• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう思いますか?)

気になる男友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 知り合ってから4~5年経ちますが、プライベートで会ったり二人だけで会ったりしたことがありません。
  • 私が急に気になり、自分からメールしたり相談にのってもらったりアピールしました。
  • 彼からは飲みに誘ってくれたり、いつでも相談にのると言ってくれて親切ですが、連絡がなかったり私から連絡する感じです。彼の本心は分からず、彼からの反応もあまりないため、どう進めていいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.4

貴方とは気心の知れた異性の友達なんだと思う。 もちろん貴方がフリーなのは知っている。 貴方からの相談も自分なりに出来る範囲で受け止めている。 お互いにタイミングがあえば、一緒に飲んだり遊んだり。 そういう交流も全然構わないと思ってる。 ただ、貴方が今の時点で急に彼を気になって、意識している気持ちがあるでしょ? それに対して彼は貴方ほどは大きな変化を感じていない。 それこそ知り合って4~5年の中で、ゆるやかに貴方との親しさを 積み重ねている。 もちろん最近はここ数年よりは明らかに距離は近づいてる。 でも、だから直ぐに異性として付き合うとか、特別な関係になる事には 全然急いでない。 その急いでいない彼の姿こそ、彼の反応の少なさなんだと思う。 無理をしていないから。 出来る範囲で仲良くしていくのは全然構わないよと。 ただ、貴方の高まる気持ちと。 彼が貴方を感じている温度には少し「差」があるんじゃない? 貴方はどうしても自分の高まった温度を基本にして相手の反応や対応を 感じてしまっているでしょ? だから今一「わからない」となってしまうんだと思う。 今の時点でどうしたら良いかを焦り理由がある? 貴方は意識した気持ちがあるからこそ。 出来ればハッキリさせたいとか、もっと近づきたい、結ばれたい気持ちがあるのかもしれない。 どうしても寂しさがあるから。 自分を受け止めてくれる存在を「ハッキリ」創りたいソワソワ感もあるんだと思う。 でも、貴方のアピールだけでは駄目で。 相手にとっても気持ち良く受け止めていける貴方。 相手のペースも理解して、お互いに気持ち良く進んでいけてこその関係なんだよね。 そう考えると。 彼は全然焦ってない。 今後交流が穏やかに続いていけば。 今以上に距離が縮まってくる可能性はもちろんある。 でも、貴方の求めるペースで実現するかと言えば。 それは中々難しいんだと思う。 相手があってこその関係だからね。 貴方はそれも理解して。 やや前のめりになりかけている自分を少し落ち着かせて。 お互いに無理のない範囲で。 焦らずに、急がずに。 これからも丁寧に交流していけば良いんだと思うよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分も、「また連絡する」って言います。自分から誘うつもりがなくても。(笑) それは置いといて、基本的に、飲みとか遊びに誘わない理由は3つあると思います。 1、行きたくない。(恋愛対象ではない) 2、行ってもいいけど、自分から誘ってまで行きたい訳ではない。(恋愛対象ではない) 3、(頻繁に)誘って嫌われたら嫌なので、単にちゅうちょしている。(恋愛対象) あくまでも僕の解釈ですけど、文面からだと、今の所2番のケースではないでしょうか?あくまでも、異性の友達として見てるっていうか。でも、恋愛対象と考えてなくもない気もします。言葉は悪いですけど、今の所キープっていうか。 もちろん理想は3番のケースなんでしょうけど、これって、女性の方からは誘われた事がない場合なので、質問者様からは誘ってるんですよね?考えにくい気がします。

a9b8c7d6e
質問者

補足

飲みに行こう。飲みに行ける時連絡するからって彼から誘ってくれてる場合はどうなるんですか? 始め誘ってくれたのは彼で,私の都合が悪かったので日を改めて行こうと言いました。それで私が日を改めて彼に連絡したんですが,彼の仕事の関係でいい日がなくて……私もそんなに焦って飲みに行きたいわけぢゃないので……まだ行けてないだけです(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.2

