• ベストアンサー

女性は(恋愛に関して)過去を振り返らない?

はじめまして    女性の方に答えて頂きたく存じます。 30代の男です。 ・男が、数年前に別れた交際相手に連絡を取る(メールを送る)のは、女性の立場からどう思われますか? ・女性は気持ちの切り替えが早いので、過去の交際相手の事を思い出すことは余り無いのでしょうか?(当然個人差もあると思いますが・・・) ・女性は35を過ぎてくると恋愛・結婚に対して弱気になる(妥協する)ものでしょうか?弱気になるとしたら、「弱気」とは具体的にどういう形になって現れるのか、経験も交えて教えて頂けないでしょうか? 別れてから何年か時間が経過してから、「あ~あの時あの人と別れるんじゃなかった」と後悔すること(したこと)ってありますでしょうか? もし、後悔している時に、元交際相手から連絡があれば、どうしますでしょうか?(復縁もありえるのかどうか?) これからの参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fpthbrj
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.14

私の友人(生粋の日本人)は中国生まれの中国人男性(しかも出会った時、相手は学生さん)と結婚して、日本で暮らし、子供も2人産みましたよ。もちろん中国姓を名乗っています。 友人は、お相手が中国人という事もあり、祖父に猛反対されたそうです(やはり日中戦争の諸々の為でしょうか?)が、今でも結婚生活は続いています。 wacky28様の彼女の周囲にも、そういった良い例があれば、価値観も変わってくると思うんですけどね・・頑張れ頑張れ!! 尚、ご質問に最初から国籍の問題があった事を添えられれば、今回の回答群はかなり違ったものになったのではないかと思います。だから今回の回答群は、wacky28様の立場にとって、的外れなものと、捕らえられて宜しいのではないでしょうか? もう少し粘る価値は十分あると思います。 割と、最初のご質問だけを読むと、なんだこの女々しいやつ、といった感じがありましたから、私も含め、皆さん少々冷たい反応をしてしまったのではないかと思います。 しかし国籍の事はwacky28様にとっては非常にデリケートな部分なのでしょうね。

wacky28
質問者

お礼

何度も回答して頂きまして本当にありがとうございます。 デリケートと言いますか、生まれて初めて国籍の違いを元彼女によって認識させられたものですから。物心ついた時から意識の中では日本人でしたからね。しかし、国籍も日本になり、自分の意識と国籍が一致したのでかなり前向きになることができました。とにかく、彼女とのことはもう一度考えてみようと思います。 親身な回答ありがとうございました。あなたの今後のご発展とご多幸を心より祈っています。

その他の回答 (13)

  • fpthbrj
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.13

ANo.11のものです。wacky28さんのおっしゃる、生い立ちが原因で別れるとはこの平成時代に、私には想像が付かないのですが・・・やはり今でも好きならメールしたほうがいいですよ。その際、あっさりとジワジワ接近するのか、一度の連絡で、思い切って誘ってしまうのが良いのかは私には分かりません。やはり返信すら無い可能性もあります。 先日は若干きつい回答をしたかも知れませんが、女性が35才を過ぎて焦るのは結婚より出産です。恋愛や結婚は幾つになろうと出来ますが、出産はタイムリミットがあります。 別れた彼女が出産、子育てにどのようなビジョンをお持ちの方かは存じませんが、別れた理由が生い立ちのみであれば、彼女の出産に対する焦りや、又、もしも現在恋人がいたとしてもうまく言っているとは限らない等の、彼女のメンタル的なタイミング次第では、ゴールインする事もあると思います。 あれこれ考えず、メールをして、もしも返信が無かったとしてもメールをする事で、ご自分の中に変化が生まれてくると思います。私も偉そうな事を言えないんですけど・・・・

wacky28
質問者

お礼

何度も回答して頂き本当にありがとうございます。 生い立ちというのは、国籍なんです。私は、日本生まれの日本育ちなんですが、国籍が外国だったんです。それで彼女に、私と交際を続けることに躊躇があったんです。でも、今は日本国籍を取得しましたし、彼女もそれなりの年齢になっていますので考えも変わっているかなと思いまして・・・。 でもそれは、弱気になったということではなかったんですね・・・。今更ながら、女性のことを分かっていなかったという事を恥ずかしく思っています。 あなたをはじめ、他の方に回答をして頂いて、やはり彼女の気持ちが私に向くことはほとんどないのだろうなと強く思いました。 メールを送るかどうかは、もう一度ゆっくり考えてみたいと思います。 皆様には本当に感謝で一杯です。つまらない質問にもかかわらず、真摯にお答えいただきましたことにこの場を借りまして改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

