• 締切済み

PTSDは完治するのでしょうか?

こんにちは。 27歳です。 私は、16歳の時、性被害にあいました。 あれから11年の時が過ぎました。 しかし、未だに、突然パニックを起こしたり、震え・涙が止まらなくなったり、ひどい時は、失禁します。 でも、今年に入って、「この人の為に、克服したい」という人に出会ってしまいました。 何も行動に移さず、ただ泣いてばかりだった私でしたが、先月、初めて、精神科に行きました。 そこで言われたのは、「PTSD」という病気。 先生のカルテを、ちらっと見た所、「PTSD 他」と書かれてました。 この、「他」には、きっと、鬱などが入ってるのかな?と思います。 この人の為に・・・と思う人が出来た事で、頑張ろうという気持ちにはなっています。 でも、私が居るせいで・・・という気持ちで、死にたい願望も、日に日に増しているのも、実は事実です。 そんな葛藤があって、でも、やっぱり治したいです。 PTSDは、完治しますか? ちゃんと、普通の女の子になれますか? もし、PTSDの方がいらっしゃいましたら、どのくらいで完治したか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 その人は、私が性被害に遭った事も、知っています。 「治さなくて良い」って言ってくれますが、私は、治して、彼にぶつかりたいです。 どうにか、パニックだけでも、起こさないようになりたいです。。

みんなの回答

  • 04-ton
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

現在21歳のものです。 PTSDとの主な原因となったのは9年前に受けた同級生からの暴力です。 症状などは人それぞれだと思うので 参考程度にしていただけたらと思います。 中学生になったころから 私の様子がおかしいことに保健室の先生が気づき 母が病院を探し精神科に通うようになりました。 高校進級時(通信制)に大学病院からクリニックに変えたので そのときに薬も大幅に変わりました。 大学病院でもクリニックの方でも 「焦らせない」 ということを重点に治療を進めていたと思います。 現在は 毎週クリニックに通う回数も 大学進学と同時に月に1度になり 薬の量も少しずつですが減らしています。 服薬中でもパニックはここ数年は起きていません。 学校という場所に拒否反応を出していた人が 今では学校に通っています。 完治というと私の中では薬を飲まなくなる といったイメージがあるのですが治ると思います。 今年で治療を開始してから10年目にはなりますが 担当医の説明を聞くと2年前くらいからPTSDの治療というよりも 急に薬を飲まなくすると体が驚いてパニックになる とのことで主に薬を減らしているのが今だと思います。 簡単に計算したところ あと9か月で減らすのが簡単な薬は飲まなくなると思います。 前に聞いたときに減らす量の調整が難しい薬が一錠あるのですが あと2年ほどで薬に頼らない状態にはなると思います。 長い時間はかかるとは思いますが 良くなったり悪くなったりを繰り返しながらよくなっていくと思うので 途中で投げやりになったりあきらめたりしないでください。

回答No.8

自分も同じく27歳の者です。 男性ですので、共感を得てもらえるかどうかわかりませんが、 自分もPTSDに数年苦しめられたことがあります。 先にご質問への回答を私なりに書いておきますと >そんな葛藤があって、でも、やっぱり治したいです。 >PTSDは、完治しますか? 完治をすることはもちろんあります。 完治をしない場合もありますが、適切な治療をすれば 症状の大幅な軽減が期待できます。 >どのくらいで完治したか、教えていただきたいです。 私の場合は完治はしていないですが、症状が大幅に軽減しました。 それをもって私としてはPTSDは完治したのだと思っています。 私が受けたのは、PTSDにおける治療法としての効果が高いと 最近注目されている「暴露療法」でした。 ネットなどで調べる限り完治、症状の大幅軽減に至までの期間は 個人差があるようですが、私は早期の治療の甲斐もあり、 1年ほどで今の状態まで回復しました。 ここからは私のケースについて書いておきますが、 理不尽な理由で他人に恫喝されたことがあり、 その出来事が原因で私はPTSDを患いました。 私もフラッシュバックを起こすと、恫喝事件のときと同様に 体が震えましたし、パンツの中でシー・・・ジョロジョロもしてました。 フラッシュバックで起きた失禁もブリーフでどうにかなるものじゃなく、 タイツやスラックスまでいっちゃってましたから、人前でしたときの 恥ずかしさは相当なものでした。 暴露療法は辛い治療法であるという側面も持っています。 PTSDとなった原因、その出来事を詳細に振り返るわけですから。 治療の途中で気分が悪くなったこともありました。 それでも今、仕事で強いストレスを感じたり、疲れがひどかったり、 そういうときにしか症状を出なくなったこと、それから、症状が出ても 震えは大分ましになり、おしっこもお漏らししない程度のちびりです。 ちびるだけなら、吸水布のついたブリーフで対応できるので、 タイツもスラックスも全然濡れないですから、不安もゼロです。 人それぞれ治療の効果のほどは違うと思いますが、 適切な治療を受けられ、質問者様が私と同じように回復され、 不安なく、意中の方と幸せになれますことを切に願います。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.7

