• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:甘やかし過ぎですか?)

甘やかし過ぎる女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に自信がない女性が、甘やかすことで相手の心を掴もうとしているが、自身の弱さに不安を感じている。
  • 彼氏が仕事で悩んでいるが、甘やかしすぎて相手に対してしっかりした態度が取れない。
  • 将来を考えている彼氏との関係を大切にしたいが、自身の甘さが相手にとってマイナスになってしまうのではないかと悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

質問者様は決して甘やかせている様には感じません。 彼女や奥さんから喝を入れられなければしっかりしようと 思わない男性だったら最初から見込み無いです。 男性は彼女や奥さんから「頼りにされている」「信頼して 付いて来てくれている」「オレが彼女(奥さん)を守らなく ちゃいけない」こんな思いから色々な事に頑張れるんです。 喝を入れられる事によって頑張れるものじゃありません。 今回の件に関しても彼は自分が選択した職場。 質問者様には反対されていた。 しかし仕事が上手く行かずに悩んでいる。 こんな状態では余程のバカ(失礼)で無い限り自分の選択に 間違いがあったかな?と自信をなくしている筈です。 それでも失敗に終わらせない様に一生懸命に活路を見出そうと している筈です。 そこで彼女に「ほら見ろ言わんこっちゃい」的な追い討ちを 掛けられたらたまったモノじゃありません。笑 質問者様の判断は間違っていませんよ。 最後にもう一度記します。 彼女や奥さんから喝を入れられて頑張って前向きになるのではないと 思います。 信頼され信用され頼られて尊敬されて、それに応え様と努力して 前向きになれるんです。 ちなみに私の妻は私が落ち込んでいる時、失敗して悩んでいる時は 絶対に否定的な事は言いません。 励ましてくれます。 どんなに私に落ち度があり妻の言う事を聞かずに失敗した時も 否定的な事は何も言いません。 妻に否定的な事を言われてブレーキを掛けられるのは成功している時です。 仕事や色々な事が上手く行って浮かれている時に喝を入れられます。 私は完全に妻の掌でコントロールされているんだなって思います♪

paeria3
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!回答者様の奥様は、素敵な方なんですね!とても懐の深い方のように感じました。 確かに、男女問わず、そんな状況で追い討ちをかけられたらたまらないですね(笑)なんだか安心しました!あまり彼氏からの感謝?を感じないので、自分のスタンスに自信をなくしてましたが、これからも相手を信頼してやっていきたいです^^* 男性の方の心境を詳しく教えていただけてよかったです!どの回答にも励まされ、甲乙つけがたいものでしたが、ベストアンサーに選ばせていただきます。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

甘やかし過ぎとは、思いません。 彼氏さんもわかっているようですよね、あなたに甘えていると。 ただし、程ほどというのを あなたも肝にめいじておかなければ 彼を潰してしまいます。 そして他の方も言っておられましたが・・・・・ あなたが「母親」になってはいけません。 何事も紙一重だからです。 私の彼もそうですが、自分を一番に理解してくれる人が彼女であって欲しいものです(彼氏談) 落ち込んでいる時には、追い詰めるのではなく様子をみながら叱咤激励です。 彼氏さんの気づきも大切ですが、アドバイスで導くことも必要です。 でも、時には突き放すことも大切ですよ。 「母親」になってはいけません、と、書きましたが 将来を考えているのならば、半分は母親を覚悟でしょうね。 男って、そういう生き物ですから。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >何事も紙一重… ほんとそうですね…その辺の見極めをつけられるように、これから意識していきたいです^^* 回答者様の経験からのアドバイスなので、とても参考になりました!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barokich
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.6

あなたは、彼の母親になっては駄目よ。 彼が、あなたを「俺の女」にしておきたいと思っているところに、 駄目出しをすればあなたは一気にポイント下がって、ふられかねないからやめようね。 「こんなガミガミ女と結婚したくない」と思われたらおしまい。 怒っていいのは、浮気した時。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >怒っていいのは浮気したとき 笑ってしまいました(笑)ほんとそうですね! ガミガミ言うのは自分がされたら嫌なので、気をつけたいと思います^^* 参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

落ち込んでいる人をけなすのは誰でも出来ます。上手く行き得意になっている人を褒めるのも誰でも出来ます。落ち込んでいる人をその原因を一緒に解決してやれる人、得意になっている人に更に謙虚になり次のSTEPに向けて、頑張る様にアドバイスできる人が真の理解者です。貴女にはその素質が有るようにお見受けしました。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!書いてあることとても納得出来ました。彼氏だけじゃなくて、誰に対してもそうですね… 私も未熟なので、真の理解者というのは難しいですが、そうなれる努力は惜しみたくないと思いました^^* 参考になる回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206137
noname#206137
回答No.3

