱文ですいません。

  • 彼氏のいる彼女の気持ち

    今、職場に気になる女性がいるのですが、彼女には彼氏がいます。久しぶりに惚れてしまい、何とか彼女を手に入れたいと思っています。 ちなみに彼女とは何回か同僚を介して飲んだり、遊びに行っています。恐らく彼女からはいい人とは思われてはいますが、先日、二人でスポーツ観戦に出かけたときに、また二人でどこか行こうか誘ったら彼氏がいるので・・・と保留にされましたが、その後、2人で飲む約束はもらいました。 その飲みの中では来月になったら、他の同僚も介して3人で泊りでまたハイキングに行こうと誘ったところ彼女から心良く了解をもらいました。 その飲みで彼女もだんだん自分に心を開くようになってきたのか、今度は彼氏の話をするようになりました。彼氏とは問題なく付き合っているのだけど、一度プロポーズをされたのだが断ったという話をしてきました。彼女は結婚はタイミングですね、というのですが、今も彼とは付き合っており、最近は彼女も自分のまわりの結婚などの影響もあり、結婚への気持ちに揺れ動いてきており、来年、再来年には彼とうまく続けば結婚するかもしれないと言っていました。その後はいろいろと彼女から自分に対して恋愛観のようなものを聞かれたりしました。 そこで、こんな状況の彼女に自分が付け入るチャンスはあるでしょうか?またチャンスが仮にあるならば今後どう接していけば良いでしょうか。

  • 気になる人に対して

    おはようございます。男のdunkです。 今バイト先で「契約社員」人が少し気になります。 それで前まではバイト中いろいろ聞いたり話したりしてたのですが・・・・最近全く話さなくなりました。 その原因は自分なのかなっと思ってしまいました。私の通ってる大学で今いろいろトラブルがありまして自分がすごいいっぱいいっぱいなので前のように明るく振る舞ったり話すことよりそのトラブルをどうしようかっと悩んでぼんやりしていることが多いのです。そしたらその子もなんだか私に話しかけなくなってきちゃって・・・・少し悲しいです。私は少しに気になると積極的になれず逆に少し冷たい態度をとってしまうので余計話せません。 メアドは知ってて何度かメールしたことはあるんですが個人的なことは全く聞けません。あとその職場は結構オープンな所なので俺がその子にメール送ったことが周りの社員の人に言われてそうですごい怖いです。 こんな自分はどうしたらいいんですかね?出来るならそのこと付き合えたらなぁなんて思っています。 ちなみにその子は私より年上です。

  • 彼氏がいる好きな人

    以前質問した時に書いた関係性を先に書きます。 私は同じ職場の年下の女の子を好きになりました。 好きな女の子には彼氏がいます。 ただ、職場では互いに手を降り、笑って目を見て会話をします。 好きな子は話を聞くことが好きと言ってましたので、基本的には私から話題を振ります。 また、一度だけ長電話をしました。 それなりに仲は良いと思います。 メール(LINE)ではほぼ私から送りますが、4~8分以内には返信してくれます。 遊ぶ約束を半月後にしてます。現実になるかわかりませんが… おそらく好きな子が鈍感ではない限り、私の好意には気付いてると思います。 それでも今までと変わらずに接してくれます。 質問内容ですが、 例え彼氏がいても、「可愛いね」「優しいね」と異性から言われた場合どう思いますか? 好きな子と彼氏の関係性が気になります… ただ、聞きすぎてしまうと引かれてしまうんじゃないかな…好きな人と彼氏の関係を聞いてしまうと今以上に悩んでしまうんじゃないかな…と思いますし、それは好きな子と彼氏の関係であって私には関係のない事だと思ったりもします… もちろん聞いても彼氏の悪口などを言うつもりはありません。 好きな子に彼氏がいる場合、こんな事をしたら関係性がよくなる、こんな事をしてしまうと関係性が潰れるなど、経験豊富なみなさんの意見を聞かせて下さい。 以上よろしくお願いします。