• ベストアンサー

男性へ質問 落ち込んでいる時女性にかけて欲しい言葉

社会的大失敗(仕事を辞めざるを得ないなど)で相当落ち込んでいる時、女性(彼女)からかけて欲しい言葉はどれですか?(vtチョコに添える手紙などでも) 1、大丈夫?私はいつもあなたを応援してるから頑張って。(同情と励まし) 2、辛いと思うけど、ずっとこの状況は続かないと思うし、思ってるほど周りの人は気にしてないから。きっとまたいい事があるよ。(具体例で励まし) 3、元気出してね。いつもの明るいあなたが好きだよ~。(軽めで深刻過ぎを防止) 4、その件には触れず側にいてあげる。その他 男性は社会的プライドが高いので気をつけて言葉をかけて上げたいのですが…。教えて下さい。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

1、私ならば「わかってるよ…」で終わっちゃうかな?。 だってプライベートなことだから、誰から言われてもね…あまり響かない。 2、「そうかな?」と思うけど「じゃ、どうすればいい?」って問われたら…困るよね?。 3、これは私的には、ケッコウ高得点。 「…何言ってんだか」とは思うけど、内心うれしいモンです。 4、これは人によるね。 でもね、案外「全く関係ない話」を、二人でボソボソしてるのも、こういうときは良いモンだよ。 気が紛れるしね。 「…ふたりで考えよっか?」って言われるのが、私は一番うれしいかな?。 答えが的外れでも。ぜんぜんOK!。 「誰かがそばにいる」っていうことが、自分を正気にしてくれるもの。 男は社会的プライドは確かに高いけど、でも「社会」なんてねぇ…特に会社社会なんて、大した事無いよ。 図体ばかりデカイだけでね。 結局は「男は女が好き!」なんです。 それが一番大事なんです。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました!そうなんですか。 あんまり知ったかぶるよりどうでもいい話の方が癒されるのかな? これが女の子なら延々と友達に愚痴ったりするんでしょうがホント男性ってボソボソしててストレスで倒れないかと思ってしまいますが打たれ強いんですよね、これがまた…。 結論は男は女が好きで2人で考えよっか、ですね♪(笑)とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

落ち込んでいるときは、励ましは結構傷つく場合がありますね。 失態の原因が前向きに動いた結果であるか、逃げて生じたのかのもよりますが、前向きでの失敗であれば励ましも効果がありますが、逃げたために生じた失敗で励まされるとさらに落ち込みます。 相手の性格にもよりますが、無難な3がいいのではないかな。 ポジティブな人でしたら、仕事を探す前に気分転換に長期の旅行などを誘うのもありだと思います

m3o3m
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。 前向きが的外れで失態に転じたみたいです。仕事では非常に慎重かつ豪快なところがあり社会的地位も得てました。 フリーランス的な仕事なのでその業界で再度信頼を得るしかなく厳しい状況で、なんとも…私は元気でさえいてくれたらそれでいいんですけどね。男性は全否定された気分でしょうか。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

1~3まで全部OKかな?但し私の場合ですよ。彼氏の性格にもよると思うので、そこはようけ考えてくださいね。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。性格ですね…長い付き合いでもどこまで理解できているやら…大事があると再確認するものですね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  私でしたら1ですね。    同情はあまり好きではありません。  3と4を言われると、抱きしめたくなりますので注意が必要です(笑)  プライドが高い男ほど同情はだめで、こんなことでくじけず、更に上を目指せるはずだと過度な期待を掛ける方が効果があります。  あと、プライドが高い男は他人には弱音を吐かず、弱いところを見せたくないので、見た目は平然としているが、人のいないところではかなり落ち込みます。この落差を理解してあげられるのが恋人であり、夫婦の役目でしょう。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。抱きしめたくなるのは良さそうですが(笑)意味違ってくるのかな? おっしゃる通り初めは強がって隠してたみたいですが、ほとぼりが冷めるまで現実は針のむしろ状態でかなり参っていて私の前で弱みが隠し切れない様子…ため息ばかりでうつ病入り口とみえます。大丈夫かなあ~心配です。回答参考になりました!

関連するQ&A

  • 【男性へ】会えない時にかけて欲しい言葉は?

