• 締切済み

難病の彼女 できれば男性にご回答いただきたいです。

難病の彼女 できれば男性にご回答いただきたいです。 こんばんは。 私は、24歳の女性です。 私は、ある難病を抱えています。 病状は軽く、薬は、漢方薬を服用し、その他には服用していません。 病院は、月に1回漢方薬の内科を受診し、 専門内科は、年に1回程度です。 本当に、軽症なので、周りの友達も私が病気なのを忘れるくらいです。 ただ、やはり体力はややありません。(疲れやすいなど) でも、仕事や日常生活には支障はありません。 主治医の先生によると、この病気は、悪くなることももちろんありますが 死ぬまでずっと私の今の状態のままの人もいるそうです。 悪くなると失明の可能性もあるとのことですが 今は良い治療法がでてきて、失明率はかなり下がり これから悪くなる人は、失明の可能性はほとんどなくなっていくそうです。 また、この病気が原因で死ぬこともなく、 遺伝性ではないので子供に遺伝することもなく、出産も普通にできるそうです。 ここで、質問なんですが、、 私には今、同じ年の付き合っている彼がいます。 まだ1ヶ月ちょっとなんですが、、 病気のことを打ち明けようかどうか悩んでいます。。 まだ結婚するわけでもないから、言わなくてもいいのかな・・? とか お付き合いが長くなって彼に結婚の意思が出てきてから言うのは お互いに傷つくのかな・・・ とか、いろいろ考えています。。 ただ、私は、付き合う以上は結婚を考えています。。。 なので、本当は、言った方が良いのかな・・ということは思っています。。 ただ、病気が発覚した時にお付き合いしていた人が 病気のことを知った途端に音信不通になってしまいました。 その人は、19歳年上で、結婚しようとしていた人でした。 私のことを本当に愛してくれていたし お付き合いも3年と長く、全面的に信頼していたので 本当に本当にショックでした。。。 こんなドラマみたいなこと、本当にあるんだ・・と思いました。 その人はそれまでの人だったということも、みんながそうじゃないことも分かっています。 ただ、怖いです。 もしまた受け入れられなかったらと思うと 怖くて怖くてたまりません。 今、拒否されるのも お付き合いが長くなって拒否されるのも 怖いです。。。 もうどうしたらいいのか分かりません。 私は、見た目・性格共に、明るく、THE健康っていう感じなので 余計ビックリさせてしまうかもしれません。 言いたいことを並べただけで わかりづらい文章で申し訳ありませんが、質問は (1)男性的に私のような難病を持った子は、やはり敬遠されますか? また、結婚は考えられますか? (2)彼女がこのような状況だったら、病気の告白はいつして欲しいと思いますか? です。 人それぞれとは思いますが、同情なしの率直な意見をお聞きしたいので、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.11

私(34歳男)も難病や障害を3種類持っています。 個人的には女性が難病かどうかよりも、その人を本当に好きになれるかどうかが大切だと思います。 私にも昨年知り合った女性がいますが、彼女も難病持ちです。最初はいわゆる一目ぼれでしたが、一緒に出かけたりメールのやりとりをするうちに彼女の魅力にますます惹かれるようになりました。 向こうがどう思っているかは分かりませんが、私としては恋愛→結婚につなげたいと考えています。 私の場合は難病患者の会で知り合っているので、彼女がどういう病気なのかはすでに知っていますが、そうでなければ病気が分かった時点で知らせてほしいと思いますね。

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.10

こんにちは。 27歳男性です。 まず、難病と向き合いながら、頑張っている相談者様に感銘を受けました。 でも、それを恋人や大切な方に打ち明けるのは、とても苦しい悩みですよね。 個人的な見解ではありますが、お役に立てればと思い回答させて頂きます。 1.自分としては敬遠しませんし、結婚も考えられますよ。 何の病気を持とうとも、好きになれば関係ありません。 好きになったわけですから、病気も受け入れます。 受け入れたのですから、結婚も視野にはいりますよ。 2.病気の告白は付き合いが浅いうちの方が嬉しいですね。 付き合いが長くなってから言われると、隠していたんだという気がしてしまいますし、何よりずっと一人で抱えさせてしまったんだと辛くなります。 せっかく出逢えた恋人ですから、出来るだけ問題を共有してあげたいし、何も出来ないかもしれないけど、知らないよりは知っててあげたいです。 そして何より、彼女の様態が悪くなった時に知るのは嫌だし、悪くなった時に何も出来ないよりは、少しでも何かしてあげられるだろうし。 こうやって言葉にすると綺麗事に聞こえてしまいますが、これが同情なしの率直な意見です。 お役に立てたか分かりませんが、何かの役に立てば幸いです。

