• ベストアンサー

右翼とその街宣について

  右翼とその街宣について、良くご存知の方教えてください  1.なぜ右翼は街宣するのか  2.なぜ国は街宣する右翼を取り締まろうとせず野放しにするのか  3.もし一般市民が右翼のように街宣したらそのときはどうなるのか  4.右翼とその街宣は日本固有のものか、西欧など他の先進諸国にも共通に見られる現象なのか  5.今後も右翼の街宣は続くのか  

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>右翼とその街宣について    ↓ 右翼と言っても、思想的な右翼結社と暴力団の隠れ蓑的な政治結社に大別されます。 1.なぜ右翼は街宣するのか 存在感の誇示、活動実績作りによって、スポンサー&支援者へのPRで活動資金の提供を募る。 <ピースボートやシーシェパードの活動等と同じ> また、隊員・会員の募集を行う為の広告宣伝、新人の実践研修<OJT>を兼ねている。 2.なぜ国は街宣する右翼を取り締まろうとせず野放しにするのか 警察や公安庁も治安防止法やスパイ防止法では取締りが難しく、暴団法や軽犯罪での摘発指導も道路占拠や異常な騒音被害でもないと困難。 しかも、多くの場合の結社や構成員・団員は在日・同和・暴力団・宗教法人が多く、事なかれ主義の取り締まり側と馴れ合い・癒着も見られる。 3.もし一般市民が右翼のように街宣したらそのときはどうなるのか 右翼・左翼問わず、無届で後進、大音声で放送をすれば、道路交通法や騒音防止条例や迷惑行為防止条例等の抵触で指導や活動範囲や内容を制約制限される。 特に、一般住民の苦情通報が行政や学校や警察に入ると、関連法規や条例は後付でも可能であり、先ずは無届での抗議活動やシュプレコールや街頭後進は迷惑行為として取締りの大義名分・口実根拠となります。 4.右翼とその街宣は日本固有のものか、西欧など他の先進諸国にも共通に見られる現象なのか ドイツの極右(ネオナチス)やアメリカのKKKとかロシア内のチェチェン独立運動、イスラム圏の原理主義運動等に見られる。 多くは民族対立や独立闘争、宗派対立による迫害や排斥、政治・宗教・民族・政党対立による暴力や武力を背景にしたものが多く、暴動や過激デモ&民族浄化虐殺にも繋がり易い。 5.今後も右翼の街宣は続くのか 主権(国益・国威・国運・国体・国際信頼)の意識が強まる傾向にあり、国際化・グローバル化が国境や国区分の解消にならないし、核の脅威から国単位での戦争は回避しても、テロや小規模なトラブルは増加し、むしろ地域・政治路線・価値観の違いでの紛争・対立が顕著となり、若者の雇用不安・生活苦から不満の発散、目的実現への情報の共有や呼び掛けで既成の右翼・左翼以外の新集団・小グループの発生・伝播で不満解消への統一行動、要求実現へのオペレーション手段の一環として増えるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#127294
noname#127294
回答No.3

■街宣右翼 街宣右翼 をwikiで見てください。 1)右派を汚いものとして、日教組や左翼を輝かせるためです。   これにより、朝鮮総連や民潭活動が維持できます。 2)外見が政治運動だから 3)どうにもなりません。 4)右翼は、どこの国にもありますが、日本ならではのは、偽右翼なこと。 5)続くと思います。 というのが一般的な見方でしょう。正体を隠してきた理由も考えましょう。 いまどき、見透かされているとは思いますが。 例えば、このサイトにも毎日書き込んでいる連中もいるでしょう? これが現在の、日本の姿です。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.2

1.なぜ右翼は街宣するのか   左翼がやってるから。 2.なぜ国は街宣する右翼を取り締まろうとせず野放しにするのか   意味不明な質問です。   いつ日本では「街宣」が取り締りの対象になったのですか?   日本では法律で規定されている範囲なら「街宣」は認められています。   現在でも法律違反の「街宣」をしたら右翼は警察に取り締まられてますが?      3.もし一般市民が右翼のように街宣したらそのときはどうなるのか   別に何ともなりません、法律の範囲内なら。 4.右翼とその街宣は日本固有のものか、西欧など他の先進諸国にも共通に見られる現象なのか   世界共通です。 5.今後も右翼の街宣は続くのか   続くでしょう。

関連するQ&A

  • 右翼街宣車の取り締まりは、なぜ甘いのか。

    先日都内で、右翼の街宣車が例のごとくボリュームいっぱいに上げて車をのろのろ動かしながら、わけのわからないことをがなりたてていました。多分尖閣諸島の件で抗議していたと思うのですが、彼らのやったことといえば、一般市民に迷惑をかけたことだけです。尖閣諸島の件で日本人ならだれしもが中国のやり方に怒りを覚えているはずです。同じ思いでいるはずの右翼の人は、なぜ同じ日本人に迷惑をかけるのでしょうか。交通渋滞は起こすは、騒音はうるさいは、恐怖をあたえるは、などなど迷惑がかかるのは日本人だけです。警察もきてはいたのですが。街宣車は明らかに交通違反を犯しているにもかかわらず、マイクで「立ち止まらないで下さい。そこで止まっていると他の車の迷惑になります」と呼びかけているだけで逮捕するどころではありません。警察がこのような弱気だから右翼はのさばるのです。なぜ違反は違反として厳格に取り締まることが出来ないのでしょうか。

  • 右翼の街宣車、違法行為ですか?