  • maki73
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.12

30代女性です。結婚の予定があります。 > ・男が、数年前に別れた交際相手に連絡を取る(メールを送る)のは、女性の立場からどう思われますか? 別れた状況によります。 相手のことを嫌いになって別れた場合、正直、まだ忘れてくれてなかったか…、こっちは忘れてたのに…と思うでしょう。 そうでない場合は、懐かしい…けど、今更なんだろう?でしょうね。 現在フリーの状態だったら、いろんな意味でドキドキするかもしれません。 > ・女性は気持ちの切り替えが早いので、過去の交際相手の事を思い出すことは余り無いのでしょうか?(当然個人差もあると思いますが・・・) 嫌いになって別れた相手は思い出しません。むしろ思い出したくないという感じなので^^; いい関係で別れた相手のことは、今でも時々思い出します。但し、よりを戻そうとかではなく、単純に思い出として、です。 > ・女性は35を過ぎてくると恋愛・結婚に対して弱気になる(妥協する)ものでしょうか? > 弱気になるとしたら、「弱気」とは具体的にどういう形になって現れるのか、経験も交えて教えて頂けないでしょうか? 35を過ぎてないのでわからないのですが、その年齢になるとお付き合い=結婚をどうしても意識せざるを得ないと思うので、気軽に恋愛はしないかもですね~ 私の身近な年上の独身女性の方のお話を聞くと、そんな感じでした。 結婚する気はあるけれど、妥協してまで(言い方はなんですが…)たいした男と付き合う気はないそうな^^; > 別れてから何年か時間が経過してから、「あ~あの時あの人と別れるんじゃなかった」と後悔すること(したこと)ってありますでしょうか? 現在の状態にもよるのではないですか? 私は今の相手がいるので、「あ~あの時あの人と別れるんじゃなかった」なんて全く思いません。 むしろ別れたから今の相手がいるということを考えると、別れてよかったと思ってます(´▽`; フリーの場合、嫌いな相手だったら絶対にNG。いい関係で別れた人なら… でも、別れた理由にも拠りますね。 未来が見えないから別れたのであれば、状況がかなり変わっていない限り、よりを戻してもしょうがないでしょうから。 > もし、後悔している時に、元交際相手から連絡があれば、どうしますでしょうか?(復縁もありえるのかどうか?) 別れたことを後悔してるとしたら、自分から行動を起こし、相手が自分のことをどう思ってるのか、 今でも脈があるのか探ると思うので、全く連絡もせずに相手からの復縁を待つというパターンは 私の場合はあり得ないですね。

wacky28
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >でも、別れた理由にも拠りますね。 未来が見えないから別れたのであれば、状況がかなり変わっていない限り、よりを戻してもしょうがないでしょうから。 やはり難しいのかもしれないですね。原因は私の生い立ちなんで、努力ではどうしようも無いことですから。嫌われていることは絶対にないんですが・・。 貴重なご意見ありがとうございました。お幸せに。

  • fpthbrj
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.11

一度、真剣にお付き合いをして破局した男性から連絡があれば、気持ち悪いか、腹が立つかでは?男性側が振ったのであれば尚更です。 未練があるとしたら、両思いなのに何らかの事情で恋が成就せず、付き合うことすら叶わなかった相手に対してです。 年齢の事ですが、人生経験を重ねれば、おのずと男性を見る目も厳しくなり、ちょっとやそっとの男に時間をかけるのが馬鹿馬鹿しくなるのです。それを恋愛に弱気になっていると捕らえるのは、あさはかですし失礼ですヨ。 弱気になるとしたら、仕事面等で社会的に辛い時ではないでしょうか。この場合、囁きかけてくる男性がいたとしても、やはり人間的にも経済的にも相手に求める物は大きいのではないでしょうか。 あなたのいう35才云々で弱気になるというケースは、若い頃から、結婚や出産を唯一の目標とし、それが30半ばを過ぎても遂げられないというタイプの女性の場合では。でもそういう人こそ、過去の恋愛に未練はないと思います。時間をロスしたなという感覚では? 女性の恋愛に対する切り替えが早いのは、今現在、自分が本当に好きな人としか一緒に過ごせないし、性的関係を持てないからだと思います。理屈じゃないんです。

wacky28
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >未練があるとしたら、両思いなのに何らかの事情で恋が成就せず、付き合うことすら叶わなかった相手に対してです。 まさに私と彼女がそうなんです。「本当ならまだまだ付き合いたい」と言っていましたから。でも、彼女にも私の生い立ちに対する偏見があったのも事実ですが。 >年齢の事ですが、人生経験を重ねれば、おのずと男性を見る目も厳しくなり、ちょっとやそっとの男に時間をかけるのが馬鹿馬鹿しくなるのです。それを恋愛に弱気になっていると捕らえるのは、あさはかですし失礼ですヨ。 申し訳ありません。年齢の割には女性のことが分かっていませんでした。彼女は別れ間際に、「今はいいけど将来は会社に居辛くなる」とか 、結構弱気な事を言っていたものですから。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