nico_nico_nina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sos5様のとても優しいお人柄が垣間見えるような気がします^^ 隠す気は本当にないのですが 恋人だからといって本当に話して良いのかどうかが疑問でした。 病気のことを重くとってほしくないし 話したら、 病人と付き合うんだから、それなりの覚悟と責任を! と言ってるみたいで、気軽に付き合えないような気がして。 (決して軽率なお付き合いがしたいとかいう意味じゃないんです・・) でも、もし悪くなったら、やっぱり騙された気分になりますよね。 私は自分勝手かもしれません。。 どうしたら一番良いのかはわかりませんが sos5様のご意見を参考にさせていただいて 何とか二人のタイミングを見計らおうと思います!! sos5様のように優しく肯定的に考えて下さる方もいらっしゃるんだと とても勇気がでました。 ありがとうございました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.9

30代後半独身男性です。大変ですね。 (1) とくに何とも思いません。結婚も普通に考えられます。 (同情どころかプライドなしで言えば,独身が当確の私にチャンスがあるなら病気は誤差の範囲^^;) 冗談はともかく,誰でも好き好んで病気になるわけではないですからね。 私自身がうつ・不眠症があり,昨年腰の脊柱管狭窄症で手術をし,子どもの頃から多病だったり,そのせいもあっていくらか医学を独学で学んだなどの特殊な背景もあるとは思いますが,結婚を考えるほど真剣なお付き合いができるなら,気にならないと思います。 それに,どんなに健康な人で,人生順風満帆,3高(古いかな)で安定した仕事についていたって,交通事故で寝たきりになってしまうかもしれません。 「病めるときも苦しむときも」というのが,恋愛の最低条件じゃないのかなあ,と未経験者は勝手に想像しています。 (2) なるべく早くがいいと思います。 何かしらの症状が出るときはとくにそうです。 なぜなら,症状なのかワガママなのか分かりにくいことがあるでしょう? 私の腰の病気でいうと,今でも約20分以上立っていると坐骨神経痛に似た痛みが出てきます。なのでできるだけ外出はしたくないし,座れない状況で散策なんて考えられないのですが,病気の話をせずに「歩くのは嫌だ」と言ったら,ほとんどの相手は男女問わず「怠け者」と思うでしょう。 質問者さんも軽症とはいっても, >ただ、やはり体力はややありません。(疲れやすいなど) というのはあるわけですよね。 そのときに,「体力はやればつくんだ!」と,スポーツジムに行こうとか,あるいは一緒に登山をしようとか言われたら困るでしょう。 そして,誘った側からすれば,「それは困る」と返って来たら,病気のことを知らなければ,「提案したのに断られた」と単純に受け止めてしまう危険があります。 難しいのは,相手には「遠ざけたいとは思わないけれども,支えきれないから離れるしかない」という考えもありうることです。 決して嫌いになったわけでなくても,この先中途半端なところで自分が折れてしまって結果的に相手を傷つける危険があるとしたら,自分が悪者になってでも手を引いたほうが相手の幸せにつながるかもしれない,と考える可能性はあります。これも一種の優しさだと思います。 >今、拒否されるのも >お付き合いが長くなって拒否されるのも >怖いです どっちにしろ相手の判断は同じだと思うのですよ。 病気だけで拒否するような男性は,いつ話すかによらず,知った時点で逃げちゃうと思います。 だとしたら,逃げるような相手に深入りする前に,早い段階で見切りをつけたほうが得策だと思います。

nico_nico_nina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LTCM1998様のご意見を拝見して、 やはり、どんな病気なのかを「知ろう」としてくれるのかどうかが キーポイントなのかなと感じました。 真剣にお付き合いはさせていただいてはいるのですが 彼が結婚まで視野に入れてくれているのかがわからないので 告白をためらっているということもあります。 誰もがずっと100%健康というわけではなく リスクは平等にあるし 一病息災ということもある。 でも、そんなことを私が言うと言い訳がましくて 見苦しい気がして^^; そして、(2)のご回答、ズバリでした。 私は、学生時代から、病気を理由に甘えることだけはしたくない! という気持ちが強かったため 身体がついてこなくても 気力で乗り越えようとする癖があって・・・ でも、「甘える」と 「病気と上手く付き合っていくこと」や「自分で身体をコントロールすること」は 違うんだということに気がつきました。 (それでも実行に移すのはまだ上手くできないんですが・・) そんなことして無理しても 結局相手に余計迷惑をかけてしまうことになったりもしますしね。 とにかく、最悪の結果も想定して 心の準備をしておきます。 LTCM1998様は、人の痛みや苦しみを理解して それでいて心優しく温かい方です。 LTCM1998様を理解して受け入れて下さる 素敵な女性が現れることを心から祈っております。

