解決済み

ホットケーキはなぜメープルシロップ?蜂蜜は邪道ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1252767
  • 閲覧数1533
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 96% (61/63)

ホットケーキのシロップは外食などで出てくるメニューにはメープルシロップが定番なようですがなぜ蜂蜜がないのか一寸疑問に思いました。子供の時におとなりからいただいたホットケーキは天然蜂蜜がついていましたがそれはおいしいものでした。外食などのホットケーキに色々な蜂蜜が選べると色々楽しめていいのにな・・と思うのですが
これっておかしいでしょうか?

みなさまの意見を聞かせてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (38/163)

知人のホットケーキ好きにはメープルシロップにこだわる人がいます。
ホットケーキはたぶん、アメリカの食べ物ですね。メープルシロップはカナダが有名です。でも、「大草原の小さな家」のローラ・インガルスのおばあちゃんの家でもメープルシロップを作る場面があったと思います。そしてホットケーキにかけて食べる場面も。アメリカの食べ方が入ってきて、固定化したのではないでしょうか。

私は最近は蜂蜜で食べてます。メープルシロップが高いせいもありますが、蜂蜜も美味しいです^^。
さらっとしたアカシアの蜜の方が好みですが、安い蜂蜜でも私は十分に美味しく戴いてます。

私が子供の頃にはホットケーキミックスがまだ一般的じゃなくて、家で焼くには小麦粉を使ってフライパンで焼きました。焦げやすくて膨らまなくて難しかったです。何をかけていたのか・・田舎だったから、メープルシロップなんて売ってなかったし、ジャムとか蜂蜜だったのではないでしょうか。
ホットケーキミックスが市販された頃、水で溶くタイプの「シロップの素」がついていたような気がします。それが「メープルシロップの素」だったかどうかは覚えていません。

喫茶店でメープルシロップが出てくるとなんかすごく高級な気がしたし、美味しいと思いました。それが刷り込まれてる知人は絶対にメープルシロップ派です。でも、それは頭が固いとも思います、私は。チョコレートシロップも美味しいし、ジャムをたっぷりというのも好きです。

色んな種類の蜂蜜が選べるなんて、すごく素敵なアイデアです。最近外食では食べないホットケーキをまた注文する気になると思います。「レンゲにしようか、オレンジにしようか」なんて迷うの、楽しいですよね^^
お礼コメント
yoshihiro100

お礼率 96% (61/63)

ご回答ありがとうございました。
また、感想も書いていただきお手数おかけしました。

>色んな種類の蜂蜜が選べるなんて、すごく素敵なアイデ>アです。最近外食では食べないホットケーキをまた注文>する気になると思います。「レンゲにしようか、オレン>ジにしようか」なんて迷うの、楽しいですよね^^

実はこれをお聞きしたかったのです。

蜂蜜をシンプルに味わうのにはホットケーキが一番
と個人的に思います。以前たべた菩提樹の蜜などは
個性がありますが香りが新鮮でまた食べたくなりましたし、アメリカ輸入のオレンジの蜂蜜などもあのオレンジの香りが出て最高でした。もちろんあっさりした蓮華やアカシアなどもいけます。

蜂蜜バーみたいなのがあれば最高ですね。(^。^)
投稿日時 - 2005-03-05 22:38:40

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (105/286)

スミマセン、再投稿です。2重投稿になったらゴメンなさい。

調べました。
ホットケーキはイギリスが始りだそうです。宗教で肉、魚や乳製品を食べない期間があり腐る心配もあるので在庫減らしとして卵、牛乳を使用してバターで焼いたのがホットケーキの始まりだそうです。当時は(1000 AD)は砂糖やシナモンなどのスパイスやリッカー酒をかけて食べたそうです。

メープルシロップはアメリカ・インディアンが発見したと言われています。酋長が斧(トマホーク)を木(メープル)に刺して寝ました。翌朝、酋長は斧を木から取って狩に出かけたら木の傷跡から樹液が木の根元に置いていた器に貯まり、奥さんが夕食を作る時に水と間違えて使ったのが始まり....との伝説があります。とにかくメープルシロップはアメリカ・インディアンの重要な砂糖の供給源でした。