    理由は、分かりませんが、最近、あれほど、頻繁に見かけた、右翼の街宣車に出会わなくなりました。 それが、たまたま、わが町から居なくなったのか?別の理由によるものか?私は知りませんが。。。 今回の質問は庶民を脅迫する存在、右翼の街宣車、法律で世の中から排除して欲しいので、違法行為かどうか?を、ご存知の方、教えて欲しいです。 ともかく、私は右翼の街宣車が大嫌いです。主張の内容が、庶民のためになる、正論だったとしても それ以前に、異常な過激な言葉を並べる事、それ自体が怖くて不愉快で、仕方ありません。 もっとも、過激な言葉を使うのは、この場所など、ネットでも普通にありますが、周囲の注目を浴びるためだと思いますが、私は品性、人格を疑います。 彼らは、日本を救うためだと思い込んでいるのか?仮にそうだとしても、国民を脅迫してる人間に、主張する資格は無いです。 言葉もそうですが、遠くからでもすぐに右翼と分かる、いかつい装甲車、さらに無意味に大音量で流す、軍歌かな?正直、どんな歌が知らないですが・・・、ハッキリ言って、うるさいです。 最近、見なくなって、とにかく、ホッとしていますが、以前から気になっていたので、この場を借りて、皆さんにお聞きしたいです。

  • ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。

    ネトウヨ、右翼が馬鹿にされる理由。 いわゆるネトウヨ、右翼=国粋主義者、愛国主義者、保守主義者(街宣右翼をやってる左翼とは異なる)が、ネトウヨだとか右翼だとかと言われ、一般の人から馬鹿にされる風潮はなぜ起こるのですか? 外国では自分の国、郷土を愛さない方が、他の人から馬鹿にされるのですが。 なぜ日本だけ逆転現象が起きているのですか?

  • 政府はなぜ迷惑な街宣車を取り締まらないのか?

    街宣車ってありますよね。 日の丸をつけて君が代を最大音量で流して人々の顰蹙を買っています。愛国者ならどうしてそんなおかしな活動をするのだろうと思っていたら実は日本人ではないそうです。 ただの外国人のやくざだそうです。もちろん日本人もいますが、それもただのやくざだそうです。どちらにしても愛国者とは程遠い存在だそうです。政府及び警察は暴力団撲滅をよく叫びますが、なぜか右翼には甘いんです。しかし、右翼の正体が愛国者ではなく外国のやくざが多いという実情では暴力団と同じく取り締まりの対象となるべきと思います。今のままでは日の丸と君が代が暴力のシンボルみたいでおかしなことになってしまいます。考え方によってはやくざより悪いと思います。愛国者のグループではないのなら街宣車だけは断固禁止にしてほしいと思います。どうして政府は何十年という長い期間エセ右翼の街宣車を野放しにしているのでしょうか?

  • 右翼の活動は迷惑

     右翼と一口にいっても、 本当に思想を持った 政治結社と 金で雇われて、企業等に嫌がらせをする 職業右翼と呼ばれる団体とは別物らしいです。  金で雇われ、何でもする、職業右翼と呼ばれる団体は、私見では、  乱暴で、頭の悪い団体と思います。問題外です。  しかし、本当に思想を持った 本物の右翼団体も、大音量の街宣車で  我が物顔で行動していますよね。    平和記念公園のある私の地元では、酷い交通渋滞で、一般市民に多大な迷惑を与え、私も相当 頭にきました。  人に迷惑をかけるという意味では、偽物も本物も一緒だと思います。  右側の思想を持つのは結構  ですが、一般市民には迷惑をかけないで欲しい。  街宣車なんか使う以上 偽物も、本物の政治結社も迷惑には変わりないです。  長文になりましたが、 本当に、違いはあるのでしょうか?

  • 一般の日本人による右翼団体ってありますか?

    ネット上では、街宣右翼団体は在日朝鮮人が愛国者や日本のイメージを悪くさせる為にやっていると言われますが、僕の高校時代の同級生に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言う人が居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 最初は半信半疑だったのですが、こないだユーチューブでCSの番組を観ていたら、その中に「芸人のレーザーラモンRGが街宣車に潜入。」って言うのをやってました。 https://www.youtube.com/watch?v=F6rzTX3NZNE&spfreload=10 ここに出演していた右翼団体の方を見る限り、ヤクザや在日の方には見えなかったのですが、普段会社員をしながら政治運動をされている、一般の日本人による右翼団体も存在するのでしょうか?

