• 締切済み

カナダの100%メイプルシロップ

メイプルシロップをもらいました!みなさんは どんなふうに 使ってますか? そのままホットケーキとかにかけてもいいとは 思いますが レシピがあったら教えてね!

みんなの回答

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.3

カナダに住んでました~♪ 本場ケベックの人は、メープルシロップをさらに煮詰めてとろとろ状態にしてからパンにつけたり、ホットケーキにかけたり、ローストハムにかけたりしてました。ポークチョップとか。アップルソースと一緒に。 私のお勧めはコーヒーゼリーを作る時に砂糖の量の半分をメープルシロップにする事。 単にコーヒーを飲むときもメープルシロップだと香りが付いておいしいですよ。 楽しんでくださいね。

mirun-m
質問者

お礼

ハムとかにも合うのは意外ですね。 試してみます。 ありがとうございます。

回答No.2

1.そば粉のクレープにメープルシロップをかける。 アップルのすりおろしがあればもっと美味しくなります。 フランス、ブルターニュ地方の料理でこれをガレットというのですが、ガレット・クレープにアップルジャムとかメープルシロップ、コアントロー(リキュール)などを入れるとデザートに。チーズやサーモンなどいれるとれっきとした料理に。 そば粉のクレープの作り方はしたのURLで。 もっと簡単にそば粉を水に溶き耳たぶ程度の固さになったら、なにもひかずに薄く両面焼くだけという超手抜きもあります。それにメープルシロップをかけると、両方の良さがでます。私が一時凝っていた健康レシピです。 2.ヨーグルトにブルーベリーとメープルシロップの相性は抜群! プレーンヨーグルト+ブルーベリー生でもジャムでも、(少々)+ミルク+メープルシロップというふうに、シェイクにしても美味しい。 3.濃い目のミルクティーをつくり、メープルシロップを入れて。ホットでもアイスでも。風邪のときにもききます。メープルシロップはカルシュームやカリウム・鉄などビタミンミネラルが豊富です。 アイスクリームを作るときに入れても風味が増します。 3.ちょっと気の利いたバナナをつかったデザートはアイスメープル、レシピは以下のURLで。 バナナとメープルシロップは合うので、上記のガレットにバナナの輪切りのせシロップだけでも美味しい。

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/c1them/c1kona/c1clee/IPA-thm270.htm,http://www.morinaga.co.jp/hotcake/cooking/ice.html
mirun-m
質問者

お礼

どれもおいしそ~~やってみます。 ありがとございます

  • thistlia
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

こんにちは! 私もメープルシロップをいただいたことがありまして、 こんなものを作っていました。 1.むしぱんを作るときに生地に入れる。   ポイントは混ぜすぎないでマーブルのようにすること。 2.クッキーの生地に砂糖代わりに入れる。 3.ホットケーキにかけないで、焼く前に入れる。 4.アイスクリームにかける。 5.カレーに入れる。 結構はちみつを使う要領で使っていた記憶があります。 ・・・参考になればよいのですが。。。

mirun-m
質問者

お礼

お砂糖がわりならなんでもいいのですね。 ありがと~~

関連するQ&A

  • ホットケーキにかけるメープルシロップ・・・。

    私、ホットケーキが大好きで、よく家で作るのですが、「メープルシロップ」ってあるじゃないですか。あれって、はちみつじゃ、無いんですかね? できたら、自分で作ってみたいんですけど。 簡単レシピ、教えてください。 後、メープルシロップだけじゃなくて、色んな味を楽しみたいので、何をかければ美味しいのか、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • メープルシロップの使い道

    カナダの友人より、メープルシロップをもらったので、とりあえず、 パンやホットケーキなどに使ってみました。(シフォンケーキや フレンチトーストなどにも) それはそれですごくおいしいのですが、何か他に新鮮なレシピは ないかなぁ、と思っています。 メープルシロップをつかったおいしいレシピをご存知ないですか? 甘いもの大好きです。 お菓子のレシピでも、それ以外のものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。 *私は一人暮らしなので、一度に大量にできてしまう料理はご勘弁を・・・。

  • メープルシロップをお菓子以外に使えるレシピはないでしょうか??

    先日、おやつ時にスーパーに行った時に魔がさして(笑)ホットケーキを買ってしまいました。 ホットケーキにはメープルシロップだな♪と思ってシロップも買いました。 実はあまり甘いのが好きでなく、自分なりに結構かけたつもりなのに、意外に数ミリしか減ってません。 このままでは相当あまってしまいます・・・・。 でもそんなに毎回ホットケーキばっかりも食べていられませんし、お菓子もあまり食べないようにしていますので なんとかお菓子以外で普段の料理にメープルシロップを使えないでしょうか・・・ はちみつなら何かに使えそうですが、メープルシロップだとちょっとクセがありそうで、自分ではまったく思いつきません。 (しかも今、オーブンが使用できないというハンデ付き・・・(汗) ) メープルシロップを使った料理レシピのアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (買ったのは森永のケーキシロップのメープルタイプ < http://www.morinaga.co.jp/hotcake/syrup.html >です。 200g入りがほとんど残っている状態です・・・。使う分量もわかると助かります)

  • おいしいメープルシロップを買いたい

    メープルシロップが大好きです。 おいしいメープルシロップをご存知でしたら教えていただきたいです。 どこで購入できるかも知りたいです。 ネット通販、通販で購入できなかな、と思っています。 それと、ホットケーキ以外でおすすめの使い方をご存知の方、こちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • カナダはメープルシロップが有名ですが

    メープルシロップの木があるのでしょうか?

  • メイプルシロップ

    こんにちわ。以前、他のサイトでメイプルシロップを使ったプリンのレシピがあったんですが、どなたがご存知ですか? よかったら教えて下さい。

  • ホットケーキはなぜメープルシロップ?蜂蜜は邪道ですか?

    ホットケーキのシロップは外食などで出てくるメニューにはメープルシロップが定番なようですがなぜ蜂蜜がないのか一寸疑問に思いました。子供の時におとなりからいただいたホットケーキは天然蜂蜜がついていましたがそれはおいしいものでした。外食などのホットケーキに色々な蜂蜜が選べると色々楽しめていいのにな・・と思うのですが これっておかしいでしょうか? みなさまの意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • メイプルシロップ

    メイプルシロップを使ったおやつを作ろうと思いますが、 結構高いですよね。 メイプルシロップの代わりになるような安いものはありませんか? たくさんの量を作るので、メイプルシロップの量が一本どころじゃないのです。。 ちょっと変な質問でごめんなさい。

  • メイプルシロップを使ったケーキ

    メイプルシロップを使用したパウンドケーキなどを作りたいのですが、どなたかレシピご存知ないでしょうか?   宜しくお願いします。

  • メープルシロップについてです

    メープルシロップを別の容器で保存しようと考えています。 はちみつなどを入れる蓋付きのジャーポットでは、 メープルシロップを保管するのには良くないでしょうか? また、メープルシロップ専用の瓶などの入れ物などはあるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします!