• 締切済み

イギリスの永住権があると他の英語圏でも住める?

各国の永住権について勉強しています。 イギリス人はオーストラリアやニュージランドに 簡単に移住できると聞きました。それと同時に イギリスの永住権を持っている人が他の英語圏で同じく 移住し、永住できるのでしょうか。 だいぶ前ですが、ニュージランドの永住権を持っている 人がオーストラリアにも移住できると聞いたことが ありました。(その逆も同じ) 情報をお持ちの方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neko8001
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

イギリス→オーストラリアについては遠い昔そんな時期もあったかとは思いますが、現在の制度ではイギリス永住権保持者でもイギリスこ癖k者でも同じです。実際オーストラリアの不法就労者のNo1はイギリス国籍者だそうです。 あと一つ訂正ですが >私はニュージーランドの永住権を採る予定ですが、 >ニュージーランドの永住権でオーストラリアにも住めちゃいますよ。 これは不可能です。ニュージーランドの永住権取得後規定の年数を満たしニュージーランド国籍を取得した場合のみ、オーストラリアに永久に住んで働く事は出来ます(ただし永住権は与えられない)。ただしその場合は同時に日本国籍を失うので、合法的に日本のパスポートを保持して、日本で働く事は出来なくなってしまいます。(ある人達はバレ無いとも言っていますが) おかしな物で、オーストラリアの永住権(RRV保持者)はニュージーランド入国時に永住権が与えられます。私が知る限りでは、1国の永住権で他国に永住できるのはこのケースだけです。

回答No.2

私はニュージーランドの永住権を採る予定ですが、ニュージーランドの永住権でオーストラリアにも住めちゃいますよ。

回答No.1

祖先にイギリス国籍を持っていた人がいて、その証拠があればアメリカの永住権(移民権?)が持てる。 と最近どっかのサイトで見たのですが・・。 (探してみます。) オーストラリアやニュージーランドについて記載があったかは未確認です。

関連するQ&A

  • オーストラリア永住権

    オーストラリアの永住権(独立技術移住ビザ)をめざして日本(オーストラリア)でがんばってる30代の人とメル友になっていろいろ情報交換などしたいのですが、 何か良い方法ありますか?また、どんなサイトがありますか? 私は、35歳、 日本在住、 独身です。 40歳までにビザ取得が夢です。

  • イギリス英語とアメリカ英語について

    イギリス英語とアメリカ英語ってスペルも違うんですか??いま留学に行く国をイギリスかオーストラリアか迷ってて・・・多く使われるほうってアメリカ英語ですよね!?教えてください!!!なるべくアメリカ英語を覚えたいのですが、イギリスに行ってみたくもあるので・・・少しの違いならイギリスに行きたいのですが、かなり違うとなるとオーストラリアかな・・・知っている方教えてください!!

  • 公募永住権制度について

    私は公募永住権制度を使い、イギリスへ移住したいと 考えております。しかしながら、この制度に関しての 知識や情報が不足しているのが現状です。 この制度に関して何か情報をお持ちの方は、アドバイスを 頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 永住権

    まだ30代の私ですが、セカンドライフとして外国に移住する事を少なからずとも考えております。素人の私ですが(英語も少しなら。。。) 永住権のことを教えて下さい。 私としては、ハワイとかオーストラリアを希望しています。 お勧めの国とか金銭面でお勧めの国、あと何を習得すれば、より近道になるのでしょうか?やっぱり語学、それともその国の友達?お金?? アドバイスをお願いします。

  • イギリスの永住権保持について

    企業派遣の駐在員として英国に滞在している日本人です。昨年、イギリスのIndefinite leave to remain(いわゆる永住権)を取得しましたが、もうすぐ日本へ本帰国する予定です。ただ、将来的に、イギリスへの移住という選択肢を残しておきたいので、日本帰国後もイギリスの永住権を保持したいと考えています。 UK Border Agency のホームページで確認すると、しばらく外国で生活したものが、レジデントとしてイギリスへ戻る場合の要件の一つとして、2年以上イギリスから離れていないことという項目がありますが、これは2年ごとに1日でもイギリスに入国すればいいのかどうか、またその訪問の際は「resident」として申告すべきか、「短期滞在(ビジネスあるいは観光等)」として申告すべきかという点を確認したいと思っています。 ルールをそのまま適用すると、生活基盤が日本にあり、イギリスに家族等もいない場合、イギリスの永住権を2年以上も保持するのは不可能のような気がするのですが、もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ大変助かります。 (以下、参考までに。UK Border Agency の 'returning residents' に関するページより抜粋します。) You may return to the UK as a resident if: you were settled in the UK when you last left; and you have been away for two years or less; and you are returning to live here permanently; and you were not given public funds to pay the costs of leaving the UK. よろしくお願いいたします。

