• ベストアンサー

右翼とその街宣について

右翼とその街宣について、良くご存知の方教えてください  1.なぜ右翼は街宣するのか  2.なぜ国は街宣する右翼を取り締まろうとせず野放しにするのか  3.もし一般市民が右翼のように街宣したらそのときはどうなるのか  4.右翼とその街宣は日本固有のものか、西欧など他の先進諸国にも共通に見られる現象なのか  5.今後も右翼の街宣は続くのか  

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>右翼とその街宣について    ↓ 右翼と言っても、思想的な右翼結社と暴力団の隠れ蓑的な政治結社に大別されます。 1.なぜ右翼は街宣するのか 存在感の誇示、活動実績作りによって、スポンサー&支援者へのPRで活動資金の提供を募る。 <ピースボートやシーシェパードの活動等と同じ> また、隊員・会員の募集を行う為の広告宣伝、新人の実践研修<OJT>を兼ねている。 2.なぜ国は街宣する右翼を取り締まろうとせず野放しにするのか 警察や公安庁も治安防止法やスパイ防止法では取締りが難しく、暴団法や軽犯罪での摘発指導も道路占拠や異常な騒音被害でもないと困難。 しかも、多くの場合の結社や構成員・団員は在日・同和・暴力団・宗教法人が多く、事なかれ主義の取り締まり側と馴れ合い・癒着も見られる。 3.もし一般市民が右翼のように街宣したらそのときはどうなるのか 右翼・左翼問わず、無届で後進、大音声で放送をすれば、道路交通法や騒音防止条例や迷惑行為防止条例等の抵触で指導や活動範囲や内容を制約制限される。 特に、一般住民の苦情通報が行政や学校や警察に入ると、関連法規や条例は後付でも可能であり、先ずは無届での抗議活動やシュプレコールや街頭後進は迷惑行為として取締りの大義名分・口実根拠となります。 4.右翼とその街宣は日本固有のものか、西欧など他の先進諸国にも共通に見られる現象なのか ドイツの極右(ネオナチス)やアメリカのKKKとかロシア内のチェチェン独立運動、イスラム圏の原理主義運動等に見られる。 多くは民族対立や独立闘争、宗派対立による迫害や排斥、政治・宗教・民族・政党対立による暴力や武力を背景にしたものが多く、暴動や過激デモ&民族浄化虐殺にも繋がり易い。 5.今後も右翼の街宣は続くのか 主権(国益・国威・国運・国体・国際信頼)の意識が強まる傾向にあり、国際化・グローバル化が国境や国区分の解消にならないし、核の脅威から国単位での戦争は回避しても、テロや小規模なトラブルは増加し、むしろ地域・政治路線・価値観の違いでの紛争・対立が顕著となり、若者の雇用不安・生活苦から不満の発散、目的実現への情報の共有や呼び掛けで既成の右翼・左翼以外の新集団・小グループの発生・伝播で不満解消への統一行動、要求実現へのオペレーション手段の一環として増えるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#127294
noname#127294
回答No.3

■街宣右翼 街宣右翼 をwikiで見てください。 1)右派を汚いものとして、日教組や左翼を輝かせるためです。   これにより、朝鮮総連や民潭活動が維持できます。 2)外見が政治運動だから 3)どうにもなりません。 4)右翼は、どこの国にもありますが、日本ならではのは、偽右翼なこと。 5)続くと思います。 というのが一般的な見方でしょう。正体を隠してきた理由も考えましょう。 いまどき、見透かされているとは思いますが。 例えば、このサイトにも毎日書き込んでいる連中もいるでしょう? これが現在の、日本の姿です。

• shin1417
回答No.2

1.なぜ右翼は街宣するのか   左翼がやってるから。 2.なぜ国は街宣する右翼を取り締まろうとせず野放しにするのか   意味不明な質問です。   いつ日本では「街宣」が取り締りの対象になったのですか?   日本では法律で規定されている範囲なら「街宣」は認められています。   現在でも法律違反の「街宣」をしたら右翼は警察に取り締まられてますが?      3.もし一般市民が右翼のように街宣したらそのときはどうなるのか   別に何ともなりません、法律の範囲内なら。 4.右翼とその街宣は日本固有のものか、西欧など他の先進諸国にも共通に見られる現象なのか   世界共通です。 5.今後も右翼の街宣は続くのか   続くでしょう。