• 締切済み

交際中の彼女から言われる言葉

社会人29歳独身です。付き合って半年になる彼女がいます(22歳)天真爛漫な部分に惹かれ好きになりましたが、最近冗談で発する言葉がどうも気になり始めました。具体的には、私の髪の件。若干薄いので坊主っぽくしてさっぱりしているんですが、、、「あそこに歩いているハゲ親父。。将来の姿やな!(笑)」的な言葉をデート中何度も言うのです。私は「男らしくさっぱりしてるからハゲではないし!」又は「世界のハゲを敵にまわすなよ!」等、多少強がりな言葉をいうのですが・・・・あまりに私が気にしてないと思っているのか。。。治まりません。先日ついに「ずっと気になってたんやけど・・・思ったことを口にする素直な性格は好きなんだよ・・・・ただハゲ、ハゲと言われると傷つくので控えてくれんかな!」と言いました。彼女はショックを隠せず「そんなつもりで言ったんじゃ・・・これからも私らしくいたいのでいちいち気にすることができないよ。・・付き合うことを考えさせて!」と言われました。私は心が狭いのでしょうか!?みなさんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#51150
noname#51150
回答No.16

他に回答されている方もいましたが、22歳くらいで可愛い子だと、人の気持ちがわからなかったり、そういう自分のデリカシーのなさを治す気もないっていう子は多いと思います。 彼氏に対しても、正直なところ、「あなたの代わりなんていくらでもいるのよ」という感じです。 (実際いくらでもいますし…。) 「私に合わせられないなら別れて。つきあってあげているんだから」というくらいのことは心のどこかで思っています。 でも、これは彼女が特別性格が悪いんじゃなくて、この年代のまあまあ可愛い子はみんなそんなものなのです。 だから、どうしても彼女が好きなら、今はすべてを受け入れてつき合っていくしかないのでは…と思います。 怒ったりきつくいったところで、「じゃあいいよ。」とそっぽを向かれる可能性は大です。 消極的な回答で申し訳ないのですが…。 あと何年か月日がたてば、彼女も分別がつき大人になっていくはずです。 それまで待てれば、待ってみてあげてください。

• kilara43
回答No.15

こんにちは。 21歳女子大生です。 彼女さんと年齢が近い事もあり、投稿しました。 私は質問者様の事が心が狭いとは全く思いません。 >ただハゲ、ハゲと言われると傷つくので控えてくれんかな! 冗談まじりで言ってたにせよ、多少なりとも傷ついているなら言って当然だと思います。付き合っているのですし・・・ 私も彼氏にコンプレックスである‘胸が小さい事’について 「笑、ホントにお前の胸は小っさいなぁ(笑」とか太っている男性を見ると「お前女なのにあの男より胸ないんじゃない?!笑」よく言っていました。 そんなところも可愛いし好きだよ、と言ってくれていたのですが、私自身とてもコンプレックスに感じていた事だったので、いつも「マジひどーい!(-_-)でもそんなところも好きなくせに~笑」とか笑いながら地味に傷ついていました。。 そして少し前に、悲しいし何度も言われる事に我慢出来なくなって 彼氏に「・・・それさぁ、いつもは笑ってすましてるけど、ホントに傷ついてるからもうホントやめて」と本気で言いました。 彼は「冗談だよ!!?そんなところも大好きだっていつも言ってんじゃん!!・・・でも冗談でも○○(私)を傷つけてたんだね、いままでごめんね。」と言ってくれました。 それからは彼も気をつけているらしく、言ってきません。 今付き合っているのですし、これからもずっと付き合っていくのだから自分が本当に気にしている事は「やめて」とハッキリいった方がいいと思います。 そして、質問者様の彼女さん・・・「ごめんね」の一言が無かったのは悲しいです。 私だったら、どんなに冗談だとしても、自分の言った事で大好きな彼氏が今までずっと傷ついていたんだ・・・と思うと「本当にいままでごめんね・・」って申し訳なく思います。。 少しの謝罪もなく、「付き合うことを考えさせて!」と言う彼女さん。 私はどうかな・・・って思います。 気に障ったらすみません(>_<)

