• 締切済み

再就職にむけてやっておくべきこと

30代前半の女、独身実家住まいです。 5年前に正社員で9年間働いていましたが精神的に限界で退職。 精神科に行き鬱の診断はされていませんが、うつ病の薬と眠剤を出されました。 その病院とは合わず、自分で鬱に対し勉強し休養して今は違う病院で睡眠導入剤と安定剤をもらっています。 一度3ヵ月程度バイトをしましたが、対人関係で辞めました。その後、再就職を目指し就職活動しましたが受からず体調面でもまだ回復していなかったので実家で休養していました。 去年から5時間程度ということで知り合いのコンビニでバイトを始めました。 人間関係もまぁまぁ良い職場で辛い事もありますが自分に合った仕事だと思って働いています。 このままバイトを続けたい意思はありますが、今後結婚する意志もありませんし将来性や賃金の事を考えるとちゃんと就職をしなければと思っています。 これといってやりたいこともなく、休日は家事と寝てすごしてしまいます。 面接で第一印象を良くする為にダイエットは始めました。 介護の求人が多いのでヘルパーの資格も取りましたが、 実際研修を受けてみるとずっと続けていける自信はありませんでした。 とりあえず今年一年はバイトを続け、来年就職活動を始めようかと考えているのですが今からやっておくべき事はどんなことだと思われますか? 来年からというのは、今バイト先に新人が3人入り、その上責任者が体調を崩していて シフトに入る事が出来ない状況なのですぐには辞められない状況の為です。

みんなの回答

回答No.3

kojikoj さん、こんにちは。 順調にお仕事をされているとのこと、就職までもう少しですね。 もしかしたら、「適応傷害」の状態で元気がなくなるのかもしれません。 私は医者ではないので、診断は出来ませんが、もし、そのような状態だったとしたら、 「精神的に限界を迎えない事」、「今バイトを続けられていること」こういうことを 見直して、強くなるための準備をするのかと思います。 どういう言葉が傷つくのか、どういう内容ががんばれなくしてしまうのか、 そういう事を確認しながら、少しずつ強さを蓄えていくのかと思います。

kojikoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに新しい環境に行くと、すぐに適応できずに精神的に負担が大きいです。 前に退職した時の事をふまえ、無理のない範囲で働こうと思っています。 いまだに日々の生活で波があり、寝込むこともあるので体力をつけたり、 嫌な気分をやり過ごす事を覚えたいです。

回答No.2

仕事をしながら、別の仕事を探す。  この別の仕事と言うのは、「自分が仕切れること」を仕事にすると言うことです。時に「好きなことを仕事にする」とか言いますが、ようは自分で、飽きもせず出来ることを仕事に出来ないか考えてみることを言います。  精神的に疲れる人たちは、はじめはいいのですが、すこし立場が上がると、上と下から突き上げられ、疲れきってしまうように見えます。個人的にも思ったことですが、上役が普段はいない、チェーン店の責任者のような仕事場は長続きしているように思えます。  ですから就職よりも、ご自身の得意技を商品として売れないかという姿勢で、生活全般を考えてみられることをお勧めします。今後も、就職を期待できるような時代になるとは思えません。年齢的にも、世の中を充分経験なさっておられるのですから、これからもう一歩踏み込んでみられたらいかがでしょうか。  インディペンデントコントラクター(以下URL)  保険屋さん。  セールスレップ(依頼された商材を売りまくる仕事)  いわば自営業  物書き  ネット販売(ドロップシッピングなど。)  写真素材サイトで写真を売る  …等々

参考URL:
http://www.npo-ic.org/index.php
kojikoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に何か特技というか、誇れる事があれば自営もいいのですが、 私自身とりえもありませんし、参謀タイプという感じで人の下に就いた方が 仕事できると考えています。 まだ何が起こるかわかりませんし、参考にさせていただきます。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 取りあえず、どの職種につくか、ハロワやリクナビ等の求人サイトで 調べてみてはいかがでしょうか。そして職種が決まったら有利になる べく資格を取ればいいと思います。

kojikoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種は事務を考えています。 今のうちからハローワークに行ってみたりした方がいいのでしょうかね。