  • 【イギリス永住権(婚姻での)取得について】

    【イギリス永住権(婚姻での)取得について】 イギリス人との結婚による、イギリス永住権(国外でイギリス国籍者との婚姻4年以上継続のパターン)取得で、評判・実績のあるビザ代理申請会社(日本国内にある)を教えて下さい! イギリス人の主人と日本で結婚し、この6月で3年になります。 来年にはUKに移住しようと思っていますが、本来UK国内で結婚→VISA申請であれば、 最初の2年のは婚姻ビザ(お試し期間)で、その後永住権の申請が出来るのですが、色々調べたら、 UK国外でイギリス国籍者との婚姻が4年以上継続した場合、最初から永住権の申請が出来る事が分かったので、 それで申請を目指しています。 このパターンで同じように申請された方、もしくは、通常の婚姻ビザでもいいので、評判、実績のある 代理申請(日本国内に会社があって、Face to faceで相談が出来るところ)会社を教えて下さい! 今は日本に生活のベースがある為、UKに住まいも無いし、仕事も決まっていないので、国内での申請パターンとは 少し異なり、どう申請用紙に記入すべきか(日本での生活ベースで申請していいものか、等)不安に思っています。 同じようなシチュエーションの方がいらしたら、ぜひアドバイスいただきたいです。 何卒、よろしくお願いします!

  • 読みやすいイギリス英語の小説を探しています

    こんにちは。現在オーストラリアに在住で、勉強がてら英語の小説を読みたいと思っています。こちらはイギリス英語なので、イギリスかオーストラリアが舞台になっているか、もしくはそれらの国の作家のものを探しています。若い女の子が主人公の読みやすいラブコメが好きなので、そういうものを教えていただけると嬉しいです。 今読んでいるのはシドニーが舞台の「faking sweet」というオーストラリアの小説で、とても読みやすいです。日本で言ったら「コバルト文庫」のようなものです。そういう本か、あるいは若いOLさん世代向けの本(たとえば「ブリジットジョーンズダイアリー」のような)が読みたいと思っています。本屋さんに行って面白そうと思ってもだいたいはアメリカの作家の本が多く(「gossip girl」など)、なかなか見つかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、お勧めの本をお教えください。宜しくお願いします。

  • イギリス英語

    イギリス英語の勉強できる参考書や問題集なんてあるんでしょうか?IELTSはイギリス英語なので、それに向けて勉強したいんです。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イギリスについて、。。と

    わたしは、中学2年の女子です。 将来、イギリスに移住したいと考えています。ですが、言葉で英語は英語でも、イギリス英語とアメリカ英語がありますよね?いまは、学校でアメリカ英語を習っていますが、そのうちイギリス英語を勉強しないといけないと思うんですけど、いつから、始めればいいですかね?高校を卒業したら、語学留学しようかと考えてるんですけどー、

  • イギリスのビザ:配偶者ビザから永住権への申請

    イギリスのビザについて質問があります。 現在、2年3ヶ月有効の配偶者ビザを保有しており、来年の春、永住権への申請となります。 去年、夫と一緒にイギリスに移住しました。イギリスに移住して以来、働いていないのですが、是非、仕事をしたいと考えています。ですが、住んでいる町が小さく仕事を見つけるのが非常に難しいのが現状です。夫は在学中のため、この先2、3年程は別の都市へ移住することができません。金銭的にも私が働いた方が良いため、私だけ別の都市で仕事を探しています。そうなると、通勤はできないので、仕事が見つかった都市で一人で住むところを借り、週末に夫のもとに戻るということになります。 上記のように離れて住んだ場合、永住権へ申請するのが無理、または不利になるということはありますか?不利の場合は、どれくらい不利になるか、また、不利になったとしても補える方法などがありましたら、教えていただけると幸いです。 ちなみに、銀行の明細などは夫と一緒に住んでいる現住所のままにしておく予定です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう