• ベストアンサー

頭のいい人間になるには?

http://okwave.jp/qa1696763.html 上記の質問を拝見させていただいて、自分はあきらかに「成績のいい人」の部類に入ると感じました。 では「頭のいい人」になるには、普段どんなことを心がければよいと思いますか? ちなみに私は大学生で、アルバイトもしています。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56760
noname#56760
回答No.2

「頭のいい人」は子供時代から既に表れています。 例えば、天才といわれる有名な物理学者は子供の頃1+1=2が理解出来なかったそうです。学校の先生はこの子は馬鹿だと思っていたようです。しかしその辺の子供が理解できないというのとは質がまったく異なるものでした。  彼が言うには 「1+1=2となるように決めたんだろ。1.2.3.4.5.6.7.8.9.10・・・という世界(十進法)ではその答えです。しかし1.10.11.100・・・という世界(2進法)では1+1=10です。」  といったものでした。彼自身子供の頃からなぜ9の次は2桁になるのかが分からなかったようです。別に7の次が2桁でもいいじゃないかという風に。だからあなたたち(大人)が勝手に9の次が2桁になるように決めたのでしょうと考えたわけです。

noname#58917
質問者

お礼

昔の天才の人達ってそんな感じですよねー。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.4

#1です。 私は口が悪いので、あまり相手にされないのは分かっていたんですが・・・ 成績がいい人と知性のある人ってのもカテゴリが別なのでしょうかね・・・

noname#58917
質問者

お礼

知性のある人を目指したいものです・・。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aka-hito
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

学生時代は勉強ができれば「頭がいい」と言われ、社会に出たあとは仕事ができれば「頭がいい」と言われます。 そもそも日本語の「頭がいい」という表現はかなり漠然としています。的確な単語としては「博識」「頭が切れる」「利口」「聡明」「ずる賢い」などが挙げられます。「成績がよい」は科目にもよりますが、おそらく「博識」でしょう。 あなたが言う「頭のいい人」は、この中のどれに該当しますか?それがわからない以上、助言のしようがありません。

noname#58917
質問者

お礼

「頭が切れる」「利口」あたりを想定しておりますが・・。 人のそういうところをまねたりするしかないですかね・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.1

大学へ進学できて、しかもアルバイトまでして 立派でお利口さんなんですね。 十分頭がいいですよ。 って書かせたいようにしか見えませんが・・・ ここでなんて切り返すかが見せ所ですよ。

noname#58917
質問者

お礼

あ、書き方が悪かったのですが、そこはただ単に自分の身分を書いたに過ぎないわけですが・・・。 難しい問題ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭が良さそうに見える人について

    20代女性です。 私はよく他人から頭が良さそうとか頭が良いんだねと言われます。 でも、私は自分のことを至って平凡な頭脳の持ち主だと思っています。 私の学校の成績は確かに良かったのですが、私は頭が良いということは学校の成績で決まるものではないと思っています。 だから、なぜ私が色々な人から「頭が良さそう」と言われるのかが気になりました。 自分なりに理由を考えてみた結果なのですが、私から何か頭の良さそうに見える雰囲気が発せられているのではないかと思いました。 私もたまに他人を見て、「あ、この人、頭が良さそう」と思うことはあります。 そういう人と同じような雰囲気が私にもあるのではないかと思いました。 ちなみに、雰囲気なので、実際に頭が良いかとは別です。 ここで質問したいことは、頭が良さそうに見える人の雰囲気とは何かについてです。 (1)皆様が頭が良さそうだと思った人はどんな方でしたか?(また、その方は本当に頭が良かったですか?) (2)どのような雰囲気で頭が良さそうに見えますか? 質問を(1)と(2)に分けましたが、どちらか片方でもお答え頂けると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 頭の中がぐちゃぐちゃです。

    頭の中がぐちゃぐちゃです。 就活、卒論、学費の為のアルバイト、家のゴタゴタ、突然の遠恋… 現在、大学4年生です。私は一度に色んなことを同時にしようとすると全部がダメになってしまう恐ろしく不器用な人間です。 それなのに、上記のことが今いっぺんに降りかかってきてもうどうしていいか分かりません。 今までやるべきこと(特に就活や卒論)をキチンとやってこなかったツケが回ってきたのだと自分で分かってはいます。頑張るしかないのも頭では分かっています。 でももう自信もヤル気も無くしてしまいました…。 こんな私に厳しい意見でも結構なのでアドバイスをお願いします。

  • 頭を撫でられるのは

    男性が女性の頭を撫でるのは見下しているからですか? 私は大学生の女子なのですが、飲み会になると色んな方に頭を撫でられます。 普段は撫でるようなキャラじゃない人も撫でてきたり、飲み会のときだけほぼ毎回撫でてくる人も……; 一人二人なら気にしませんが、色んな方になると自分はそんなに幼いか、また見下された感じもします…… 女性の頭を撫でるのは特に見下すなどの意識はしていませんか?;

  • 頭のよさそうな顔つき

    頭のよさそうな顔つき カテ違いでしたらすみません。自分でいうのもなんですが、私は小さい頃から成績がよく、大学まで偏差値が高いという学校を卒業してきています。 小さい頃から「頭よさそうな顔つきをしているね」といわれていました。 高校生になって金髪になってギャルと呼ばれるくらい派手になっても、たまに「見た目は派手だけど頭よさそう」と見抜かれるのです。 見た目のまま「バカそう」といわれることもあるのですが、時々見抜かれます。 もとがそんな顔つきのため、たまに地味な格好をすると、本当に地味で堅そうな人にみえます。 なので、自分の顔つきがたまに嫌になることがあります。 といっても私の目から他の人をみた時に、大人でも子供でも頭よさそう。というのはなんとなくわかります。。 これは一体何が影響してこういう顔つきになってしまうのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。よかったら教えて下さい