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.8

まず2から 告白はできれば早目がいいけど、3ヶ月くらいまでなら許容範囲かな それ以上長いと、だまされた・隠されていたと感じてしまうかも 1 敬遠するね 誰だって幸せになりたいから 結婚となれば、損得勘定で計算することは仕方のないこと 裏を返せば、トピ主に持病を計算に入れても プラス収支になる「何か」があれば良い 病気もそうだけど、その病気が原因でマイナス思考になっているなら さらに収支はマイナスになってしまうよ 堅実・謙虚な上でのプラス思考は大事 そして、趣味や色々なスキルなど、 相手が尊敬できるものあればいいかな 次に持病がある人が陥りやすいのが、 自分が幸せになりたいという思いが、強くなりすぎること それよりは自分の(病気を含めた)スペックで 相手をどれだけ幸せにしてあげられるか どれだけ相手を幸せにしたいと思う気持ちが強いか が大事だと思う 病気のことはしっかり勉強して、 最悪の場合の対処方法まで、具体的にきちんと彼氏に説明出来るくらいになっておくこと

nico_nico_nina
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、結婚は好きだけじゃできませんものね。 女性も男性も、いろんなことを考えてするのが当たり前です。 そういう意味で、やはり病気ということが大きなマイナスになることは確かですし、 仕方ないと思います。 私は、幸い仕事が医療系ですので 学生時代から自分の病気のことも身体のことも かなり勉強することができました。 いろんな学会や論文、研究も見てますし 大学の卒業研究では、自分の病気について主治医の先生と共同研究し 今も、仕事と並行して病気の研究に携わらせていただいております。 なぜ「私」がこの病気になったのか 病気のせいでできないことを嘆くより 「私」がなったからこそ、できること 「私」が病気になった意味 そんなことが、いつかわかったらいいなと思っています。 自分のためだけでなく 多くの人のためになる功績を出して 社会貢献ができるように 少しでも輝いて、尊敬される人、愛される人になりたいです。 悲観的にならず、頑張りたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • KZ0013
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.7

それは大変ですね… 受け取り方にはもちろん個人差があると思いますが…率直な感想としては (1)については 多少、敬遠する要素にはなるでしょう。 でも、それは彼氏がどれほど、あるいはどのようにあなたのことを大切に思っているか、によって大きく違ってくると思います。 真剣に愛し、結婚のことまで考えられるようであれば、その困難を二人の力で乗り越えようと思います。 友人に、先天性の障害を持った女性がいます。二十歳くらいの時に結婚して… 彼女の病気は遺伝性のものなので、子供は諦めていました。 その後、家庭内不和で離婚して、一人で生きていこうと決心しましたが、そんな彼女のことを真剣に愛する男性が現れました。 彼女は結婚のことは躊躇していたのですが、1年ほど前に結婚しました。 子供のことは悩んでいましたが… ハンディがあっても、今の自分が幸せなんだから、同じようにハンディがあっても幸せになれる、そう思い直しました。 今は、いろいろ薬を飲んでいる関係で子供は作れませんが、それでもそう考えられるようになったのはすごいことだな…と思いました。 あなたを責めるつもりは全くありませんが、世間にはあなたよりずっと重い障害を抱えていても、結婚し、子供を産み、育ている人がいっぱいいます。 そういうことも知っておいてください。 (2)についてですが なるべく早く言ったほうがいいとは思いますが、もっとお互い真剣に将来のことを考えるときでもいいのかもしれません。 ただ、個人的には秘密にしておくことには反対です。 とても大切なことです。恋人、夫婦であっても秘密の一つや二つはあってもいいと思いますが… たとえば、俺の恋人がそのことを話したら…きっと俺は 「へー、そうだったんだぁ」 で済ませて、何も変わらないでしょう。 だからと言って、ずっと秘密にしておいていいとは思いません。 実際に症状が出て、あとで「実は付き合う前からこうなることは分かっていたんだ…」なんて言われたら、正直裏切られたような気がするでしょう。

nico_nico_nina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり好まれることではないですものね^^; どうなるかは、人それぞれで 結局は、言ってみないとわからないんですよね。 確かに、病院に行くと、私と同じくらいの年齢の方で もっともっと重症の方、 いろんな病気の方がたくさんいらっしゃって 私は、病気といっても、軽い方なので それだけでも感謝すべきことなんだなって思います。 それに、私より不自由でも、とても前向きに、 力強く、精一杯に生きていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。 私も、もっと強くならないといけませんね! 別れたり、嫌われたりするのが怖くて話さないでいるのは やっぱりダメですね。 お互い傷つくだけですものね。 隠すつもりはありませんが、やはりあまり人に言いたいことではないので (友達にも、数人にしか言ってないので・・) お付き合いもまだ浅くて、 「付き合ってるから」というだけで言って良いものかどうか わかりかねていました。 だからといって あんまり長い間言わないのも・・・ とにかく、彼が、騙されたと感じないように、 傷つかないように最大限の配慮をしたいと思います。

