• 締切済み

交際中の彼女から言われる言葉

社会人29歳独身です。付き合って半年になる彼女がいます(22歳)天真爛漫な部分に惹かれ好きになりましたが、最近冗談で発する言葉がどうも気になり始めました。具体的には、私の髪の件。若干薄いので坊主っぽくしてさっぱりしているんですが、、、「あそこに歩いているハゲ親父。。将来の姿やな!(笑)」的な言葉をデート中何度も言うのです。私は「男らしくさっぱりしてるからハゲではないし!」又は「世界のハゲを敵にまわすなよ!」等、多少強がりな言葉をいうのですが・・・・あまりに私が気にしてないと思っているのか。。。治まりません。先日ついに「ずっと気になってたんやけど・・・思ったことを口にする素直な性格は好きなんだよ・・・・ただハゲ、ハゲと言われると傷つくので控えてくれんかな!」と言いました。彼女はショックを隠せず「そんなつもりで言ったんじゃ・・・これからも私らしくいたいのでいちいち気にすることができないよ。・・付き合うことを考えさせて!」と言われました。私は心が狭いのでしょうか!?みなさんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#51150
noname#51150
回答No.16

他に回答されている方もいましたが、22歳くらいで可愛い子だと、人の気持ちがわからなかったり、そういう自分のデリカシーのなさを治す気もないっていう子は多いと思います。 彼氏に対しても、正直なところ、「あなたの代わりなんていくらでもいるのよ」という感じです。 (実際いくらでもいますし…。) 「私に合わせられないなら別れて。つきあってあげているんだから」というくらいのことは心のどこかで思っています。 でも、これは彼女が特別性格が悪いんじゃなくて、この年代のまあまあ可愛い子はみんなそんなものなのです。 だから、どうしても彼女が好きなら、今はすべてを受け入れてつき合っていくしかないのでは…と思います。 怒ったりきつくいったところで、「じゃあいいよ。」とそっぽを向かれる可能性は大です。 消極的な回答で申し訳ないのですが…。 あと何年か月日がたてば、彼女も分別がつき大人になっていくはずです。 それまで待てれば、待ってみてあげてください。

  • kilara43
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.15

こんにちは。 21歳女子大生です。 彼女さんと年齢が近い事もあり、投稿しました。 私は質問者様の事が心が狭いとは全く思いません。 >ただハゲ、ハゲと言われると傷つくので控えてくれんかな! 冗談まじりで言ってたにせよ、多少なりとも傷ついているなら言って当然だと思います。付き合っているのですし・・・ 私も彼氏にコンプレックスである‘胸が小さい事’について 「笑、ホントにお前の胸は小っさいなぁ(笑」とか太っている男性を見ると「お前女なのにあの男より胸ないんじゃない?!笑」よく言っていました。 そんなところも可愛いし好きだよ、と言ってくれていたのですが、私自身とてもコンプレックスに感じていた事だったので、いつも「マジひどーい!(-_-)でもそんなところも好きなくせに~笑」とか笑いながら地味に傷ついていました。。 そして少し前に、悲しいし何度も言われる事に我慢出来なくなって 彼氏に「・・・それさぁ、いつもは笑ってすましてるけど、ホントに傷ついてるからもうホントやめて」と本気で言いました。 彼は「冗談だよ!!?そんなところも大好きだっていつも言ってんじゃん!!・・・でも冗談でも○○(私)を傷つけてたんだね、いままでごめんね。」と言ってくれました。 それからは彼も気をつけているらしく、言ってきません。 今付き合っているのですし、これからもずっと付き合っていくのだから自分が本当に気にしている事は「やめて」とハッキリいった方がいいと思います。 そして、質問者様の彼女さん・・・「ごめんね」の一言が無かったのは悲しいです。 私だったら、どんなに冗談だとしても、自分の言った事で大好きな彼氏が今までずっと傷ついていたんだ・・・と思うと「本当にいままでごめんね・・」って申し訳なく思います。。 少しの謝罪もなく、「付き合うことを考えさせて!」と言う彼女さん。 私はどうかな・・・って思います。 気に障ったらすみません(>_<)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.14

