• 締切済み

再就職にむけてやっておくべきこと

30代前半の女、独身実家住まいです。 5年前に正社員で9年間働いていましたが精神的に限界で退職。 精神科に行き鬱の診断はされていませんが、うつ病の薬と眠剤を出されました。 その病院とは合わず、自分で鬱に対し勉強し休養して今は違う病院で睡眠導入剤と安定剤をもらっています。 一度3ヵ月程度バイトをしましたが、対人関係で辞めました。その後、再就職を目指し就職活動しましたが受からず体調面でもまだ回復していなかったので実家で休養していました。 去年から5時間程度ということで知り合いのコンビニでバイトを始めました。 人間関係もまぁまぁ良い職場で辛い事もありますが自分に合った仕事だと思って働いています。 このままバイトを続けたい意思はありますが、今後結婚する意志もありませんし将来性や賃金の事を考えるとちゃんと就職をしなければと思っています。 これといってやりたいこともなく、休日は家事と寝てすごしてしまいます。 面接で第一印象を良くする為にダイエットは始めました。 介護の求人が多いのでヘルパーの資格も取りましたが、 実際研修を受けてみるとずっと続けていける自信はありませんでした。 とりあえず今年一年はバイトを続け、来年就職活動を始めようかと考えているのですが今からやっておくべき事はどんなことだと思われますか? 来年からというのは、今バイト先に新人が3人入り、その上責任者が体調を崩していて シフトに入る事が出来ない状況なのですぐには辞められない状況の為です。

みんなの回答

回答No.3

kojikoj さん、こんにちは。 順調にお仕事をされているとのこと、就職までもう少しですね。 もしかしたら、「適応傷害」の状態で元気がなくなるのかもしれません。 私は医者ではないので、診断は出来ませんが、もし、そのような状態だったとしたら、 「精神的に限界を迎えない事」、「今バイトを続けられていること」こういうことを 見直して、強くなるための準備をするのかと思います。 どういう言葉が傷つくのか、どういう内容ががんばれなくしてしまうのか、 そういう事を確認しながら、少しずつ強さを蓄えていくのかと思います。

kojikoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに新しい環境に行くと、すぐに適応できずに精神的に負担が大きいです。 前に退職した時の事をふまえ、無理のない範囲で働こうと思っています。 いまだに日々の生活で波があり、寝込むこともあるので体力をつけたり、 嫌な気分をやり過ごす事を覚えたいです。

回答No.2

 仕事をしながら、別の仕事を探す。  この別の仕事と言うのは、「自分が仕切れること」を仕事にすると言うことです。時に「好きなことを仕事にする」とか言いますが、ようは自分で、飽きもせず出来ることを仕事に出来ないか考えてみることを言います。  精神的に疲れる人たちは、はじめはいいのですが、すこし立場が上がると、上と下から突き上げられ、疲れきってしまうように見えます。個人的にも思ったことですが、上役が普段はいない、チェーン店の責任者のような仕事場は長続きしているように思えます。  ですから就職よりも、ご自身の得意技を商品として売れないかという姿勢で、生活全般を考えてみられることをお勧めします。今後も、就職を期待できるような時代になるとは思えません。年齢的にも、世の中を充分経験なさっておられるのですから、これからもう一歩踏み込んでみられたらいかがでしょうか。  インディペンデントコントラクター(以下URL)  保険屋さん。  セールスレップ(依頼された商材を売りまくる仕事)  いわば自営業  物書き  ネット販売(ドロップシッピングなど。)  写真素材サイトで写真を売る  …等々

参考URL:
http://www.npo-ic.org/index.php
kojikoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に何か特技というか、誇れる事があれば自営もいいのですが、 私自身とりえもありませんし、参謀タイプという感じで人の下に就いた方が 仕事できると考えています。 まだ何が起こるかわかりませんし、参考にさせていただきます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 取りあえず、どの職種につくか、ハロワやリクナビ等の求人サイトで 調べてみてはいかがでしょうか。そして職種が決まったら有利になる べく資格を取ればいいと思います。

kojikoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種は事務を考えています。 今のうちからハローワークに行ってみたりした方がいいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • バイトしながら就職活動

    私は今就職活動をしています。 以前の会社を病気で辞めてから、 かなりの年月が経っているので、中々決まりません。 なので就職が決まるまでの間、社会になれる為にも バイトを始めようと思うのですが、 バイトを始めていいものか正直迷っています。 理由は就職が決まった場合、バイトになれた頃だと 辞めた時にバイト先に迷惑が掛かる事。 あと直ぐに仕事に来てくださいと言われたときに、 バイトを直ぐ辞めれない状況だと困るという事です。 どんなバイトなら問題を解決できるでしょうか?? 何かいいアドバイスをいただけないでしょうか?? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • うつ病は就職活動でばれないか?

    最近何だか体調が良く、以前では考えられなかった事ですが、精神科に通おうかな、と考えています。 (体調がよくなったから病院に行くと言うのは矛盾しているように思われる方もあるでしょうが、それ以前の問題だったのです。動く気にもなれず外出も出来ず、病気だと思うのは甘えで、逃げているんだ、と思っていましたから。) で、体調がよくなったからだと思いますが、行きたい所や欲しいものができてきて、じゃあきちんとした就職活動をしないと・・・と考えた時、ふと不安になりました。 もし病院でうつ病だと診断された場合、就職活動に影響はないのでしょうか。 アルバイトのときは、採用が決まった後に持病や疾患を書面に書いたりしていましたが、それにうつ病と書いた場合、採用が取り消されることはないのでしょうか。 また、採用前に、そういった事項は先方に伝えておくべきなのでしょうか。