30代後半の主婦です。 >・男が、数年前に別れた交際相手に連絡を取る(メールを送る)のは、女性の立場からどう思われますか? 今しあわせじゃないから過去にしがみつきたいのかな、と想像します。単純に想像してみて下さい。生身の人間には「現在」が一番大事です。今の自分にピッタリの服がある人は、過去に処分した洋服にあまり執着しないものです。 >・女性は気持ちの切り替えが早いので、過去の交際相手の事を思い出すことは余り無いのでしょうか? OKWAVEでもよく書かれていることですが、男性は極論すると性的に定年もありませんし子孫をばらまくことも本能的に動物学的に意義がある性です。でも女性は実際に自分の身をもって子を生み育てることが生涯つきまといます。今の自分に最適でない人のことを思い出しても、その人の子を産み育てたいわけでなければ動物学的に何のメリットもないですし、そんな寄り道をしていたら時間が足りず自分が損します。 ただしその女性が自信がないとかネガティブな状況にある時は、前に踏み出せないから過去に引っ張られる傾向はあると思います。だからこそ1番目の質問にも「過去ばかり思い出す人は今満たされていないから。先に進む勇気がないから。」と同じように回答しました。 >・女性は35を過ぎてくると恋愛・結婚に対して弱気になる(妥協する)ものでしょうか? 個人差でハッキリ差が出ると思います。今まで自分というものをあまり成長させられなかったしこれからできる自信もない人は、守りに入るでしょうし、20代の頃の自分より(社会的地位というより内面の部分で)とても成長したという充実感がある人は悪い意味の高望みでなく、自分を安売りすることは考えないと思います。 >別れてから何年か時間が経過してから、「あ~あの時あの人と別れるんじゃなかった」と後悔すること(したこと)ってありますでしょうか? 繰り返しになりますが、自分がネガティブな状態でない限り思いません。過去の恋愛を思い出すことはありますが「昔は自分に合わない人とも付き合ったけど今ならそういう回り道はしないな」という感覚です。現在の自分に自信があると過去に肯定的になるものです。今があるのは過去のおかげです。 >もし、後悔している時に、元交際相手から連絡があれば、どうしますでしょうか?(復縁もありえるのかどうか?)→とてもネガティブだった時は後悔したことがあり、もし連絡があれば可能性はあったでしょう。でも自分としては今がすごく健康な心の状態と思っていて、その目でみると、そういう復縁パターンは決して長続きしなかったろうなと想像します。不幸せな人(だから過去ばかり見る)同士がくっついて依存しあうところから本当の幸せは生まれないように思います。 例えば大学で人間関係につまづき後悔している人が、リベンジしたいがためにまた大学に入って全く同じことを繰り返すとか、ある会社の人間関係に失敗し、あえてソックリの状況に身をおいてもう一度やり直すことは病的というか不健康に見えるのではないでしょうか?それくらいなら今の生活の線上で過去の失敗から学んだ新しい自分を試すほうが健康的と思います。

wacky28
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 振った側が後悔することはあり得ないですか・・?私が振られたほうでして。他の方にも申し上げましたが、別れた原因が私の努力ではどうしようも無いことなんです(私の生い立ちなんです)。 それだけに、彼女に対する思いがまだ少し残っているところがあるんです。未練がましいと思いますが・・。彼女も私の人間性が嫌いになって別れた訳ではないんですよ。「本当ならまだまだお付き合いしたい」と別れ間際に言っていましたから。それだけに可能性もあるかなと淡い期待もありました。 別れてから時間も充分に経ちましたし、彼女も30半ばを過ぎ、考え方も変わってきているかなと思ったものですから。 自分の気持ち整理の為にメールを送ろうかなと思う反面、彼女に迷惑かなとも思うんです。 彼女との別れから得た教訓を活かし、前を向いて他の交際相手を探しに行く方がいいんでしょうか? 彼女は大手企業に居て、高給取りの割には弱気でしたね。「今はいいけど歳を取ると会社に居辛くなる」「あなたは自分の生い立ちでハンデがあると思うわ。そうでなければ私なんか相手にしないと思う」など・・。それだけに考えも変わってるかなと思うんです。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.9