• 3nk
回答No.14

私は、彼女が赤の他人を「あそこに歩いているハゲ親父」呼ばわりすることのほうが気になります。

回答No.13

貴方が心が狭いわけではありませんよ。 彼女が子供過ぎるだけです。 >これからも私らしくいたいのでいちいち気にすることができないよ。 ↑この一言が彼女のお子様っぷりをよく表しています。 私らしく、というのは思ったことをなんでもたれ流しに話すこと? その場で感じた感情を、場も何も考えずにむき出しにすること? どうでしょう?コレではただのお子様でしょ。 感じたこと、思ったことを相応しい場所で相応しい表現で表すのが大人です。 さらに、『私らしく』というのは上記に自分の感性をうまく組み合わせて表現するのが 本当の『私らしさ』だと思います。 彼女はその手間を省き、それを『私らしさ』という言葉で逃げの口上にしているだけ。 要は、精神的に大人になる為の訓練を拒否しているだけの単なる子供。 そんな彼女のお子様っぷりを、貴方は『天真爛漫』と今まで捉えていたのでしょうね。 この件を機に、彼女との関係を続けていくかどうかは貴方次第ですが、 この彼女と今後もお付き合いを続けていく気なら、年上の貴方が 本当の『私らしさ』と精神的に大人になることを彼女に教えていく必要があるのではないかと 思います。

• pixis
回答No.12

彼女の気持ちを理解していないですね。 もしそれがわからないのでしたら、 あなたは彼女と付き合うのに適していないとおもいます。 「あそこに歩いているハゲ親父。。将来の姿やな!(笑)」 この言葉の裏には、「将来禿げても私好きだよ!私は気にしないよ!」 が隠れているんですよ。 「将来のあなた」をいってるんですよ! あなたと共に過ごすであろう、あるいはそう期待する将来での話しです。 そこんとこわからないですかねぇ? 感性がないですよあなた。 彼女の目には禿げたあなたのそばに彼女が写ってるんですよ。 禿げたら別れるといってるんじゃないです。 逆の意味なんですよ。 可愛いじゃありませんか。 >私は心が狭いのでしょうか! はい、私はそう思います。 また、少々鈍いような気がします。 彼女が「付き合い考えさせて!」というのももっともです。 私だったら、 「おう! ついでにデブったるわい!、ハゲデブ・・あとチビか・・チビはおまえがうけもちー、で二人で3拍子揃うやないか?!」 くらいにいいますけどねー・・。 だいたい禿げたからって人格落ちるわけじゃないし、 人間的価値が下がるわけでもないですよ。 私も将来禿げる予定ですが、全然気になりませんよ。 冬寒くて、困るかなぁ・・程度ですよ。 それで逃げてく女なら最初からいらないですけどねぇ。 あの、松山千春だって、 キャーキャーいわれる程 もてるんですよ。 いい歌作ってを歌えるからでしょ? だったら、男は禿げてることとは関係なく 才能や性格、人格、情熱、・・そういったもので勝負でしょ。 ハゲを気にすること自体、心も狭いし、人間も小さいです。

• cozysmama
回答No.11

そのような発言が「私らしく・・」とは関係ないと思います。 ごめんねの一言が欲しいですね。質問者さんの心は狭くないと思います。でもまあ、その程度で別れるといわれちゃったら、それだけの仲だったのかなあ・・・と考えてしまいますね。 大きな心で包んであげられるなら、頑張ってみてくださいね。

