• ベストアンサー

人間は頭がよくなければならないのでしょうか?

そうは思わないのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学問の知識があるとか、そのレベルが高くないとダメって言う意味なら必須項目 ではないですけど 学習能力がないとか、記憶力が無いとか、自分で判断できないとか 会話がうまく出来ないとか、理性がないとか、空気読めないとか 明らかに頭を使ってない人は、社会どころか生物として生きるのにも 苦労すると思いますけど てか人間以外の生物だって頭が良い生き物と、悪い生き物じゃ 生存能力も違いがあったりしますし… どうしても賢くない人は他の人に依存します 賢いと言うのは一人で行動できるようになるために必要だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

なければならないか、と聞かれれば、なければならないことはない、と思いますが、よいほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

知識とそれを使う知恵はあった方が良いよね せめて読み書き算術はできないと、暮らしにくいでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭のいい人間になるには?

    http://okwave.jp/qa1696763.html 上記の質問を拝見させていただいて、自分はあきらかに「成績のいい人」の部類に入ると感じました。 では「頭のいい人」になるには、普段どんなことを心がければよいと思いますか? ちなみに私は大学生で、アルバイトもしています。 ご意見お待ちしております。

  • 頭の良い人間って何が違うの?。

     なんでもこなせる頭の良い人間になりたいです。  しかし、これまでの人生を振り返ってみると、何一つ人並みにこなせなかった人生でした。  大学生や予備校生の友達に聞くと「できるやつは一回聞いてすべてを理解できている」と出来の違いを実感していました。  やはり、人間の元から違うんでしょうか?。  テレビで「脳」を取り上げた番組を見ていたら「総合的な判断力を司っている、前頭連合野の働きが活発な人ほど、判断に優れ頭が良い人と言えると言っていました。  だから、その前頭連合野を鍛えれば良いと結論づけてました。  どうやったら鍛えられるでしょうか?。  そして、鍛えたら誰でも成長するものでしょうか?。

  • 頭の良い人間になるには

    今日、ライアーゲーム再生を見てきました。 まぁ、この映画に限らず頭の良い人にはホント憧れますよね こうゆう頭の回転の良い人にどうゆう事をすればなれたりしますか?

  • 頭の悪い人間でも

    長い間本を読み続ければ知識が定着し学力くらいはついてきますか?

  • 頭の悪い人間

    頭の悪い人間は人を不快にさせるのでお亡くなりになった方が良いと思いませんか?

  • 頭が悪い人間は結局頭が悪いのか

    自分が30歳(高卒)なので、小中学生のころと比べたら覚えにくいとかあるかもしれませんが。 頭が悪いのではなくて、勉強していないだけ+勉強時間不足+勉強の仕方が間違っているだけという可能性もあるのですか? 逆に言えば勉強時間を増やして勉強方法を変えてみるとかで案外なんとかなるものなのでしょうか。 (ここでいう勉強は国語英語数学理科社会とか、資格のための勉強とか)

  • なぜ頭が可笑しい人間を「頭に蛆虫が湧いているんだ」

    なぜ頭が可笑しい人間を「頭に蛆虫が湧いているんだ」と揶揄するのだろう? 「頭に蛆虫が湧いている」 という表現の 語感(印象、イメージ、ニュアンス)とは? 皆さんにとって「頭に蛆虫が湧いている」という表現とは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 頭の良い(有能な)人間が謙虚でないことについてどう思われますか?

    つまり、能力相応に傲慢な人間についてどう思われますか? 能ある鷹は爪を隠すなどのことわざにもあるように、 やはり謙虚でいるべきですか? それとも、有能ならば傲慢でもかまわないですか?

  • 頭の悪い人間が読むべき本

    恥ずかしながらはっきりいって私は世の中で平均以下の頭が悪い社会人です。常日頃周りの人間を見てつくづく自分はバカだと思い知らされることが多々あります。そこで相談なんですが、頭の悪い人間が自己啓発するのに良い本などはありますでしょうか。頭の良い方々に是非ともアドバイスお願いして頂けたらと思います。因みに、当方なにぶん頭の悪い人間なので、難解な本ではなく、頭の悪い人間が頭の良い人間になるための入り口を教えてくれるような本を教えて頂けたらと思います。ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

  • 私が「頭のいい人を選んでいるような人間」だと思ったからですか?

    私が「頭のいい人を選んでいるような人間」だと思ったからですか? 男女10人くらいの友達で、お酒を飲んでいるときに、 彼に「俺は頭がいい。好きだっ」と言われ、求婚されました。 私は、「皆の前で求婚するなんて、彼は酔っている。酒癖の悪い人だ」と思って、スルーしていたら、 彼はその後の飲み会に欠席するようになりました。 彼、本気だったみたいです。 質 問 私は頭がいい人やお金持ちが大好きです。 でも、誠実さとか、努力家だとか、そういうものを見極めて結婚相手を選びたいです。 結婚相手を選ぶときに、「頭がいい」「お金持ち」を基準にしていたら、お金のために結婚をするようで私自身がみじめになりそうです。 彼だって、「頭がいい」から承諾されたのではつらいと思いますがどうでしょうか? 私が「頭がいい人を選んでいるような人間」だと思ったからですか?(当たっているからつらいです。)