強姦未遂被害から回復した私の経験と今の状況

このQ&Aのポイント
  • 以前、強姦未遂に遭いました。事件後は警戒心が強まり、眠りにも影響がありましたが、今は普通に生活できています。
  • 結婚を機に性行為に対する抵抗感も減り、彼との信頼関係も築けています。しかし、犯罪被害者の中にはPTSDを発症する方もいると聞き、自分が元気になっていることに罪悪感を感じることもあります。
  • 現在は日常生活においてほとんど問題はなくなりましたが、一部のトリガーには敏感で、物音が聞こえないように音楽を聴きながら寝るなどの工夫をしています。将来的にPTSDが発症する可能性もあると言われていますが、現在は克服できたと自信を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSD

以前、強姦未遂に遭いました。 事件後は小さなもの音に目を覚ましたり、以上なくらいの警戒心、事件当日と同じ天候の夜は眠れなかったりしたのですが、今は普通にできてる自分はおかしいのではと思ってしまいます。 結婚も決まり始めは彼との行為にも抵抗がありましたが今は平気。 彼に打ち明けた安心感もあるとは思いますが。 よく性犯罪の被害者はPTSDになると聞きますが私はおかしいんじゃないかとか捜査して気がけてくれてる刑事さんに私は元気なのに申し訳ないなと思ったり…。 平気になれた理由の1つは 事件当日の調査を受け帰宅した夜に夜中まで眠れない私に、母が そんな夜まで起きてるからそんなめに遭うんだなど決して優しい言葉をかけてもらわなかったこと、彼に打ち明け彼が泣いて悔しくて狂いそうなくらい心配してくれたこと、警察なんて…って思ってた私にとても親身に(それが仕事なのかもしれませんが)なってくれた刑事さんたちが居たこと。私が元気に振る舞わないとと始めは無理に頑張ってました。 そのまま今に至ります。 PTSDを乗りきったのでしょうか?よく後からなるなどともききますが… 今は 寝るときは物音が聞こえないように音楽を聞きながらしか寝れない、犯人に似た体格の人を受け付けない、くらいです。 事件のことがよみがえることがありますが頭をふって気持ちを切り替えるようにしています。 何年も後にPTSDになったりすることもあるのでしょうか?

noname#125774
noname#125774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.1

同じ出来事に対して、その受け取り方、感じ方は人によって違うと思います。 強姦未遂にあって、PTSDに陥る人もいれば、そうでない人もいます。また、PTSDにならなくてはいけないわけでもありません。 あなたが何年後かにPTSDになるかどうかは素人の私には判断できませんが…。 もし自分の状態がどうしても気になるようであれば、『心的外傷と回復』 J.L.ハーマン(みすず書房) という本が役にたつかもしれません。 とても難しい本で、読んでいると暗い気持ちになるかもしれませんが…。 実は私も似たような経験があり、そして似たような疑問を持っていました。 「私は回復してきているのか?それとも恐怖を押し殺しているだけなのか?」と。 カウンセリングも受けていましたが、初めの頃のカウンセリングがうまくいかなかった理由もこの本を読んでわかりました。 夜道が恐いなど、少しの症状は残っていますが、今では「回復か抑圧か?」の疑問も気にならなくなっています。 あなたに役立つかもと思う文章を本からかいつまんでみます。 「心的外傷とは権力を持たない者が苦しむものである。外傷を受ける時点においては、被害者は圧倒的な外力によって無力化、孤立無縁仏されている」 「だからこそ、回復の基礎はその後を生きる者に有力化(エンパワーメント)を行い、他者との新しい結びつきを創ることにある」 「外傷を受けた人と社会との間の裂け目を修復する作業は、第一に外傷的事件を公衆が正しく認知し評価することであり、第二に社会がどういう行動をとるかにかかっている」 あなたが優しいお母さま、彼氏、警察官に出会えたことを陰ながら嬉しく思います。 同じ立場の人間として、あなたの回復を心から祈っています。