私は、彼女が赤の他人を「あそこに歩いているハゲ親父」呼ばわりすることのほうが気になります。

回答No.13

貴方が心が狭いわけではありませんよ。 彼女が子供過ぎるだけです。 >これからも私らしくいたいのでいちいち気にすることができないよ。 ↑この一言が彼女のお子様っぷりをよく表しています。 私らしく、というのは思ったことをなんでもたれ流しに話すこと? その場で感じた感情を、場も何も考えずにむき出しにすること? どうでしょう?コレではただのお子様でしょ。 感じたこと、思ったことを相応しい場所で相応しい表現で表すのが大人です。 さらに、『私らしく』というのは上記に自分の感性をうまく組み合わせて表現するのが 本当の『私らしさ』だと思います。 彼女はその手間を省き、それを『私らしさ』という言葉で逃げの口上にしているだけ。 要は、精神的に大人になる為の訓練を拒否しているだけの単なる子供。 そんな彼女のお子様っぷりを、貴方は『天真爛漫』と今まで捉えていたのでしょうね。 この件を機に、彼女との関係を続けていくかどうかは貴方次第ですが、 この彼女と今後もお付き合いを続けていく気なら、年上の貴方が 本当の『私らしさ』と精神的に大人になることを彼女に教えていく必要があるのではないかと 思います。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.12

彼女の気持ちを理解していないですね。 もしそれがわからないのでしたら、 あなたは彼女と付き合うのに適していないとおもいます。 「あそこに歩いているハゲ親父。。将来の姿やな!(笑)」 この言葉の裏には、「将来禿げても私好きだよ!私は気にしないよ!」 が隠れているんですよ。 「将来のあなた」をいってるんですよ! あなたと共に過ごすであろう、あるいはそう期待する将来での話しです。 そこんとこわからないですかねぇ? 感性がないですよあなた。 彼女の目には禿げたあなたのそばに彼女が写ってるんですよ。 禿げたら別れるといってるんじゃないです。 逆の意味なんですよ。 可愛いじゃありませんか。 >私は心が狭いのでしょうか! はい、私はそう思います。 また、少々鈍いような気がします。 彼女が「付き合い考えさせて!」というのももっともです。 私だったら、 「おう! ついでにデブったるわい!、ハゲデブ・・あとチビか・・チビはおまえがうけもちー、で二人で3拍子揃うやないか?!」 くらいにいいますけどねー・・。 だいたい禿げたからって人格落ちるわけじゃないし、 人間的価値が下がるわけでもないですよ。 私も将来禿げる予定ですが、全然気になりませんよ。 冬寒くて、困るかなぁ・・程度ですよ。 それで逃げてく女なら最初からいらないですけどねぇ。 あの、松山千春だって、 キャーキャーいわれる程 もてるんですよ。 いい歌作ってを歌えるからでしょ? だったら、男は禿げてることとは関係なく 才能や性格、人格、情熱、・・そういったもので勝負でしょ。 ハゲを気にすること自体、心も狭いし、人間も小さいです。

  • cozysmama
  • ベストアンサー率10% (13/119)
回答No.11

そのような発言が「私らしく・・」とは関係ないと思います。 ごめんねの一言が欲しいですね。質問者さんの心は狭くないと思います。でもまあ、その程度で別れるといわれちゃったら、それだけの仲だったのかなあ・・・と考えてしまいますね。 大きな心で包んであげられるなら、頑張ってみてくださいね。

kezman611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.10

こんにちは。30代女です。 彼女はホントに軽い冗談で言っているだけだと思います。あなたにも冗談で返して欲しいんだと思います。実際にあなたがかなりハゲていて、それを気にしているなら言わないでしょう。 それをいちいち気にして注意されると、彼女の「そんなつもりで言ったんじゃ・・」って当然なると思うんです。 ここは年上ってこともありますし、あなたも冗談で返すくらい大らかになってあげてみてはいかがでしょうか?「まぁオレのはハゲではないんやけどな♪」とか「いいや!これはあくまでもサッパリした髪型に徹してるだけで決してハゲてるんちゃうしぃ~」とか。笑 あなたの対応次第で単純な問題なのではないでしょうか?冗談で言ったことに対していちいち注意されたのでは彼女はきっと話す度にあなたに気をつかい、ストレスになると思いますよ。そういう中でどうしても許せない場合、「君が冗談で言うことも付き合うよう努力してるけど、これだけはどうしてもイヤな気分になるから気をつけてほしいんやけど」みたいに限定して言われると、結構効果ありますよ。 そういう彼女はきっととても素直で正直な人です。いい方向で見てあげてください。

kezman611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さまが言うように素直で正直な部分が好きなんですよね。許せない場合の言い方参考にしてみます。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.9