  • 日本の右翼、右翼団体は飾りか?

    韓国の李大統領が、「謝罪するなら来なさい」と訪韓の 条件として天皇陛下にメッセージを送っている。 こんなことを言われて、日本の右翼、右翼団体は何も行動を おこさないのだろうか? まあ、右翼団体といえば街宣右翼に代表されるような、思想など 持ち合わせていない暴力団右翼が多いが、しかし実際に きちんと思想、信条を持った右翼団体もある。 まあ、それらもサークルの集まりみたいなよーなもので、本物の 右翼というのはすでに絶滅してしまったのかもしれない。 また、政府もなにもしない。 この発言による問題が、はやく風化してくれるのをひたすら待っている。 この国で愛国心を持っている人はストレスが溜まる一方ではないだろうか? みなさん どー思います?

  • 【右翼のみなさんに質問です】極右翼の天皇家の竹田恒

    【右翼のみなさんに質問です】極右翼の天皇家の竹田恒泰とJOC(日本オリンピック委員会)の会長の竹田恒和って親子なんですね笑 極右翼なのに賄賂、汚職をした父親をかばっていて笑えます。 極右翼なら実父であっても切腹しろと言うのが本当の極右翼の姿ではないでしょうか! 天皇家の竹田一家、竹田一族は天皇家の恥であります。 右翼のみなさんどう思っていますか? 街宣車を回すべきは左翼団体、会社法人、一般企業ではなく竹田の家では?実家で街宣活動すべきでは? 竹田出て来い!!とかやらないんですか?

  • 広島の右翼団体について。

    広島在住の者です。 僕の高校時代の友達に右翼団体の街宣車に乗った事があるって言うのが居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 右翼団体と言うと、暴力団が警察から隠れて資金集めする為にやっているのだと思っていて、彼にも「お前、ヤクザと付き合っているの?」と聞きました。 すると彼は「一般人が所属している右翼団体だよ。」と言ってました。 彼が言うには「右翼団体の中にも、一般の日本人が普段仕事をしながら、週末に街宣運動をやっている人達も沢山いる。」等と言っていました。 どうやら知り合いの土建業者を営んでる方の伝で乗ったそうですが、広島の右翼団体って言うと共政会の様な暴力団が資金集めの為にやっている印象が強いし、何より広島と言うという土地柄「ヤクザ」が多いと思っているのですが、彼が言う様に一般の民間人(堅気)の方が所属している右翼団体って広島にあるのでしょうか?

  • 大音量を撒き散らす右翼街宣車?について

    なかなか普段人に聞いても良く分からないという答えなので 非常に有識者の多いこの質問でお聞きします 日本の事や、アジア情勢は多く本に出て来るので おおよそ何となくですが歴史も理解しているつもりですが このまえ高知県に(大阪や東京にもいますが)観光で行った時、 小型のバンを黒く塗り、大音量で軍歌のようなものを流し、 車体には日本の国旗、そして愛国というような文字が書かれていました。 あの行為、あの方たちは、私が小さい頃から同じようなスタイルで 「うるさい」ので、どうして勝手な行動が許されるのだろう、 そして自分の親や知り合いは、見てはいけない、関わったら大変な事になると 言っていたので、相手にしない、疑問に思わないのがルールなのだと思い 生きてきました。 しかし、私が大人になり、それなりに社会で生きていると 彼らの行動が全く理解できないばかりか、うとましく思います。 まず、現在の日本の状況は首相が苦労しながら 過去の敗戦によって虐げられてきた歴史を戻す為に 竹島、北方領土の問題の解決に動くであるとか 青山さんとかの有識者による真摯たる行動であるとか それぞれ日本国民全体、有識者全体で戦後からの 現代、これからの日本の立て直しに動いている真っ最中です。 その真っ最中に、大音量で住民を威嚇(しているように見える) し、まるで日本愛国をバカにしているように感じるあの右翼車輌は 日本国に必要なのでしょうか 彼ら、愛国などと叫ぶのであれば 竹島をなぜ自分たちで奪還しに行こうとしないのですか 北方領土を奪還しにいかないのでしょうか あれだけ、偉そうに偉そうに一般市民の公道を闊歩しておきながら、 竹島を占領されているのに何も言わないし TVメディアにも出た事すらありません 中国があれだけ好き勝手やっているのに意見すら 聞いた事がありません 一般市民をバカにしながら、本当に愛国が必要な時代に 大音量で黒塗りで愛国だと道をドライブするようなものが なぜ放置されているのか 教えて下さい