その他の回答 (1)

noname#127928
noname#127928
回答No.2

ずっと我慢していて本人が気がつかないくらいに抑圧していた場合に、あとから発症することもあるように本で読んだ記憶があります。それとか、複雑性PTSDというものの場合など。ですが、質問者様の場合は、原因がはっきりしていて、ご自身でも認識しているので、そこまでのことは起こらないのではないかなと思います。理解してくれる人と結婚も決まっていらっしゃいますし。 ですが、ことがことなので、物音にびくびくしてしまったりっていうのは、やっぱり続いてしまうのは仕方ないかもしれません。PTSDと思いこんでしまうと、自分がいつまでもつらいので、あまりそう考えすぎないほうがいいでしょう。 心的外傷と回復ですが、厚い本ですが、上のところに要約の短文が載っています。それだけを読むと、わりと読めます。おすすめです。ですが、これも理解してくれる人と結婚という社会参加ができているわけですので、その時点で乗り越えていないとできないことなのではないかなと思いました。

関連するQ&A

  • PTSDって・・・

    私は先日、脅迫・傷害の件で警察署へ告訴状を提出しにいきました。 その中には、刺し殺してやると言われ、刃物を向けられたことによる脅迫、いつどこでどんなふうに傷害を受けたということ、それによってPTSDになり現在も通院中とのこと。 警察は、被害届も告訴状も現在は受理していない状態ですが、相手を任意で事情聴取したり、東京地検に事件の相談をしたりしているとのことです。 でも、PTSDに関してだけは、90%認められないから、事件としては扱わないということではずして欲しいといいます。どおしてもというのであれば、やらないことはないけれど、あなたの精神鑑定を行ったりしなければいけないし、あと3ヶ月以上はかかる。もし、鑑定書をつけて送検したとしても、ダメだった場合は、自分達も処罰されるし、また最初からPTSDを抜いた部分のみでやり直さなければいけない・・・そんなことを毎日言われています。 PTSDの因果関係を証明するのはそんなに難しいことなのでしょうか? また、被害届や告訴状を受理してもいないのに、東京地検の人に事前に事件の相談をしたりするのでしょうか? 私には、警察はPTSDの知識がないので、事件として扱いたくないと遠まわしに言われてるとしか思えず、なんだか納得いきません。 今は、PTSDが裁判でも認められている判例がいくつもあるのにも関わらず、その刑事さんの個人的感情で、事件を扱われているような気がしてならないのです。 PTSD関連にお詳しい方がいらっしゃったら、ご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • PTSDの症状

    私は、小学生の時に犯罪の被害者になりました。事件から10年が経ちましたが、いまだに忘れることができません。事件後、2~3ケ月は恐怖で外出することができず、ちょっとしたことが引き金で、自分でも驚くほど体が震えてしまうこともありました。 今では、外出も普通にできますが、事件の様子を思い出してしまったり、逆に夢だったのかもしれないと思うほど現実感がないときもあります。また、普段のちょっとした物音や突発的な出来事にとても驚いてしまうことや、事件に関係ある事柄にとても神経質になってしまいました。(例えば、在宅時に玄関の鍵が閉まっているかが、異常に気になり何度も確認しないと安心できません。) 似たようなニュースが報道され犯人が捕まっていない場合、外に出たくないと思ってしまいます。 これは、やはりPTSDなのでしょううか? またPTSDやトラウマ?は完全に治るのでしょうか?

  • PTSD

    7年前に拉致、一週間の監禁、暴行、レイプ、などを受け刑事事件になりました。犯人は捕まりましたが、その後、人を信じる事が怖くてとても孤独です。 7年間のうち5年間はなんとか正社員で働いてましたが、犯人の1人が刑務所から出てくる年なのでまた思い出して仕事に行けなくなり半年前に辞めてしまいました。 薬は仕事してるとき3年程、辞めてましたが1年程前からまた飲んでいます。今は薬がないと不安です。親に薬は良くないので何回も薬を取り上げられて、親が主治医に娘に薬を出さないように言われて、今は先生と相談しながらこっそり薬を最小限にしてもらい飲んでます。 薬は飲み続けてもイイのでしょうか? 事件以降、困ってる事。 ・自分の性格が変わったように思う。 ・トイレが近くなった。(事件の時トイレにいけなかった) ・彼氏の隣で寝れない。(不眠症もある) ・感情が無くなった。 ・集中すること、何かに打ち込むこと、楽しむことが少なくなった。 これらの症状はPTSDが原因なのでしょうか? 私が弱いから、事件の責にしてしまうんでしょうか? PTSDから回復された方はどのような治療を続けて、良くなりましたか? 過去の記憶は消すことも忘れることも出来ないので上手く付き合っていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • PTSDについて