    男性の方に質問です。 すごく仕事が忙しくて、会う約束を守れていない女性に 「なかなか会えなくてごめん」とメールや電話で言った時、 さりげなく何て返されると嬉しいですか? (女性は、彼女や彼女候補、 また何かしら好感を持っている女性全般として) ・無理し過ぎないでね  ・体壊さないでね ・がんばってね ・応援してるよ ・会えるの楽しみにしてるよー プライドも立ててあげたいし ちょっと心癒してあげたいなと思いながら、 かける言葉が逆に負担になっていないか、いつも迷ってしまいます。 男性が言われてうれしかった言葉とか 言われて感じることを教えてください_(._.)_

  • 男性に質問です。

    もうすぐバレンタインなので、好きな男性(30代)にチョコを渡そうと思っています。 メッセージもつけようと考えているのですが、 好きって言ったら困る? みたいな内容がさらっと書いてあったら 本気って思ってもらえないでしょうか? 手紙としてもう少し具体的にきちんと書いたほうがいいものですか? 相手の男性は私が好きだと気付いているとは思いますが、 いつも結構冗談言い合ったりしてることが多いので、 その雰囲気に流されて直接言えなかったときのために用意しておこうかなと思いました。 その場合簡単なメッセージで好意を伝えるか、手紙できちんとなのか 男性からしたらどちらがいいものなのか教えていただけたらと思います。

  • 息子が殺された母親にかける言葉は・・・?

    息子さんを少年たちによって殺された方の講演を聞いたのですが、彼女に手紙を書くということになりました。 しかし、私には何を書いていいのか分かりません。彼女は今までたくさんの慰めの言葉や、同情、少年たちへの怒り、たしなめ、批判を受け取っていただろうし、私が何を言っても、それはとても薄っぺらいものにしかならないような気がします・・・。なぜなら、彼女の受けた痛みは、あまりにも過酷で、私がどんなに想像しても理解しきれないからです。 私は、彼女にどんな内容の手紙を書いていいのかまったく分からないです・・・。私は、彼女の講演を聞いて、ただ、涙が出るだけでした。 彼女に、なんと言えば良いのでしょう・・・?

  • 女性に言われて凹んだこと、マジ死にたいと思った言葉

    男性の方に質問です。下記の内容はYAHOOの記事ですが、男性の皆さんの評価はいかがでしょうか?もっと過激なことを女性に言われ、殺意をおぼえた、死にたいほど傷ついたことがある方は、正直に告白してください。 5位「男としてありえない」  草食系に見える男性であっても、意外と「男らしさ」というワードには敏感なもの。杉山氏も「男の人はプライドもあるので、ふざけた雰囲気で軽い気持ちで言われても傷つく一言です。女性も『女として最低』や『それでも女かよ』と言われたら、女性として認められてないと思ってしまいますよね」と指摘します。 「深刻度によって言い換える言葉は異なりますが、軽い感じであれば、『●●さんらしくないね』といった言葉がよいでしょう。いつもは男らしいあなたが今日はちょっと違うというニュアンスから、間接的に男らしくない、男らしくあってほしいということを伝える方法です。許しがたい出来事があった場合も『●●してほしかった』と、男らしさには触れず、具体的な要望を伝えましょう」(杉山氏) <言い換え例>「●●さんらしくないね」 ◆4位「大事にされていない・優しさが足りない」 「男性としては、好きな人を大事にして、やれることはやっているつもりでいる方がほとんどでしょう。この言葉を言われてしまっては、自分の気持ちを感じてくれていない、気持ちが伝わってなかったというショックをうけます。『もうちょっと連絡してほしいな』や『もっとデートしたい』など、こちらも具体的な要望を口にするとよいです」(杉山氏) <言い換え例>「もうちょっと連絡してほしいな」 ◆3位「好きだけど別れよう」 「これは『好きならなんで別れるんだ!』と思ってしまいます。また、気遣われているようで、みじめに感じるかもしれません。『好きな人ができた』はストレートすぎますが、まだマシです。『ごめんね。もう付き合えない』や『1人の時間を大事にしたい』など、相手を否定せずにキッパリ別れを告げましょう」(杉山氏) <言い換え例>「1人の時間を大事にしたいの」 ◆2位「一緒にいても面白くない」 「もし、彼氏と交際を継続したいのであれば、まずは場所を変えてみましょう。『久しぶりに、昔一緒に行った公園に行こう』と、具体的な提案をするのも一つの手です。楽しかった時と同じ体験をすることで、彼氏のことを嫌いになっている自分に気付くかもしれませんが、現状を変えることが重要です。自宅デートが多く、会話もマンネリになっている方には特にオススメです」(杉山氏) <言い換え例>「久しぶりに、昔一緒に行った公園に行こう」 ◆1位「うざい、顔も見たくない」  あまりにストレートな一言。1位にあがるということは、多くの女性が「うざい」という言葉を使ってしまっているということでしょう。 「しばらく会わない方がいいかもしれません。『仕事で疲れてるから、今週は会えない』など、相手のせいでなく状況のせいにして距離を置いてみるとよいでしょう」(杉山氏) <言い換え例>「仕事で疲れてるから、今週は会えない」 ◆傷つける言葉は、会話のキッカケにならない  男性が傷ついているのは、プライドや彼女への思いを否定するような言葉。しかも、「言いっぱなしで、言われた彼氏がそれに対して否定するしかない、会話が膨らまない言葉」(杉山氏)でもあります。不満な点に対しては、具体的な要望や意見として伝え、会話が成立するようにすることが基本のようです。 「これらは友達や知人には使わない言葉。彼氏だから気を許してしまいがちですが、口にする前に知人に言える表現かどうか一回考え直して言葉を選ぶと、ケンカは避けられると思います」(杉山氏)とのこと。口は災いのもと。少なくともこの5つの言葉は使わないよう心がけたいですね。