30代女性です。 ・男が、数年前に別れた交際相手に連絡を取る(メールを送る)のは、女性の立場からどう思われますか?  懐かしく読むことはありますが、返信するかどうかは内容や自分の状況によります。  個人的には懐かしいだけですね。いいことも悪いこともあって別れたわけですから。   ・女性は気持ちの切り替えが早いので、過去の交際相手の事を思い出すことは余り無いのでしょうか?(当然個人差もあると思いますが・・・)  勿論、シチュエーションによっては思い出します。  何か元彼に関係することだったり、結びつけることがあれば思い出しますよ。  別れた直後はしょっちゅう思い出しますしね。 ・女性は35を過ぎてくると恋愛・結婚に対して弱気になる(妥協する)ものでしょうか?弱気になるとしたら、「弱気」とは具体的にどういう形になって現れるのか、経験も交えて教えて頂けないでしょうか?  弱気になる人がいるのですか?  30代って女性にとって仕事も自分にも余裕がある時だと思うので、弱気なこと自体問題あると思います。  よほど置かれている環境が悪かったら恋愛に限らず全てに弱気なのではないでしょうか?  物凄くマイナス思考になると思います。(私には経験ないため想像でしか分かりませんが) ・別れてから何年か時間が経過してから、「あ~あの時あの人と別れるんじゃなかった」と後悔すること(したこと)ってありますでしょうか?  自分から振ったなら有得ないと思います。  少なくともその時点で我慢も限界で見切ったわけですから。  でも振られたとしても自分を振るような人に対して後悔はしません。 ・もし、後悔している時に、元交際相手から連絡があれば、どうしますでしょうか?(復縁もありえるのかどうか?)  う~ん、別れたことに対して後悔するようなら別れていなかったと思うため分かりませんが  もし後悔していたとしたら、連絡があれば嬉しいとは思います。  でも一度駄目だった恋愛ですから、何度チャレンジしても駄目だと思います。  従って後悔していたとしても、もしまだ好きだという気持があったとしても  復縁はしたくないと思います。(でも状況によりますよね) きっと別れる際に言い出した側や原因によって様々だと思います。 ただ恋愛に対して弱気な人は自分に自信がなくなっている証拠です。 褒めて自信を取り戻してあげれば、頼りにしてくれると思いますよ。

wacky28
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 振った側が後悔することはあり得ないですか・・?私が振られたほうでして。他の方にも申し上げましたが、別れた原因が私の努力ではどうしようも無いことなんです(私の生い立ちなんです)。 それだけに、彼女に対する思いがまだ少し残っているところがあるんです。未練がましいと思いますが・・。彼女も私の人間性が嫌いになって別れた訳ではないんですよ。「本当ならまだまだお付き合いしたい」と別れ間際に言っていましたから。それだけに可能性もあるかなと淡い期待もありました。 別れてから時間も充分に経ちましたし、彼女も30半ばを過ぎ、考え方も変わってきているかなと思ったものですから。 自分の気持ち整理の為にメールを送ろうかなと思う反面、彼女に迷惑かなとも思うんです。 彼女との別れから得た教訓を活かし、前を向いて他の交際相手を探しに行く方がいいんでしょうか?

回答No.8

30代女性です。 ・男が、数年前に別れた交際相手に連絡を取る(メールを送る)のは、女性の立場からどう思われますか? *相手の心情を察します。「寂しいのかな。」と考えます。 ・女性は気持ちの切り替えが早いので、過去の交際相手の事を思い出すことは余り無いのでしょうか?(当然個人差もあると思いますが・・・) *思い出しますし、切り替えは遅いです。でも人として未練←良くない、切り替える←良いことと思っていますので自分が元気な時は余り思い出さないと思います。 ・女性は35を過ぎてくると恋愛・結婚に対して弱気になる(妥協する)ものでしょうか? *強気です(笑)。年齢重ねた女性は妥協しないように思いますよ!自分の人生、生活スタイルが安定している人は特にです。1人でも幸せだと気付くと尚更です。感情が不安定な方は堕ちるかも知れませんが安定した人は、冷静に相手を見ると思います。 ・別れてから何年か時間が経過してから、「あ~あの時あの人と別れるんじゃなかった」と後悔すること(したこと)ってありますでしょうか? *別れと言うことよりも、相手が感じたであろう厭な思い(尽しすぎ、要求)なんかは後悔します。でも別れを含め、その時の精一杯の結果だったので仕方なかったと思うことにしています。過去を受け入れると言うことも大事だなと最近気付きました。 例え連絡があっても今の自分の価値観に合っている人じゃないと復縁してもその先、難しいと思います。 好きと言う感情だけでなく、お互いの良しとする生き方が合致しなければ添い遂げる意味もないと考えます。

wacky28
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >過去を受け入れると言うことも大事だなと最近気付きました。 確かにそうですね。自分が成長していれば、過去を受け入れられるのでしょうね。まだ私は未熟なんでしょうね。また1つこれからの課題が見えたような気がします。ありがとうございました。