こんばんわ。既婚女です。   4年~5年の付き合い・・・・・   その割に進歩がない。   彼にとって貴女の存在は”友達”の範囲かもしれない。   連絡もいつも貴女からという事は意識されてない可能性   ”大”     思い切って、胸の内をつたえてみたらどうですか?   ”待たされる”、待っていても先は見えないと思う。  

a9b8c7d6e
質問者

補足

知り合って4~5年なんですが,その間の2~3年はメアドも知らなかったし私が県外にいて交流はしてませんでした。 焦ってはいけない気がしまして…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174952
noname#174952
回答No.1

全然候補でない人と連絡取り合ったりなんて普通はしないものでしょう? でも、まだ付き合うって決めれない、そういう時もあると思うのよね。 やっぱり、今の状態で深く考えても仕方ない気がする。 それよりも、もっとたくさん会ってみる努力のほうが大切なんじゃないかな? すぐ、付き合いたいと言い出すタイプと、慎重に考えるタイプとあると思うし。 度々デートらしきものをするようになったら、そのうち自然に、あなたのほうからでも言えるかもしれないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち

    予想できる範囲で教えてもらいたいのですが,女性からバレンタインで手作りチョコと手紙をもらったらその女性を意識するようになる事はありますか? 私は23歳で相手は28歳(今年29になる)関係は昔は生徒と体育の臨時教師で今は自分では友達だと思ってます。私が地元に戻ったのがきっかけで再会してメアドを知って頼りになる人なので相談にのってもらったり,先月は暇だからと言って相手から私の家(実家)に遊びに来た事もあります。夜中にメールをしたら相談かと思って仕事終わりに電話をかけてきてくれたり優しいです。 チョコも直接会って渡しました。相談にのってくれたりするからそのお礼とバレンタインを含めてチョコをあげました。手紙にもその事を書いてます。少しでも私の事を意識してくれたらいいなぁと思うのですが……。 お返しが欲しいわけぢゃないのでお返しはいらない。気を遣わないでと書いてあります。渡してから4日経ちますが彼から連絡はありません。性格はマメではないです。 普段私から頻繁に連絡しているのでチョコもあげたし少し控えようと思ってるので当分自分からはしない予定です。

  • 私のバカ~その後~

    以前「私のバカ」というタイトルで相談しました。 気になっている年下の男友達と二人で遊びに行ったときに 「(私)は彼氏ほしくないの?」と聞かれ 恥ずかしさと飢えてると思われたくなくて 「いたら楽しいと思うけど自由でいたい」と答えてしまいました。 挽回できるか、ここで相談したところ 彼を遊びに誘うことをアドバイスもらいました。 その後、勇気を出して誘って ドライブ行くことになったのですが その前に急遽お休みが合ったので会いました。 ドライブがバレンタインのあとになってしまうため、 すでにチョコを渡したのですが あまりにも恥ずかしくて 「バレンタインだから」と微妙な理由で渡してしまいました。 喜んでくれて、チョコも美味しいと帰ってから連絡もくれたのですが。。 急遽会ったので当日の朝にチョコを買いに行って 待ち合わせ時間に遅れてしまったり。 時間潰してくれてたのですが、申し訳なくて。 いろんなチョコに目移りしてて遅れたことを渡したときに話したのですが。。 特に思いを伝えたわけでもなく、可愛くない感じになってしまったのですが… 友チョコと思いますか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 脈なしでしょうか?(長文です)

    会社の気になる人にバレンタインにチョコをあげました。恥ずかしくて照れ隠しで義理っぽいのをあげてしまいました。 ホワイトデーは何もありませんでした。私の気持ちに気付いてもらうのが目的だったのでいいのですが、やっぱり少しへこんでしまいます。 会社の先輩から、彼が何を返そうかと相談にきたからきっと貰えるよ!とは聞いていたんですが…今だ何もありません。 チョコをあげてから一回だけ誘われて友達も混ぜて4人で遊びました。 しかし、それ以降はメールや電話まったく連絡がありません。 一度メールをこちらから入れましたが返事がありませんでした。私は自分から積極的にいけるタイプではないのですが今回は頑張ろうと思って自分では必死なんですが。。。どう行動したらいいのか分かりません。 どんどん誘ったりすればいいでしょうか?(><)