PTSDかどうか医師に聞いてみたらどうでしょうか? 『PTSD他』は気になりますね。 ただ、大事なのはあなたの状態を快方に向かわせることであって、無理に症状を分類しても仕方ないですよね。 私は30代後半の男性ですが、数年前PTSDの可能性もあって、病院に通っていました。 当時はフラッシュバックもあり、大変つらかったです。 医師は最低でも半年以上のスパンで考えます。私はましになるまで一年ぐらいはかかったと思います。 焦らず医師の言うことを聞きましょう。 途中でじゅんち法なども、自己流で試しましたが、結果はあまり変わらなかったような気がします。 諦める必要もありませんが、焦らずにいきましょう。

noname#157798
noname#157798
回答No.6

こんにちは。 トラウマですよね。 ふとした瞬間に思い出されてしまうんだと思います。 怖さのあまり震え涙が止まらなくなるんだと思います。 被害にあったことのない人にしかわからないと思います。 怖かったと思います。 私の回答を読みながらまた思い出されてしまうかもしれない。 でもこの辛さから脱出しようとしたんですよね。 彼のために。 忘れろと言われて忘れられるものではない。 忘れようとすればするほどその出来事は思い出される。 だからいっそのこと その出来事は遠い過去のこととして 現在に姿を現せない。 過去の扉を閉めてしまいましょう。 そして未来を見ていきましょう。

  • deep1975
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

私は経験者ではありませんが、すみません。  PTSDと他との診断との事。 他については主治医に聞いて見ないと解りませんが…  PTSD(心的外傷後ストレス障害)は正しい治療すれば必ず治るか軽減すると信じています。  又その人の為に頑張ろうと言う気持ちも良く解ります。  でも私がいるせいで…と言う思いは捨てて下さい。  多分その思いはPTSDのトラウマから来ているんだとは思いますが。  彼はそのままで良い…あなたは治してぶつかりたい…  思い切ってその思いぶつけてみては如何でしょうか?  パニック発作ですが…  起こったらどうしよう…と言う事に気を取られ過ぎてると思いますので、先ず、自分はPTSDの為に発作が起きてるんだと言う事を自覚して下さい(病識を持つ)だから、この症状は決して異常な事だとは思わなくていいんですよ。  考えを変えるだけでも随分と楽になる事もあるんです。  今はとてもお辛いでしょうが、きっと明るい明日が来ると信じて今を乗り切って下さい。  心よりその日が来ることをお祈りしています。    

