• 締切済み

言い方のキツイ先輩との接し方

iikagenotonaの回答

回答No.3

どこの会社でも、どんな職場でも、上司先輩同僚でも、理不尽ではありますが、必ずそんな人は存在します。 人格形成過程で大人になり切れない、他人に対し「思い遣りや優しさ」の無い、言葉を理解し使う事が出来ない自己中の人が増えました。 同じ叱責をするのでも、仕事に対する事とその人自身は違うのですが、自分が仕事を教えてるにも拘らずその人が出来ないとすれば、自分の「教え方に問題」もあると考えなくてはなりません。 でも大抵の人はそこを問題視しませんね。 新人だから仕事が出来なくて当たり前、間違いは有るし、勘違いもある、しかし、何時までもそれでは状況は改善しません。 ですが、あなた自身がキラリと光るものを見せれば、相手の見方が変わってきます。 それは、相手の想像する貴方の仕事ぶりより、「少し上を行く仕事をする」事です。 その為には、「自主的に勉強」し、指示命令された事に対し「完璧にこなす」事は勿論、更にその上を行く仕事をするのです。  例えば、企画書の作成ならば、<内容は指示命令された事を注意深く完璧>にこなし、さらに「体裁」や「読み手の心理」を考えて、解りやすい・読みやすい企画書を目指し、完成したら雛型を見せ、お伺いを立てて、その他の指示と完成許可を貰えば良いでしょう。 つまり、「命令された事だけやる」のではなく、やるのは勿論ですが、もっと良くなる方法を独り善がりではなく、「公的に考え」誰もが納得出来る方法を提案し、作業効率も上げていくです。 それで、あなたの見方が変わる筈です。 それでも、人格的におかしい人はいますので、異動もありだとは思いますが。