  • 年下女性からチョコもらったら

    男性にお聞きします。前から知り合いで,最近前よりも親しくなった年下の女友達から『お礼も含めてバレンタインにチョコ作ったからあげる』とチョコをもらったらどんな気持ちになりますか? お礼と言うのは,相談にのってくれたり親切にしてくれてそれに対してです。本当は少しその男性が気になるんです。優しさが暖かくて…。 でもまだ告白という段階ではないし,チョコをあげたら好きだとバレるし…悩んだあげく『お礼』という事にしてチョコをあげたんです(>_<) お返しはいらないと手紙には書きました。それから一ヶ月絶ちましたが,なんだかメールもそっけないしむしろメールの返事もありません。返事がないのは前から何度もありましたけど。 避けてるのでしょうかね。

  • バレンタインの贈り物について

    はじめまして!高2の女子です。 今年のバレンタインに、同学年の男の子に告白をしたいと思っています。 その人とは、メールを七月からし始めましたが、学校では余り話す機会がなくて最近はぜんぜん話していません。(前は、頑張って話しかけていたんですが…) 前にメールで、甘いものは好きかと聞いたところ、ケーキやチョコ類は嫌いだという返事が返ってきたんです…。なので、さっぱりとしたイメージのある、オレンジのゼリーにしようと思ったんですが、友達に相談したところ微妙な返事をしていました。私的には、ゼリーだけではバレンタインの感じがしないんじゃないかなぁと思って、小さいトリュフもあげようと思いました。ですが、この考えも同じ友達に相談したところまたもや微妙な返事で…。 バレンタインにゼリーとチョコでは多すぎるでしょうか?どっちかに絞ったほうがいいでしょうか? こんな経験のある方、甘いものが苦手な男性の方、どんなものをあげtら喜ばれたとか、どんなものならもらって嬉しいかなど意見がありましたら、ぜひお願いします!!

  • ホワイトデーについて男性に質問です。

    21歳の大学生の女性です。 私は好きな男友達がいて、彼とは大人数では遊んだ事は何度かありましたが、個人的に接した機会はありませんでした。 その上、彼の仲のよい友達が私の事を好きということと、彼は3ヶ月前に彼女にフラれてしまい引きずっていた為、なかなか何も行動できませんでした。 しかし、このままではどうしようもないと思い、バレンタインデーにチョコを渡しました。 元カノを引きずっている時に告白しても駄目だと思たので告白はせず、「これで元気出してね。ちなみに他の誰にもあげてないから内緒にしといてね☆」という感じでチョコを渡しました。 その日の夜、「びっくりしたよ!でも元気でたよ!ありがとう」という感じのメールをもらいました。 それから一ヶ月、好きな彼と連絡は一切しませんでした。 その間に、私は彼の仲のよい友達に告白され、断りました。 友達に聞いたのですが、私に告白してきた人は、フラれてスッキリしたと私の好きな彼に話したようです。 そして、何もないとあきらめていたのですが、ホワイトデーの前日に好きな彼からお昼ごはんに誘われ、一緒に食べに行って、帰りがけにお菓子のお返しをもらいました。 その日お礼のメールを送ると「めっちゃたのしかったよ♪また暇つくるから遊ぼうね」という返信が来ました。 しかし、その一通で向こうからメールは終わりにされてしまいました。 そんな状況で質問なんですが (1)私のバレンタインデーの状況でチョコをもらったら、自分の事を好きなのかと思いますか? (2)友達の好きだった人を2人で誘うということは期待してもいいのですか? それともそれほど気にしないで、単なるお礼というか礼儀と言う感じで男性は誘うものなのですか? (3)「また遊ぼうね」というのも社交辞令で実際はそのつもりがなくても言うものなのでしょうか? 回答いただけると、とてもうれしいです。

  • チョコは受け取るべき?