    ふと、疑問に思ったので質問させて頂きます。 私は半年ほど前に元彼の自殺現場に居合わせました。 第一発見者ではありませんが、私が通報し、警察が現場検証をした後で警察官立ち合いの元で見たと言う感じです。 それから、2ヶ月ほどずっと元彼の生きてる時の事や、 何で生きられなかったのか、 どうすれば良かったのか、など、考え出すと止まらなくなり、震えや倦怠感や泣き叫びたくなるような症状があり 他にも虫が気持ち悪く感じて、過剰に驚いてしまう、些細な物音にも驚く、救急車やパトカーの音が怖いなど、 日常生活、仕事にも影響していたので心療内科を受診してPTSDと診断されました。 でも何となくほんとにPTSDだったのかな?と思っています。 PTSDの症状で主にあるのがフラッシュバックなのですが、 フラッシュバックはあまりありません。 現場の事、彼の姿、匂い 思い出しますが、思い出してもよく分からない気持ちで、取り乱したりパニックになることが無いんです。 少し恐くは感じますが、ドラマなどのセットを見てる感じがして現実感がないという気持ちになります。 泣き叫びたくなるのは生きてる時の事やなぜ死を選んだのかを考えると止まらなくなるときです。 PTSDの診断を受けて、考え出すと止まらなくなった時に飲む薬を貰いました。 家に居るときは独り暮らしなので泣いても誰にも迷惑はかからないので、仕事中や、外にいるときに飲むようにしていました。 ですが、副作用の眠気が凄くて、逆に仕事に影響が出てしまい、1ヶ月半ほどで飲むのをやめました。 その頃には症状が落ち着いていたのと、周りの人の支えもあって、薬をやめてもさほど問題はありませんでした。 それから半年たちましたが、 今もある症状としては 元彼を思い出すと悲しくなる 現場を思い出すとパニックにはならないけど少し恐怖心が沸く 現場の匂いを急に思いだし、少し恐怖心が沸く 音や虫に過敏になり過剰に驚く 現場になった家に近付くのが恐く、近くを通ると緊張する 元彼ににている人、元彼が持っていた物や思い出すような物を見ると緊張する という感じです。 これはPTSDと言えるでしょうか? また、PTSDだったのでしょうか? PTSDだったのならこんなにすぐに治るのでしょうか?

  • PTSDでしょうか?

    中学時代(5年前)にひどいいじめをうけ、そして幼少期から両親の口喧嘩を毎日のように聞いてきました 5年たった今でも、いじめられていたときの夢を見て、目が覚めてハっとするときがあります(1月に1度くらい) また他人の視線を必要以上に気にしてしまいます 寝るときに、色々なことを考えてしまったり、少しの物音が気になってしまったりで中々寝られないので安定剤を飲んで寝ています 他人の口論を聞くと心臓がドキドキするし、罵倒されようものならパニックになってしまいます 問題なく日常生活を送れてはいるのですが、やはり時々「自分は人と違う」と感じるときがあります(おもに他人とのコミュニケーションについて) 特に、いじめをうける前と後では性格がかなりかわってしまったように思うのです 日常生活を送る分には支障はないと思っていたのですが、自分はPTSDなのでしょうか? また、もしそうだとしたらどのように治療するべきなのでしょう?

  • 過呼吸のような突然の発作。PTSDでしょうか?