noname#131729
noname#131729
回答No.6

こんばんは。質問者様。 難病!? それはそれは 本当に、本当に・・大変ですね。 これは私の経験ではありませんが 会社の親友の話しをしたいと思います。 会社の親友(男性)は、結婚しています。 その奥さんは難病の「膠原病(こうげんびょう)」です いわゆる、質問者様と同様、!?いや違うかな。。 その病気のレベルも最高レベルで いつ倒れるか いつ死ぬか?・・分からない体の女性でした。 彼女は、彼と付き合っていても、体がとても 疲れやすいので仕事を辞めたり、また就職したりの繰り返し。 しかし、周りからすれば、難病とあれど、 見た目は普通の色白の子でして、接してみないと 疲れやすい・・体なのだと分からない容姿でした。 しかし、彼女は、付き合って何ヶ月かして たびたび、相手の彼氏に病気の事を告白していました。 そこで、何度も男性と付き合ってから 今の男性と結婚しました。 もちろん、彼も付き合って 数ヶ月(3ヶ月位)して告白された時は驚きと戸惑いでいっぱいでしたが、 それでも付き合うという親友。 それから、2年後。 彼からすれば「頼りない僕だけど君と結婚して僕が守っていく」 ・・と彼女に言ったヨ。 ・・と私が聞かされた時は 親友として、彼に抱きついて「そうか、そうか。 きっと、お前達は、他の家族以上に毎日の幸せを感じられるネ」・・と 泣いて喜んだものです。 ただ、彼からすれば、やはり、病気の事を 早く告白されてよかったと 言っておりました。 また、これはアナタにとっても良いと思います。 もし、逆の立場になってください。もし彼が難病の場合、何年も 付き合っていたら、言葉は悪いですが、素直に申しますと 「え・・? ・・何で早く言ってくれなかったのよ?」と なると思います。 また男性の場合は「騙された。。」と 思う人も多くないと親友はいっていたのを思い出しました。 それに、親友は、この事を早く言ってくれたこそ、 真剣に付き合えるようになり、彼女を今以上に大事に思うようになったと・・ 言っておりました。 大丈夫!! 人間、どんな理由であれ、幸せになる資格があるのです! また、私の親友のように、難病の方と結婚する男性もいます!! しかしながら、ココで私自身として言わせてもらいたいのですが、 「何人もあたって砕けろ」・・の精神を忘れず、 自分が素直に発言してこそ 真の幸せは勝ち取れるし、 きっと アナタと同じ、相手を労わる心の優しい男性が現れので 頑張って幸せになりましょう! ・・「別れ」は 自身の運命の人ではなかったという証! 運命の人が現れるまでの試練なのですヨ★★

nico_nico_nina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気になって以来、私は、にはかに「好きな人と結婚はできないのかもしれない」 と思っていました。 でも、大学を卒業して、周りの友人達が結婚の話をするようになり やっぱり、私も好きな人と普通に結婚したい と思う気持ちが強くなってきてしまって・・ 私は、疲れやすくはありますが 普通の生活はできるため、そんなに気にすることでもないと思っていましたが 年齢が上がって、ただの恋愛から 結婚を意識した恋愛をするようになって 過去のことを思い出し、 病気の怖さというか 重さを知りました。。 めげてはいけないということは分かりつつも また砕けた時 その辛さに耐えられる自信が はっきりいってありません。 でも、umezukazuo様のおっしゃる通り きっと、素直に、正直にならないと 結局、やっぱり、幸せになんてなれないんだと思います。 勝手ではありますが、どうかどうか、彼が運命の人であってほしいと 心からそう思います。 心の強い女性になれるように 頑張ります!! umezukazuo様とumezukazuo様のご友人ご夫婦が どうか末永くお幸せでありますように。

回答No.5

自分は男性です。 同じような状況の時がありました。 1)敬遠はしません。理解をします。 なので、きちんと説明をしてもらいたいです。 何かあった場合に自分がどう対処すれば良いのかも踏まえて。 いまは、自分が健康でも、逆に、病気になった場合、 彼女は、別れずに、看病や一緒に向き合ってくれるのか。 互いに病気で倒れた場合、それで生活が成り立っていくのか 病気を乗り越える事ができるのか。を考えます。 2)お互いに結婚を意識しはじめた時が 良いタイミングでは?と思います。 なぜなら、それくらい信頼しあっている間柄になっているので。 その結果、相手の反応が結婚できない。という判断ならば 彼の受け止めれる気持ちなどが足りないと思うので、 今の自分でも受け止めてくれる方を探した方が良いと思います。 ご参考になれば。

nico_nico_nina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても現実的なご意見で、彼の考え方に似てるなー って思いました。 なので、たとえ別れることになっても、彼もbutagori様のように 「理解」しようとしてくれたら それだけで嬉しいなって思います^^ とても参考になるご意見、本当にありがとうございました!!

