• ベストアンサー

ホットケーキにかけるメープルシロップ・・・。

私、ホットケーキが大好きで、よく家で作るのですが、「メープルシロップ」ってあるじゃないですか。あれって、はちみつじゃ、無いんですかね? できたら、自分で作ってみたいんですけど。 簡単レシピ、教えてください。 後、メープルシロップだけじゃなくて、色んな味を楽しみたいので、何をかければ美味しいのか、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

答えは出てるようですが、メープルシロップは殆どがカナダからの輸入物ですね。 >色んな味を楽しみたいので、何をかければ美味しいのか カラメルシロップ:砂糖(グラニュー糖等)を水で溶かしたのを色が付くまで弱火で煮詰めたもの ホットケーキミックスについている粉砂糖のようなものはこれを乾燥させたもの ハチミツ:味が濃いように思うなら少量のお湯で薄めてもOK オレンジマーマレード:パンではないですけど結構合います。 ジャム(イチゴ・ブルーベリー等):上記と同様 アンコ:和風ですね。黄粉や黒蜜とあわせてもおいしいです。 カスタードクリーム:卵黄、砂糖、牛乳で作るクリーム アイスクリーム:温かいホットケーキで溶ける冷たいアイスクリームも絶妙です。 クリームチーズ:少々お高いですがこれも合いますよ。

peche315
質問者

お礼

すごい。お詳しいですね。クリームチーズってのは、なんだか魅力的です。甘くないホットケーキ。。。美味しそうですぅ。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.6

メープルシロップは楓の樹液から作ります。 自分で作るとなると、楓の栽培からなじめないと・・・ という冗談は置いておいて、 スーパーなどで売ってますので、 購入してください。 メープルシロップも一種類ではなくて、 メーカー等によって、味が違いますので、 いろいろ試してみてください。 あと、ホットケーキなら、 薄くした黒蜜というのも合いますよ。

peche315
質問者

お礼

アハハ、そうなんです。みなさんに教えていただきました。栽培しなきゃ、駄目なんです(笑) 黒蜜は、和風ティストでいい感じですね! ありがとうございました。

noname#16474
noname#16474
回答No.5

#1です。 http://www.geocities.jp/chococo_drops/caramel-cream.htm こんなのも、ありました。 こちらのほうが美味しそうですね!

参考URL:
http://www.geocities.jp/chococo_drops/caramel-cream.htm
peche315
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当、美味しそうですね。これなら、ホットケーキにぴったりな感じ。 レシピ見てビックリ・・・。凄く砂糖使うんですね。 でも、やってみます!ありがとう♪

noname#16474
noname#16474
回答No.4

#1です http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/pudding/caramel/recipe.htm 参考に、がんばってみてください。 思ったより、簡単ですよ。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/pudding/caramel/recipe.htm
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

メープルシロップは、カエデの樹液から作ります。手作りは無理ですね。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A1%BC%A5%D7%A5%EB%A5%B7%A5%ED%A5%C3%A5%D7 我が家では、はちみつ、いちごジャム、ブルーベリージャムなどのジャム系、バター、マーガリンなど付けて食べます。 生クリームも美味しいかも。

peche315
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんに、教えていただけました。 今度、なんちゃってメープルシロップを作ってみようかとも考えてます。きっと、砂糖を煮詰めて・・・焦がしちゃって、市販品を買いに走るんでしょうけど。 ジャムは、私もやった事あります。美味しいですよね。生クリームか・・・。うん、ゴージャスですね。美味しそう。

回答No.2

メープルシロップは、カエデの木の樹液から作られているます。それも、日本のカエデではなくカナダの。 ですので、個人で作るのは無理かと思います。

参考URL:
http://www.canadanet.or.jp/a_f/maple_syrup.shtml
peche315
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですってね、カエデの樹液なんですってね、メープルシロップ。。。 知りませんでした。大人しく市販品を買います(笑)

noname#16474
noname#16474
回答No.1

本物のメープルシロップは無理でしょうが http://www.inh.co.jp/~hayasida/report10.html 砂糖を煮詰めれば近いものが作れます

参考URL:
http://www.inh.co.jp/~hayasida/report10.html
peche315
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 参考URLありがとうございます。 自作は無理ですね・・・。 なんだか、恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • ホットケーキはなぜメープルシロップ?蜂蜜は邪道ですか?