  • wantu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

20代中盤 女子です。 Q:男が、数年前に別れた交際相手に連絡を取る(メールを送る)のは、女性の立場からどう思われますか? A:その男と付き合ってたら、何だそりゃ~って感じです。何を考えてるのか知りたくなるかな。その男の別れた交際相手なら何の用かしら~って感じです。もし彼氏がいるなら今が最重要な事なので元彼は恋愛対象として見ません。 Q:女性は気持ちの切り替えが早いので、過去の交際相手の事を思い出すことは余り無いのでしょうか? A:もし彼氏がいないなら寂しくて思い出す事もありますが、今交際相手がいれば全然思い出さないです。 Q:女性は35を過ぎてくると恋愛・結婚に対して弱気になる(妥協する)ものでしょうか?弱気になるとしたら、「弱気」とは具体的にどういう形になって現れるのか、経験も交えて教えて頂けないでしょうか? A:35を過ぎてないので分かりません。m_m Q:別れてから何年か時間が経過してから、「あ~あの時あの人と別れるんじゃなかった」と後悔すること(したこと)ってありますでしょうか? A:全然ありません。今が大切です。今が。ご縁がなかったんだなーで終わりにしてしまいます。特に過去の相手と全然会う機会がないと、過去は過去で終わりです。人間は変わりますから。 Q:もし、後悔している時に、元交際相手から連絡があれば、どうしますでしょうか?(復縁もありえるのかどうか?) A:復縁はありえません。後悔はしないので。

wacky28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり女性はあっさりしていますね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.6

28歳女です。 ・別れた相手からメールが来たら 相手によります。嫌いになって別れた人からは鬱陶しいです。 嫌いじゃないけどどうしても続けられなくて別れた場合は ちょっと懐かしいです。どっちにせよ「未練たらしい」とは思います。 ・過去の交際相手を思い出すか 私は自分の中で切り替えが済んだら、ほとんど思い出しません。 切り替えがすぐできる時もあるし、時間がかかる時もあります。 ・女性は35歳過ぎると~ 憶測ですが、面倒臭いのではないでしょうか。 それなりに収入もあり、自分の時間を満喫できているから。 あとは周りも結婚しだすので、付き合うとなると結婚を意識してしまう。 そうするとその人自体だけではなく、両親、年収など総合的に 考えてしまって悩むんじゃないでしょうか。 ・別れた後に後悔 今のところありません。自分なりに納得して別れたので。

wacky28
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 収入があれば、より過去を振り返らないもんなんでしょうかね・・。 彼女は結構高給取りでしたから。ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.5

・男が、数年前に別れた交際相手に連絡を取る(メールを送る)のは、女性の立場からどう思われますか? 何か用?と思いますし、今幸せじゃないのだろうなと思います。 でもそこに同情はしません。 やましいことでも考えているのではないかくらいの想像はします。 ・女性は気持ちの切り替えが早いので、過去の交際相手の事を思い出すことは余り無いのでしょうか?(当然個人差もあると思いますが・・・) ないですね。 でも自分があまり幸せでないなら、思い出すかも。 ・女性は35を過ぎてくると恋愛・結婚に対して弱気になる(妥協する)ものでしょうか?弱気になるとしたら、「弱気」とは具体的にどういう形になって現れるのか、経験も交えて教えて頂けないでしょうか? 弱気になるより、むしろ頑固になるという表現が合っているような。 ・別れてから何年か時間が経過してから、「あ~あの時あの人と別れるんじゃなかった」と後悔すること(したこと)ってありますでしょうか? ないです。 ・・・・ということは振られたわけですね? 質問者様がよっぽどお相手にとって魅力的だったのではない限り後悔していることを期待するのは難しいですよね。 ・もし、後悔している時に、元交際相手から連絡があれば、どうしますでしょうか?(復縁もありえるのかどうか?) 後悔している場合なら、話くらいは聞くのではないですかね。 でも同じことを繰り返しそうな臭いを少しでも感じたら、復縁はしませんね。

wacky28
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 お察しの通り私が振られたんです。別れてから結構時間は経つのですが、別れ間際に彼女が私の手を強く握っていたのを今でも克明に記憶しています。決して私の中身が嫌で別れたのではないんです。「私たちどうして別れないといけないんだろう?」と言っていましたから。理由は私の生い立ちなんです(詳述は控えさせてください)。 時間も充分経ちましたし、もしかしたら考えも変わっているかなと思いましたので。世間では、女性も30後半になれば、結婚に焦って弱気になってくるといいますしね。でもこれは流言飛語なんでしょうね。 ありがとうございました。