  • VFR-R
  • ベストアンサー率28% (43/150)
回答No.4

私の個人的意見です。 正直に話して欲しいです。付き合いが長くなってからや結婚を 意識する前に、病名と症状を告白して欲しいと思います。 若かりし頃、足に障害を持っていた彼女が居ましたが私は 気にしませんでした。ただ、お相手からふられました・・・・ そして、今は自分も持病を持ちました。 X1子持ちの持病持ちです。其れを告知して尚、お付き合いが出来る パートナーが本物と思えます。 貴女は出産も出来るのでしょう?治療法も確立されて来ているのでしょう? リスクは有る事をお互いに理解していけば普通に暮らせるのなら・・・・ 病名・・・・何となく聞いた事の有る様な気がしますが忘れてしまいました。 余計なお世話ですが、貴女がその病気で卑屈に成らない様にして下さい。 命まで取られる病気ではないのならです。 健康の有り難味を人は忘れがちで身勝手に持病を持つ人を拒みます。 この人と!と思えればどんな事が有ろうとも一緒に居たいと私は思います。 今も昔もその気持は私個人は変わりませんよ。

nico_nico_nina
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり告白してほしいですよね。 見た目にわからないからといって 言わないのは、私自身、卑怯な気がして 彼に申し訳ないような気がします。 私の病気は治療法は確立されておりませんが 命に関わることはないので VFR-R様のおっしゃる通り、卑屈になったりネガティブになったり、 何より、「病気のせいで」という考え方にならないように!! ということは心掛けております^^ 病気のおかげで、健康のありがたさや、 いろんな感情や考え方を知れたんだと思って 前向きに頑張っていきたいです。 私もVFR-R様も、心から信頼できる一生のパートナーに 巡り合えることを祈っております。 とてもためになるご意見、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.3

今のこのタイミングでエイっと動く必要は全く無いんだと思う。 貴方は今彼の大切なパートナー。 大切なパートナーだからこそ。 今なら伝えられる、今だから伝えたい、今だから受け止めて欲しい。 そういうタイミングがあるし、タイミングが「わかる」んだと思う。 そのタイミングが来た時には。 貴方は今までの相手との積み重ねた日々、信頼関係、親愛関係を信じて。 自分のその感覚に正直になって。 丁寧に貴方自身として、自分の事を伝えてみれば良いんだと思う。 結婚云々とか、先の先まで急がない。 それは難病がある無いに関係なく。 焦らずに分かち合っていく部分だからね。 もちろん相手が貴方をどう受け止めるのか。それは相手の問題だけど。 それまでに積み上げてきた貴方と彼との関係の足元がある。深さがある。 それを信じる気持ち。自分を受け止める相手を信じる気持ち。 それはこれからの交際の中で育まれていくものでしょ? まだ1ヶ月ちょっとなんだよ。 もっと力を抜いて。貴方は貴方らしく彼との一日一日を大切にしていけば良いんだと思う。 今はまだ1ヶ月だから。あれこれ不安になる。 でも貴方の足元の確実な絆という基礎が出来上がれば。 単なる不安だけではなくなるんだよね。 難病があろうが無かろうが。「貴方」の価値は何も変わらない。 焦らずに、急がずに、丁寧に彼と付き合っていけば良いんだと思う☆

nico_nico_nina
質問者

お礼

blazin様、とても温かいお言葉、本当に本当にありがとうございます。 何だか、涙が出てきました。。 本当のとこ、 信じたいのに、信じきれてない自分や 過去の恐怖を引きずってるネガティブな自分や 素直に正直に話せない卑怯な自分や 病気がなかったらこんな事で苦しむこともなく、ただお付き合いを楽しめたのに! って思う自分や そんなふうに思うということは、まだ自分自身も病気を受け入れきれてないんだ・・ っていう往生際の悪い自分が大嫌いって思っています。。 相手のことを考えるなら 早く言った方がいいのはわかってるのに どうしても心がついてきません・・・ また、前の彼とはお付き合いも長かったので 何のためらいも無く告白できましたが 今回は、はっきりいって、どう切り出したら良いのかも よくわかりません。 私のペースでいっても良いのか、、 きっと正解なんてないんだと思いますが・・・ 「タイミング」を逃さないようにしたいとだけは思います。。 しっかりした信頼関係や 受け入れられる自分 目指してがんばります!! ありがとうございました。