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

人間辛い経験やショックを受けると強く記憶してしまいます。 そうするとちょっとした事でそれを思い出したり 記憶は不鮮明なのに気持ちの悪さや不安感だけが来たり 体が勝手に震えたりします。 PTSDなどの強迫観念はいじめや事故、災害や犯罪 人によっては失恋や仕事の失敗でも起こりえます。 完治・・といっても記憶は消えないです。 過去の経験とは向き合い 「それがどうした」 「もういいんだよ」 「それはそれこれはこれ」 といった具合に認めて納得させないと 自分自身が「そうか」とは言ってくれないのです。 忘れようとするより 人は自分が痛かったり苦しかったりしないと 本当の意味でそのつらさを理解できない生き物だから 辛い思いをしたからこそ人の悪い部分も その為に受けた痛みも苦しみも理解してあげられるということを 自分自身のやさしさとして認めてあげることが最初だと思います。 まずはお医者にも通いましょう。 きっと良くなる・・とは言いませんが あきらめず笑顔で 戦い進み続けるならば きっと幸せになる。とは言えます。 その頃には 「自分も色々よく頑張ったなあ」 と褒めてあげられるようになるでしょう。 まあ経験から。

回答No.3

『PTSD』は、事件や事故、自然災害などが原因での、重い「精神的後遺症」と理解しています。 貴方の場合、性的暴力の被害から現在の症状に悩んでおられるのでしょう。 特に、異性との関わり方や愛情交換、それらに関する想像や過去の記憶が、過度な恐怖観念を呼び起こしているのかと推測します。 女性にとって大切な体の部分を傷つけられた(られそうになった)ときの恐怖感、相手または男性一般に対して感じる憎悪感が、PTSDを招いたものと思います。 『この人のために・・・と思う人が出来た事で,頑張ろうという気持ちに』なれたことは、積極的に治療に取り組もうとする意欲が出てきたという点で、治癒への強い意志が持てたすばらしい第一歩かと感じます。 素人判断ですが、PTSDは一般的には完治の難しい、長期間の療治を要する精神障害とされています。が、優しい理解者が目の前に現れた事は、治療にとって大きな効果が期待できます。その人に十分な支えになっていただくためにも、貴方自身の心を開く努力をして下さい。貴方の年齢を考えると、まもなく出産(受胎)適齢期を過ぎようとしています。女性の卵子は、母親の胎内で性器官が形成されたときに準備されており、加齢と共に卵子も老化して不妊症にも繋がると言われます。 彼を他の男性とは区別して、心許せる人生の伴侶とされるなら、早いほうが・・・と感じます。 被害を受けた貴方に対しては残酷な言い方と受け取られるかも知れませんが、『交通事故の後遺症と同じ』位に割り切って、彼のための支えにも成れる貴方自身に生まれ変わることを目指しましょう。 医師のカルテの『PTSD 他』の『他』には、鬱が含まれるかどうかは分かりませんが、「強度の拘り症」のような精神的な何かがあるのか、精神症状に付随しやすい自律神経失調症若しくはホルモンの分泌障害など、精神科だけでは対応しきれない症状が現れているのか? 医師に詳しく聞くしか有りません。 一日も早い貴方の立ち直りと、優しい彼へのエールを送ります。

回答No.2

しっかり病院に通いながら、彼を信用して甘えれば記憶はゆっくりゆっくり薄れてくるものです。焦らずゆっくり彼に協力してもらって治しましょう。パニック発作単体ならリボトリールを処方してもらえば落ち着きますよ。

noname#158730
noname#158730
回答No.1

>どうにか、パニックだけでも、起こさないようになりたいです。。 改善することは可能です。 ですが、16の時に被害に遭ってから11年、放っておいたのですよね とても残念なことです。周囲の大人が治療することをさせなかった・・・ 治療は早いほど良い 長く放っておいたら、その分治療も長くかかります。 重要なことは ・自己判断で通院をやめてしまったりしないこと ・焦らないこと 改善だけでも長くかかります。数か月でどうにかなるものではありません 数年・・以上 気長に、焦らずじっくりしっかり治療してくださいね。