お気持ちよくわかります。 気にしていないよう見せかけてても、内心気にしている… そういったこと、多分誰にでもあると思います。 例え親しい人にでも、そこを何度も言われると、やはり傷つきますよ。 彼女の「そんなつもりで言ったんじゃ…」という気持ちもわかります。 悪気なんてまるでなくて、ついつい調子に乗って言ってしまう。 そのノリの良さは彼女のとても良い面でもあるのですが、短所でもあるんですよね。 今回、質問者さんが彼女に指摘したこと、私は良いと思いますよ。 彼女が思ったままを口にしてしまって知らず知らず人を傷つけてしまうことは、質問者さんだけでなく彼女の周りの人たちにも及ぶと思うからです。 今回のことは、彼女の一つの勉強になったと思いますよ。 しかし、彼女は自尊心が高いのでしょうね。 自分を指摘されたことをすぐに素直に受け入れることができないのだと思います。 だから、「指摘された」→「自分を否定された」→「別れたいかも」 と思ってしまうのだと思います。 実は、私も思ったことをすぐ口に出してしまうタイプです。 会議などでも、ついついキツイことを言ってしまったりして… 夫に「受け取る側の気持ちになって喋れ!言いすぎ!」と指摘されますが、私としても素直に「はい」とも言えず、「うるさいな!」と反発してしまっています。 でも、後々冷静になってよく考えてみると、本当に夫の言うとおりなんですよね。 後になっていつも一人反省しています(苦笑) 質問者さんカップルもゆっくり話し合えば大丈夫だと思いますよ。 これからの彼女のことを思えばこそ、指摘して当然。 彼女のためにも言ったことを、優しく諭してあげてください。

kezman611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。ゆっくり話し合う場をもてればいいなと考えています。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.8

たとえ「そんなつもりで云ったんじゃ…」なくても、相手が傷つくこと が分かったんなら、云わないように気を使うのがフツーだと思いますけ どね。彼女は「あなたが傷つこうが何しようが、私は変わらないよ」と 云われているようで、正直これはどうなのかなと。 一度本気で怒ってみるとか、でもね、こう云うデリカシーのない女性は 将来的にもあんまり変わりそうもないんですが、彼女の天真爛漫な部分 に惹かれてとあるなら、我慢することも必要でしょう。後5年もすれば、 かなり落ち着いてくるでしょうから。

kezman611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我慢ですね。

  • caienn
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.7

同じ事を言ってやればいい 太っている女性がいたら 「あそこに歩いてるデブ女性。。将来の姿やな!(笑)」 おばちゃんがいたら 「同文」 化粧が濃い女性がいたら 「同文」 人のコンプレックスで笑いや場を盛り上げる必要なんて お笑い芸人じゃあるまいし必要ありません お笑い芸人だとしても反対ですけどね そういうストレスで髪にも悪影響を与えると言われますし 質問者から別れた方がいいと思います

kezman611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足ですが・・回答者さまが言ったように「あそこに歩いてるデブ女性。。将来の姿やな!(笑)」って何度も言われたらどう?って聞いたんですね。彼女はしばらく考えて「気にならないかなー」とぽつり。強がりなのか・・・一体。

関連するQ&A

  • 心残りの言葉。。

    先日勤めていた会社を退職した女性(独身)です。 挨拶時に社内の男性(独身)から「一度デートに誘っておくんだった」 とノリをまじえながら言われました。 彼とは仕事で接する位で個人的に話をした事もなかったので 冗談なのか本気なのか分からず、私は笑ってごまかしてしまい その場で終わってしまいました。 単に挨拶代わりでこういう事を言ったりするものなのでしょうか? 以前から少し気になっていた人なんですが、彼から見て 私は嫌いなタイプだろうなと思っていました。 退職してしまったのでどうにもなりませんが その言葉が心残りです。。 みなさんはこういう場合どうされますか。

  • 高校生で禿てきました

    僕は今、高2です。 中学生の頃から髪は 薄かったのですが この頃になってもっと 薄くなってきました。 サイドも薄いのですが、 前から旋毛にかけて 薄いです。 あとM字に 禿てきました。 僕は今坊主なので余計 目立ちます。 家族や親戚を 考えてみると 禿てる人が多い気がします。 生活習慣は部活が 忙しいため不規則に なりがちです。 今からでも髪を増やす 事ができますか? あと薄毛に関して アドバイスとか 知ってる事が あったら教えて くれると嬉しいです。 あと抜けた 髪を見てみると 毛の先にフケが固まって 付いています。 これは禿に関係 あるのでしょうか?