  • woglinde
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

私(35歳・♀・既婚者)の場合で言うと… >・男が、数年前に別れた交際相手に連絡を取る(メールを送る)のは、女性の立場からどう思われますか? その人との別れ方にもよりますが、基本的には懐かしさで嬉しくなります。 こっちは大好きだったのに、相手に酷いフラレ方をされた場合はこの限りではありません。 今更何を連絡してくることあるん?という思いが言葉の端々に出てしまいました。(独身時代に経験アリです★) >・女性は気持ちの切り替えが早いので、過去の交際相手の事を思い出すことは余り無いのでしょうか?(当然個人差もあると思いますが・・・) 一般的には女性はそうなのかもしれませんが、私は思い出します。 新しい彼氏ができても、結婚した今でも、やっぱり思い出します。 いい思い出も、悪い思い出も、両方思い出します。 そして、結婚した人がアイツらじゃなくて良かったと、しみじみ思います。 >・女性は35を過ぎてくると恋愛・結婚に対して弱気になる(妥協する)ものでしょうか?弱気になるとしたら、「弱気」とは具体的にどういう形になって現れるのか、経験も交えて教えて頂けないでしょうか? 私は32歳で結婚しましたが、弱気になるというよりも、めんどくさくなるんだと思います。 だって独身でも何の不便もないし、働いてるからお金もあるし、30年以上身内と一緒に暮らす生活をしてきたんだから今更他人と一緒に暮らして、果たしてうまくやっていけるのかな~という不安が少し頭を過りますもん。 でもこれは人によってホントに違うな~と思います。 私の同い年の友人に独身の子が二人いますが、「結婚してもいいな」と思う相手ができたという子と、今更結婚なんてめんどくさいという子がいますよ。 >別れてから何年か時間が経過してから、「あ~あの時あの人と別れるんじゃなかった」と後悔すること(したこと)ってありますでしょうか? これはその時の女性の状況によって変わると思います。 恋愛がうまくいってない時は、元彼との楽しかった思い出をしみじみ思い出して後悔もするんでしょうが、恋愛がすごくうまくいってる時は元彼のことは全く思い出さなくて、今彼に愛を注ぐのに精一杯になりますし、今彼以外の人は何とも思いません。 >もし、後悔している時に、元交際相手から連絡があれば、どうしますでしょうか?(復縁もありえるのかどうか?) 後悔している時であれば、もしかして、再会してみるのもいいかな…と思うかもしれません。 復縁はどうでしょうね。 その時会ってみて、お互いに相手がいなくて、尚且つやり直せそうな気がしたら、ちょっとは考えてみるかもしれませんが。

wacky28
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 お察しかもしれませんが、以前交際していた女性に久しぶりに近況報告のメールを送ろうかなと考えていまして・・。未練がましいかもしれませんが。私が別れられた方なんです。私の人間性を嫌がられた訳でもなく、私の努力ではどうしようもないことが原因で別れたものですから。流れ行く時間は人の気持ちも変える部分もありますからね・・。 もう一度考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に恋愛相談☆聞いて下さい!!

    女性に恋愛相談☆聞いて下さい!! 私は以前付き合っていた女性と最近2年振りに会いました。 別れた原因は女性の男関係や小さい嘘が重なり何度も喧嘩し話し合いしましたが直らず、冷めて私から別れを告げ音信不通にしました。 その際女性から連絡はありましたが何度も話し合い直らず今回直らなかったら音信不通にしようと決めていました… それで2年振りに私から連絡し食事にいきました。私の中でそのことがなければ別れたくありませんでした、最近会いまた好きになりそうな自分がいまいた…しかしまた同じ思いをしたくありません。なのでいきなり復縁とは言いませんが徐々に距離を縮め復縁を前提に長い目で半年や1年ぐらいみて 過去のことを忘れ信用でき新たに復縁したいと思ったら言葉にしたいと思いますが、次回会った時など体の関係を迫り関係を持つのはどう思いますか?? 女性は当時ちゃらい自分に後悔しているようでした、復縁するきは多分あります。 昔と違って真面目になったと言う女性に復縁前提に元カノに体の関係迫るのはどう思いますか? また女性は体の関係許すと思いますか? よろしくお願い致します。

  • 女性に質問 過去のプレゼント

    女性に質問いたします。私は20代後半の男性です。当時交際していた元彼女にコートをプレゼントした事があります。破局は2年前で1年前からは会話はほとんどなくなりました。たまたま、私が来るとわかっている飲み会に、プレゼントしたコートを着用していましたが、何か意味があるのでしょうか?自分が女性の立場であれば、別れた男からもらったモノを相手がいる場では着用はしないと思いますが…しかも、喧嘩別れの始末です。現在は、連絡や世間話はせず、会社が同じなので仕事だけの会話はしています。元彼女には新しい男性がいるそうなのです。女性から見た元彼女の心理状況を教えてください。

  • 昔好きだった女性が困っていたら助けたい?