  • あなたの癒された言葉は??

    毎日夜遅くまで仕事で忙しそうな気になってる人がいます。 メールのやりとりを5ヶ月ほど続けています。 疲れている彼を癒してあげたいなと思っているんですが、忙しくてなかなか会えないので 言葉で癒したいんです。 男性は疲れているときどんな言葉を言われたら癒されますか?(または、元気になりますか?) または、どんな言葉で癒されましたか? あなたが言った優しいひとことをお待ちしてます☆ ちょくちょくメールをしているので、この頃ありきたりな言葉になってしまっているのが悩みです。 「仕事、お疲れ様!!」「体に気をつけてね」 「応援してるよ」「お互い仕事がんばろうね」などなど 毎日がんばってる人に「がんばってね!」とよく送ってしまうんですが がんばってるのに『がんばって』と言われるのもしんどいかな?? とも思うし・・・・。みなさんはどう思いますか?

  • 《ポリシー》《プライド》に似た方向性の言葉

    いつもお世話になります。 最近、様々な事を考える上で、《ポリシー》《プライド》という言葉を思いつきます。 で、どちらも「P」で始まる言葉なんですが、どうせなら『社会人または生きる上での3P』と題した言葉に仕上げたいな、と思いました。 ただ、私自身、英語や外国語が全くダメです。 そこで、《ポリシー》《プライド》に似た方向性の言葉で「P」で始まる言葉を知りたいと考え質問にしました。 語学に通じている皆さんから知恵を拝借したいと思います。

  • 【男性の方】セックスに失敗した時の女性の対応

    こんにちは、いつもお世話になっております 28歳の社会人女性です 先日、5歳上の彼ができました 彼はとても優しく誠実で朗らかな人で、私にとってとても素敵な人です お互い結婚を視野に入れています 先週、彼と初めて夜を共にすることなったのですが、 いざ性行為になった時に、緊張のためかうまくいきませんでした 服を着ていた状態の時は彼のあそこは元気だったんですが、 前戯の段階で元気がなくなってしまった様なんです そこで舐めて欲しいと言われて彼のを舐めたのですが、 その時に彼のものが大きくないことに気付きました 元気がない状態で多分、長さ6cmくらい 太さは2、3cmくらいでした 元気な状態の大きさが分からないのですが、この大きさは性行為に問題ありますか? どの様な体位が彼にととって良いのでしょうか。。>< 実はいきなりバックで入れられそうになったのです。 理由は聞けませんでした、あそこが大きくない人はバックだと挿入しやすいのでしょうか? 33歳でお付き合いした人数が3人というのは、 このコンプレックスも関係しているのかなと思っています 今週末、再び彼の家にお泊りに行くことになっているのですが また同じシチュエーションになるのではないかと心配しています 彼と真剣にお付き合いしていきたいので、 もし前回と同じ様に失敗しても彼を傷つけない様に声を掛けたいのです そこで、失敗した時にどの様に振舞うのが良いのか、 彼女にこんな対応をされると嬉しい、などの意見が欲しいです>< お礼はさせていただきます、どうぞよろしくお願いいたします