    ホットケーキのシロップは外食などで出てくるメニューにはメープルシロップが定番なようですがなぜ蜂蜜がないのか一寸疑問に思いました。子供の時におとなりからいただいたホットケーキは天然蜂蜜がついていましたがそれはおいしいものでした。外食などのホットケーキに色々な蜂蜜が選べると色々楽しめていいのにな・・と思うのですが これっておかしいでしょうか? みなさまの意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • メープルシロップについて

    よく喫茶店などでホットケーキをたのむと シロップがついてきますがあの甘い味が好きで 同じような味がどこかに売ってないかと探しているのですが見つかりません どれを買っても蜂蜜くささがあってイマイチです どこかに喫茶店などで味わえるあの 甘いシロップ買える所知っていましたら教えてください 又 こうすればあの味が作れる!を知ってる方いましたら教えてください

  • メープルシロップをお菓子以外に使えるレシピはないでしょうか??

    先日、おやつ時にスーパーに行った時に魔がさして(笑)ホットケーキを買ってしまいました。 ホットケーキにはメープルシロップだな♪と思ってシロップも買いました。 実はあまり甘いのが好きでなく、自分なりに結構かけたつもりなのに、意外に数ミリしか減ってません。 このままでは相当あまってしまいます・・・・。 でもそんなに毎回ホットケーキばっかりも食べていられませんし、お菓子もあまり食べないようにしていますので なんとかお菓子以外で普段の料理にメープルシロップを使えないでしょうか・・・ はちみつなら何かに使えそうですが、メープルシロップだとちょっとクセがありそうで、自分ではまったく思いつきません。 (しかも今、オーブンが使用できないというハンデ付き・・・(汗) ) メープルシロップを使った料理レシピのアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (買ったのは森永のケーキシロップのメープルタイプ < http://www.morinaga.co.jp/hotcake/syrup.html >です。 200g入りがほとんど残っている状態です・・・。使う分量もわかると助かります)

  • カナダの100%メイプルシロップ

    メイプルシロップをもらいました!みなさんは どんなふうに 使ってますか? そのままホットケーキとかにかけてもいいとは 思いますが レシピがあったら教えてね!

  • 40年前のホットケーキのシロップ

    40年くらい前、ホットケーキに付いてきたシロップを探しています。母が言うにはデパートの食堂や喫茶店でホットケーキを注文すると付いてきたシロップで、不二家のカフェでも食べたことがあるようです。 メープルシロップや蜂蜜ではなく、もっと色がコーンシロップに近い薄い色(白っぽいが濁ってはいない。琥珀色の様な色)をしています。 当時、同じものを食べたことがある方や、これではないかというような心当たりがある方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • はちみつとメイプルシロップ

    蜂蜜を切らしています。 カステラを焼きたいのですが、メイプルシロップで代用できないでしょうか。カナダのおみやげにいただいた缶入りのメイプルシロップがあるので、代わりに使えないかなと思っています。 どちらも似たようなものじゃないかと思いますが、どうでしょうか。 ずばり、美味しいでしょうか? 使い方や味など、違いを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • メープルシロップの使い道

    カナダの友人より、メープルシロップをもらったので、とりあえず、 パンやホットケーキなどに使ってみました。(シフォンケーキや フレンチトーストなどにも) それはそれですごくおいしいのですが、何か他に新鮮なレシピは ないかなぁ、と思っています。 メープルシロップをつかったおいしいレシピをご存知ないですか? 甘いもの大好きです。 お菓子のレシピでも、それ以外のものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。 *私は一人暮らしなので、一度に大量にできてしまう料理はご勘弁を・・・。

  • メープルシロップについてです

    メープルシロップを別の容器で保存しようと考えています。 はちみつなどを入れる蓋付きのジャーポットでは、 メープルシロップを保管するのには良くないでしょうか? また、メープルシロップ専用の瓶などの入れ物などはあるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします!

  • おいしいメープルシロップを買いたい

    メープルシロップが大好きです。 おいしいメープルシロップをご存知でしたら教えていただきたいです。 どこで購入できるかも知りたいです。 ネット通販、通販で購入できなかな、と思っています。 それと、ホットケーキ以外でおすすめの使い方をご存知の方、こちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 蜂蜜とメイプルシロップ

    蜂蜜とメイプルシロップは全然成分や栄養分は違いますか? 蜂蜜は健康にいいけどメイプルシロップはただ甘いだけですか?

専門家に質問してみよう