関連するQ&A

  • PTSDについて

    ふと、疑問に思ったので質問させて頂きます。 私は半年ほど前に元彼の自殺現場に居合わせました。 第一発見者ではありませんが、私が通報し、警察が現場検証をした後で警察官立ち合いの元で見たと言う感じです。 それから、2ヶ月ほどずっと元彼の生きてる時の事や、 何で生きられなかったのか、 どうすれば良かったのか、など、考え出すと止まらなくなり、震えや倦怠感や泣き叫びたくなるような症状があり 他にも虫が気持ち悪く感じて、過剰に驚いてしまう、些細な物音にも驚く、救急車やパトカーの音が怖いなど、 日常生活、仕事にも影響していたので心療内科を受診してPTSDと診断されました。 でも何となくほんとにPTSDだったのかな?と思っています。 PTSDの症状で主にあるのがフラッシュバックなのですが、 フラッシュバックはあまりありません。 現場の事、彼の姿、匂い 思い出しますが、思い出してもよく分からない気持ちで、取り乱したりパニックになることが無いんです。 少し恐くは感じますが、ドラマなどのセットを見てる感じがして現実感がないという気持ちになります。 泣き叫びたくなるのは生きてる時の事やなぜ死を選んだのかを考えると止まらなくなるときです。 PTSDの診断を受けて、考え出すと止まらなくなった時に飲む薬を貰いました。 家に居るときは独り暮らしなので泣いても誰にも迷惑はかからないので、仕事中や、外にいるときに飲むようにしていました。 ですが、副作用の眠気が凄くて、逆に仕事に影響が出てしまい、1ヶ月半ほどで飲むのをやめました。 その頃には症状が落ち着いていたのと、周りの人の支えもあって、薬をやめてもさほど問題はありませんでした。 それから半年たちましたが、 今もある症状としては 元彼を思い出すと悲しくなる 現場を思い出すとパニックにはならないけど少し恐怖心が沸く 現場の匂いを急に思いだし、少し恐怖心が沸く 音や虫に過敏になり過剰に驚く 現場になった家に近付くのが恐く、近くを通ると緊張する 元彼ににている人、元彼が持っていた物や思い出すような物を見ると緊張する という感じです。 これはPTSDと言えるでしょうか? また、PTSDだったのでしょうか? PTSDだったのならこんなにすぐに治るのでしょうか?

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、(この話は事実)それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ストーカーの被害にあったのを対して応えてもいないのに利用しているようにも思えます。(それで、警察に手配してもらい、都営住宅に移れたりもしました。) PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • PTSD

    以前、強姦未遂に遭いました。 事件後は小さなもの音に目を覚ましたり、以上なくらいの警戒心、事件当日と同じ天候の夜は眠れなかったりしたのですが、今は普通にできてる自分はおかしいのではと思ってしまいます。 結婚も決まり始めは彼との行為にも抵抗がありましたが今は平気。 彼に打ち明けた安心感もあるとは思いますが。 よく性犯罪の被害者はPTSDになると聞きますが私はおかしいんじゃないかとか捜査して気がけてくれてる刑事さんに私は元気なのに申し訳ないなと思ったり…。 平気になれた理由の1つは 事件当日の調査を受け帰宅した夜に夜中まで眠れない私に、母が そんな夜まで起きてるからそんなめに遭うんだなど決して優しい言葉をかけてもらわなかったこと、彼に打ち明け彼が泣いて悔しくて狂いそうなくらい心配してくれたこと、警察なんて…って思ってた私にとても親身に(それが仕事なのかもしれませんが)なってくれた刑事さんたちが居たこと。私が元気に振る舞わないとと始めは無理に頑張ってました。 そのまま今に至ります。 PTSDを乗りきったのでしょうか?よく後からなるなどともききますが… 今は 寝るときは物音が聞こえないように音楽を聞きながらしか寝れない、犯人に似た体格の人を受け付けない、くらいです。 事件のことがよみがえることがありますが頭をふって気持ちを切り替えるようにしています。 何年も後にPTSDになったりすることもあるのでしょうか?

  • PTSDにならないためには?

