• 締切済み

結婚するなら・・

私29歳女性で、彼氏と結婚を結婚を考えています。 彼氏とは、私の調子が良いときはうまくいくのですが、私が落ち込んでいる時など相談をすると、否定的な話をされ、追い討ちをかけられたような気分になってしまい、益々落ち込んだりしてしまいます。何度かその件で話し合ったりはしたのですが、やはり最初の頃と変わっていません。 私は情緒不安定になったりすることがよくあり、分かっていながらもその度に彼氏に連絡をすると益々暗くなってしまい、自分のマイナスエネルギーが5倍くらいになって益々落ち込んでしまいます。 私は消極的で人見知りしてしまうタイプなんですが、一緒にいることで私の消極的な性格が積極的になれたり、落ち込んだ時にエネルギーをもらったり、そういうプラスの力をくれる女友達がいたことを思い出します。(今は付き合いはなくなってしまってますが・・。) それを思い出すと、今の彼氏と、このまま結婚してしまって良いのか不安になります。 何か改善方法などありましたらお願いします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 これがまさに依存なのです。 相手にこうして欲しいと願う気持ちは理解できますが、 結局は自分を追い込んでしまいます。 人は変わらないもの、自分とは違うもの、よくない部分を 必ず持っているものなのです。 一番の近道は、やはりあなた自身が変わることです。 彼のそうした態度に対して、落ち込む気持ちを持たない ような人間になればいいのです。 人によって、落ち込んだ相手への接し方は違います。 無条件に優しく接する人もいれば、あえて厳しく冷たい態度 で相手を救おうとする人もいます。 まあ、中には何も考えず、ただあまり深くかかわることを 嫌がる人種もいますが、 あなたの相談内容と彼の返答を教えてもらえれば、あなたが 考えすぎなのか、彼が冷たいだけなのかが分かるとは思い ますが、この時点ではなんとも言えません。 ただ、本当に大切な人には、心を鬼にしてでも言わなくては いけない時があります。 どうでもいい相手なら、単に無視します。何も言いません。 あなたが、彼が自分に愛情を持って言ってくれているか、 ただの感情だけで言っているのかを、改めて考えてみる 必要はありますよ。 私には、これだけで結婚を悩むことが時期尚早とも思え ます。結婚を意識できたというだけで、とても深い縁で 結ばれた二人だということを忘れないで下さいね(^.^) 何事も、表の見える部分だけを見て判断しないことです。 その裏側に隠されている、本当の意味を感じるのです。 どうかお幸せにね(^.^)

回答No.3

>私の調子が良いときはうまくいくのですが、私が落ち込んでいる時など相談をすると、否定的な話をされ 結婚を決める上で、この「落ち込んでいる時」の 相手の対応って、かなり重要なポイントだと感じます。 逆に言えば、落ち込んでいる時のあなた様の気持ちを、 明るい気持ちにさせてくれる人であるのなら、 上手く行く可能性は高いのでは?という気さえします。 そのぐらい、大事な部分だと思います。 ただ、だからといって「じゃあ彼とは合わないんだわ」と 決め付けてしまうのは、まだまだ早いと思います。 NO.2さんの言われるように、彼は何の悪気も無く、 「解決策を与えたいから、事実を言ってあげているんだ」と 思っている可能性があると思います。 女性同士は、相手が落ち込んでいたら 「その気持ち分かるわ。」と「共感すること」で 相手を慰めるという事が多いと思いますが、 男性は、そうした慰め方が出来ない(分からない)のだと思います。 相手の情緒面を酌む、というよりも、 相談されると、無意識に「論理的に」解決しようとする傾向が あるのだと思います。 それが時として「冷たく」映るのかもしれません。 まずは、あなた様がこうした気持ちでいることを 率直に伝えた方がいいと思います。 「私が落ち込んでいる時のあなたの対応に傷付く事が多いの。 悪気はないと思うけど、否定的な事ばかり言われると悲しくなるわ」 と。 そして、あなた様が落ち込んだ時に、 彼にして欲しい「態度」を伝えてみましょう。 「ただひたすら、話を聞いて欲しい」、 「落ちている時には、前向きな言葉で勇気付けて欲しい」など あなた様が「こうしてくれたら、元気が出るのにな」と 思うことを話してみましょうよ。 あなた様の事を本気で好きなら、 きっと分かってくれると思いますよ。 きっと彼は、あなた様を傷付けていることに 気が付いていないだけのように思います。 まずは、話してみませんか?