    お願いします。 一昨日、自分の彼女とその友達と三人で部屋でくつろいでいたところ、彼女が突然胸が痛いといってうずくまりだし、しばらくしてから過呼吸のような発作を起こし、「助けて」などと叫びだしました。 とりあえず救急車を呼び、病院にいって安定剤を打ってもらい、その日は帰りました。 その後は安定剤の効果もあって落ち着いていたのですが、翌日になって、前日ほどとは行かぬまでも呼吸が急に苦しそうになったり、幾度となく急に泣き出したりと明らかに正常ではない状態でした。 本人は何か隠しているのか、はっきりとしたことは言わないのですが、最近夜になるとこのような発作がおき、特に何かを考え出すとこうなってしまうので、何も考えなくていいように黙々と携帯のパズルゲームなどをやっていたそうです。お風呂に入るときも携帯を持ち込み、シャンプーしたり身体を洗うときは音楽をかけて気を紛らしていたとか。 このことがあるまで聞かされていなかったのですが、最近ストーカーまがいの輩に後ろからつけられたりとか、変な人に声をかけられたり、ポストに知らない人からの手紙(内容はそこまで悪質ではなく、単純にお近づきになりたいという内容でした)が入っていたりということがあったようです。それらが全部同じ人間なのかはわかりません。 そして、過去に何か似たような嫌なことがあって、今と同じような状態になったことがある・・・というようなことを言っていました。それが何かは詳しくは聞いていませんが、先日あった柏の通り魔事件のニュースを見ているときに発作が始まったこともあり、何らかの関連性があるのではと思っています。 自分が思うに、彼女はPTSDではないかと思うのです。 PTSD自体は知っていて、今回の件を受けてまず思いついたのがそれでした。そして自分なりにネット等で調べた結果、症状など含めて全て当てはまっています。 ただ、過去に何があったかなどがわかりませんので、なんともいえませんが・・・ 彼女に「PTSDなの?」などと率直に聞くことはまた発作の原因になるのではないか、または「PTSDではないかと思う」と伝えることも彼女にストレスを与えることになるような気がして、どうしていいかわかりません。精神科に見てもらおう、提案するのもどうなのか・・・ それに元々ストレスに弱く、メンタルはかなり弱いほうだと思うので、余計に気を遣う必要があるのではと思っています。 自分も仕事ややらなければいけないことがあり、いつも彼女と一緒にいることもできませんし、毎日彼女に会うことも現状難しいです。彼女が一人でいるときにまた発作で動けなくなるようなことがあれば、救急車を呼ぶこともできないかもしれません。 どなたかPTSDに詳しい方や、これはPTSDではないという意見のある方、治療法、彼女との接し方など、アドバイスをいただければと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 私はPTSDなのでしょうか

    PTSDとは、たとえば関西大震災とかオウム事件のような生死にかかわるような大きな事件に遭遇した人がその後に心に大きな傷を脳に刻まれる病気だと聞いてます。私の場合他人から見ればそんな大きな事件があった訳ではありません。でも、特定の人との人間関係で2年間苦しみ、あれだけ偏見で見ていた精神科にすがる様にたより、適応障害と診断を受けました。それから6年の歳月が過ぎ、今はうつ病と名前が変わりました 。でも、私の場合典型的なうつ病の症状だとは思えません。今でも、私をこんな病気に追いやった人の事が憎いです。もし偶然街で会う事があれば殺すだけでは気がすみません。同じ病気になって、同じ苦しみを味わってほしいです。何年もかけて償いをして苦しんで欲しいです。その人が一番大切に思ってる人を目の前で殺してやりたいです。病院で安定剤と睡眠薬をもらって貰ってますが、6年たった今でも悪夢を見てうなされて起きる事がしばしばあります。もちろん毎日そんなことを考えている訳ではありません。そんなこと考えるから調子が悪くなるのか、調子が悪いからそんなことを考えてしまうのか自分でも分かりません。今は精神科に通っていてうつ病の治療を受けています。先生に聞いてみてもはっきりした答えをくれません。私は治るのでしょうか。一生傷を残したまま生きていかなければいけないのでしょうか?