彼自身が経験して後からついてくる応えなので、 貴女様が甘やかしているとかではないと思われます。 貴女様は未来の奥様なので、彼の弱い姿を受け止めて アドバイスを言ってあげたり聞いてあげれば良いのでしょう。 彼が弱まっている時に例え強く言ってしまっても、 彼自身が落ち込んでいるので下から支える感じの物腰を やんわり伝わる様にしたら良いんだと思いますよ。 何事も前向きさを誉めて誉めて、支えてあげて、、、失敗したり、 悩んだ時はしっかりしろーって言葉より、「頑張れるところまで、 頑張ってみたら?」うんうん、、、みたいな聞いてあげれる だけで良いのでは?

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうなのですね…本人からはあまり直接感謝されないので、不安になりましたが、安心しました! 物腰をやんわりとする…ためになりました^^* 彼氏を信頼するのが大切ですね! 丁寧な回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jollymf
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

男性は褒められると伸び、けなされるとどんどんダメになって行くらしいですよ。 もっとしっかりして欲しい場合は、どうでしょうね、「頼りにしてるわよ」というスタンスが士気を高めるのかも。 今の相談者さんの態度は私から見たら100%「男を上げる女」の態度だと思います。 私はどちらかと言うと、相談されるとビシビシ厳しく言ってしまって、男性がうんざりしてしまう、と言うパターンなので、相談者さん側の悩みが羨ましいです。(苦笑) 男性は女性に癒しと理解を求めていると思います。 「貴方なら出来る、信じてる」というスタンでいれば、自然と「もっとしっかりしなきゃ」と思うようになりますよ。 ちっとも甘くないと思います。 ちなみに、甘いと言うのは、許してはいけない失礼な態度などに強く言えず、好きだから許してしまう、というのが男をダメにする「甘さ」だと思います。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なかなか癒やしと理解を示すのは難しいですよね(笑) 強くビシビシ言えるのが羨ましいです…私は逆に彼氏がそういうタイプで、確かにげんなりしますが(笑) その分愛情感じたり尊敬したり出来るので、羨ましく思います^^* 親切な回答、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕も彼とよく似た感じだと思いますが 彼女からあまり強めに言われたくないです。 話を聞いてくれてあなたの本当の意見を聞かせて貰えるのがいいと思います。 面倒だけど、時には強く時には弱くという感じの飴と鞭がちょうどいいと思います。 何かに立ち向かってる時は強めに言われると勇気ややる気が出ます。 でも女性目線から言うと甘いと思われるでしょう。

paeria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうなんですね…なんだか安心しました(笑) 最終的に相手にやる気が起きてくれるのがいちばん嬉しいので、これからもこのスタンスを続けようと思いました^^* ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無視

    私は、 「無視しろ、うまく無視することを覚えろ、お前は、最初から相手を、まともな人間と思ってしまうからいけない」、と親しい者たちを始めとした周囲に忠告されることが多いのですが、 無視するときというのは、対象相手に対して、どのような見方や気持ちでいるものなのでしょうか。

  • 結婚するなら・・

    私29歳女性で、彼氏と結婚を結婚を考えています。 彼氏とは、私の調子が良いときはうまくいくのですが、私が落ち込んでいる時など相談をすると、否定的な話をされ、追い討ちをかけられたような気分になってしまい、益々落ち込んだりしてしまいます。何度かその件で話し合ったりはしたのですが、やはり最初の頃と変わっていません。 私は情緒不安定になったりすることがよくあり、分かっていながらもその度に彼氏に連絡をすると益々暗くなってしまい、自分のマイナスエネルギーが5倍くらいになって益々落ち込んでしまいます。 私は消極的で人見知りしてしまうタイプなんですが、一緒にいることで私の消極的な性格が積極的になれたり、落ち込んだ時にエネルギーをもらったり、そういうプラスの力をくれる女友達がいたことを思い出します。(今は付き合いはなくなってしまってますが・・。) それを思い出すと、今の彼氏と、このまま結婚してしまって良いのか不安になります。 何か改善方法などありましたらお願いします。

  • 男性が弱気になるときって、どのような時ですか?

    一見、会社ではバリバリと仕事をこなし、強気の姿勢に出ている男性が、 弱気になるときって、どのような時ですか? 私生活も仕事も充実していれば、それは申し分ないことかと思うのですが、 でも、そういかないことの方が多いですよね。 イメージだけでこのようなことを言ってはいけないのかもしれませんが、 仕事が充実していれば、とくに特別奥さんや彼女と憎しみ合っていない限り、 男性の人生の優劣にはさほど影響がないように思えるのですが…。 違うのでしょうか? やはり、パートナーとの関係性も弱気になってしまう一つの要素なのでしょうか? もしも、仕事以外のところで何か満たされたいと思う心が働いているとしたら、 それは、どのようなことにたいしてでしょうか? また、相手の女性に対して何を求めますか?