回答No.2

自分に不利な告白はしないのがベストです。 私は多重人格症ですが妻には黙ってます。 ばれたらその時です。 告白して自分は楽になっても相手を苦しめる 事になるかもしれません。

nico_nico_nina
質問者

お礼

本当に、好きな人を苦しめることになるのが 一番ツライですよね・・・ 何でこんなことになったんだろう?って良く考えてしまいます。 自分も相手も傷つかないような方法があったら 本当に良いのにですね。 私もdayanvanilla様も幸せになれますように・・・^^ ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 難病ということなのですが

    義兄が最近筋肉が硬直してきて歩行が困難になったそうです。意識も時々空ろになり、食事も思うように出来ないみたいです。今入院中ですが、神経内科でサイドレーザーであると、言われたそうですが、難病のひとつだと言ってます。 初めて聞きますがその様な病気があるのでしょうか? とても不安ですので、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 難病で妊娠・出産

    私は難病を持ってます。 子供に遺伝する確率は50%で、私も母から遺伝しました。 旦那と結婚したのは昨年ですが、7年一緒に住んでます。 子供はまだ居ません…。 旦那の母親は病気の事知ってます。 以前、義母がどこかの占い師に占ってもらったそうなんですが 「2人の間に子供が見える…」と言われたそうです。 その話を私と旦那にしてきたのですが… 「病気の事はわかるけど、占い師にこう言われたの。 こうなったら、イチかバチか…○○(旦那)の遺伝子が 強ければ(遺伝しないかもしれない)ね…」 って孫を望んでるような事を言われました。 その時、私は子供を望んでなくて、旦那も 「何がイチかバチかだよ…」と呆れてたんですが… 最近になって、私が子供が欲しいと思うようになりました。 病気は遺伝させたくないけど、子供は欲しい… 遺伝するかどうか、義母の言うように、 イチかバチかに掛けるしか無いのでしょうか?

  • 難病の彼との今後について

    彼が難病です。病名は伏せますが顔が普通の人と違います。 もう10年以上の付き合いになりますが、明るく優しい彼で、仕事も正社員できちんと働いてます。 しかし顔の事があり、未だに親や友人に紹介できていません。 子供にも50%の確率で遺伝するのと、私自身子供を持つことに固執していなかった為、付き合ってきました。 手術すれば治るようですが、手術すると口が半分開かなくなるので、彼が拒否しています。 コロナで今後の事を考える時間が増え、改めて将来を考え今の関係に疑問を持つようになりました。 長い付き合いで兄弟のようになってしまい、夜の関係も長いことありません。 彼は10歳年下で、付き合い始めは年上好きといっていました。でも最近はやっぱり年下が良くなってきたみたいです。以前「女性は同世代と付き合いたい人が多いけど男性は若い方がいい人が多いみたいだよ」といってきたこともありました。今は会う頻度も月一程度です。 私は40代も半ばになり、この先新しい出会いを探すのもなかなか難しい年齢ですが、 一緒にいると居心地はいいだけでこの関係を続けるべきか迷ってます。

  • 気になる人が難病です。どうしたらいいのでしょうか。

    24歳男です。 少し前にあるきっかけで27歳の女性と知り合いました。 何度か一緒に出掛けるうちにその人に対して好意を抱くようになりました。 相手もこちらを特別な存在として見てくれているようです。 そして最近になって知ったのですが、その人は難病を抱えているようです。 免疫に異常があり自分の体を傷つけてしまうそうです。そのせいでいつも熱っぽかったり倦怠感が出たり、他には体の一部が動きにくくなるらしいです。自分なりに調べてみたのですが、SLE(全身性エリテマトーデス)?かと思います。完治はできないらしく、一生闘っていかないといけない病だそうです。入院経験もありますが、今現在は普通のOLとして働いているようです。 そんな彼女と今は付き合っていませんが、付き合ってみたい気持ちがあります。 しかし、相手は「彼氏はいらない」と言っています。病気で相手に迷惑をかけたくない節の発言もありました。 また、付き合うということは年齢的にも結婚を考えないといけません(特に相手)。そして病気のことについてもよく考えないといけません。 今現在の私の気持ちとしては、結婚までは考えられませんし、もし結婚したとして病気のことについて理解していけるかわかりません。障害を持った子どもが生まれてきたり、もしも彼女が先に亡くなり一人身になってしまった場合…(本当に失礼で自己中心的な考え方で申し訳ありません。) 付き合うことと結婚は別かもしれません。しかし、相手の年齢や難病であることを考えると少しでも無駄な付き合いは避けた方が彼女のためだと思います。ですから、お付き合いをするということは、結婚まで覚悟に入れるということだと思います。今の自分にその覚悟はありません。 そればかりか、結婚の覚悟がない自分が相手にとって期待をさせる存在になること(仲の良い男友達)は悪いことと思うのです。ましてや覚悟がないのに彼氏になるなどあり得ません。 だからといって、私が相手を諦めて私の存在がなくなることでショックを受けないか気になります。(ある程度は想ってくれているようなので) また、私自身「最低でも友達でいたい」という気持ちがあります。人として相手を尊敬できる部分もありますし応援していきたいと思っているからです。 結婚の覚悟ができてから相手と付き合う。この考えは間違っていないでしょうか。 また、これから私は相手とどう接していけば良いのでしょうか。 1,もう少し友達を続けて、覚悟が決まらなかったら結婚は考えられないことを相手に伝えた上で関係を断ち切る 2,もう少し友達を続けて、覚悟が決まらなかったら結婚は考えられないことと、別に彼女を探すことを相手に伝えた上で友達関係を続ける 3,今すぐ結婚の覚悟がないことを相手に伝えた上で関係を断ち切る 4,今すぐ結婚の覚悟がないことと、別に彼女を探すことを相手に伝えた上で友達関係を続ける 5,このまま友達を続けて、覚悟が決まった時点でお付き合いを申し込む 本当にどうしていけば良いのかわかりません…。 最後までお読みいただきましてありがとうございます。 文章内に不謹慎な発言があったことお詫びさせていただきます。 本当に申し訳ございませんでした。