noname#97249
noname#97249
回答No.2

 あまり確かな言い方はできませんし、軽く聞いてほしいのですが… 男性は基本、相談を受けると「それにむけての解決策」を 回答します。  ところが女性は「解決策」が欲しいわけではなく 「信頼している人」に「自分の気持ちをわかってほしい」 「話を聞いてほしい」ために話しているのだと思います。 ですから、個人差はあれど、男性は多かれ少なかれ 「同じ方向性の答え」をする生き物だと思います。 だからダメ出しされた気分になるのですよね… ある程度はそういうものだと、諦めた上で それでも、彼氏さんの物言いが耐えられない場合は おつきあいを考えなおされた方が良いかも… でも、それはあくまで相性の問題です。 あなたがダメなわけでは決してありません。 以上愚考でした。

  • puyopa
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

根本的に相性の良し悪しがゆえになんともならないのでは、、とも思いました。 やはりそのことをしっかり彼氏に伝え、改善してもらうために話し合うことからはじめてみるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • マイナス思考とプラス思考

    (1)私は「性格が暗い」と悩んできましたが、あるとき、ある本で「性格が暗くてもいいではないか。人はそれぞれ違っていい」という一説を読んで元気が出ました。しかし、いま、少し疑問が湧いているのです。この論理でいくと、「人はイライラしていい、情緒不安定でいい」「人は憎んでいい」となり、何でも認められ、それによって、周りの人が嫌な思いをしてしまうとしたら、「人は暗くてもいい」「人は情緒不安定でもいい」「人は憎んでもいい」ということは、言えないのではないかと思うのですが。しかし、一方、「暗くても良いよ」「イライラしても良いよ」「憎んでも良いよ」と言われると、心は安心します。この矛盾に何か良いお考えをアドバイスしてください。 (2)人をある人を憎むときがあります。そして、その憎いという思いが、生きるバネになり、力にもなることがあります。でも、憎いということは「マイナス思考」ですね。よく世間で「マイナス思考」より「プラス思考」が良いと言われますが、「憎い」というマイナス思考は、やはり捨てることが大事なのでしょうか。憎しみから生まれる、頑張るぞ!というプラス思考のエネルギーは、よいものではないのでしょうか。  まとまりのない質問ですが、 よろしくお願いします。

  • 結婚悩んでます。

    3年間付き合っている彼氏がいます。 1年前に浮気をしたと彼から言われ、別れるっと話し合いましたが、結局これからもう1度真剣に付き合おうと話し合い、付き合うことにしました。 その後、両方の親にも紹介し、結婚をしようかっと言う話もでています。 ただ、私が1週間ほど実家に帰るため、彼と会わない時間がありました。 その時に、彼はその浮気した女と会っていたみたいです。 会って何が行われたかは、わかりません。 ただ、連絡など女のほうが積極的に連絡がある様子です。 彼氏は、私と真剣に結婚を考えている様子で、結婚の資金や子供の話もしています。 ただ、私はそんな彼氏と結婚してもいいのか迷っています。 皆さんは、どう思いますか?

  • 結婚に向けての転職について

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。彼は外国人で、遠距離恋愛をしていたのですが、このたび仕事をやめて彼のいる県へ引っ越してきました。彼は友人(外国人)とその奥さん(日本人)と一緒に小さい会社を経営しており、私は今そこでバイトをしています。今後、別のところで正社員になるか、彼の会社で働き続けるか迷っています。私は今27歳で、来年あたり結婚で30ぐらいまでに子供が1人はほしいです。 ●正社員 ☆プラス点 ・給料がよい ・新しいことが学べる ・新しい知り合いが増える ・退職金、厚生年金、その他手当てなど ・産休などがある(そういうとこに受かればですが) ☆マイナス点 ・特に今やりたい職種はない ・子供ができたらどうするの??など将来的にどうしたらよいか定かでない ●彼のところでバイト ☆プラス点 ・知り合いばかりなので楽しい ・外国語が生かせる ・もしそこで本気でがんばりたいと言えば、もう少し仕事も任せてもらえると思う ・休みなど時間がかなり自由 ・子供がいてもできる ☆マイナス点 ・給料が安い ・今は業績好調ですが、小さい会社なので、将来どうなるかという保証はない 給料が一番の問題です。それさえなければ絶対彼氏のところで働いたほうが楽しいと思います。 どちらをとればよいでしょうか。。。