  • 浮気、不倫

    不倫や浮気をしていて奥さんにバレたり相手を本気で好きになってしまった時、彼女や奥さんと別れて不倫相手や浮気相手のもとに行きますか? 私の周りでは不倫相手や浮気相手を好きだといいながらも彼女や奥さんとは普通に生活をしたり、浮気をしながらも彼女と結婚した人もいます。そんな男性の本心とはどこにあるのでしょうか?

  • 教えてください。

    またまた同期の女性についてです。 彼女は大人しくて与えられた仕事は文句も言わず やる真面目な女性です。 今日、明日と泊まりで夢の国に行ってます。 本人は女性の友達と行くって言ってるみたいですが、本心がわかりません。 彼女のような人は、本心で友達と行くって言いますか?それとも隠して彼氏と行ってるのか? ちなみに1回だけ2人で食事に行って4時間いました。彼氏がいる女性は他の男と2人きりで食事に行きますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 前の恋愛を忘れる方法

    彼氏の浮気が発覚し別れました。(先週です) 最初見つけたばかりの時は、本人もまあまあ反省しているような感じ(本心はわかりませんが…)だったし、私も好きだったので許そうかとも思いましたが、一度嘘をつかれるともう信用できなくなってしまい、このまま続けていっても自分が幸せになれないと思い別れました。嫌いになって別れたわけではないので、今とても辛いです。早く立ち直れるいい方法を教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 相手は何を思っている?

    好きな人が出来ました。3つ上の女性ですが、何を考えているのかわかりません。自分のいないところでは私のことをほめ、実際二人きりになって約束をしても返事が曖昧です。本心はどうなのでしょうか? 本人は恋愛に臆病だといいますが…。 メール等のやり取りはほぼ毎日していますが、いきなり、話が終わってないのにいきなり途絶えたりもします。 本人は結婚は焦ってないけど、彼氏は欲しいといいます。 相手は35歳の女性ですが、遊びも、交友関係も派手で 毎日朝方まで遊んでいます。遊び云々ではなく、真剣に付き合いたいと思います。が、最近恋愛に疎くどう接したら良いか解かりません。 相手の好み、性格は把握してます。 ただ、曖昧な雰囲気なのでどうしたらよいかがわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 女性は女性を本気で(本心で)褒めますか?

    女性に質問です。 15~35位までの女性は同じ位の年齢の女性が自分よりも『綺麗』『美人』『可愛い』なぁと感じた時、言葉にして相手(女性本人)に伝えますか? 相手との関係やシチュエーションによって違う場合、 (1)仲の良い友人 (2)会社の同期 (3)高校の時の同級生のクラスメイト(それほど親しくはない)で10年ぶりの再開 (4)家族 (5)初めて会った人 女性は自分より上だと感じた女性には本心を伝えない、 自分より下だから大丈夫と思った時に褒め言葉を言うという傾向があるような気がしたので、このような質問をさせて頂いております。 例えば綺麗になったねって女性が女性に言うとき等はただのお世辞‥あるいは(まぁ昔に比べてだけど)と本心では思っていたり。 率直なご意見よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 女性は(恋愛に関して)過去を振り返らない?

    はじめまして    女性の方に答えて頂きたく存じます。 30代の男です。 ・男が、数年前に別れた交際相手に連絡を取る(メールを送る)のは、女性の立場からどう思われますか? ・女性は気持ちの切り替えが早いので、過去の交際相手の事を思い出すことは余り無いのでしょうか?(当然個人差もあると思いますが・・・) ・女性は35を過ぎてくると恋愛・結婚に対して弱気になる(妥協する)ものでしょうか?弱気になるとしたら、「弱気」とは具体的にどういう形になって現れるのか、経験も交えて教えて頂けないでしょうか? 別れてから何年か時間が経過してから、「あ~あの時あの人と別れるんじゃなかった」と後悔すること(したこと)ってありますでしょうか? もし、後悔している時に、元交際相手から連絡があれば、どうしますでしょうか?(復縁もありえるのかどうか?) これからの参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 浮気、裏切り、恋愛そんなことだらけですか?

    彼氏の気持ちがわからなかったり、彼氏に言い寄る女性が居て不安で仕方なかったりします。 こんな時、恋愛ドラマで、好きな相手に誠実で一途な主人公などを見ていると、世の中、実際は、こういう、誠実に好きな相手だけを一途に想ってる人と、そうでない人、どちらが多いのかと思いました。 やはりドラマは理想を描いているだけで、現実には、そんなに甘いものではないのでしょうか。