    10代で最近、犯罪被害に巻き込まれた場合、PTSDにならないためにはどうしたらいいでしょうか。 友人は1人もいませんし、家族には相談出来ません。心療内科やカウンセリングを受けるのが大事らしいですがもともと対人恐怖症ですし人と話すのが辛い上に、保険証やお金も持っていないです。 過去のことをあまり思い出さないようにはしています。他に心がけるべきことは何ですか。

  • PTSD?

    身近な人がショックな亡くなり方をしました。 その後、悪夢を見て眠れない等の症状があり、仕事に支障が出る前に・・・と つい先日精神科を受診しました。 そこで、「大地震の後とか大きなショックを受けた後に起きる症状と似ている」「PTSDと思って良いだろう」と言われました。 PTSDってもっと酷い状態だと思っていたので、少しびっくりしています。 PTSDって意外と簡単に診断されるのか、 私の症状が思ったより酷かったのか・・・ もしかしたら、大して辛くもないことを、辛いと思い込んで言ってしまったのでは?とか 訳の分からないことを思ってしまったりします。 今の状態・症状は ・悪夢を見る。寝付けない。 (亡くなった姿や告別式等ショックな場面、大切な人が死んでしまう夢、自分が死んでしまう夢) ・起きているときもちょっとしたことでショックな場面を思い出して、動けなくなる。 ・夢と現実の区別がつかなくなる。 (亡くなった人が生きている感じがしたり、逆に亡くなっていない人まで死んでしまった気がする。) ・過呼吸、動悸、頭痛。 ・特定の場面、物への恐怖感。 です。 こう書くと深刻そうに見えますが、 仕事には休まず行けて、割と普通に振る舞えています。 動悸がしたり、軽くフラッシュバックみたいなのがあったりしますが、 多分みんなには悟られていないと思います。 逆に家にいるときや友達といるときの方が思い出して辛いです。 が、家事が手に付かないとか外出できない・・・というほどでもなく。 どうしようもない用事があれば、外出できます。 辛いことは確かですが、 本当に辛いのかどうか、分からなくなるときもあります。 被害妄想というか、辛い自分を演じているんじゃないか、甘えているだけじゃないか、本当は辛くないんじゃないかと感じることがあります。 でも、辛かった出来事を話そうとすると涙が出ることも確かで。 この症状はPTSDと思っていいのでしょうか? PTSDか分かったところで、何か変わるわけではないのですが、 「自分はそんなに酷いのか?」と何となく気になってしまって。 私の症状はPTSDなのか、他に考えられるものがあるかどうか PTSDとはどんなものなのか、教えてください。

  • PTSD

    東日本大震災から9ヶ月になろうとしていますが…。 自分の地元は三陸海岸のド真ん中にあり、今回の津波被害をモロに受けた場所です。 津波は実家の手前50メートルぐらいで止まったので自宅に被害もなく身内に犠牲者が出る事も避けられました。しかし、生まれ育った街の8割ほどが消えてなくなりました。 あれから9ヶ月…ちょっとした瞬間に悲しみが込み上げてくるんです。 押し流された家、潰された車、焼け焦げた残骸…何気ない瞬間に思い出してしまうんです。仕事中にもフト思い出し涙が出そうになる時もあります。これって、自分では意識してないけどPTSDとかなんでしょうか? 自分では家も大丈夫だったし身内も無事だったので、他の犠牲になった方々に比べたらまだマシな方だと思って深く考えないようにしているんですが…。 こういった気持ちは時間が解決してくれるんですかね。

  • パニック障害・PTSDの方へ

    初めまして。 パニック障害・PTSDの友人についてのご相談です。 彼女の発言についての事ですが、冗談(嘘)で言っているのか本気で言っているのかが分からず、困っています。 「私は、パニック障害・PTSD持ちだから」といいますが、一人でバーに飲みに行ったり、男の人と遊んだり。。。 発言と行動のギャップの理解に苦しみます。 パニック障害・PTSDの病気があり、バーに飲みに行ったり、男性恐怖症と言いながら、複数の男性とSEXする事はできるのでしょうか??? たしかに、体調がいいときはできると思うのですが。。。 彼女の事はとてもいい子なので、ずっと付き合って行きたいと思っているし、助けたいと考えていますが、あまりにもギャップがある為、理解に苦しみます。 病気の事で他人には理解できない苦しみもあると思うのです。 この病気の特徴なのでしょうか? どう接していけばいいのか? 発言、行動で気をつければいけない事があったら、ご意見お願い致します。

  • PTSD??