  • 難病の彼に別れてほしいと言われました

    再来月に入籍予定だった彼が難病になりました。 将来失明の可能性がある、完治が難しい病気です 他の人と幸せになってほしいと言われましたが 彼以外の人との人生は想像できません 将来看護になることを考えた時の辛さよりも もう一緒にいることのできない辛さのほうが 何倍もつらいです。 しかし、彼に思いを伝え、 一緒にずっといたい支えるからと伝えたのですが 支えてほしくない。一人で居させてほしいと 言われてしまいました。 将来、私が苦労する。 母子家庭の私が母と自分を守るのは無理だと思うから、そんな姿が見たくないといいます。 一緒に頑張りたいと伝えましたが 頑張るなんて言わないでほしい 今は私のことは考えたくないと言われました。 気持ちはわかるのですが どうしても受け入れることができず どうすればいいのかわかりません これは私のワガママなのでしょうか 私の考えが甘いのでしょうか 彼の幸せはどうしてあげるのが一番なのでしょう どうすれば彼の側にいてあげれるのでしょうか 男性の方に是非ご意見を頂きたいです

  • 18歳、難病

    症状が出てきたのは今年の1月です。 2月の初めから終わりまで入院し、大腸の内視鏡をし、結果は 「潰瘍性大腸炎」という難病でした。入院中はペンタサという薬を服用していたのですが、ペンタサを飲んでから私は高熱を出し、症状が悪化するばかりでした。主治医の説明によると、ペンタサがアレルギーの人は稀に居るらしく、私もアレルギーだったようで、飲むのをやめたら熱も下がり、症状も和らいできました。 しかし、潰瘍性大腸炎の初期症状の場合、一般的にはペンタサを服用するらしく、ペンタサがアレルギーの私には薬がありませんでした。ステロイドを服用することもできるのですが、そこまでの症状が出てるわけでもないらしいのです。私自身もステロイドの副作用が怖くて、服用するのは躊躇いました。 ペンタサを服用するのをやめてから、段々症状は和らぎ、完璧ではないのですが普通に生活できるようになり、退院しました。 今は、整腸剤と、貧血の薬を服用し、ほぼ自然治癒の状態です。私はペンタサをつかえないので、進行を止める薬が他にないらしいのです。 しかし、最近になってまた症状が出るようになってしまったのです。 病気のことや、悩み事などを考えるとすぐ出てきてしまう気がします。しかし、ペンタサが服用できないと思うと、すぐにステロイドを使わなければいけない、そう考えるともっと悩んでしまって。。。悪循環で。 18になってまだ数ヶ月しか経ってない時期に、難病を宣告され、一生付き合っていく病気だといわれました。 辛いことを抱えている方、私のように難病を宣告されて、闘病生活をしている方、世界中の皆さん一人一人が色々なものを抱えて暮らしている。だから私の考えが甘えた考えなのはわかります。 ですが、なんで私が難病に?ずっと健康だったのに。友達はあんなに元気そうなのに。私はもう元の体には戻れないのか。 そんなどうしようもない考えばかり考えてしまい、 そう考え出してしまうと、周りの誰にも相談できず、親には心配をかけたくなくて明るく振舞ってしまっています。 毎日一人でとても悩んでいます。 もし、潰瘍性大腸炎を少しでも知っている方、薬以外で症状を少しでも和らげる方法を知っていたら教えてください。お願いします。 精神的なものだといわれ、あまり悩み事をするなと言われますが、どうにも病気のことを考えてしまい、他の悩み事も絶えず、症状は出るばかりです。 潰瘍性大腸炎の話でなくても、悩み事を考えないように気を紛らわすオススメの方法をお持ちの方も、よろしかったら回答してくだされば嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 入籍前に、彼が特定難病である事が発覚