蜂蜜は合うと思います。チョコ・チップ・ホットケーキも美味しいですよ。
お礼コメント
yoshihiro100

お礼率 96% (61/63)

ご回答ありがとうございました。

なるほどホットケーキにはそのような
歴史があるのですね。大変参考になりました。

重要な砂糖の供給源とはなるほどと思いました。
投稿日時 - 2005-03-06 23:46:33
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (184/1856)

昔、蜂蜜は仕入れ値が高かったと推察されます。現在は中国などからも輸入して安い品も仕入れることが出来ますね。蜂蜜は花で味や香りが変わり本当に不思議で贅沢な食べ物だと思います。1匹のミツバチが一生の内に集める蜜の量はティースプーン1杯にも満たないと聞きました。人間はなんて贅沢をしているんだと思いましたよ、野生のクマさんも贅沢してますね(笑)メープルシロップも好きですが、粉のおまけについていたメープルシロップは味を似せた他の品と聞いた覚えもあります(定かでないので、これはご参考までに)
お礼コメント
yoshihiro100

お礼率 96% (61/63)

ご回答ありがとうございました。

確かに蜂蜜は贅沢な食べものですね。

その蜂蜜も大変手に入りやすくなってきました。

あのメープルシロップですが・・あれも容量にも
よるでしょうが結構高価なものと思います。

手のひらに入るような容器で1000円程度した
ことから考えると今ではコストも同じのような気が
します。
投稿日時 - 2005-03-06 23:36:05
  • 回答No.7

ベストアンサー率 61% (479/785)

 個人的には蜂蜜よりメープルシロップが好きなのでうれしいのですが、この前ガストに行ったら蜂蜜でした。

 それはさておき、ホットケーキは甘くやわらかいので1歳未満の子供にもあげる可能性があると思います。でも1歳未満の子供には蜂蜜を与えないほうがいいという説があるのでそれを考慮しているのではないかと思います。(ただの予想ですが)
お礼コメント
yoshihiro100

お礼率 96% (61/63)

ご回答ありがとうございました。

>1歳未満の子供には蜂蜜を与えないほうがいい

なるほどそうなのですね。それは聞いたことあります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-05 22:43:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (190/685)

私がよくいくお店のホットケーキは

はちみつ、 いちご、 ちょこ

から 選べます。

メイプルシロップは ないです。
お礼コメント
yoshihiro100

お礼率 96% (61/63)

ご回答ありがとうございます。

シロップが選べるていうのがあったんですね!!
やっぱり! そのようなのはいいですね!
投稿日時 - 2005-03-05 22:25:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (5/13)

我が家は蜂蜜とマーガリンです
美味しいですよ
こればっかは個人の好みですよね
お礼コメント
yoshihiro100

お礼率 96% (61/63)

ご回答ありがとうございました。

メープルも好きですが蜂蜜もいけると思います。
投稿日時 - 2005-03-05 22:29:41
  • 回答No.3

お礼コメント
yoshihiro100

お礼率 96% (61/63)

ご回答ありがとうございます。

蜂蜜のホットケーキおいしいと私も思います。
投稿日時 - 2005-03-05 22:23:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (244/1017)

ハチミツよりも、メープルシロップの方が香りが良いので好きです。

ロイヤルホストかどこかのファミレスでは、シロップを選べたような気が・・・
お礼コメント
yoshihiro100

お礼率 96% (61/63)

ご回答ありがとうございます。

そのファミレスに行ってみたいです。
シロップはいくつか種類があったのでしょうか?
投稿日時 - 2005-03-05 22:21:51
  • 回答No.1

ホットケーキはやっぱりメープルシロップです。
蜂蜜だと、もうひとつき感じます。
お礼コメント
yoshihiro100

お礼率 96% (61/63)

ご回答ありがとうございました。

蜂蜜にも色々種類があり みかん 菩提樹 など
は おいしいですよ。
投稿日時 - 2005-03-05 22:15:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