  • 結婚が決まったのに心から喜べません

    すみません。長文です。 7年ほど付き合った彼氏と4ヶ月後に結婚を控えています。 彼氏には昔から何かとダメ出しをされ、その度にしょっちゅう言い争いをしてきました。でも何とか今までやってこれました。 結婚が決まってからというもの、ダメ出しに拍車がかかり、ますます言われるようになりました。 彼氏の言い分は、「この先うまくやっていきたいから今のうちに直して欲しい」です。 でも、それって今の私を全否定というか、私の個性がなくなるというか、じゃあ他の人と結婚すればいいのに…って思えてなりません。 今回結婚に至ったのには、彼氏の母親が私の歳(今年31)を気にして彼氏を急かしたという事があるんですが、それに加えて、私が『いい歳』になるまでつき合ってきてしまった責任感みたいなもので彼氏が仕方なく結婚を決意したみたいな感じがしてしょうがないんです。 実際「いつまでたってもおまえがしっかりしないから(結婚できずに)何年も経ってしまった」って言われました。 ちなみに私サイドの友人たちですが「なんで○○(←私の名)がそこまで言われないといけないの!?彼氏がいろいろ言い過ぎる!」って言ってくれます。 結論ですが、彼氏と結婚できることは嬉しいです。が、やっぱり彼氏は渋々結婚しようとしてるんでしょうか。私が我慢して彼氏の言う通りにすれば、幸せな結婚ができるのでしょうか。

  • 私は結婚に向いてないでしょうか?

    現在一人暮らしです。 家事は嫌いでもないですが好きでもないです。 料理は作るのが億劫と思ってますがなんだかんだ毎日自炊してます。 そんな私にも彼氏が居るのですが 私は結婚に向いてないんじゃないかなーって思ってしまいます。 今は一人暮らしだから自分の事だけやればいいですが 結婚したら家事は二人分やらなくちゃだし 料理も2倍作らなくちゃいけないと思うと億劫です。 彼氏は収入が少ないから共働きは必須です。 何度か彼が私の家に遊びに来るのですが 私が食事の準備をしてもテレビを見てるだけで手伝おうとしないし 私が掃除をしてても寝てるだけなので、あまり期待できません。 それに私は、 とある勉強にここ3年位はまっていて暇さえあれば勉強しています。 平日は仕事から家に帰って家事や食事やお風呂を済ませたら 寝るまでその勉強をパソコンでしています。 テレビは一切見ません。 今は、彼が私の家に遊びや泊まりに来た時は、 彼と一緒にテレビを見てダラダラと過ごしてますが 彼が居ない時は私はテレビは見ないし、 ほとんどパソコンに向かってます。 その勉強をしたところで、 今の仕事には生かせないし趣味みたいなものなので 彼氏には「無意味な勉強をしている」と思われてます。 こんな私は結婚に向いてないでしょうか? ・自分以上の家事が億劫 ・勉強にはまってる そんな女です。 彼は結婚願望が強く、いつも「結婚」を口にしてます。 私は漠然といつか結婚したいな―と思っています。

  • 25歳女性です

    私は25年間一度も彼氏がいません。 過去に好きな人は何度かいたのですが、自分に自信がないし、恋愛に臆病な為、相手に彼女ができたりなどで失恋の繰り返しです。 最近はこのままではいけないと多少積極的になろうとするのですが、やはり自信がなく、積極的になれません。 合コンなど出会いの場には行ったりするのですが、 人見知りするのであまりしゃべれないし、私自身好きになるまで時間がかかるせいもあり、何もありません。 初対面の人からは幸い、彼氏がいると思われるようで、 「彼氏いるでしょ?」などとよく質問されます。美人だと言われる こともあります。けれど告白されたこともなければ、異性にご飯に誘われたこともなく、寂しい毎日を送っています。 性格は人見知りはするのですが、慣れれば異性とも気軽にしゃべることができるし、愛嬌もある方だと思います。 けれど、恋愛に消極的という原因の他に、性格的にもやはりなにか大きな欠点があるのだろうなぁと思い悩んでいます。 この先ずっと一人だと思うととても不安です。 こんな私にも彼氏ができる日がくるのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 結婚の良い部分ばかり見てしまうのはなぜですか?