  • 就職決まらず遠距離になるかも・・

    現在大学4年です。就職が決まらず来年からは実家に戻って、ということになります。将来一緒になりたい彼女がいますが、やはり不安です。同じような方いらっしゃいますか?就職活動はやはり最初の頃、自分の理想を追いかけ地道にすることをしませんでした。当然といえば当然の結果ですが、毎日鬱でどうしようもないです。抗鬱剤もなくなっちゃったし・・・。彼女に会うと今はつらいです。不甲斐ない自分に呆れてしまい、楽しく過ごせなくなっています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職への恐怖

    現在、就職活動を行っているのですが、就職活動や就職する事に対して例えようのない恐怖を覚えるようになりました。1月や2月に活動を行っていた時はそんなことがなかったのですが、ここ最近になって就職のことを考えると急に胸が苦しくなります。この様な状態になってから、活動が疎かになってきてしまっています。バイトなどはいつも1ヶ月や2ヶ月などの短期間で4時間程度行った程度です。これから先、8時間労働、特にホテル業を志望しており、そうした状況に突然入って耐えられるかなどを考えてしまいます。こうした感情は中途半端な生き方をしてきた自分に対する報いだと思っています。相談しようにも、今まで育ててくれた親にはこうした考えを持っている事を打ち明けるわけにもいかず、こうしてご相談させていただきました。甘えが出ている事は自分でも自覚していますがこの感情を抑える事ができません。自分がこれからどのような心がけで就職活動を行っていくべきかを考えたいため、皆様の就職に対する考えをお聞かせください。返答を心よりお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 31歳 就職活動で悩んでいます

    31歳一人暮らし男性です、昨年正社員の仕事を退職しました。 退職理由は、職場の離職率が高く人が減り仕事量が多く残業休出、交代勤務だったということで体力的及び精神的な面から体調を崩してしまいました。 大変情けなく思っております。 退職後、しばらく精神的に辛く寝たきり状態が続いてしまいました。 最近少し体調が戻ってきたので家事や運動をしつつ、就職活動をしております。 ただ以前の経験から正社員に復帰して長く働けるかが怖い事や、進みたい就職先が見つからない為派遣社員やパートをしながら生活費を稼ぎつつ就職活動を続ける選択も考えています。 このような考えは甘いでしょうか?

  • 大学四年、この時期から就職活動

    私は現在大学四年です。 体調を崩していたこともあり、就職活動をこの時期から始めました。 面接のときに、他社の就職活動の状況を聞かれると思います。 そもそも、今の時期まで就職活動していることをおかしいとつっこまれるでしょうし、 なにより「就職の面接は御社が初めてです」なんてこの時期に言えば、明らかに おかしいですよね…。 体調を崩していたことを、正直には言いにくいです。精神的な問題だったので…。 今はすっかり治り、何の問題もないですし。 面接で上記のような質問をされた場合、なんて答えるのが良いのでしょうか? 知恵を貸してください、お願いします。

  • 鬱症状で馬鹿にされる事が多い場合の就職活動

    こんにちは。 僕は理工系の大学院生で男性です。 アスペルガーだと病院で診断されていて、 困っているのは鬱症状のようなモノで、 人の話を聞いたり本を読んだりする集中力が あまり無い事です。 色んな人から 「馬鹿だ」「鬱は甘えだ」と言われるし 他の人の論文を上手く読めなかったので 研究計画書も書けず留年してしまったので 落ち込んでいます。 どうも就職活動というモノには かなりの知力行動力人間力が要求されるらしく、 「お前はそういうのが全然足りてないんだよ」 と何度か言われました。 多分、事実なのでしょうが、 そういう事を言われると凄く心配になります。 それと同時に「それでも何か他に生きる術があるんじゃないかな?」とも 思います。 体調が回復傾向なのに そういう難しい状況に立たされて歯がゆいのですが、 別に気にせずに自分の思うように普通に就職活動すれば良いでしょうか? 「こういう職業なら鬱症状のデメリットがあまり邪魔にならないよ」 「アスペルガーのデメリットがあまり邪魔にならないよ」 みたいな職業もあったらソレも含めて教えてください。お願いします。

  • 社会復帰をしたいのですがまだ早いのでしょうか

    音が怖い神経症で一時期うつ状態にもなった精神科に通院中の24歳です。まだ時々軽い頭痛や吐き気があったりしますが日常生活はなんとかできるようになってきてます。 そこで主治医からも週3回ぐらいで短いバイトでもしてみたらどうかと言われております。しかし求人広告や求人雑誌を読み漁っていますがなかなかいい条件のものが見つかりません。 そして何よりもまだ完璧な体調ではないのでバイトができるのかが不安で眠剤もいただいているのですが何度も夜中に起きてしまったりしています。 いいバイトが見つからないあせりや不安でまた体調が悪くなったりもしたりして不安と心配でいっぱいです。 このような状況ですがどのような気持ちで乗り切っていけばよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 就職活動中のスケジュールについて

    閲覧ありがとうございます。 私は来年就職活動を控えている大学三年生です。就職活動の際のバイトとの両立が不安に感じました。部活などの先輩もいないため、誰かに聞くこともできません。 そのため、ここ数年に就職活動を経験した方に質問です。 就職活動中はバイトを両立できていましたか? どの曜日や時間にはいっていましたか? 土日はバイトにフルタイムで入ることは可能でしたか? よろしければ、お願いいたします。

  • 何をすればいいのか

    精神科に通ってます。神経症ですが最近はうつ的な症状がでてきて物事に対するやる気がわきません。かといって何かをしたいという気持ちだけが先走り何もできずに一日暗く生きてます。バイトや就職活動をするほどの精神力もないのですが何もしていない状況はつらいです。こんな一日が過ぎるのが繰り返されていきがいがありません。どうかアドバイスをお願いできませんか?

専門家に質問してみよう