• 締切済み

結婚するなら・・

私29歳女性で、彼氏と結婚を結婚を考えています。 彼氏とは、私の調子が良いときはうまくいくのですが、私が落ち込んでいる時など相談をすると、否定的な話をされ、追い討ちをかけられたような気分になってしまい、益々落ち込んだりしてしまいます。何度かその件で話し合ったりはしたのですが、やはり最初の頃と変わっていません。 私は情緒不安定になったりすることがよくあり、分かっていながらもその度に彼氏に連絡をすると益々暗くなってしまい、自分のマイナスエネルギーが5倍くらいになって益々落ち込んでしまいます。 私は消極的で人見知りしてしまうタイプなんですが、一緒にいることで私の消極的な性格が積極的になれたり、落ち込んだ時にエネルギーをもらったり、そういうプラスの力をくれる女友達がいたことを思い出します。(今は付き合いはなくなってしまってますが・・。) それを思い出すと、今の彼氏と、このまま結婚してしまって良いのか不安になります。 何か改善方法などありましたらお願いします。

みんなの回答

• forever116
回答No.4

30代♂です。 これがまさに依存なのです。 相手にこうして欲しいと願う気持ちは理解できますが、 結局は自分を追い込んでしまいます。 人は変わらないもの、自分とは違うもの、よくない部分を 必ず持っているものなのです。 一番の近道は、やはりあなた自身が変わることです。 彼のそうした態度に対して、落ち込む気持ちを持たない ような人間になればいいのです。 人によって、落ち込んだ相手への接し方は違います。 無条件に優しく接する人もいれば、あえて厳しく冷たい態度 で相手を救おうとする人もいます。 まあ、中には何も考えず、ただあまり深くかかわることを 嫌がる人種もいますが、 あなたの相談内容と彼の返答を教えてもらえれば、あなたが 考えすぎなのか、彼が冷たいだけなのかが分かるとは思い ますが、この時点ではなんとも言えません。 ただ、本当に大切な人には、心を鬼にしてでも言わなくては いけない時があります。 どうでもいい相手なら、単に無視します。何も言いません。 あなたが、彼が自分に愛情を持って言ってくれているか、 ただの感情だけで言っているのかを、改めて考えてみる 必要はありますよ。 私には、これだけで結婚を悩むことが時期尚早とも思え ます。結婚を意識できたというだけで、とても深い縁で 結ばれた二人だということを忘れないで下さいね(^.^) 何事も、表の見える部分だけを見て判断しないことです。 その裏側に隠されている、本当の意味を感じるのです。 どうかお幸せにね(^.^)

回答No.3

>私の調子が良いときはうまくいくのですが、私が落ち込んでいる時など相談をすると、否定的な話をされ 結婚を決める上で、この「落ち込んでいる時」の 相手の対応って、かなり重要なポイントだと感じます。 逆に言えば、落ち込んでいる時のあなた様の気持ちを、 明るい気持ちにさせてくれる人であるのなら、 上手く行く可能性は高いのでは?という気さえします。 そのぐらい、大事な部分だと思います。 ただ、だからといって「じゃあ彼とは合わないんだわ」と 決め付けてしまうのは、まだまだ早いと思います。 NO.2さんの言われるように、彼は何の悪気も無く、 「解決策を与えたいから、事実を言ってあげているんだ」と 思っている可能性があると思います。 女性同士は、相手が落ち込んでいたら 「その気持ち分かるわ。」と「共感すること」で 相手を慰めるという事が多いと思いますが、 男性は、そうした慰め方が出来ない(分からない)のだと思います。 相手の情緒面を酌む、というよりも、 相談されると、無意識に「論理的に」解決しようとする傾向が あるのだと思います。 それが時として「冷たく」映るのかもしれません。 まずは、あなた様がこうした気持ちでいることを 率直に伝えた方がいいと思います。 「私が落ち込んでいる時のあなたの対応に傷付く事が多いの。 悪気はないと思うけど、否定的な事ばかり言われると悲しくなるわ」 と。 そして、あなた様が落ち込んだ時に、 彼にして欲しい「態度」を伝えてみましょう。 「ただひたすら、話を聞いて欲しい」、 「落ちている時には、前向きな言葉で勇気付けて欲しい」など あなた様が「こうしてくれたら、元気が出るのにな」と 思うことを話してみましょうよ。 あなた様の事を本気で好きなら、 きっと分かってくれると思いますよ。 きっと彼は、あなた様を傷付けていることに 気が付いていないだけのように思います。 まずは、話してみませんか?

noname#97249
noname#97249
回答No.2

あまり確かな言い方はできませんし、軽く聞いてほしいのですが… 男性は基本、相談を受けると「それにむけての解決策」を 回答します。  ところが女性は「解決策」が欲しいわけではなく 「信頼している人」に「自分の気持ちをわかってほしい」 「話を聞いてほしい」ために話しているのだと思います。 ですから、個人差はあれど、男性は多かれ少なかれ 「同じ方向性の答え」をする生き物だと思います。 だからダメ出しされた気分になるのですよね… ある程度はそういうものだと、諦めた上で それでも、彼氏さんの物言いが耐えられない場合は おつきあいを考えなおされた方が良いかも… でも、それはあくまで相性の問題です。 あなたがダメなわけでは決してありません。 以上愚考でした。

• puyopa
回答No.1

根本的に相性の良し悪しがゆえになんともならないのでは、、とも思いました。 やはりそのことをしっかり彼氏に伝え、改善してもらうために話し合うことからはじめてみるのがいいと思います。