kezman611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yuqqy
回答No.10

こんにちは。30代女です。 彼女はホントに軽い冗談で言っているだけだと思います。あなたにも冗談で返して欲しいんだと思います。実際にあなたがかなりハゲていて、それを気にしているなら言わないでしょう。 それをいちいち気にして注意されると、彼女の「そんなつもりで言ったんじゃ・・」って当然なると思うんです。 ここは年上ってこともありますし、あなたも冗談で返すくらい大らかになってあげてみてはいかがでしょうか?「まぁオレのはハゲではないんやけどな♪」とか「いいや!これはあくまでもサッパリした髪型に徹してるだけで決してハゲてるんちゃうしぃ~」とか。笑 あなたの対応次第で単純な問題なのではないでしょうか?冗談で言ったことに対していちいち注意されたのでは彼女はきっと話す度にあなたに気をつかい、ストレスになると思いますよ。そういう中でどうしても許せない場合、「君が冗談で言うことも付き合うよう努力してるけど、これだけはどうしてもイヤな気分になるから気をつけてほしいんやけど」みたいに限定して言われると、結構効果ありますよ。 そういう彼女はきっととても素直で正直な人です。いい方向で見てあげてください。

kezman611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さまが言うように素直で正直な部分が好きなんですよね。許せない場合の言い方参考にしてみます。

• 10matsu
回答No.9

お気持ちよくわかります。 気にしていないよう見せかけてても、内心気にしている… そういったこと、多分誰にでもあると思います。 例え親しい人にでも、そこを何度も言われると、やはり傷つきますよ。 彼女の「そんなつもりで言ったんじゃ…」という気持ちもわかります。 悪気なんてまるでなくて、ついつい調子に乗って言ってしまう。 そのノリの良さは彼女のとても良い面でもあるのですが、短所でもあるんですよね。 今回、質問者さんが彼女に指摘したこと、私は良いと思いますよ。 彼女が思ったままを口にしてしまって知らず知らず人を傷つけてしまうことは、質問者さんだけでなく彼女の周りの人たちにも及ぶと思うからです。 今回のことは、彼女の一つの勉強になったと思いますよ。 しかし、彼女は自尊心が高いのでしょうね。 自分を指摘されたことをすぐに素直に受け入れることができないのだと思います。 だから、「指摘された」→「自分を否定された」→「別れたいかも」 と思ってしまうのだと思います。 実は、私も思ったことをすぐ口に出してしまうタイプです。 会議などでも、ついついキツイことを言ってしまったりして… 夫に「受け取る側の気持ちになって喋れ!言いすぎ!」と指摘されますが、私としても素直に「はい」とも言えず、「うるさいな!」と反発してしまっています。 でも、後々冷静になってよく考えてみると、本当に夫の言うとおりなんですよね。 後になっていつも一人反省しています(苦笑) 質問者さんカップルもゆっくり話し合えば大丈夫だと思いますよ。 これからの彼女のことを思えばこそ、指摘して当然。 彼女のためにも言ったことを、優しく諭してあげてください。

kezman611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。ゆっくり話し合う場をもてればいいなと考えています。

• accura
回答No.8

たとえ「そんなつもりで云ったんじゃ…」なくても、相手が傷つくこと が分かったんなら、云わないように気を使うのがフツーだと思いますけ どね。彼女は「あなたが傷つこうが何しようが、私は変わらないよ」と 云われているようで、正直これはどうなのかなと。 一度本気で怒ってみるとか、でもね、こう云うデリカシーのない女性は 将来的にもあんまり変わりそうもないんですが、彼女の天真爛漫な部分 に惹かれてとあるなら、我慢することも必要でしょう。後5年もすれば、 かなり落ち着いてくるでしょうから。

kezman611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我慢ですね。

• caienn
回答No.7

同じ事を言ってやればいい 太っている女性がいたら 「あそこに歩いてるデブ女性。。将来の姿やな!(笑)」 おばちゃんがいたら 「同文」 化粧が濃い女性がいたら 「同文」 人のコンプレックスで笑いや場を盛り上げる必要なんて お笑い芸人じゃあるまいし必要ありません お笑い芸人だとしても反対ですけどね そういうストレスで髪にも悪影響を与えると言われますし 質問者から別れた方がいいと思います

kezman611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足ですが・・回答者さまが言ったように「あそこに歩いてるデブ女性。。将来の姿やな!(笑)」って何度も言われたらどう?って聞いたんですね。彼女はしばらく考えて「気にならないかなー」とぽつり。強がりなのか・・・一体。