    5月に結婚式を済ませ、入籍を…と思っていた矢先に、彼が特定難病である事が発覚しました。彼自身、自分の体の変化に気づいていなかったのです。お見合だっため、彼の両親から、騙した形になってしまい申し訳ないと謝罪を受け、私の未来を考えて今回の件は白紙に戻しましょうとの話があり、実家に戻りました。 初めはお見合いという形から入りましたが、同居を始めてから彼の人柄や穏やかさに惹かれ、今は結婚するならこの人がよかったなと思える位です。また、彼の両親もとても優しいのです。 戻りたいと思うのですが、彼の病気は遺伝性で、未来の子供に遺伝してしまいます。彼は今 30代の後半で、もしかしたらあと10年で介助が必要な生活になる事もあるそうです。 彼は私に負担をかけたくないと言っています。 彼を守ってあげたいと思うのですが、子供も欲しいのです。 でも、彼のもとに戻るのであれば、子供は諦めなければなりません。 どうしたら良いでしょうか。

  • 難病の告白について

    悩んでいます!アドバイスやご意見をお願いいたします。 私は30代です。最近婚活で、素敵な方と出会いました。お相手は40代の方です。 しかし、私には難病指定されている多発性硬化症という病気があります。その病気になって10年程経ちますが、再発はあれどまだ普通の人と同じように働いて生活出来ています。また数年前からは良いお薬も出ておりそれ以降、再発した事がありません。 病気の事をまだお話出来ていないのですが、お相手の方にお伝えする前に私の病気以外の面も沢山見て頂いて、それから告白し総合的に評価(結婚またはお付き合いの解消)していただけたらと思っています。 今のところ、疲れやすい体質とだけお伝えしています。 私としては、あと4,5回(2,3カ月)デートしてからお伝えしたいと思っていますが、お相手の男性に失礼にあたりますでしょうか? 騙しているようで罪悪感があり、でもしかし、病気のことを知られると変に偏見を持たれてしまうのではないかと不安です。 お答え宜しくお願いいたします。

  • 目が見えなくなる難病

    今日、親しい友人からメールが届き 大変ショックを受けています。 彼女から、 自分は近い将来必ず失明する難病だと聞かされました。 視野が段々狭くなり、いずれは見えなくなると。。 私と彼女が友人になって二年になりますが その病気を宣告されたのは三年前との事です。 最初はあまりの恐怖にお酒を煽る毎日だったらしいですが 今は毎日を大事にしていこうと思っていると。。 今まで聞いたことも無い話だったので ショックで愕然としていまい、、眠れません。 彼女にメールの返信をと思うのですが なんと書いていいのかも分かりません。 彼女は私にとってとても大切な友人です。 なんとかしてあげたいと思っても、、 言葉さえ浮かばないのです。。 難病と言うことですが、現代の医学をもってしても 治らない病気なんでしょうか? どうにかならないのでしょうか? 私自身、軽い弱視と軽い色弱があります。 矯正しても両目で0.5位、 子供の頃、初めて裸眼で検眼したとき 0.5だったのを覚えています。 その後、眼科医の診断の結果 私の目の最大視力は矯正で0.5位が限界と言われました。 でも、生活に不自由は感じた事は殆どありません。 それに最初から0.5の世界しか知りませんし。 私自身も目については考えさせられる事もままあるのですが 今回の友人から聞かされたことは私の比ではなく あまりにも辛いです。。 この友人の病気について詳しく分かる方がいましたら 教えて欲しいのです。 それから、私は友人になんと言ったらいいのか、、 とにかく悲しいです。。

  • 難病に生まれなくてよかった。

    筋萎縮性側索硬化症(ジェンキンスなんとか)は、筋力が次第に衰え、 30代~40代に亡くなる可能性が高いそうです。 3500人に一人が発症するそうです。3500人に一人って、そんなに 少なくないですよね? もちろん、難病、重病は数知れずあり、そういった病気も何千人、 もしくは何万人に一人、~と考えたら。難病事体になる可能性って 考えたら、数百人に一人ではないでしょうか。 そう考えたら、あくまで今までですが健康に過ごせている事に 感謝です。多少、体調が悪く悩みもあるのですが、 著しいわけではありません。 この感謝の気持ち、幸せをどう、表せばよいのでしょうか。 普段の生活で、ついつい感謝の気持ちを忘れがちです。