    いつもお世話になっております。気になることがありご相談させて頂きます。 一年目位に彼氏の嘘、浮気まがいの行為、裏切りで 半年位過度のストレスがかかってしまっていたようで 4ヶ月前にパニック障害と判断されました。 それからメイラックスとワイパックスを飲んでいます。パニックになり今までできていた事ができなくなり辛くて鬱っぽくなった時期もありましたがどうにかだいぶ回復してきました。最近とても気になるのが、ほぼ毎日同じような夢をみます。1年前の彼氏にされた事などの夢をみて泣いて目が覚めます。しかもリアルにみるのでよく覚えています。現実でも不安もまだ沢山あり電話が少し通じなかったり飲みに行くと聞くと その時の事を思い出し不安で不安でしょうがなくなります。彼氏は今は反省し改善してくれたので(なので今つきあっているのですが)、もう前のような事はないし、できるだけ不安にさせないようにと努力もしてくれています。今は一緒に暮らしています。 早く忘れたいのにその場所や去年着ていた服などちょっとしたことで鮮明に思い出してしまい彼を攻めてしまい、苦しくなります。夢を見るのは薬のせいなのでしょうか??薬を飲む前から夢は月1~2回のペースでみていました。最近はほとんど毎日のようにみます。早く忘れたいのですが何かの病気なのでしょうか?PTSDではないかと思い彼氏にも相談したのですがそれはないといわれてしまいました。PTSDはこわい思いをした人じゃなきゃでないといわれました。その時期こわい思いはしてませんが凄く辛い思いましました。それともパニックの関係なのでしょうか?

  • PTSDなのか。ただの怠け者なのか。

    ※性被害に関して、フラッシュバックのある方、注意してください。 20代女性です。 PTSDなんだか、それを言い訳にして、だらけているだけなんだかわからないのですが。 なんか、やる気でないんですよね。(働くこととか、目標を持つこととか) 働くの、好きだったんですけどね。(昨年末で退職して今年に入って働いていません) 最近は起きているときはフラッシュバック、眠れば悪夢で。 死にたいわけじゃないんですが、非現実的なことしか考えられなくなってしまって (雲の上に住みたいとか)(どうやった復讐できるだろうかとか) 親もいて、やさしい彼氏もいて、友達もいて、すごく恵まれているのに、 下らないことをいつまでも引きずって、仕事なんて、みんな嫌だから、PTSDなんて大げさな名前を付けて(しかも自分で)怠けてるんだろうかと思って。 自分で勝手にPTSD診断している理由は 10代前半の時に、見知らぬ人に襲われたこと。 それから数回、それぞれ別の人に襲われたこと、です。 でも、二回目はナイフを突きつけられたし、実際怪我もしたのにあまり怖くはなかったんですよね。多分初めてじゃないから?(笑) それよりは、なぜか別の時の殴られたバージョンが怖かったなぁと思います。 高校時代の友達と話していても、ほんと、その頃の記憶がないんですよね。 親にはあまりに記憶がないので不振がられるし 友達には「記憶力悪いの、レイプのせいだね」なんて居酒屋で言われてしまうし。 ほかの人がいるところで、いきなり言われると固まってしまうもんですね。まぁ、笑って流す余裕もなくちゃいけないのかもしれません。 もっと強くならないとダメですね。 何が聞きたいのか、自分でもわからないんですけど、やっぱりぐうたら病ですかね。 それともカウンセリングとか行ってもいいんですかね。 やっぱり大げさでしょうか。 ごめんなさい。ただの愚痴になってますかね… ※IDで検索されることを避けたいので、名前(ID)の呼びかけは遠慮していただけると助かります。