解決済み

ハチミツはどうして幼児には有害ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6526672
  • 閲覧数1827
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (127/151)

幼児や赤ちゃんに、実家の母親からハチミツは、ミツバチの消化液が混じっているので、体力のない幼児や赤ちゃんに食べさせてはいけないといわれました、ホットケーキにはハチミツでなくメープルシロップをかけて食べさせていました、その医学的根拠が知りたいです、ご存知の方は教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (343/522)

たいていの育児書に書いていると思いますが「ボツリヌス菌が含まれている可能性があるから」です。
正確にはボツリヌス菌の芽胞が入っているからです。

芽胞というのは菌の種みたいな物で、そう簡単には死にません。
種みたいな物なのでハチミツ中で増殖して毒素を作ることはないのですが、乳児の場合消化能力や腸内の菌叢が弱いために摂取した芽胞が腸まで届く場合があり、腸でボツリヌス菌が増え乳幼児ボツリヌス症になってしまうからです。

別に消化液ってわけではありません。ハチミツはハチが自然界から集めた物なので、どこかから混ざったと言えるんじゃないですかね。

厚生労働省から「1 歳未満の乳児に対しては、蜂蜜の摂食は回避すべき」と発表がありました。
http://www.drugsinfo.jp/2007/08/12-161300
お礼コメント
utyuutarou

お礼率 84% (127/151)

回答ありがとうございます、やっと疑問が解けました、
投稿日時 - 2011-02-16 12:07:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (84/322)

ボツリヌス菌の混入が疑われています。
未発達な乳幼児にはリスクが高いといわれています。
お礼コメント
utyuutarou

お礼率 84% (127/151)

回答ありがとうございます、ボツリヌス菌の混入ですか、それは恐ろしいことです
投稿日時 - 2011-02-16 12:08:34