  • 坊主にすることで・・・

    最近、髪が薄くなってきていて髪の事で悩んでいます・・・。 まだ学生で、髪にそんなに気を使っていなかったのでこのようになってしまいました。 いまの髪型は長め(ロン毛ではありませんが)で、薄毛はそのおかげで多少隠れています。 よく言われている「坊主にすれば髪質、頭質が変わる」というのを信じて坊主にしようかと悩んでいるのですが、実際のところ変わるのでしょうか? しかし、今のまま坊主にしたらかなり薄いのでリスクは高いですが;

  • ハゲてきた旦那をみるのがツライです!

    5年くらい前なんかちょっとスカスカしてるな~と感じてからの進行が早かった! あっという間に毛髪の後退が進んでしまいました。ドッからドーみてもハゲオヤジです・・。 顔は悪くないほうだとおもうのですが髪の印象で老けたようにみえるし、どんなに服をきめてもみっともない印象になる!! カツラは拒否してるし気にしてない風をよそおってますが気にしてるようで、帽子を頻繁にかぶるようになり・・いくらオシャレ系ニット帽でも室内もっておかしいですよね?流石に自宅ではないですが。 もういっそカツラ作るなり全部剃るなりしてほしいんですが絶対気にしてるから言いずらいし帽子ずっとかぶってるとそのほうが髪に悪いよとかいうと逆切れするしもうなんなの!って感じです。 いくら中身も好き~といってもカッコワル・・と思ってる人と一緒に歩きたくないです。セックスも正直したくない・・・・。 ハゲがどうこうよりもなんか煮え切らなさ?中途半端さ??が嫌なのかも。 どうにかできませんかね~・・・。

  • ハゲてる彼氏.薄すぎる悪あがきな前髪とかをやめてもらいたい.どう言えば

    ハゲてる彼氏.薄すぎる悪あがきな前髪とかをやめてもらいたい.どう言えば? 私の彼氏は,完全な頭頂部から額にかけてほとんど髪はありませんが, 頭頂部のほうから,うす~い髪をもってきて前髪にしています. 正直かっこわるすぎます.ハゲてるのは仕方ありませんが.その全く隠れていないハゲかくしのような髪型が. 正直全部髪をそってスキンヘッドにするか.それ相応の前髪も短い髪型にして欲しいです. そこでお聞きしたいのですが, 1.本人もハゲを気にしているので,どういう流れで,どう言えばよいものでしょう? 2.具体的に美容室または理容室でどう言えば,ハゲの人に似合う髪形にしてもらえますか? 本人が気にしているんだからほっておけば…というご意見もあると思いますが, 街を歩いていて笑われている姿(こっそりですが)はさすがに気の毒にも思えて・・・. 解答お願いいたします.

  • 髪質が変わってしまって・・・・

    こんにちは ここ半年くらいずっと気になっていることがあるので質問します。 自分は中3なのですが今、髪は多少はねている感じです。 といっても生まれつきのものではなく、 小4か5くらいまではかなりまっすぐな髪でした。 ところがそのころ部活に入ったもので丸ボウズにしたんです。 丸ボウズよりスキンヘッドに近いですけど。 それで5回くらい繰り返しスキンヘッドにしてたんです。 で小6になり部活を引退して髪をある程度伸ばすようになって その伸びた髪が今現在のような多少はねている髪になりました。 その後も気にせず何度も丸坊主にしています。 なんだかんだで原因が分からず、まぁいいかって感じでした。 でも最近なんでかな~と考えるようになり、気になって仕方ありません 原因は自分で勝手に考えたのは↓ (1)スキンヘッドにしたせい (2)シャンプー等が合わない (3)生活習慣が変わった(結構かわったんですよ) (4)ストレス 自分で考えたのはコレくらいですが関係あるんですかね? どうか原因を教えていただきたいです。 そして幼馴染が言うには 「一回変わったんだからまた変わるんじゃないか」 と言われました。 幼馴染が言うようにまた変わるってことはありえますか? ちなみに姉はずっとストレートです。 回答お願いします。

  • ハゲるかもしれません!!!!!