    私は男です 今結婚したいなと思ってます どれくらい気持ちがあるかというと毎日思ってます 頭にこびりついてるくらい思ってます こうやって入力してる今も結婚相手欲しいと思ってます もう無意識でこびりついてる考えです それくらい結婚したいと思ってます 結婚は無理かなと思って諦めようとしましたが諦めきれないみたいです なぜか無意識で求めてしまうのです 無意識で毎日頭にこびりつくほど欲しいと思ってます 街中でカップルとか見ると羨ましくてたまりません 一人だと本当に辛くてたまりません 欲しくてたまらないのにいない現実にたまに泣きそうになるくらい辛くなります それで将来人生最後の時、あの時行動してればよかったと後悔したくないですしとにかく欲しくてたまらないのでいずれ結婚相手探そうと思ってます ただ、結婚しても必ずしも幸せと限りません 割合的に3組に1組が離婚してるらしいです 冷め切った関係や離婚したい人含めたら幸せじゃないという割合はもっと増えますね それでみてみると実際結婚して満足だと思う人はあまり多くない気がします 幸せなのは一部だけ それなのになぜ結婚の良い分や幸せな部分ばかり見てしまってマイナス面はあまり見ない?でいます それはなぜですか? 何か色んなことをする前にいい部分悪い部分両方考えてそれでどうしようか決めるものです これはマイナス部分が大きいからやめようとか みたいに、いい部分はどうか悪い部分はどうかちゃんと考えたりみることができます でも結婚したいとかの場合良い部分ばかり見てしまってます 離婚する割合が多く、冷め切った関係や離婚したい人も含めたら幸せなのはごく一部つまり結婚して幸せになれる可能性は低いってことになります なぜが結婚のマイナス部分やリスクは脳がほぼ認識できません 認識しようとしてもプラス面ばかり考えてしまって結婚したい気持ちが強いです なぜ結婚とかに関してはこうなのですか? なぜ一部だけしか幸せじゃない、結婚しても必ずしも幸せとは限らない、離婚する場合もあるとわかっててもプラスや幸せな部分ばかり見てしまうのでしょうか?

  • 結婚したいことをどう伝えればいいか

    26歳女です。付き合って1年の彼氏(27歳)がいます。これからも一緒に過ごしたい、ということはお互い何度か伝え合っていますが、「結婚」というワードは出たことがありません。 私はなるべく26歳までに結婚したいと前から思っていました(子供はなるべく早く欲しいのと仕事含めた今後の人生設計を考えて)。 ですが、そんなことを思いつつどう思われるのか怖くて伝えたことはなく、結婚を迫るのも勇気がなくできていません。焦りが増すだけです。 彼は受け身タイプで、結婚にも焦っていないので、こちらからアクションを起こさないとまだ当分プロポーズは無さそうです。 結婚に焦っていない彼に結婚を意識させるコツなどないでしょうか。また、こちらから積極的に結婚を迫っても大丈夫なのでしょうか。

  • 結婚できますか??

    25才女 公務員に転職したて。 貯金は300万ほどあります。 人見知りなため人付き合いが下手で人脈がなく、 結婚できるか不安です。 相手に求めるのは見た目、性格がタイプであること。家事、育児を手伝うこと 。だけです。年収は気にしませんし主夫が欲しいくらいです。 今の彼氏は結婚したいくらい大好きなのですが彼氏にその気がなく、一緒にいても将来はありません。他にアプローチを受けることがたまにありますが、やっぱり彼氏のことがすきなんです。 文章にまとまりがないですが、どうしたら結婚相手が見つかるでしょうか。。。 私は相手に

  • 消極的な彼氏どうしたらいいですか?

    私の彼氏はとても消極的です。 世界一消極的男子だと 思うぐらいです。 一緒に遊びにいったり プリに行ったりできません。 私は今中3なんですけど 一緒に帰る時も無言・・・ 付き合ってすごくたってる のにキスもしてないし 手も繋いでないし 帰りも無言・・・ 彼氏が積極的に なる方法教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう