• ベストアンサー

結婚が決まったのに心から喜べません

すみません。長文です。 7年ほど付き合った彼氏と4ヶ月後に結婚を控えています。 彼氏には昔から何かとダメ出しをされ、その度にしょっちゅう言い争いをしてきました。でも何とか今までやってこれました。 結婚が決まってからというもの、ダメ出しに拍車がかかり、ますます言われるようになりました。 彼氏の言い分は、「この先うまくやっていきたいから今のうちに直して欲しい」です。 でも、それって今の私を全否定というか、私の個性がなくなるというか、じゃあ他の人と結婚すればいいのに…って思えてなりません。 今回結婚に至ったのには、彼氏の母親が私の歳(今年31)を気にして彼氏を急かしたという事があるんですが、それに加えて、私が『いい歳』になるまでつき合ってきてしまった責任感みたいなもので彼氏が仕方なく結婚を決意したみたいな感じがしてしょうがないんです。 実際「いつまでたってもおまえがしっかりしないから(結婚できずに)何年も経ってしまった」って言われました。 ちなみに私サイドの友人たちですが「なんで○○(←私の名)がそこまで言われないといけないの!?彼氏がいろいろ言い過ぎる!」って言ってくれます。 結論ですが、彼氏と結婚できることは嬉しいです。が、やっぱり彼氏は渋々結婚しようとしてるんでしょうか。私が我慢して彼氏の言う通りにすれば、幸せな結婚ができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.5

口うるさくなるのは貴方との人生を共にしようと覚悟したからとも言えますよ。 32女ですが、結婚してから色々気になるようになり、ここは言わないといけないなぁという部分がでております。 ようは、二人だけの問題では済まない場合は言われてもしょうがないと思います。 ただ、それが一方的なことだったりすると問題があるでしょう。 たとえば、ラブちぇん(知ってますか?)を見ていて思ったことですが、 スカートはくな、男の前はあるくな、荷物は自分で持て、いつもスエットですごせ、等、 自分が束縛したいが為に子供じみた愛情を押し付ける場合もあります。 他には、朝起きたら化粧をしろ、きちんとしていろ、というのは、 確かに子供がいたらそうは言っていられない部分はあるものの、 女性らしさを忘れないということは長い目でみると、同年代との差はでるでしょうね。良いことかもしれないと思いました。 さて質問者さんの彼はどうなのでしょうか? ご友人も気になるぐらいですから、何か理不尽さはあるのでしょうか? 具体的に教えて頂けると、色々な考えをもらえるのではと思います。 私も、独身気分の時は気にならなかったことが、 結婚式がちかくなり、家庭を持つことの大変さ、彼のご家族との親密な付き合いの中で 考え方が変わるようになりました。 嫁ぐということはある程度、彼の家族のルールを受け入れて、 二人で新しいものを築きあげていくんだと思うようになりました。 心を自由に自分の今まで価値観とは違うものを受け入れる柔軟さは必要になってきます。 夢と現実とのギャップに悩まれることだとは思いますが、 一般論や周りに振り回されることなく、貴方の思うことは率直にいう方がいいと思います。 私の経験上ですが、結婚前に譲れないこだわりはお伝えしておくことは大事です。 旦那は結婚前、長男だから同居をしてくれるものと思っていたらしく、 私はどうしても難しい、同居が必要なら、貴方の理想の人を探して結婚してくださいといいました。 嫌いじゃないけど、一緒に生活することとはまた違うと思うからです。 それに、同居しなきゃと思っていたのは旦那だけ、親は世帯は別がいいと言っていました。 そんなもんなんですよ。それぞれ、まぁ、いろんな考えがあるのです。 彼が全てではないし、家族が全てではない。二人の気持ちが大事、そのまえに貴方の気持ちです。 喧嘩は親密な証拠で素敵なことです、と言われたこともあります。 いくら喧嘩をしてもいいから、その後に冷静に気持ちを伝え合うのもまた良いものですよ。 これが、家族なんだなぁと思うのです。

SWING222
質問者

お礼

すいません!ラブちぇん知らないです(汗)パートナー交換か何かですかね? 冷静に話し合うこと…あまり出来てなかったかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Iserlohn
回答No.6

40代既婚、男です。 ...(文章には書き手の人物像が出ると思うので)読んでいて 彼氏様が気になって仕方がない貴女の欠点(?)とは、法律や人としてのあり方(自分の行いを美しくすること)ではない、見方によっては些細な事のような気がします... 以下は私の想像です。プロポーズの真意は? a.大切な時間を共有した貴女をこれからも大切にしたい(愛) b.これまでの貴女とのお付き合いを結婚と言う形で昇華させたい(発展) c.やはり (彼氏様には)貴女しかいない(これからも一番好きな女性)他の男に渡したくない (執着) d.彼氏様的には気になる(= 嫌な)点があるが結婚までに解決できる見通しが立った(と思った)(希望、明るい未来) e.男として 貴女に対する責任を感じた (男の度量?) ...書きながら、これは違うんではないか(私の想像と想像した内容について)と思いました... 本当に好きなら、見方によって欠点でも、その逆の美点も同じものに見出せるのではないでしょうか...  ...全てひっくるめて大好きでなければ 華燭の宴を終えても、これからも いろいろと彼氏様は貴女に「・・・なところを直せ」と要求するような気がします。穿ってみれば 他罰的ですね... ※ ハマグリの貝殻のようにピッタリと合えば 万事うまくいくような気がします... 本当にピッタリ合っていますか?

SWING222
質問者

お礼

dかeですかね。 確かにおっしゃる通り些細なことです。些細な事だからこそ許せないのかもしれないですね。 既婚男性の回答者様からの貴重なご意見ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

結婚している1児の母です。 質問者さんも薄々感じていることだと思いますが、結婚はすれば幸せになるものではありません。 結婚して不幸になる人だって大勢います。 質問者さんの彼氏は「こうあって欲しい」「自分の生活を乱して欲しくない」というものが前提にあるのでしょう。 彼自身の将来像に質問者さんが居るのって見えないことないですか? 普通なら二人でいろいろと夢を抱くものですが、彼の言動からして結婚に憂鬱さを感じます。「この子と結婚しなければならない」という気持ちからいろんなことを諦めている、というか。 それと気になったのは彼があなたに要求ばかりしているということ。いざというとき守ってくれるか心配です。 彼のご両親があなたにダメ出しをした際、守ってくれるどころか「そうなんだよ~」って一緒になって責められそうな気がします。 >「いつまでたってもおまえがしっかりしないから(結婚できずに)何年も経ってしまった」 全面的に質問者さん一人のせいになってますよね。これが変だと思うのです。 相手にばかり望む彼氏さんにも問題がだいぶあるし、足りないところを補い合うのが恋人にも夫婦にも思いやりとして必要なのにそういった手を差し伸べるつもりも彼氏には無さそうですよね。 確かに彼氏も心から喜んでいる結婚とは思えないですね。 夫婦は合わせ鏡とはよく言いますが、質問者さんがタイトルにしている通り、彼氏も喜べないのではないでしょうか。 お互い無理している気がします。ちょっとマリッジブルーとは次元の違う話ですし。 あなたが彼にばかり合わせることが好きならいいですけど、そうじゃないんですよね? あなたらしさを求めていない相手とこの先何十年も一緒になるのは息が詰まると思いますよ。 わたしの友人に10年付き合って結婚しなかった友人もいます。逆に出会ってから6ヶ月でプロポーズされ仲良く今も結婚生活を送っている友人もいます。 結婚はお付き合いの長さではありませんから、よくよく考えた方がいいと思います。 酷なようですが、彼氏はあなたじゃなくてもいいのではないでしょうか? こういうのって腐れ縁じゃないかなぁ。。。 7年が何ですか。結婚したらこの先まだ何十年とあるんですよ。 喜べない結婚、ということで答えは出ているような気がします。 彼も直してもらわないとやっていけないくらい自信がないからあなたに要求するんじゃないでしょうか。 普通相手とどうしても結婚したかったら思いやりという形で二人で努力をしますがあなただけが頑張っても虚しい結婚生活になる気がします。彼も変わる努力をしないと幸せな結婚生活は難しいのではないでしょうか。

SWING222
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。 よく読み返して参考にさせて頂きます。

• kamikazek
回答No.3

「情がうつる」 「マリッジブルー」 2つの典型的例ですね。 ちなみに。 確かに「高齢出産」というのは 現実の話ですが、 「いい歳して、結婚・・・」 という言葉は何のためにあるのでしょう。 結婚だけを取り上げるなら、 何歳でも、幸せな結婚は幸せですよ。 30代だからとか。20代だからとか。 40代だからとか。 まったくの一般俗句です。

SWING222
質問者

お礼

確かに典型かもです… 貴重なご意見ありがとうございました。

• saby2008
回答No.2

わたしも付き合っていた彼にダメ出しされていました。 小さなことではメイクからダメ出しが始まります。 そして最終的には頭を思い切り叩く行為にまで発展したので、 5年の付き合いに私からピリオドを打ちました。 あのまま付き合っていれば結婚でしたが、別れてよかったです。 でも あなた様は「結婚できることは嬉しい」とおっしゃているので、 本当に彼のことを愛しているんだなぁと感じました。 彼は自分というものをすごく持っている人だと思います。 将来「亭主関白」になるタイプだと思います。 そんな人が親が言ったから結婚します、とは考えられないです。 やっぱり彼も結婚を真剣に考えての答えだと思います。 わたしの推測にしかすぎませんが。。。 強気な彼に一生、ついていく自信があれば幸せな結婚ができるとおもいます。

SWING222
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。私もメイク言われてます(笑) ついていく自信… 結局は彼氏の気持ちより自分の気持ちなんですよね。自分の自信のなさを彼氏のせいにしてしまったのかもしれませんね。

• mat983
回答No.1

>やっぱり彼氏は渋々結婚しようとしてるんでしょうか 無茶な質問です。 彼以外分からない質問です。直接聞くしかありません。 ただ、長く付き合ってきたとはいえ、これから50年近くはともにするのです。 渋々で結婚するとはとても思えません。 この質問自体コミュニケーション不足です。 もっと、もっとお互いが話し合い、 納得行くカタチに持って行くことです。

SWING222
質問者

お礼

無茶ですいません。私なりに悩み込んでたもので…。 おっしゃる通りかもしれないですね。お恥ずかしいです。 貴重なご意見ありがとうございました。