    (1)母方祖父 :ハゲ (2)父方祖父 :ハゲ (3)父    :若干薄い程度 (4)兄(34):結構ハゲ 私(26)は現状何ともなかったのですが、なんとなく(本当になんとなくなのですが)額のキワ(Mゾーンとでも言うのでしょうか)の髪の質が弱くなってきている気がします。 質問の本題なのですが、先に将来ハゲるかどうかが分かる方法あるのでしょうか。 ※「ハゲても気にしないで下さい」とかの返答はやめて下さい。気にならないわけないので(;^_^A

  • 付き合おうという言葉なしで交際スタート?

    こんにちは。 25歳女性です。 以下、長文失礼致します。 私には現在好きな人がいるのですが、 その彼(33歳)と付き合っているのかそうでないのか分からない状態にあります。 彼とは毎日メールしていて、2人でゴハンに行ったりデートを数回し、 そのうち私の家でお泊りするようになりました。 一緒にいる時は恋人みたいな感じでラブラブと表現できる感じです。 (スキンシップ、キスはありましたが、体の関係はありません) ただ、私はあいまいな感じが嫌だったので、 「これって付き合ってんの?」とそれとなく聞いてみたところ、 「じゃあ付き合ってみるー?」と言われたんですが、 何だかその言い方が冗談まじりな感じであいまいにされてる感じがして、 私としてはしっくりこなかったので私も「付き合ってみるー?」と同じトーンで受け流す感じで応えてしまいました。 結局はっきりせずです。。。 その後、何日後かにたわいのないメールをしていると彼から、 「何か俺の事興味ないよね。対象外というか・・。これからかなと盛り上がってるのは 俺だけな気がして虚しい」と言われました。 「そんな風に思われてたなんてショック・・。むしろ私は好き!もっと会いたいとも思ってる」と 伝えたところ、 「そっか、ごめん。お互い好きならよかった」と言われました。 どうやら私が年齢のわりに妙に落ち着いていたり、それほど甘えない感じの様子から 興味がないように感じてたようです。 この時、ちょうど私の誕生日だったので、誕生日の日に会おうか?とも言ってくれました。 (結局、先に女友達と約束していた為、会ってはいません) この出来事があった後、しばらくお互い忙しくて会えなかったのですが、 先日2週間ぶりくらいに私の家で会い、その際体の関係を持ちました。 この時も終始ラブラブな感じでした。 しかし、はっきり「付き合おう」という言葉がないので、 付き合っているのかどうか分からず、どういう態度をとったらいいのか悩みますし、 都合の良い女(セフレ)なんじゃないだろうか・・・と不安に思います。 皆様、客観的に見てどう思われますでしょうか。 「付き合おう」という言葉なしで交際スタートってありえますでしょうか。 長文読んで頂きましてありがとうございました!

  • スキンヘッドの人のことをどう思いますか?

    最近ハゲはじめた20歳の男です。ハゲのことでくよくよ悩むのは嫌なので、もう少ししたらスキンヘッドにしようと思っています。髪を短くしてボウズという手もあると思うのですが、おでこがどんどん後退していくハゲ方なので、スキンヘッドにするしかないと思います。でもスキンヘッドにしたら、結婚が出来るのか不安です。そこで女性の方に質問したいのですが、スキンヘッドの人と付き合ったり、結婚をしたりできますか?人間は中身だということはよく分かってますが、付き合ったりするというときにスキンヘッドとが全然気にならないということはあるのでしょうか?あと結婚相手がスキンヘッドだとしたら友達などに堂々と紹介できますか?いろいろな意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 日本人のハゲ頭について

    自分は20歳から抜け毛がひどくなり30歳を超えてからは細く弱った毛が多少あるだけです、いっそうのこと丸坊主にしようかと思うのですが中々決断ができません、外人さんとかは主役級の俳優やモデルさんでも禿げてる人をたくさん見かけ禿げていることを気にしないで堂々としてる人が多いようにみえます、一方メディアに出ている日本人で若くして禿げてる人はお笑いタレントばかり、しかもハゲをいじられて笑い物にされてることばかりです、ハゲに対しての価値観は国によって違うのでしょうか?やはり日本人で若くして禿げているとバカにされたり笑い者にされるしかないのでしょうか?みなさんの若ハゲに対する率直な意見をお願いします。