  • PTSDと診断され、会社に行けなくなってしまいました。

    PTSDと診断され、会社に行けなくなってしまいました。 先月末、知り合いにレイプされそうになり殴られ警察に届け出ました。 (刑事裁判予定であり、これから戦っていこうと思っています) しかし、今月よりアルバイト入社が決まっていた会社があり、頑張って通勤していました。 けれどもフラッシュバックや薬の副作用で、だるい、無気力、夜眠れない等で朝起きてもボーッとしている事が多く、会社に行くのが困難になりました。 まだ入社して1週間しか経っておらず、せっかく決まった仕事なので続けていきたいのですが、医師からも”仕事はまだ無理だと思いますよ”と言われ、自分でもそれは痛感しています。悔しいです。 アルバイトですし、入社して間もない私は(しかもアルバイトで)休業補償などの恩恵は受けることは不可能でしょうか?(8:30から17:30の勤務予定で、月収は15万円くらいのアルバイトです) 今は事件の事を思い出すたびに手足が震え、食欲も全くなくなってしまいました。 でも、働かないとアパートの家賃や水道光熱費が支払えません。 私の両親は幼少時に私を養育出来ず、事実上祖母に育てられました。 その祖母も昨年亡くなり、今は身内と呼べる人はいません。 友人はいますが、さすがにお金の相談は出来ません。誰も頼る人がいません。 どなたかお知恵を貸して下さい。 本当に困っています。どうか、よろしくお願い致します。

  • PTSDですか?

    PTSDですか? もし違うならどうすればこの記憶は消えてくれますか? 私は学生です 昨年入学した当時からいじめを受けました 内容としては 物を隠す 悪口 が主でした 本当に死を考えた時もありました しかし2年進級するといじめは治まりました でも私の中から恐怖が一向に消えないんです 今でもその人を見ただけで震えだしたり 逃げ出したりします また物を隠された所(1年更衣室)へ行くとその時の記憶が一気に甦り すぐ出ないと自分でも訳が分からないくらいになってしまいます もう終わったことなのに何度も何度も頭の中でよの記憶が繰り返されます 本当に辛いです そのせいか(2年のですが)更衣室へ行く時は怖くてたまりません(耐えながら行ってます....) 周りの人と関わるのも怖く感じます またいじめが起きたら...という恐怖で夜もあまり眠れず不安やイライラが溜まっています 後私は男子からからかいも受けました(いじめてた人+他の人です) よくそれで学校に行く事が怖くなります 学校に行くと人が沢山いるので怖くなってしまいます 勿論買い物に行く時も同じです 人にみられるということが怖いんです またこのような事は 2月からずっとで本当にもう嫌です これはただのトラウマですか? 嫌な記憶はこんなにも消えない物何ですか? いつになれば私は心から安心して過ごせるのでしょうか.... 他に質問があれば質問して下さい ご回答お願い致します

  • 刑事さんに怒られてしまいました。

    刑事さんに怒られてしまいました。 私は強姦致傷の被害者です。 告訴状を作成し、捜査もほぼ終了した矢先に、強姦相手から300万円の小切手と手紙が届きました。しかし警察に行き、そのことを告げると『何言ってるの?ウチは、このまま続けるよ!そんな事を言われても事件としてやって行くからね!』と、突然鼻息が荒くなり、小切手は換金せず、そのままとって置くように?みたいな事を言われました。 私としても、事件後にPTSDになって心療内科に通院、食事も満足に取れず、常に不安、不眠、悪夢、フラッシュバック、いつもドキドキしている、そうかと思えば喪失感で無気力・・・たった300万円位で許すつもりはありません。 強姦致傷罪は親告罪ではないと聞いたので、告訴を取り下げたとしても、警察は検察へ送致出来るはずですよね? 刑事さん達は、何を焦って?恐れて?私にそんなことを言ったのか、意図がわかりません。 正直、病院代もバカにならず、300万円は医療費に充てたいと考えていたところです。 (生々しい話ですが、私は最低でも慰謝料500万+謝罪文+今後一切近づかない等の約束にて刑期の軽減位は応じても良いとは思っています。応じない場合はそのまま実刑を望む予定です。) どなたか、この辺りの警察の考えている事が分かる方、是非教えて下さい。