    バレンタインに関しての質問です。 私自身に全くその気がなく、告白も断った(つもり)女友達がいるのですが、バレンタインにチョコを渡したい事を仄めかした連絡をしてきました。 この際はっきりと好意はないと伝えるつもりなのですが、チョコ自体は受け取るのが礼儀なのでしょうか? それとも会わずに自分の意思だけ伝える方がいいのでしょうか? 女性の方の意見がお聞きしたいです。

  • 大失敗談は?

    皆さんの過去これまでに犯してきた大失敗談は何ですか? 自分は、つい2日前バレンタインデーの日に友達に「チョコくださ―い。w」(相手には彼氏がいるので友チョコとして欲しかったんです。)とメールを送ったら3分後に電話がかかってきて「もう2度と関わりたくない!ウチの連絡先全部消して!お願い!」と言われた事です。 今マジへこんでます。

  • 嫌われてるかも…

    好きな人についての相談です。 こないだ、好きな人(A君)にバレンタインチョコを渡そうとしました。放課後に2人でファイルを職員室に届けないと行けなかったので、2人で 一緒に行こうとした時に、急にA君から「この後部活だし俺が1人でファイル届けるよ?」って言われてでも、チョコを渡したかったので 「いや、いいよ。一緒に行こう」と言って2人で届けに行ったのですが、その後帰る時にA君の歩くスピードがいつもより早くてなんか私から 逃げてるみたいな感じでした。それで結局チョコは渡せず別れました。 何日か経った後にA君の友達から、こないだの部活帰りの時に、「A君と 一緒に帰ったんだけどお前がチョコ渡そうとしてたのA君気づいてたらしいよ」と言われました。(A君の友達は私とも仲が良く、恋愛相談に乗ってもらっています)私と友達がバレンタインのチョコの話で誰にあげるかとか話していたんですよ。その時にたまたまA君が聞いてしまったらしいです。彼は、チョコを貰うのは嫌ではないらしいし、私のことを嫌いとかそういうことは言っていなくて、ただ私がチョコをあげるということを気づいてたとしか言っていなかったそうです。彼はあの日以来、少しだけ私との距離が近い気がします。授業中に毎回話しかけてくるし、 私は彼の後ろの席なのですが、彼の後ろで寝ていたら急に顔をじーって見てきたり、自分の席をちょっと後ろに下げて私との距離を縮めるというか、近くにしてくるんです。最初はたまたまとか思っていたけど 何回もしてくるんです。だから、両思いかなとか勝手に思っていたけど バレンタインチョコは、あげようとすると逃げるんですよ。 なぜか分かりますか?男心って言うのか分かりませんが、彼がどう思っているのか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい! もうすぐで、中2も終わるってクラス替えもあるし3年生になると受験生になるので、今のうちにA君に気持ちを伝えたいです。 長い文章になってしまいましたが読んでくださり有難うございました。

  • 半年以上会ってないけど…゜(。´Д⊂)゜

    私には好きな人が居ました。 相手がバイトしてて,私が客って感じで知り合いました。 仲良くなってアドレスと番号も交換してます。 相手には彼女が居たのですが,すごく好きでした… もう相手はバイトを辞めてしまい、半年以上会ってません。 メールもあまりしてなくて,最後にしたのは冬休み前です。 相手は彼女も居るし,結構年の差があるので諦めようと思ったのですが,やっぱ会いたいなぁと思って… 男友達として繋がっていたいなーって感じです。 それでバレンタインにチョコを渡したいんです。(告白はしません^^;) 大分会ってないので久々に会ってみたいですし。 ちなみに去年は渡しました。告白したわけではなく,お世話になってるから~みたいな感じです。 だけど,もう何ヶ月も会ってないのに急にチョコ渡したい~みたいに言ったら不自然ですよね^^; どのようにしてメールを送ったら自然ですかね!? すごく悩んでます。 あと、あまりオープンな事は言えませんorz 冗談を言い合うような仲だったので^^; よろしくお願いします。