    付き合って2年以上になる彼氏が現在帰省中です。 その彼が学生の時に好きだった女性と連絡を取ったようです。 ちなみに彼女は既婚者で子供もいます。 当時は交際にも進展せず彼の一方的な片思いで終わったみたいですが、その彼女にまだ未練を寄せています。会いたいとかではなくはっきり告白しなかったことへの後悔と現在その彼女が何か困っていたら助けたいからと言いました。私は「はぁ~?」という感じです。 男性は10年以上も会っていなくて既に結婚して御主人もいる女性をそこまで思い続けられるものですか?それって私よりその彼女が好きだってことですよね? 現在彼女である私の立場は・・・・。

  • 恋愛で悩んでいます。(女性の意見求む)

    歳の差5歳年上の女性(28歳)との関係で悩んでおります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2986661.html ちょうど一年前(2007年5月)に投稿しております。 1年経った今でも彼女のことが好きです。彼女の心境、気持ちがどのようなものなのか意見を下さい。 彼女とは質問をした後、2ヵ月後(2007年7月)に再会しております。 私から再びメールをしました。 それからは交際には達していないですが、食事をしたり、ライブに行ったりしております。 1度だけセックスもしてしまいました。 その関係が1年続いております。 彼女には3度ほど告白をしておりますが、毎回答えをはぐらかされております。(彼女自身の気持ちがはっきりしないと…) 彼女には約9年間交際している彼氏がいます。 彼氏から半年前にプロポーズを受けたとも聞いております。 それからは彼女が結婚するのも時間の問題かなと思い、あまり連絡や 積極的なアプローチも行っておりません。(私が結婚の話を聞くのが怖い) しかし、彼氏からのプロポーズがあった半年前からも彼女からライブの誘いや食事の誘いが度々あります。そこで皆さんに意見を求みます。 (1)彼氏からプロポーズを受けた後に彼女から結婚の話がなかなか出ない理由。 (2)今でも彼女が私と会ってくれる気持ち。 (3)28歳の女性の結婚観。 私は彼女が好きです。結婚を前提に付き合いたいと思っておりますが、 彼氏からプロポーズがあった話を聞いてから弱気になっております。 何でもいいですの意見をお願いします。

  • 過去の恋愛から・・・

    今月25歳になる男です。 5年前に別れた同い年の女性が忘れられません。 1年半ほど付き合っていた彼女から別れを切り出され、 学生だった自分はそのとき「強くなろう、見返してやろう」と心に誓いました。 それから5年辛いことや苦しいことがあるたびに彼女のことを思いだし乗り越えてきました。 その間、何人かの女性と付き合うチャンスがありましたがその子の事が頭にちらついてしまい踏み出せずに終わってしまいました。 連絡を取って気持ちを伝えよう、そう考えたときもありましたが、 ここで同じような境遇の方の質問を拝見させて頂き 会えても未練が増すだけ、時が思い出にさせてくれる、迷惑になるだけ、 目を覚まして次に進もう。そう思うようにしました。 しかし、寝ても冷めても彼女のことが頭から離れません。 このまま普通に生活していても時が思い出にしてくれるどころか想いばかりが募ってしまいそうで・・・ 私もいい年なので次のステップに進みたいのですが 過去の思い出に縛られて思うように動けない現状です。 忘れるつもりはありません。彼女と出会えたおかげで楽しい時間を過ごせたし今の自分があります。 いい思い出にして次に進みたい・・進みたいとは思うのですが・・・ どうにも心の中で上手く整理する方法がわからずに苦しいです。 本心は120%彼女との復縁を願っている自分がいます。 でも今は過去を振り払って前に進みたい、でも過去が付いてまわってくるそんな感じです。 こんな僕が前に進むためにヒントとなるようなお言葉やご助言が ありましたらお願いします。

  • 他好きで別れた女性が元彼を引きずりやすいのはなぜ?

    ネットや体験談では「付き合っているときに他に好きな男ができて振った」場合、 元彼を引きずりやすく、後悔しやすい(復縁を望みやすい)という意見が多いです。 「元彼を嫌いになったわけじゃない」 「新彼と付き合ってみたら思っていた人じゃなかった」 「元彼に悪いことをしたという後ろめたさがある」 などいろいろな意見があります。 実際に女性はそうなのでしょうか? 女性の感情の切り替えが早いのはいつも驚かされますが、引きずることも女性特有なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (恋愛)こう言う女性実際どうなのでしょうか??

