• 締切済み

社会復帰をしたいのですがまだ早いのでしょうか

音が怖い神経症で一時期うつ状態にもなった精神科に通院中の24歳です。まだ時々軽い頭痛や吐き気があったりしますが日常生活はなんとかできるようになってきてます。 そこで主治医からも週3回ぐらいで短いバイトでもしてみたらどうかと言われております。しかし求人広告や求人雑誌を読み漁っていますがなかなかいい条件のものが見つかりません。 そして何よりもまだ完璧な体調ではないのでバイトができるのかが不安で眠剤もいただいているのですが何度も夜中に起きてしまったりしています。 いいバイトが見つからないあせりや不安でまた体調が悪くなったりもしたりして不安と心配でいっぱいです。 このような状況ですがどのような気持ちで乗り切っていけばよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#35018
noname#35018
回答No.3

私もうつです 社会復帰したくて、いろいろあせったりしますよね 少し前、私も同じようなことで悩んでいました。 しばらく休んでいたから、自分にできるかなーって思うんですよね。 (でも、今の私はその段階を乗り越えました。でも次は就職で悩んでいます、笑) 医師が「週3日くらい短いバイトを」と言っているのなら、 状況が以前よりは落ち着いて来ているのではないでしょうか? (調子が悪いときって、自分では 調子が良いときのことが思い出せないと思いますが どうですか?思い出せなかったら、調子悪いのかも) 無理はよくないですが、 バイトによっては、リハビリになるかもです 私がやってみてオススメだったのは サンプリングのバイトです つまり駅付近で、フリーペイパー等を配る仕事 数時間立ちっぱなしですが、接客ではないし、時給はわりといいし、 日雇いなので、始めるのも辞めるのも、ラクですよ 私が働いているところでは、面倒な面接もなかったです (登録用紙を書いただけー)しかも日払い(これは、バイト先にもよるらしい) たとえば、参考に。(見れるかなぁ?) http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F130010s.jsp?__u=1117467476162-8254032708973587322&st=53&rqmt_id=00594119&edition_cd=1 ヤフーのアルバイト情報などで探すと 短期(1日~)などのバイトも出ているので 一週間見続けていれば、いいバイトが見つかると思います リンクしておきますね

参考URL:
http://rikunabi.yahoo.co.jp/arbeit/
masaaki12
質問者

お礼

いろいろなバイトがあるものなのですね。 なかなか都内等で働くのは立地的に難しいのであれなんですが大変参考になりました。 なんとか地元でいいバイトがみつかるといいのですが・・・。 ありがとうございます。

• fufu01
回答No.2

>このような状況ですがどのような気持ちで乗り切っていけばよろしいでしょうか? 通院中のこともあり不安があるかと思います。 ただ、 >主治医からも週3回ぐらいで短いバイトでもしてみたらどうかと とのお話があるのですから、かなり回復されている状態かと思います。 >なかなかいい条件のものが こんな時代なので、いい条件のバイトといても難しいかもしれません。そこそこの条件であれば、一度面接をしてみてはいかがでしょうか。 その際にだめだったらどうしようとかあまり不安にならず、ダメもとくらいの気持ちでいかれてはどうでしょう。 仮にダメでも今の生活のままなのですから、恐れるものはないかと思います。 職をしぼったら先生や(もし受けていたら)カウンセラーさんに相談して特に反対なければ、面接を気軽に始めてはいかがでしょうか。

masaaki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その際にだめだったらどうしようとかあまり不安にならず、ダメもとくらいの気持ちでいかれてはどうでしょう。 仮にダメでも今の生活のままなのですから、恐れるものはないかと思います。 そうですよね。ダメもとでいく気持ちが大事ですよね。 なかなかできないことですがやっていきたいです。

回答No.1

ゆっくり社会復帰したら、いいと思いますよ。 医者もそういっているようですので徐々に体をならしてみては、いかがですか? 短時間のバイトをしてり散歩にでるのもいいんじゃないですか? もし音で驚いたり心拍数があがったりしたら、大きく深呼吸してみてはどうでしょうか?まったく音のない世界にいくのは難しいし、社会にでるのも大切だと思うので、自分にあった方法でゆっくりがんばってください。 それと最近流行ってるアロマテラピーなんかもいいと思いますよ。自分の好きな香水をつけてみたり、部屋でキャンドルをつけるのも気持ちが落ち着きますよ。

masaaki12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 散歩は結構毎日のようにしています、いつも大体同じコースなので近所の人になんだか変な人扱いになっていないか心配ですが・・・。 やっぱりゆっくりが大事ですよね。