  • 「頑張って!」って言われるの、嫌ですか? 「頑張って!」に代わる言葉は何だと思いますか?

    最近、どうも「頑張れ」と他人に言うのはよくないことで、「頑張らなくていいんだよ」の方が推奨(?)されている気がするのですが、どうでしょう? 質問1:皆さんは「頑張って」って言われるの、嫌いですか? ちなみに私は嫌いではないです。むしろ好き…かな? 勿論相手と場合によりますよ。そりゃあ、そいつのせいで「頑張らなければいけない」状態に陥った時とか、元から嫌いな人物が明らかに嫌味でいっているのなら「お前が言うなー!」と腹が立つとは思います。しかし、相手が普通に仲の良い、あるいは好きでも嫌いでもない「知り合い」程度の人物だったら、「ああ、応援(もしくは同情)してくれるんだな」とありがたく感じます。 それに対して「頑張らなくていいんだよ」と言われるのは、よほど親しい人物でないと腹が立つとまでは言いませんが、不自然に思います。だって「頑張って」いる時って、例えば試験の前日であるとか、どうしても守らなければいけない仕事の締め切りの前とか、とにかく「頑張らなくてはいけない」時がほとんどで、そんな時に知り合い程度の人物に「頑張らなくっていいんだよ」と言われても「いや…頑張らなくちゃいけませんから」と思い、返答に困ってしまいます。 私はこういった考えを持っていたので、自分がその相手に対してできることはなにもない、せめて励ましたい、という気持ちのときは、つい「頑張って」と言ってしまいます。でも、世間の大多数の皆様が嫌いと言うことであれば、仕方ない、これからは人様に「頑張れ」と言うことは極力避けるようにいたします。で、本当はどうなのか皆様の意見が聞きたくて質問させていただきました。 しかしもしこれがNGワードだとしたら、次に出てくる問題は、「頑張って」の代わりにどのような言葉を使うかということがあります。そこで質問その2です。 質問2:さほど親しくないが、好意をもっている知り合い程度の人物が、何かに「頑張って」いて、その人を励ましたい、応援したい、あるいは同情の意を示したい時、「頑張って」以外にどんな言葉をかけたらよいと思いますか?

  • ワールドカップバレーの作戦タイム中に流れてる音楽のことば

    なんか元気な音楽と一緒に言葉(歌詞?)が流れているんですが残念ながら聞き取れませんでした。 なんと言っているのでしょうか。 英語で2つか3つの言葉のような気がします。 たぶん応援する言葉なんだと思いますが? 聞き取れた方、いますか?

  • 交際中の彼女から言われる言葉

    社会人29歳独身です。付き合って半年になる彼女がいます(22歳)天真爛漫な部分に惹かれ好きになりましたが、最近冗談で発する言葉がどうも気になり始めました。具体的には、私の髪の件。若干薄いので坊主っぽくしてさっぱりしているんですが、、、「あそこに歩いているハゲ親父。。将来の姿やな!(笑)」的な言葉をデート中何度も言うのです。私は「男らしくさっぱりしてるからハゲではないし!」又は「世界のハゲを敵にまわすなよ!」等、多少強がりな言葉をいうのですが・・・・あまりに私が気にしてないと思っているのか。。。治まりません。先日ついに「ずっと気になってたんやけど・・・思ったことを口にする素直な性格は好きなんだよ・・・・ただハゲ、ハゲと言われると傷つくので控えてくれんかな!」と言いました。彼女はショックを隠せず「そんなつもりで言ったんじゃ・・・これからも私らしくいたいのでいちいち気にすることができないよ。・・付き合うことを考えさせて!」と言われました。私は心が狭いのでしょうか!?みなさんのアドバイスをお願いします。