  • 自分という人間が分かりません。

    29歳のサラリーマンです。 以前、「他人の中で生きることが分からない」という質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6787028.html 人と上手に関われない自分がこれからどう生きたらよいのか、 それには自分がどう生きたいかを考えなければならないと思い、 ずっと考えてきましたが、どう生きたら良いのか本当に分からなくなりました。 自分の欠点は「他人と関われないこと」だったので、ずっとそればかり考えてきました。 人と関わるのは難しいけど人と繋がりたい=人に受け入れたれたいと思うばかりで、 自分がどうしたいかがないまま、この年齢になってしまいました。 自分が人間関係を築けないのは、自分に自分がないからじゃないかと感じています。 最近、ずっと悩んでいます。 年齢も年齢で、もう30になるのにこんなではいけないと焦りが酷いです。 頭がとても重くて、何をしても楽しいとおもうことが無くなってきました。 自分を見つけないといけないのに、どんどん気持ちが沈んでゆきます。 普通の人のように自分らしさを見つけて、人とも関わってゆきたいですが苦しいです。 「自分がどうしたい/どうなりたい」を本質から考えるにはどうすればよいでしょうか?

  • 頭が悪いとよく言われます

    今年から社会人になったもの(女性・23歳)です。 最近になってはじまったことではないのですが、よく頭が悪いといわれます。私ほど「頭が悪い」と面と向かって言われる人はいないんじゃないだろうかと思うほどです。 ちなみにそのように私に言ってくるのはほとんど男性です。 確かに賢く無いのは自覚しているのですが、頻繁に言われすぎていて、 とても悲しい気持ちになってしまいます。 賢く思われたいなどと、高望みはしていませんが、そのようなことはもう言われたくないのです。 このサイトで同じような質問があったので、そちらを拝見しましたところ、頭が悪く見える行動・しぐさなどがあげられておりましたが(口をあけていることが多い、話し方がちゃらちゃらしているなど)私には当てはまりませんでした。 前々から頻繁に言われてしまうことなので、そういったことには気をつけているつもりです。 「頭が悪い」と言われる状況はたとえば、 親戚のおじに言われたときは、厄除けのお札(詳しくは分からないのですが)に「これに名前を書いて、そしたら悪いところが直るから。頭とかさ」のように言われました。 おじはそのような攻撃的な冗談は他の人には言わないように思えます。 大概が笑いながら冗談ぽく言われるのですが、頻繁に言われるため、 冗談とは思えません。 皆さんが「頭が悪い」と面と向かって言うのはどのような人に対して・どのような状況のときでしょうか。 また、どうしたらそのようなことを言われないで済むのか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 頭が良いとはどういうことなのでしょうか。

    こんにちはtookrowと言う者です。僕は今年から中学3年生、受験の年なんです。 僕は愛知に住んで居ます。受験は内申点や当日の実力が重視されます。皆、僕に『頭のいいキミはいいね。』と言います。確かに僕は学校でのテストの成績は良いかもしれません。しかし、実際に頭が良いと言うのはテストの成績が良い事を指すのでしょうか。皆さんの意見を聞きたいです。 難しい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 頭が悪そうに見られます

    26歳女性です。 私は子供の頃から人から「頭が悪そう」に見られます。 中学生のときに国語の先生に 「君は頭が悪そうに見えるけど意外と良い点取るんだね」と言われ、 高校に入学したてのときも隣の席になった子から 「頭悪いかと思った」と言われたり、 つい最近も祖父の葬儀の際 あまり普段付き合いのない親戚の人から 「私何にもしりませーん♪」と私のことを遠まわしに 茶化した嫌味を言われたりしました。 どこに行っても「頭が悪そう」だと思われてしまいます。 学校の成績は小・中・高といつもオール4くらいでそんなに 悪くなかったのですが、なぜこんなにも頭が悪く見られてしまう のか・・。 賢く見られたいとは思いませんが 「頭が悪そう」とういうイメージを無くしたいです。 私以外にも頭が悪そうに見られてしまう方いますか? 客観的に見て第一印象で「この人頭が悪そうだ」と思う人って どんな人ですか?

  • 頭がいい人と成績がいい人の違いって?

    よく、「成績がいいことと頭がいいことは違う」という言葉を耳にします。 私は、いまいちその違いがわからないんです。 成績がいい人は勉強の効率が良かったり、理解力が高かったりするので頭がいいと思うし、物知りだと思います。私のまわりの友達を見ても、成績がいい人は話し方や様子が優秀だなあと思います。 頭が悪くて成績がいいって、例えば有名大学を出ているけど場違いな発言をしてしまうとか、そういうことかなあと思うんですが、はっきりした答えがわかりません。 頭が良くてテストでひどい点数をとってる人っていうのも、いまいちイメージできません。 頭がいい人と成績のいい人の違いを具体的に教えてください!

  • 「頭がいい」と言われるのが嫌…

    中3女子です。 私は、学校で成績がトップの方だからかよく「頭がいい」と言われます。 正直に言うと自分自身そうは思ってないし、嫌味に聞こえるので、「頭がいい」と言われるのが嫌です。 だから、とりあえずいつも「いや、そんなことないよ~」と答えています。 このほかにいい答え方はありませんか? また、他人に対して「頭がいい」と言う人の心理について教えてください。

専門家に質問してみよう