• 締切済み

カナダの100%メイプルシロップ

メイプルシロップをもらいました!みなさんは どんなふうに 使ってますか? そのままホットケーキとかにかけてもいいとは 思いますが レシピがあったら教えてね!

みんなの回答

• wickchick
回答No.3

カナダに住んでました~♪ 本場ケベックの人は、メープルシロップをさらに煮詰めてとろとろ状態にしてからパンにつけたり、ホットケーキにかけたり、ローストハムにかけたりしてました。ポークチョップとか。アップルソースと一緒に。 私のお勧めはコーヒーゼリーを作る時に砂糖の量の半分をメープルシロップにする事。 単にコーヒーを飲むときもメープルシロップだと香りが付いておいしいですよ。 楽しんでくださいね。

mirun-m
質問者

お礼

ハムとかにも合うのは意外ですね。 試してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

1.そば粉のクレープにメープルシロップをかける。 アップルのすりおろしがあればもっと美味しくなります。 フランス、ブルターニュ地方の料理でこれをガレットというのですが、ガレット・クレープにアップルジャムとかメープルシロップ、コアントロー(リキュール)などを入れるとデザートに。チーズやサーモンなどいれるとれっきとした料理に。 そば粉のクレープの作り方はしたのURLで。 もっと簡単にそば粉を水に溶き耳たぶ程度の固さになったら、なにもひかずに薄く両面焼くだけという超手抜きもあります。それにメープルシロップをかけると、両方の良さがでます。私が一時凝っていた健康レシピです。 2.ヨーグルトにブルーベリーとメープルシロップの相性は抜群! プレーンヨーグルト+ブルーベリー生でもジャムでも、(少々)+ミルク+メープルシロップというふうに、シェイクにしても美味しい。 3.濃い目のミルクティーをつくり、メープルシロップを入れて。ホットでもアイスでも。風邪のときにもききます。メープルシロップはカルシュームやカリウム・鉄などビタミンミネラルが豊富です。 アイスクリームを作るときに入れても風味が増します。 3.ちょっと気の利いたバナナをつかったデザートはアイスメープル、レシピは以下のURLで。 バナナとメープルシロップは合うので、上記のガレットにバナナの輪切りのせシロップだけでも美味しい。

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/c1them/c1kona/c1clee/IPA-thm270.htm,http://www.morinaga.co.jp/hotcake/cooking/ice.html
mirun-m
質問者

お礼

どれもおいしそ~~やってみます。 ありがとございます

• thistlia
回答No.1

こんにちは! 私もメープルシロップをいただいたことがありまして、 こんなものを作っていました。 1.むしぱんを作るときに生地に入れる。   ポイントは混ぜすぎないでマーブルのようにすること。 2.クッキーの生地に砂糖代わりに入れる。 3.ホットケーキにかけないで、焼く前に入れる。 4.アイスクリームにかける。 5.カレーに入れる。 結構はちみつを使う要領で使っていた記憶があります。 ・・・参考になればよいのですが。。。

mirun-m
質問者

お礼

お砂糖がわりならなんでもいいのですね。 ありがと~~