    (恋愛)こう言う女性どうなのでしょうか??大切な人です。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 またこちらの女性この3年間は彼氏いない事ぐらいしか分かりませんが、過去に好きになった人に彼女がいたり ○○好きだよなど言われ付き合える思ってか、付き合ってる言われたか分かりませんが体の関係持って男性と音信不通になった過去もあるみたいです… 友人に聞いたら○○ちゃんは悪くないよ。 男の方が飛んだり二股やったりで悪いのは男。○○は本当に好きだし好きになったらその人しか見れないから騙されたりしたと言われました。 その過去のせいか3年以上彼氏がいなく。私の前にメールしてたまに遊んでる男性がいて告白されたみたいですが、あまり好きになれなかったから振ったかどうしたらかは分かりませんが、付き合わなかったみたいです…しかしその事で男性に返事したら、男性から連絡全然こなくなって多少落ち込むと言うか、私と連絡とってる間だったのですが 2週間ぐらい私に返事ありませんでした…多分告白断ったらいきなり連絡なくなり付き合えなかったら連絡なくなるの?みたいな感じで落ち込んでいたのかもしれません… このような女性どう思いますか??女性は本当に真面目で恋愛に一途だと思います。 過去に遊ばれた過去など仕方ないのでしょうか??皆さんの周りでもこのような女性いますか? 実際こちらの女性はどんな女性で、私が交際できる為にはどうしたらできますか?? よろしくお願い致します

  • (恋愛)こう言う女性どう思いますか??大事な人。

    (恋愛)こう言う女性どう思いますか??生涯最後の大好きな人です。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 またこちらの女性この3年間は彼氏いない事ぐらいしか分かりませんが、過去に好きになった人に彼女がいたり ○○好きだよなど言われ付き合える思ってか、付き合ってる言われたか分かりませんが体の関係持って男性と音信不通になった過去もあるみたいです… 友人に聞いたら○○ちゃんは悪くないよ。 男の方が飛んだり二股やったりで悪いのは男。○○は本当に好きだし好きになったらその人しか見れないから騙されたりしたと言われました。 その過去のせいか3年以上彼氏がいなく。私の前にメールしてたまに遊んでる男性がいて告白されたみたいですが、あまり好きになれなかったから振ったかどうしたらかは分かりませんが、付き合わなかったみたいです…しかしその事で男性に返事したら、男性から連絡全然こなくなって多少落ち込むと言うか、私と連絡とってる間だったのですが 2週間ぐらい私に返事ありませんでした…多分告白断ったらいきなり連絡なくなり付き合えなかったら連絡なくなるの?みたいな感じで落ち込んでいたのかもしれません… このような女性どう思いますか??女性は本当に真面目で恋愛に一途だと思います。 過去に遊ばれた過去など仕方ないのでしょうか??皆さんの周りでもこのような女性いますか? 実際こちらの女性はどんな女性で、私が交際できる為にはどうしたらできますか?? よろしくお願い致します

  • 24歳の男です。31歳の女性の女性とお付合いをしていました。

    24歳の男です。31歳の女性の女性とお付合いをしていました。 3ヶ月間、交際は順調だったのですが、彼女のご両親にお会いした所、ご両親から7歳の年齢差や収入について不安視されました。それ以後彼女から、別れを告げられました。 その数日後「後悔したくない」と復縁を迫られまして、気持ちがぐらぐらされた事に関して傷つきましたが、彼女の事が好きだったので戻る事にしました。 しかしお付合いを復縁した事を心配した、相手のご両親が彼女に反対をしたそうです。 ご両親の意見に逆上した彼女は父親を殴り「そんなに好きだったら好きにしなさい」と一応お付合いの許可を得たそうです。 私は18歳から転職はしているものの、6年間ずっと広告デザイナーの仕事をしております。殴り合いになる意味が分かりません。その後、彼女のご両親からお泊り等を禁止されました。同棲をしようと彼女に言ってみたのですが、「それはまだできない。同棲したらお金を貯めれないじゃん」と言われました。母子家庭でわりと自由に育った私でも、ご両親が娘を大事にする気持ちも分かります。 私は状況に理解できず彼女に「同棲しないなら別れる」とかなり逆上してしまい別れてしまいました。 私は彼女の親を殴ってまで付き合ってくれた所とまだ同棲できない所に関してどのように受け止めればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛における押すとは?(特に女性の方お願いします)

    私は男なんですが今気になっている女性がいます。今度初めて食事に行く予定の段階でこれからが勝負って時です。知り合ってまだ間が浅くて相手の女性にはそれなりに好感をもたれているって感じです。私は今31歳でこれまで何人かの女性とお付き合いさせてもらいましたがこの年になっても俗に言う押すって意味合いがいまひとつわかりません。 相手のある事なんで頑張ってどうにかなるものでもないのは重々承知なんですが今回に関しては後悔しないように頑張ってゲッツしたいんです! 今までの恋愛は友達から何となく付き合いだしたって感じで自分自身頑張ってという感じではなかったんで恋愛で押すって意味がよくわかりません。 そこで特に女性の方にお聞きしたいんですがどういう感じで押されると嬉しかったりするんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します!