• 締切済み

完治可能な難病って何?

難病や不治に近い病気で、以下のような条件に合うような病気はないでしょうか? 実は小説を書いているのですが、小学生四年生くらいの女の子が、学校には行っているのだけども、そういう病気にかかっていて、数ヶ月かまたは数年くらいの余命しかないと。ところがこの女の子の精神的な頑張りが大きく影響して、完治させてしまう、という筋を導入したいのです。 私は医者でも何でも無いので、そのような病気があるのか無いのか分からないので困っているわけです(^^; フィクションだし、別に出版するわけでもないのだから、適当で良いのですけど、拘るとどうしてもリアルにしたくて(--; ご存じあれば、お教え頂けば幸いです。

• 病気

みんなの回答

• mikuru-a
回答No.1

治療を尽くしても治らず、症状が進むから難病なのです。 精神的な頑張りが効を奏して完治って……まるで治らない人が精神的に頑張ってないみたいで不快です。患者も医者も日々頑張ってますよ、リアルに。それでも治らない。